☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

わくわく・久里浜

野菜の日(8月31日)の今日は、わくわくスイーツin久里浜店^^
今月上旬にオープンしたばかりと言う事で、お店はとっても綺麗で
雑貨に食材など、品数も充実でした。

本日のメニューは、プチバナナマフィンに加えて、野菜の日だけに、
トップバリュの青汁を使った、青汁バナナミルクも作りました。
「みんなの中で、野菜が嫌いな人~?」
と質問すると、手が上がる上がる(*_*;
ピーマンやトマト、野菜全般嫌いという子もいて、
青汁の響きに、ローテンションの子供たち。
中には、えぇぇ(-_-;)みたいな表情を浮かべる子も…

しかし、鈴木貴子、強行突破です!
参加者全員に、出来たての青汁バナナミルクをサンプリング。
「ちょっとだけでも挑戦してみよっか!」
という声に、恐る恐る味見をする子供たち。

…が、次の瞬間!
「美味しい」とか「ちょっと苦いけど飲める」「頑張れば飲める」等の声。
「おかわり~」ナンテ言って、2杯も飲んでくれた子も何人かいましたよ♪
さっきとは打って変わって、本来のわくわくスイーツらしい空気になり、
わたしもホッ(*^_^*)こういう瞬間は
『かいっかん!』←セーラー服と機関銃の薬師丸ひろ子より(古っ!)
実は、みんなが全く飲めなかったらどぼしよと、不安だったので…

マフィンもみんな大成功でした☆

そして、今日はもう1つ。
24時間テレビが行われていましたよね。
イオンは、スポンサーとして参加をしていました。
そこでわたしも、社員の方とオソロで、ピンクの24時間テレビTシャツを
着てみました。
黄色と水色とピンクの3色ある中で、ピンクを選んでくれたあたりは、
わたしの事を良くご存知だなと、嬉しくなりました♪
(あっ!みんなもわかるって…^^;)

チャリティーのTシャツ
なぜか直立してます^_^;


最近の研究テーマは、ホットケーキミックスを使ったお菓子。
(自分で勝手にテーマを作ってみました^^;)

ホットケーキミックスを使って、クッキーやケーキが出来ると
知ってはいたけれど、わたしはホットケーキを焼く以外には
使った事がなかったので、手探り状態でのスタート!

まずは、普通にホットケーキを焼く要領で、卵と牛乳にホットケーキミックスを加えて
オーブンで焼いてみました。
焼き色も上手く出ないし、ふわふわとは程遠いスポンジ。

こりゃダメだ(+_+)

そこで、普通にケーキを作る時と同じように進めて行き、
薄力粉&ベーキングパウダーをホットケーキミックスに置き換えて
やってみると(分量は、少しずつ加減をして決めていきました)
あらっ!いー感じ♪

マロンのマフィン

細かくカットした甘栗ちゃんも加えて焼いてみました。

他にも色々出来るかも!

ココアを入れて、ロールケーキも焼いてみました。
ふわっふわのロール生地に仕上がったので、巻くのも少し慎重に…

そして、お家にある材料を使って、かなり早いクリスマスを想像し、
簡単デコレーション☆

ブッシュドノエル。

いいぞ!いいぞ!ホットケーキミックス♪

もっと色々出来そうですね^^

試してみよっと(^^♪




ipotnano

先日iPod nanoを買いましたぁ♪
本体にちょっぴり可愛くおしゃれをし、イヤホンは
ミーハーっぽく、スワロフスキー☆

じめじめが続くここ最近も、大好きなハワイアンを聴き、
快適な通勤タイムを過ごしてます^^
ぽにょも聴いてますよ^_^;

しかしこの雨降りの日々は、いつまで続くのだろ??
お洗濯大好きなのに、乾きが悪いとテンションが下がるなぁ。。
昨日の洗濯チャンスを逃したので、また除湿機にお世話になるしか
ないかっ。

貴子


歯ブラシたち

今日はマイ歯ブラシをご紹介^^
10年以上も愛用してます。
お家では当たり前だけど、持ち歩き歯ブラシも、
旅行の時も出張にも、必ず一緒です。

自分の口にとてもフィットして磨きやすい。
大好きな歯ブラシさんです。


貴子


フライパンでビビンバ

以前、こうちゃんの書き込みで教わった、ホットプレートビビンバ。
そのフライパンバージョンを作ってみました。

フライパンにごま油をしいて、ご飯を平たくのせ、
その上に、スーパーで買ってきたナムル&キムチ。
ご飯に焦げ目をつけて、出来上がり!

わたしはココに、冷凍庫に少しだけあった豚バラを細かく切って
焼いたものを入れました。
コチュジャンを加えようと思ったけど、冷蔵庫になかった^^;
なので、代わりにしょう油を少したらり。

美味しかったけど…
こんな感じで良かったのかな??


タダシヤナギ

昨日は、かっぱ橋へ製菓材料の買い出しへ行きました。
車で向かう途中、何気なーく外を見ていると、はっけーん!!

機会があったら食べてみたいと思っていた、パティスリータダシヤナギの文字。
わぁ(*^_^*)
こういうのって縁だわ☆と勝手に思い込み、Uターンでショップへ。

持ち歩きには無理がある時間だから、焼き菓子のみを買おうと
思ったけど、見てしまったら、そうはいかないですね^_^;
車で食べればいっかな。

フランボワーズのムースです

結局、焼き菓子あーんど、フランボワーズとパッションフルーツのムースも
購入し、車内でパクリ(*^_^*)
この組み合わせ、わたしのツボ♪
美味しかったです。

涼しい日が続いている今日この頃は、ケーキ日和ですにゃ(^^)


小松菜バナナ

わたしの朝食の定番、青汁豆乳バナナからヒントを得て作った
小松菜バナナミルクです^^

約2人分
  ↓
バナナ 100g(皮をむいて)
小松菜 20g
牛乳 220cc
はちみつシロップ 大さじ2
氷 適量

これをミキサーに入れて、スイッチオン!
で、でっきあがりぃ♪
この分量だと、青野菜が苦手な人でも飲めると思いますよ。
わたしは野菜大好きなので、小松菜を倍の量入れて作ってまーす。

ちなみに、はちみつシロップとは、わたしが勝手に名づけたもので、
はちみつを同量のお湯で溶いたものです。
はちみつをそのまま入れると、うまく混ざらない事もあるので、
これを作りおきして、ガムシロみたいに使ってます^^

ぜひお試しあれ!!


わくわくスイーツ開催
8月31日(日)(覚えやすいように言うと、やさいの日)
ジャスコ久里浜店(京浜急行久里浜駅)で
『鈴木貴子のわくわくスイーツ』が開催されます。

会場は、1階催事場 ※エスカレーター側
時間は、12時~と
      15時~の2回、参加費無料です。
メニューは、グリーンアイバナナを使った、ぷちマフィンを予定しています。

親子で楽しくお菓子を作りましょ♪
初めてでもだいじょうぶ!

参加の対象は、基本、大人と子供(小学生くらい)のペアです。
申し込みや詳しいお問い合わせは、直接お店にお願いします。
電話 046-838-5200

そして、当日はイベントを見る事はどなたでも出来ますので、
お時間がある方は、ぜひお越し下さーい^^

※ 当日、予告無く、開催時間が若干変更になる事がありますので、予めご了承下さい。



藤田さんにいたずら。

今宵は、エフヨコレポーターの藤田さんと!?というか、
正しくは、藤田家と宮崎地鶏を堪能しました^^
美味しかった~☆

そして2軒目。
わたしのリクエストは、デザートがあるお店!
横浜通の藤田さんに連れられ、お酒もデザートも楽しめるお店へ到着。
食べるのはきっとわたしだけだろな…と思いきや、
何と全員オーダー(*^_^*)
みんなで仲良く、交換しながら食べました。

ちなみに藤田さん、Sweetsと共に生ビールをオーダーし、
満足気に食べてましたが…(@_@)
ビールとSweetsの組み合わせってどうなのぉ!?
藤田さん曰く、合うそうです。
へぇぇぇ(+_+)

※今日の写真…何故か、藤田さんの鼻に手羽の骨を入れてみたくて、
実行に移す、すずきたかこ。
自分のすっごい楽しそうな顔に、わたしったら…^_^;と思うのでありました。


貴子


グリーン冷しゃぶ

夏になるとよく登場する、我が家のメニューの1つ!

お料理本を見ていたら、セロリを茹でたものを入れて…
なんてレシピがあったので、茹ではしなかったけれど
スライスして加えてみました。

わたしは好き☆
美味しかったです^^

今回使ったお野菜は、水菜にみょうが、セロリ、青じそ、おくら。
なんだか、ほとんどグリーンの野菜でしたね^^;
アボカドがあると添えて、お肉で巻いて食べたりもしますよ!

ポン酢&ゆず胡椒と、ごまだれの2種類で頂きました(*^_^*)

ところで…わたしは、冷しゃぶというと、豚肉派!
温かいしゃぶしゃぶは、牛も好きなんですけどね…
なんでだろ。

皆さんはどっち派??


パームスカフェランチ

自由が丘でのランチ、お相手はフラ友れいかちゃん♪
れいかちゃんと会うと、話題の中心はやはりフラ。
来月のコンサートに向けて、頑張っているみたいです^^
(わたしはもちろん観に行きまーす)

さてわたしはと言うと、ピヨピヨクラスから上に上がったものの
仕事と重なる事が多く、レッスンをお休みしてばかりなので、
プライベートレッスンを受けて、何とか皆に追いつこうと必死
なのでした^^;
お家でも、Wiiスポーツに加えて、1人フラレッスンも連日
行っております。
体力的にはややハードですが、素敵に踊りたいから頑張るのだ!
と、姿見に向かっているわたしです(#^.^#)



貴子




フランボワーズのムース2008

スクールで作った、フランボワーズのムースです☆

今回逆さ仕込みという、その名の通り、逆さまにして
仕上げていく方法を学びました。
ぷっち、初体験ながらも、自分の出来に満足^^

友達にもお裾分けしましたよ♪

皆には、写真だけでごめんなちゃい^^;


杏仁スワークル

この夏のオススメ!
タリーズの杏仁スワークルです☆

何杯飲んだかな、わたし…


貴子

たこライス

以前紹介したたかこタコライスを作ってみました。
しかし、途中の味見でしょっぱっ(@_@)
どーしよー。
と思いながら冷蔵庫を開けて、何かないかなと探すと、
はっけーん!!
『呉汁の素』
大豆をすりつぶしたものって言ってよいのかな?
写真でいうと、黄色っぽいつぶつぶです。
これを入れて再度味見をすると、いーかもいーかも♪

さらにアボカドちゃんもあったので、添えてみました。

ごじるさん、助けてくれてありがとぉ☆



グリーンアイバナナのマフィンとレシピ

鈴木貴子のわくわくスイーツ in ジャスコ秦野店☆
今回は、グリーンアイのバナナを使ったマフィンを作りました^^

イベントの様子をちらっとお見せします^^

デモンストレーション
わたしのデモンストレーション!


混ぜ混ぜ
一緒に混ぜ混ぜしてみたり…


そして…

マフィンを焼いている間は、3択のクイズをやるのが恒例。
今回のクイズタイムはオモロッ!(←世界のなべあつ風)でしたよ。

たかこ「続いての問題でーす。トップバリュの豆菓子ミックスには
何種類の豆菓子が含まれているでしょうか?
① 6種類
② 8種類
③ 10種類
さぁ、どれでしょうか~?ヒントはコレ!見に来てもいーよー♪」
と現物を見せると、子供たちが、わーっと集まってきて、必死で
袋の中のお豆を数えているんです(*^_^*)

クイズコーナー

席に戻った子供たち、殆どが①番の札を上げていました。
しかしパッケージの右上には、10種類豆菓子パックと書いてあったらしい(@_@)
(実は、わたしも後から知りました)

「正解は…③番でーす」と言うと同時に「えぇぇぇ!!」
子供たちの大きなリアクション。

こういう無邪気な子供たちの姿って、みょーに可愛くて、ほのぼのしますね。

参加者のおともだちは、みんな元気良く「頂きます」が言えて
更には終わった後、トコトコと前にやってきて
「ありがとうございました^^」って、言ってくれる子ばかりでした。
喜びと幸せを感じる瞬間^^

みんな夏休みの楽しい思い出になったかな?

さて、次回のわくわくスイーツは、8月31日(やさいの日)、
久里浜で行う予定です。
詳細がわかり次第、このブログでもお知らせしますね。




蓬莱軒ひつまぶし
北京オリンピック開幕の本日、名古屋の出張から帰って来ました^^
(あっ^^;行って来ます記事が無かったじゃない!?…って
思った皆さんごめんなちゃい。。)

仕事は、皆の協力があって無事に終わり、ほっ(*^_^*)
アンド、美味しいもの企画(勝手に1人で企画)も成功☆

名古屋に上陸するたびに食べたいと思っていた、あつた蓬莱軒
やっとこ行く事が出来ましたぁ(^^♪
ひつまぶし最高ぉぉ!!
う巻きも肝焼きも、おいひ~♪

蓬莱軒のひつまぶし


更に今回は、帰りの新幹線の時間まで余裕があったので、
お土産買いまくりツアー☆
名古屋のスタッフの子に教えてもらった、スイーツ店、
カフェタナカの八町味噌フィナンシェに、萌chezのロールケーキ。
基本の赤福に、虎屋のういろ、ピリ辛手羽。
重くて手がぷるぷるするし、腕には真っ赤な買い物袋の跡。
でも、満足度の方が遥かに勝っていたのでヨシとしました(*^_^*)

お土産買いに夢中になり、気付けば、発車10分前(@_@)
ゲッ。。
ダッシュでお弁当を買い、ギリギリセーフ^^

名古屋名物満載のお弁当♪

名古屋弁当

それはそれは楽しい出張でした^^

あっ!
明後日10日は、鈴木貴子のわくわくスイーツが開催されます^^
お時間のある方は、是非遊びに来て下さいね^^


貴子


毎日暑いですねぇ(*_*;
こんな時は、ひんやり系のデザートで一息。
ナンテどうですか?

パンナコッタメープルバージョン

以前紹介したパンナコッタのメープルフレーバーです。
作り方は一緒なんですが、一応載せてみますね^^
【材料】
牛乳 300cc
生クリーム 200cc
メープルシロップ 60g
粉ゼラチン 7~8グラム→大さじ3の水でふやかしておきます
ラム酒 少々 無くてもオッケイです
氷 適量

カラメルの材料
砂糖 50g
お湯 50cc

【作り方】
1 お鍋に牛乳を入れ火にかけ、周りがふつふつしてきたら、メープルシロップ、ふやかしたゼラチンを入れて混ぜます。
2 ゼラチンが溶けたら火を止めて、生クリーム、ラム酒を加えます。
3 茶こし等でこしながらボウルに移し、氷水をあてて混ぜながら粗熱をとって、大き目の器に入れて冷蔵庫で冷やし固めます。
4 今度はカラメル作り。鍋に砂糖とお水大さじ1を入れて火にかけ(中弱火位かな)そのまましばらくおいて、砂糖が溶けるのをじっと待ちます。砂糖が溶けて、薄く色づいてきたら、鍋を動かして全体に均一なカラメル色にします。そこへお湯を一気に入れたら出来上がり!(お湯を入れる時、かなりはねるのでヤケドには注意して下さいね。)


ラム酒は入れすぎてしまうと、メープルの香りが消えてしまうので
ほんの少し入れる位が良いと思います。
お子ちゃまに作る時は、ナシでもオッケイです^^

ゼラチンは、5gだとかなりやわらかめ、10gしっかりめになるので
私は、その中間くらいの量で作ってます。
好みの食感に合わせて調節してもいいかも!

直径7cm×高さ3.5cmのゼリー型で作ると、約7個分 出来上がります。

メープルパンナコッタ

これは、カラメルではなく、メープルシロップをかけてみた写真です。



ぽーにょぽーにょぽにょさかなのこ♪
(わたしのアラームミュージックです^^)

あー起きなきゃ。
でも、あと10分。→2度寝に突入。

その間に夢を見たらしいです。
Wiiスポーツで野球をやっている、ピッチャーたかこ。
第一球を投げたぁぁぁ!!

…と同時に、コツンという音(-_-;)
現実の世界でも手は動いていたらしく、ベッドの頭の部分に
思いっきり拳をぶつけるという、痛ーい目覚めでした(-_-メ)
ある意味、目が覚めたので良かったのか!?

身支度を整えて、近所のネイルサロンへ。
今日はイメチェンをしようと誓っていて(誰に!?)
ピンク系しか頼んだ事がないペディキュアを、ブルー系に。
そして、アートはイルカにしようと決めていました!

たかこ「今日はブルー系でお願いします^^」
ネイリストさん「ピンクじゃないんですね!?初めてじゃないですか!?」

ナンテ、会話をしていたのに…
サンプルを見せられたら、優柔なわたしが登場(@_@)

スイーツ系のアートに惹かれてしまったんです(*^_^*)
ならば、ブルーよりピンクベースが良いかなぁ。。
結局、ブルーはまた次回とゆー事に。。
カップケーキとキャンディーのアートをしてもらいました^^
写真でわかるかな?

カップケーキネイル。

そしてネイルが終わる頃、外は大雨、しかもピーク!!
日傘しか持っていないわたしに、
「良かったら、傘持って行きますか?」
と言ってくれたネイリストさん。
「だいじょーぶです^^日傘でも雨を防げるから」と、わたし。

しかし…大雨を甘くみちゃイケない。

日傘って、大雨の時に差すと、時間が経つにつれて、
日傘の下は、霧雨のような状態になるんですね(@_@)
すずきたかこ、初体験\(◎o◎)/!
わずか5分ほど歩いただけで、家に着いたときはこんな感じでした。
ブログに載せてよいのか迷ったくらい。。

手賀沼浴衣

ちなみに、今日着ていたのは、下ろしたての時に染み付けちゃった
ワンピース。
このワンピの時は、何かが起こる!?

この写真をネイリストさんが見たら
だから言っただろー!って思うだろうな。

貴子


今日は朝からあまーいもの気分^^;
そういえば最近、ゆっくりとSweetsを食べる事がなかったかも!?

ならば食べに行きましょ♪
久しぶりにキルフェボンへ。
いちじくのタルトを頂きました^^

いちじくのタルト

さらに買い物中。
みぃーっけっ!!
麩まんじゅうと、つやつやの水ようかん☆
洋菓子と和菓子は別腹だわ(^^♪→購入。

お家で和菓子
お家に帰って来てから食べました。

体にしみたっ!!




手賀沼花火のキャスター

2008手賀沼花火大会生中継スペシャル~♪
約2時間の生放送でした☆

日中の炎天下の中でのリハーサル。
あぢぃ(@_@)
たらりーん、顔から背中から汗がっ汗がっ。。
「姫こと鈴木貴子でーす^^」という自己紹介部分を
「汗カキ子でーす(*_*;」と言ってしまいたくなる程でした。

でも…

あら不思議!?
花火が打ちあがると、日中の大変さを忘れてしまうんです。
これぞ花火マジック!?

打ち上げポイントから近いところにいるので、迫力満点。
感動も一入でした(*^_^*)

今回の出演者、アッキー、マリリン、カンカン、姫。
そして、スタッフのみなさんとのチームワークも抜群!

今から打ち上げ(花火ではなく、飲む方のです^^;)が楽しみです☆

☆おまけ☆

手賀沼2008浴衣

風と汗で、髪がもさもさモサコです^^;




わくわくスイーツ開催
8月10日(日)(覚えやすいように言うと、ハトの日!?)
ジャスコ秦野店(小田急小田原線秦野駅)で
『鈴木貴子のわくわくスイーツ』が開催されます。

会場は、1階センターコート
時間は、12時~と
      15時~の2回、参加費無料です。
メニューは、グリーンアイバナナを使った、ぷちマフィンを予定しています。

親子で楽しくお菓子を作りましょ♪
初めてでもだいじょうぶ!

参加の対象は、基本、大人と子供(小学生くらい)のペアです。
申し込みや詳しいお問い合わせは、直接お店にお願いします。
電話0463-85-2000です。

そして、当日はイベントを見る事はどなたでも出来ますので、
お時間がある方は、ぜひお越し下さーい^^

※ 当日、予告無く、開催時間が若干変更になる事がありますので、予めご了承下さい。
