☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大阪へ。

大阪に来てまーす^^
サンドウィッチを買って新幹線に乗り込み、
車内ではウトウト…いや爆睡^^;!?

明日は大阪で、たっくさんケーキを焼きます!



貴子

スポンサーサイト
わくわくスイーツで、子供たちと作ったブルーベリーマフィンのレシピです^^

ブルーベリーマフィン

直径7.5cm、高さ約3cmのマフィン型6個分

【材料】
無塩バター 60g
砂糖 70g
卵 1個
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1  
牛乳 50cc
ヨーグルト(無糖のプレーンタイプ) 15g
ブルーベリー(生) 60g

【準備】
オーブンは、170℃に予熱をしておきます
バターと卵は常温にしておきます
牛乳とヨーグルトは合わせておきます

【作り方】
1 ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで混ぜます。
  砂糖を2回くらいに分けて入れ、さらに白っぽくなるまで混ぜます。
2 そこへ溶き卵を少しづつ加えて混ぜます。
3 粉類と牛乳&ヨーグルトを2~3回に分けて、交互に加え混ぜます。
  (粉類はふるいながら入れます)
  この時、ゴムベラに持ち替えて、生地を切るように混ぜるのがポイント。
4 ブルーベリーを加えて、サクッと混ぜ、マフィン型に入れます。
  (入れすぎは注意→焼いている間に溢れてしままうので…)
5 型をトントンって、高さ3cm位のところから落として空気を抜き、
  170℃のオーブンで、25~30分焼いたら出来上がり!

・オーブンは、それぞれの家庭によってクセがあるので、焼き加減は調整してください。

フレッシュなブルーベリーが旬の今の時期に、ぜひお試しあれ!!



ハワイアンなモーニング

昨日、横浜のハワイフェスに行き、大好きなエイミーのライブを観て、
友達のショーを観ていたら、ハワイモードになってしまったみたい。
今朝は急にハワイアンな朝食が食べたくなり、こんなモーニングを^^

ハワイのエッグスンシングスのパンケーキミックスで、パンケーキを焼き、
目玉焼きにはスパムを添えました。
毎朝欠かさず食べるヨーグルト、今朝は、最近お気に入りのグリーンアイバナナを
加えて、フルーツグラノーラも入れたバージョンです♪
野菜がないですねぇ(^_^;)→野菜ジュースを飲みましたよ。

♪♪そ・し・て♪♪

Wii購入

先日、友達の家でやったWiiが相当気に入ってしまったのか、
買っちゃったっ(*^_^*)
うっきうき♪

買ったといえば、これも…

はちみつのムース
グラマシーニューヨークのケーキ☆
はちみつのムースです。(ケーキの名前は忘れちゃった^^;)
ささぼんとお茶したときに食べて以来、ハマり気味でござります☆


貴子

おもてなしオレンジケーキ

某企業のプライベートショーのコーナー担当で、
オレンジピールとリキュールを使った、オレンジケーキを作りました^^
かなりの数を作ったので、オーブンは1日フル回転。
アシスタントの方たちも、オレンジケーキのあまーい香りに
包まれながら、ひたすらケーキを焼いてはデコレーションを…
という作業を繰り返し行ってくれました。

ピヨピヨなぷっちは、手際のよいアシスタントさんに助けられ、
頑張ろう!!って気持ちを盛り上げてくれるスタッフに支えられ、
バターやたまご塗れになりながらのお菓子デー。

充実でした^^


友達からの頂きました^^
おこちゃまが収穫した無農薬のぷちトマトとなす。
そして、別の友達からは、讃岐うどんにマンゴー。
ありがとお☆

讃岐うどんの定食

昨日は、うどんに加えて、ゴーヤチャンプルを作りました。
スパムを使って作りましたよ。

頂き物で晩御飯

今日は、なすとひき肉のカレーにお野菜たっぷりピクルス
鷹のつめを入れて、ピリッと感もプラスしてみましたよ。
包丁研ぎから帰ってきたマイ包丁は、切れ味抜群♪
切るのが面白くて、たっくさん作り過ぎたかも^^;

そういえば…
今日はナゼか右腕が重い。。

はっ(*_*;もしや…

昨日、友達の家ではじめてのWiiを体験。
(今さら!?って言った人は誰だぁぁ!!)
オモロくて、ボクシングにテニス、ボーリング、野球、
手術(←コレオススメ)…
テニスに至っては、勝つまでリベンジリベンジ。

その結果ですね、このウィニクツウ^_^;



メインはステーキ

レールピュールでランチを楽しんでいた時の事。
メインのヒレステーキに添えてあったおくら。
このおくらちゃんを食べようと、フォークに刺したんですけど、
つるんってすべったみたいで、口に持っていく前に、ポチャンと
ソースの上に落ちてしまったんです。
ソースは勢いよくとび、わたしのおにゅーのワンピースに
茶色い水玉模様。。
ショックショック(-_-メ)

というわけで、

正解は…『洋服に染み付けちゃった』でした(T_T)
先日は、ささぼんランチの時にスカートが破れるし…

2度ある事は…(@_@)
あと1回あるのぉ????

ヘルシーデザート盛

とか言いつつも、デザートが出てきたら、一瞬忘れてしまいました^^;


貴子

げっ

じゃじゃーん!
これは、何をしているところでしょーか?

想像力を働かせてみて下さいね^^

貴子

うなぎぃ

うなぎが食べたーい。(昨日の夜の話です^^;)
体が欲している時は、なるべくそれを体に取り入れたいと思っているので
迷わず鰻屋へテクテク。

うな重だけ食べる予定で行ったのに、相当うなぎを食べたかったのか、
鰻ざくに鰻巻きも合わせてオーダー☆

…結果…

スタートダッシュし過ぎたんですねぇ、きっと。。
予想が当たった人もいるでしょう。
その通り!
うな重が…うな重が…食べきれないっ(-_-;)
さらに、デザートの白玉ぜんざいも、白玉1個が精一杯(*_*;

ゴメンナサイ、ウナギサン。。

まりもっこりドリンク

帰宅して飲んだのは、これっ!
どんだけパワーをつけたいんだっわたし。。


貴子


あおたん。

昼間にぶつけた膝小僧。
こんなんなっちゃった(ToT)
イタタタッ。。

今日は「ぽーにょぽにょぽにょ さかなのこ♪」という歌が
ナゼか1日中頭を駆け巡り、何度も口ずさんでしまう日でした♪


貴子



ちづちゃん作2

このイス、何で出来ていると思いますか?

実は…

ちづちゃん作

わかるかなぁ…

牛乳パックで出来ているんです。
お友達が、子供のために作ったものなんですけど、
底を見ないと牛乳パックとはまったく気付かず!!
わたしは、すごーい☆の一言でした^^
全部で75個の牛乳パックを使ったそうです(@_@)
カバーももちろん手作り!

見れば見るほど感心するばかりでした。
器用な人っているんですねぇ(*^_^*)


貴子

ひじきチャーハン

和風のチャーハンです(*^_^*)
分量は目安なので、好きな具は増やして作ったりしてみてくださいね。

【材料】
ひじき 10g→水で戻しておきます
にんじん 1/4本→細切りにします
油揚げ 1/2枚→油抜きをして細切りにします
ベーコン 40g→細切りにします
卵 2個
ご飯 茶碗軽く3杯位
しょうゆ、みりん 各大さじ2

【作り方】
1 フライパンに油を入れて、卵を炒め、1度取り出します。
2 再びフライパンに油を入れて、ベーコンを炒め、油揚げ、にんじん、ひじきも加えて軽く塩こしょうをして炒めます。
3 そこへ、しょうゆ、みりん、水少々(分量外)を入れて軽く煮込みます。
(薄めの味が好みの人は、様子を見ながらしょう油とみりんを加えて下さいね)
4 ご飯を加えて炒め、最後に卵を戻して、黒こしょうをふって仕上げたら出来上がり!

わたしは、白ごまをふって食べるのがお気に入りです☆


運転手たかこ

昨日は、ディズニーファンクラブイベント in 東京ディズニーシー☆

ファンクラブに入っていながらも、ここ何年かは行く機会が減ってしまって、
ディズニー通と呼ばれていた時代が懐かしい。
その昔は問い合わせ窓口のように、私の携帯にはディズニーの質問がよくきていた程^^

今年のファンクラブのショーは、25周年という節目の年だからか、
開演当時からのショーを振り返るというもので、色んなシーンが次々登場して、
ファンにとってはたまりませんでした。
(歌詞はあっているのかわかりませんが)歌いまくり、キャーキャー言いまくり♪
やっぱディズニーの世界は最高だなぁ☆

水浴び

でもって、この写真…興奮して汗をかいたからびしょぬれなのではありませぬ。
チップとデールのクールサービスで、水かけのサービスを受けたところです。
びしょぬれスポットには行かなかったのに、それでも、きたーっ!
って感じでした(*_*;

朝一から楽しんだディズニー、夕方からは打ち合わせがあり、
仕事モードに切り替え!!
真面目な打合せなのに、やけに楽しく感じてしまったのは気のせい!?

しかし体は正直ですね。
夜は疲れてばたんきゅー。。。
でした(@_@)

さて
今日は何の日??→ナイツの日!!(単純すぎ!?)
ナイツの日だから、夜に更新してみました。


貴子


納豆の日

7月10日→納豆の日!(誰が決めたのかはハテナですが…^^;)
納豆大好きです☆
おやつ、というか、小腹が空いたときにも納豆を食べる程です。

今日は、以前このブログでも作り方を紹介した納豆パスタを食べました。
最後に乗せる卵黄が割れちゃったけど、味は美味しかったです^^

話は変わって…
つい先日、急に思い立った企画!
今日は何の日?…を、みんなで作ろう♪
いぇーい☆(ルンルンなのはわたしだけ!?)

明日から、思いついた時に乗せてみるので、みんなも是非
書き込みして下さいね(*^_^*)

注意事項…鈴木貴子さんは、かなり飽きっぽい一面もある性格。
なので、この企画がどこまで続くのかは、誰も知らないのであった。

貴子


スイカバー

おはようございまーす。
…って、もう夕方だっ(・ ・;)

実は、今日はわたしオフでありまして…
大物洗濯やらこまかいところの掃除やらが溜まっていたので、
朝からどこへも出掛けず、家の中を動き回っておりました。

4時過ぎにようやく落ち着き、ソファーでごろごろ。
完全に落ちてました。

子供のように寝汗までかいていて、びっくり(@_@)
寝ぼけながら、冷凍庫を開けて取り出したのは、スイカバー☆
大好き☆
写真は、一口かじってしまったショットです(^_^;)

ガソリン入った!?
小腹が空いた~。

ハートのサブレ

今から、コレ食べます^^
アンリシャルパンティエのハートのサブレです☆
鳩サブレも大好きだし、コレも好きだし…
わたしって、サブレが大好きなんだと、最近気がつきました。

以上、まだ半分寝ぼけ気味の鈴木貴子でした。




ココアマーブルシフォン

直径18cmのシフォン型
【材料】
卵黄  2.5個
卵白 3個
砂糖 70g
水 40cc
サラダ油 40cc
バニラオイル あれば
薄力粉 70g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
ココア 10g
お湯 20g

生クリーム 好みで添えて食べます

【準備 】
オーブンを170度に温めておきます
ココアはお湯で溶いておきます
薄力粉、ベーキングパウダーは、合わせて2~3回ふるっておきます

【作り方 】
1 ボウルに卵黄を入れてホイッパーでほぐし、砂糖のだいたい半分加え、 もったりするまで混ぜます。
2 サラダ油を少しずつ加えて混ぜ、続いて水も入れて、更にバニラオイルを数2、3滴垂らして混ぜていきます。
3 薄力粉とベーキングパウダーを入れて混ぜます。
4 別のボウルでメレンゲを作ります。卵白をほぐして、砂糖を2~3回に分けて加え、
ツノがしっかり立つ位のメレンゲにします。
5 3の生地にメレンゲの1/3を入れて、ホイッパーで混ぜ、残りのメレンゲは、2回に分けて入れ、今度はゴムベラに持ち変えて、泡を潰さないように、切るようにまぜます。
6 マーブル作業→お玉に1杯分位を別のボウルに移して、お湯で溶いたココアと混ぜて、ココア生地を作ります。
7 5のプレーン生地に6のココア生地を入れて、3~4回のみ切るように混ぜたら型に入れ、(型にバター等は塗らなくて良いです)型をトントンってして空気を抜き、
170度のオーブンで30~35分焼きます。
8 焼きあがったら、逆さにして冷まして、型から外したら出来上がり!

私のこのレシピだと、型の大きさの割には、生地が少ないバージョンです。

ポイント!
オーブンは途中で開けない事(しぼんでしまうので…)
逆さまにして冷ますのは、しぼみを防ぐためです。
ココア生地を混ぜるときは、決して混ぜすぎないようにして下さい。
(マーブル感がなくなってしまうので)

ココアマーブルシフォン

結構甘さが控え目なので、
生クリームやアイスを添えて食べるのがオススメです。



ケーキバイキング?

と言いながら、タイトルとは全く違う内容(+_+)

ちょいとやって見たかった事の1つ!
デザートバイキング風!?です☆

かなり欲張りました!
仕事帰りに、たまぷらの大好きなケーキ屋さん、ルクレアンス
初トライのデフェールをはしごし、購入^^
はちみつのムースに、モンブラン、シュークリームに、チーズケーキ、チョコケーキ☆

写真を撮っているそばから、よだれがたらり…と、しそうでした^^;

いっただきまーす♪

美味しい(^^♪

けど、欲張りすたみたい(*_*;
さすがに食べきれず…
残りは明日楽しもう。。


貴子

わくわくスイーツ大和鶴間

鈴木貴子のわくわくスイーツinジャスコ大和鶴間店☆
楽しかった~(^^♪
…と、自分の感想はさて置き、みんなは楽しんでくれたかなぁ?

今日もすっかり子供気分になって、参加者の皆さんと一緒に
マフィン作りを楽しむわたし(*^_^*)

バター、砂糖、卵…混ぜて混ぜて…
型に入れたら焼きましょ♪

マフィンの焼き時間の間に、ホッと一息つこうと、
甘くてとーっても美味しいグリーンアイのバナナを使った
バナナジュース作りをしました。

しかし、ここで事件発生(-_-メ)
そう!事件は現場で起きたのです(踊る大捜査線風)

みんなの分をまとめて作ろうと、ミキサーの大きさに対して、
欲張り分量でバナナと牛乳を入れてしまったもんだから、さぁ大変!

スイッチをオンにしてもピクリとも動かない(*_*;
ひぇぇぇ(@_@)あせあせ…
これは、わくわくスイーツではなく、ハラハラスイーツにタイトルを
変えなくてはならないかも(ーー;)
お手伝いをしてくれた、代表の子供ちゃんも、きょとん(@_@)
そりゃそーですよね!?

ちょっと量を減らして、再度トライ!!
すると…
わぁ、動いた~^^(これ、当たり前の事です^^;)
めでたくバナナジュースが出来上がると、拍手が沸き起こりました。
本来ならば、ブーイングゥのはずが…何とも皆さん温かい人達だっ(*^_^*)
1人1人と握手をしたい気分でした。

とまぁ、こんなハプニングゥがありながらも、何とか2ステージを無事に終えてホッ。
肝心のマフィンは、みーんな上手に出来ました☆
参加者のみなさん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

皆さんからのプレゼント

そして、わくわくスイーツを見に来てくれた皆さんもありがとうございました^^
わざわざ足を運んでくれて、嬉しかったです☆
声をかけてくれた方々も、お話し出来て良かったっ。
しかも、卒業祝いですというプレゼントも色々と頂いてしまいました(^_^;)
来てくれるだけでありがたいのに…

ありがとうございます☆しか言えないけれど、心から…心の底から言います。
ありがとうございました^^

ちなみに…前回のイベントの様子はこちら

前回のイベント


パールレディ ラージ

ただいま~^^
…って言っても、20時前には帰って来てたんですけどね^^;
晩御飯を食べ終わり、一息中。

今日は暑かったですねぇ~(@_@)

大好きなパールレディのミルクティーを、ちゅうちゅう飲みながら帰ってきました。
しかも初のラージサイズ(*^_^*)
どうせなら、タピオカもダブルにすべきだったっ。


貴子

BLSR

最近お気に入りのペンダント☆
ニューヨークにあるショップ『BLSR』のイニシャルチャームです^^
大好きなピンクゴールドで、わたしのイニシャル『T』

今日も、このペンダントを着けて行ってきまーす!!


貴子


ささたか2ショット

ささぼんとのランチ&ティータイム☆大好きな時間です☆
こうやって、一緒に楽しく美味しく食べられる事を幸せに感じます。

実は…
先月ささぼんとお茶をしていた時に、わたし、急性胃炎になってしまい、
とても迷惑をかけてしまったんです。
タクシーで救急病院へ連れて行ってくれ、注射や点滴をうけるわたしに
夜遅くまで付き添ってくれて。。
ささぼんは、翌日の仕事も朝早かったのにぃ…

翌日、少し落ち着いたので電話をすると、わたしの体調を気にしてくれるだけでなく
「ごめんね…」と言うわたしに
「急病人のケアの仕方が勉強になったよ^^」
ナンテ、笑いながら言ってくれる心の広さというか優しさというか…
涙ぽろり。。
貴重ですね、こういうお友達☆

ささたか、うーん♪いい響き♪

貴子


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。