☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

バッグのベルト

今朝は冷え込みましたね~(@_@)
我が家では、オイルヒーターを使い始めました。

先日ブログに載せた、バッグのベルト。
予定よりも早く、本日手に入りました^^
今度は気をつけて使おうっと!

さて、以前も少しだけ告知した
NHK教育テレビ 趣味悠々のシーン別デジタルカメラ・撮影術入門
に、ちょこっとだけ出ます。
(わたしも観ていないので、どんな感じかはハテナです^^;)
今回はウェディングのモデルだったので、しゃべりの仕事では
ないんですが、良かったらチェックしてみて下さい。

NHK教育テレビ・放送日時は
11月 4日(火) 午後10:00~10:25
11月11日(火) 午後10:00~10:25です。

貴子

デザートもういっちょ

昨日の続きになりますが、デザートのもう1品(友達がオーダー)は、
オススメデザートのパンナコッタです。

メニューにある『本日のオススメデザート』の文字。
大抵の女性だったら「オススメデザートって今日は何ですか?」と、聞くと思う。
わたしたちもそうで、ウエイトレスに聞くと「パンナコッタ、○○○です」と
言っていたんですが、何せ話も弾んでいたので、パンナコッタの後のワードは
ほっとんど聞き流し状態で「じゃあそれを!」
と、オーダーしたのでした。

運ばれてきたのは、上にオレンジ色のジェラートが乗ったパンナコッタ。
最近、マンゴーのデザートが巷でも多く出ているからか、
オレンジ色=マンゴーと思いこんでしまう事ってありません?

わたしたちは勝手に、マンゴーだと思い込み食べていたけれど、
ふと友達が「コレ、マンゴーじゃないよね!?」と一言。
言われてみれば、酸味が効いている気もするし…
ちゃんと味わってみよう!→コレは、アプリコットだ!と、
食べ終わる寸前で、気がつきました^^;

この事で思い出したのが、先日の我が家のデザートタイム。
せっかくだから「美味しい紅茶を入れようか?」
わたしの中では、ちょっぴり贅沢紅茶と呼んでいる、マリアージュフレール
日常というよりは、美味しい紅茶が飲みたい!という時に飲んでいる
紅茶です。

でもその日は、飲みたいフレーバーがなかったので、違うメーカーのものを
飲む事にし、それを出してみたんですが…

やはり、思い込みからか。。
第一声は「やっぱりマリアージュフレールは美味しいね^^」でした。。

そっそれ、違うけど…^^;
と、心の中でしか言えませんでした(*_*;


貴子
大好きなお店の1つ、セランでのランチです。

メニューをご紹介します^^

真鯛のカルパッチョ
真鯛のカルパッチョ

ホタテのソテー
ホタテのソテー

鶏ミンチのクリームパスタ
きのこと鶏ミンチ肉のクリームソース スパゲッティ

マロンジェラート
でもって、デザートはティラミス&マロンジェラート

このマロンジェラートは、くりの味が濃厚で、かなりわたし好み☆
くりと言うと、その昔、仕事のクライアントさんから、
『まろんちゃん』と呼ばれていた事を思い出し、
そんな話もしながら、のんびりランチを楽しみました。
なぜに『まろんちゃん』なのかは、未だ不明(^_^;)


貴子





わくわくクリスマス

来月のわくわくスイーツ開催を前に、準備を進めてます^^
ホットケーキミックスを使ってのカップケーキの上に、デコレーション☆
ベースのレシピは出来上がり、デコレーションのレシピは、
ただいま微調整中。

今回は、ケーキの上にデコもするので、
実際にかかる時間だったり、子供がやってみて楽しいのか?という
生の声も聞きたいし、デコレーションの難易度などなど…
当日までに試す事が、結構あるんです。

そこで、実際に子供たちに参加してもらい、ぷちわくわくスイーツ開始!

ほぉ!!
発見がいっぱい!

デコレーションのチョコレート1つをとっても、わたしは、
少し甘さ控えめのスイートチョコがいいかなぁと思いながらも、
スイートチョコとミルクチョコ2種類用意し、率直な感想を聞いてみると、
みんな揃って「こっちが美味しい^^」と、ミルクチョコを指差しました。

デコレーションに関しては、ストップウォッチを片手に、かかる時間を計らせてもらうと、
幼稚園生と小学生では、倍ちかく違うという事や、
トッピングも、沢山乗せる派とシンプル派にわかれたり…
わたしのノートには、メモがいっぱい!

でも共通点は…
楽しいって言ってくれたこと♪
美味しいって言ってくれたこと♪

良かったっ^^

これからサンタさんのピッグなどを揃えにいくので、
子供たちの作品には乗っていませんが、こんな感じに仕上がりました(^^♪

子供の作品

上手に出来た

ゆうま君、かずま君、かれんちゃん、おつかれさまでした^^


貴子

ネインのドーナツ

今週はHS(ハードスケジュール)なのですわたし(@_@)
お休みがないのはモチロンですが、現場→収録ナンテ日もありで、
本番前は、栄養ドリンク1本!!…が習慣になってます。

今日は、赤坂解散。
で、ふと、先月赤坂にオープンしたドーナツ屋さんがあった事を
思い出し、ディレクターさんに聞いてみると、

「じゃあ、案内してあげる」

お店に連れて行ってくれました^^
Neyn(ネイン)というドーナッツ屋さん。
プレーンとベリーのドーナツを購入したんですけど、
やっぱり、わたしはプレーンが気に入りました。

ねっ^^シンプル好きでしょ(*^_^*)

貴子

ちあきさんへのケーキ

先日、スタッフさんの結婚をお祝いして作ったケーキです^^
ベースは、コアントローを効かせたオレンジのケーキ
(以前紹介したレシピに、アーモンドプードルを加えて、少しリッチな生地に…)
上は、クリームアイシングでデコレーションをしてみました。
もっと色々デコをしようかと思ったけど、派手派手は好きではないので、
バラの花のみを飾って、少しだけおしゃれに^^
ちょっと色が淡すぎちゃったかな?

作りながら、ふと考えた事が…

わたしは基本的に、派手なデコレーションよりはシンプル派。
それよりは、ベースのケーキの味の成功率にこだわるタイプです。
要は、見た目より中身重視。

さらに考えると…男性のタイプにも当てはまるかも!?
わたしは、いわゆる面食いではなく、性格重視。
みんなが口を揃えて『かっこいい☆』という男の人は、
芸術作品だと思っているので、見るだけで満足。
お付き合いをしたいと思った事がないんです。

なんて書いていると、わたしの身近な人に失礼かしら(*_*;


貴子

運河祭りにて

今日は、田町の運河祭りでフラを披露^^
事前にお知らせしたら、観に来てくれた人はいたかしら?
(いないよー)←皆の声(^_^;)

今回はお祭りという事もあって、ステージはあるものの、
椅子に座って観ている人もいれば、ビールを片手に
やきそばやら、フランクフルトやらを食べながら観ている
人も多く、和やかムードの中での踊りだったので、緊張よりは
楽しさの勝ち。
青空の下で(あれっ、曇ってたっけ!?)伸び伸び表現出来ました^^

終わってからは、仲間と少しだけ打ち上げ♪
踊った後のビールは最高☆
と、言って飲んでいたのは友達で、わたしはラムネちゃんで乾杯☆

お疲れちゃんでした。

ちなみに…この写真は、友達の衣装を借りて撮ったもの^^
大人な感じが気に入って、着させてもらったのです。
おでこ全開のまんまる顔。
このぴかぴかのおでこのように、輝いて見える踊りが出来るように
またレッスン頑張るじょ!!!!


貴子



焦げ焦げベルト

1人お茶をしながら、台本の下読み。
これは、ふだんのわたしの良くある姿であります。

ただ、今日少し違ったのが、その後。。

カバンをテーブルに置き、お財布を出そうとすると、
なーんとなく焦げ臭いにおいを感じたんです。

いやーな予感がした方!
そうです(-_-;)その通りです(-_-;)

焦げ臭の原因は、わたしのカバンのベルト。
テーブルに置いてあったキャンドルで焦がしてしまったらしいです。
ほんの一瞬の出来事で、最初は何が起こったのかわからなかった(+_+)

ショック(T_T)
更に言えば、このカバン、最近のニューフェイスちゃんで、
使うのは、まだ2度目。

この後、速攻でショップへ向かい、ベルトのみを注文しました。
手に入るまで、約1ヶ月。
それまでこのバックは、寝かせておきます。

さてここで!
皆さんならどっち??

① あぁぁぁっ!ショックショック!最悪だっ(T_T)
② ベルトの部分だけで、まだ良かった^^;

ちなみにわたしは、①→②であります。
②のように思えるまで、少し時間がかかってしまうのです。
こんな時、はじめから②のように考えられる人になりたい^^

貴子

頑張る!

お母さんの糖尿病、合併症がおきてしまいました。
いつかはこういう日が来るっていうのもわかってはいたけれど、
実際にその日がくると、はじめは動揺し、
色んな不安が頭を過りました。
しっかりしなきゃと思っているのに、涙が止まらなかったり…

昨日は、泣きっぱなしの1日。
今思うと情けなかったな。。

でも今日になってようやく落ち着き、
現実をきちんと受け止めようって思いました。

だからもうメソメソはしない!
しっかりしなくちゃ!

それにしても…
今朝、鏡のなかの自分の顔を見てビックリしました。
お化け屋敷にいたら、間違いなく皆が怖がる位目が腫れていて
目が開かなかったんだもの。

人生色々ありますが、笑顔で過ごせる時間を増やしていきたいです^^


貴子


ミルクレープとチャイ

本日のホッと一息は、ミルクレープ&チャイです^^

たかこ風のミルクレープの食べ方!
半分位までは、普通に縦にフォークを入れて食べてゆく。
残りは、上から1枚ずつぺろりんと剥して、フォークにくるりん
ってしながら食べるんです。

理由は特にないんですけど、バウムクーヘンを剥して食べていくのと
同じ感覚なのかな?

変??


貴子


フルーツショート

今週末は3連休ですね^^
皆さん、楽しんでますか?

わたしはと言うと、明日からは仕事です。
本日はオフ!
なーにーをーしーよーおーかーなー♪
と考え、今日は時間もいっぱいあるから、デコレーションケーキを作ることにしました。

いちごをいっぱい乗せたケーキにしよっかな♪
と思ったものの、この時期はいちごが手に入らず…(-_-;)
じゃあ、メロンにしよう!と売り場に足を運ぶも、高級メロンしかなくて。。
どーしよーと、オロオロ(*_*;
(庶民派たかぼんなもので…^_^;)

結局、パパイアにキウイ、巨峰にバナナ、添える用のカットフルーツと、
色々買って、フルーツケーキにする事にしました。
メロンは、またの機会にという事で…(^_^;)

フルーツのカットの仕方がイマイチさん。あーんど、とろとろ作っていたので
生クリームがポソポソになってきてしまいましたが、味はナカナカのもの^^
(自画自賛です^^;)

お皿に盛り付け
 ↑
間にバナナが入ってます

ここで、調子に乗ったわたし。
ふと…
明日の現場にケーキを持って行こう!と思い、
だったら、先日お世話になった親戚にも送ろう!と、
いちじくのケーキも作ってみました^^

お得意の…写真撮り忘れ^_^;
ゆうパックの箱に詰め終わったところで、気付き、こんな写真に…。。

いちじくのケーキ2

みんなにも、焼き菓子は味わってらえると良いんですけどねぇ。。。


貴子

ラテアート1

新山下にあるドゥ・カフェに行って来ました^^
ラテアートを目の前で作って見せてくれるんですが、
感動(*^_^*)でしたよ。
カップに入ったエスプレッソにミルクを注いでいく。
これだけの事なのに、何故にこんなに綺麗な絵が描かれて行くの!?
不思議。。
職人技ですねぇ(@_@)

さらに、ドゥ・カフェでは、シアトルにある『Espresso VIVACE』から
空輸した豆を使っているという事でも評判のお店。
わたしはコーヒー通ではないので、うまく表現出来ないんですけど、
すっごく美味しかったです。

密かに、やってみたーいと思ってしまいました。

ラテアート2


見た目にもカラフルなペンネです。
お野菜もたっぷりとれますよ^^

ペンネ

【材料】2人分

ソーセージ(今回はハーブ入りを使ってます)4本
パプリカ 1こ
たまねぎ 半分
アスパラ 4本
プチトマト 7~8個位

青じそ 1束
鶏がらスープの素 小さじ2位
塩こしょう
ペンネ 110g

【作り方】
1 パプリカ、玉ねぎ、アスパラは、食べやすい大きさの角切りサイズにカットします。ソーセージは、1cm幅に切ります。
2 プチトマトは半分に切り、飾り用の青じそは細切りに。
3 ペンネは塩を入れたお湯でゆでます。(茹で汁は少しとっておきます)
4 フライパンにオリーブ油を入れて、1を炒め、火が通ったら最後にトマトを加え、鶏がら、茹で汁もおたま1杯分くらい加えて炒め、味をみて塩こしょうをします。最後にペンネを加えて混ぜるようにからめたら、器に盛り、青じそを飾って出来上がり!

私はにんにくが苦手なので、入れていませんが、だいじょうぶな方は
にんにくのみじん切りをいれたり、仕上げにフライドにんにくを乗せても
美味しいですよ♪



かぼちゃのプリンケーキ

本日、お買い物デーなり。
お菓子道具が増えすぎて、収納スペースが無くなってきてしまったので、
ボックスを買い、キッチンツールもいくつか買い替え、更には、
お部屋のインテリアグッズも購入し、気がつけば、ものすごい紙袋の数(@_@)

朝から買い物をしていたので、途中でガソリン切れも数回。
3回もお茶をしてしまいました^_^;
わたしの中で、ショッピングとお茶はセットメニューみたいなもの
なんです。

写真は、お馴染みパステルのケーキです☆
今だけ限定のかぼちゃのプリンケーキを食べてみました^^


貴子


花束デコ

前回は、カップケーキにデコレーションをしたバラの花。
今回は、6号サイズ(直径18センチ)のケーキに沢山飾りました^^
花の数も多いしケーキが大きめなので、バランスを決めて行くのも
ちょっぴり難しくてドッキドキ^_^;
でも何とか形になったかな??
(近くで見ると、ちょこちょこボロがあるんですけどね…)



ブルーノートで

昨夜はフラ友と、ブルーノート東京でエイミーハナイアリィのライブを
観てきました^^
さすがブルーノート!
大人の男女がいっぱいで(…って、わたし達も十分大人ですけど^^;)
落ち着いた雰囲気の会場内。

開演前にキャピキャピ騒いでいるのは私たちだけ!?
だったような気が…

生の歌声は、やっぱり響きますねぇ(*^_^*)
あっという間の1時間でした。


貴子




ミシャ&たかこ

久々の更新です(*_*;すびません。。

『親戚しゅうごーの会』(←勝手に命名^_^;)に参加してました^^
行って来ますメッセージを載せる間もなく…
…と、言い訳はこの辺にして…

今回は、写真のミシャと遊びまくりツアーでしたよ(^^♪
ミシャは、オーストラリアと日本のハーフちゃんで、
日本語も英語も話せる3歳の女の子☆

こんなに素直でハッピーな子供はいるのだろか?と思ってしまう位、
良くお話するわ、笑うわ、聞き分けは良いわで、わたしはメロメロ(*^_^*)

「たかこちゃん、あそぶぅ?」と言っては、わたしの手を引いて
走ってみたり、一緒にお人形遊びをしたり…

みつき君とミシャのアンパンマンと一緒に遊んでいると、みんなで
お出かけの時間。
「じゃあ、おかたづけしよう!」とわたしが言うと
リズムをつけながら「おちゅかちゅけ♪おちゅかちゅけ♪」と言って
ちゃぁんとお片づけも出来るんです。
先に玄関に向かったわたしが「ミシャー!」と呼ぶと、
「みっきーはベビーシッターちゅけた?」と聞いてくるミシャ。
こういう会話は、やっぱりハーフなんだなぁと思いながらも、可愛くて
たまらなかったです。

オレンジケーキを作って持っていたら、美味しいともぐもく食べてくれて、
お礼のお手紙もくれました^^
「何て書いてくれたの?」と聞くと
「たかこちゃん、オレンジのケーキをありがと☆」って言うんです。
これっ!


ミシャからの手紙

他にも可愛いエピソードがあり過ぎて、ホットな気分になれた日々でした。
毎日、お別れの時は『はぐはぐとキスキス』をしてくれるミシャ。
将来、日本にホームステイをしたーいナンテいう事があったら、
ぜひ受け入れたいと、密かに思っているのでした^_^;


貴子


☆おまけ☆
変な顔写真!

変な顔


