☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

お魚は好きだけど、缶詰のお魚って、ツナ以外に食べた事って
ほとんど記憶にない位だったんです^^;
でも、テレビでやっていたのをちらっと観ていたら、無性に作ってみたくなりトライ!
記憶を辿り作ってみました。

いわしのパスタ

主な材料→いわしの缶詰、たまねぎ、パセリ、パスタです。

作り方は

1 玉ねぎは薄切りにし、パセリは細かく刻んでおきます。
2 パスタを茹でます
3 フライパンにオリーブ油を熱して、種を取った鷹のつめ入れ、
そこへ、玉ねぎを加えて炒めます。
4 さらに、いわしの缶詰も入れてほぐしながら炒め、白ワイン少々。
5 そこへパスタを投入!茹で汁も少し加えて炒め、塩こしょうで味を整えたら、
最後にパセリを加えてサクッと混ぜ合わせて、出来上がり!

にんにくが好きな人は、3で鷹のつめと一緒に入れても良いと思います^^
白ワインは、お魚の臭み取りとして加えてみたんですが、お酒でもヨサゲですね。

手軽に出来て、材料費もそんなにかからないと思うので、是非お試しあれ♪



頂いた花束など

胸がいっぱいです。

昨日は最後の放送。
目標は、泣かない事!
朝から色んな人にも「泣かないようにね^^!」って言われていたし…

ブリーズが終わって、少しうるうる。(ダメダメ!)

ブリーズ卒業



サプライズデザート

ランチサプライズにうるるん。(こらえなきゃ!)

しかし、ティップスの放送直前に、色んな思い出が頭の中を過ぎり
なんとなーく危ない雰囲気(-_-;)
ディレクターのちあきさんに「すいません。笑わせてもらえますか!!」
と本気でお願いすると
「3の倍数でアホになり、2の倍数でたかちゃんのマネをするね」
ナンテ言って笑わせてくれたけど、そのうちそれさえも泣けてきて…
自分のアンパンマンほっぺを叩いたり、頭を振って、とにかく集中!!
と、言い聞かせ、望んだつもりでした。

でも、でも…放送後のサプライズには、さすがにこらえきれず、
(だってホントにサプライズだったから…)
涙がこぼれてと言うか、溢れてきて、鼻水もじゅるじゅる(T_T)
スタジオを出ると、スタッフさんやオフィスの方々…沢山の人が居て、
ダブルサプライズ(ToT)
もぉ、ボロボロでした。。

いつも、あたりまえのように通っていた場所が、こんなに温かいところ
だったんですね。

番組宛てにメッセージを送ってくれた皆さん、花束を送ってくれた皆さん、
DJプロフィールやブログにメッセージをくれた皆さんも、
本当にありがとうございました。

鈴木貴子は幸せ者ですね^^

昨日の感動は、一生忘れません。。


貴子

わくわくスイーツ開催

7月5日(土)ジャスコ大和鶴間店(小田急電鉄江ノ島線 鶴間駅)で
『鈴木貴子のわくわくスイーツ』が開催されます。

会場は、イオンモール大和内専門店ゾーン1F ウォーターコート
時間は、11時30分~と
      14時30分~の2回、参加費無料です。

親子で楽しくお菓子を作りましょ♪
初めてでもだいじょうぶ!

参加の対象は、基本、大人と子供(小学生くらい)のペアです。
申し込みや詳しいお問い合わせは、直接お店にお願いします。
電話046-200-3300です。

そして、当日イベントを見る事はどなたでも出来ますので、
お時間がある方は、ぜひお越し下さーい^^


…と、昨日アップさせて頂いたんですが、とてもありがたい事に沢山のご応募を頂き、
参加募集は締め切りとさせて頂きました。
今回申し込み出来なった皆さんもいたようで、すみません。

ただ、当日はオープンイベントなので、イベントを見ることは出来ますよ!
興味のある方はぜひ^^
そして、近々、その次の開催予定も出ると思うので、またお知らせしますね。


貴子





チキンとアボカド

ちゃちゃっと出来てしまうので、おつまみが何もない、
という時にも良いと思いますよ^^

作り方をご紹介!

1 鶏の胸肉(小さめ)1枚の、皮を取って3等分位に切り
お皿に乗せて、お酒少々をふり、レンジで3~4分チンします。
2 1を温かいうちに、フォーク2本を使ってさいていきます。
3 アボカド半分は、皮と種を取って、スライス状に切ります。
4 市販のゴマドレッシングにゆずこしょうを少し加えて混ぜておき、
鶏肉とアボカドに塩こしょうをしたら、ドレッシングで合えて
出来上がり!!

ゆずこしょうを少し加える事で、アクセントになって美味しいです。
もう少し多く作りたい時は、もちろん、材料を倍にして作って下さいね^^


ふぅ。
昨日から、仕事&プライベートで動き回っていて、やっとこお家で一息の時間^^
パソコンに向かう時間が出来ました。

昨日は朝一で、かっぱ橋道具街へ行き、お菓子道具の買出しへ。
それが済むと、仕事用の靴を買いに銀座へ向かいました。

車で向かう途中…

京橋を通過。
先日のインタイムのお菓子イベントが懐かしいなぁ~ナンテ思いつつ、
そうだっ!!
CESIAさんの書き込みでイデミスギノを知り、京橋に行く事があったら
行ってみようと決めていた事を思い出したんです!!

しかし…
事前調査不足(*_*;
時間は3時過ぎだったのに、ショーケースにはケーキが1つだけ(T_T)
店員さんに聞くと、週末は、この時間で売り切れになってしまう事が
多いんだそうです。
すごい人気ですにゃー。
でも、せっかく来たのだからと、ラス1だったケーキ(プロバンサル)を
食べてみる事にしました。

イデミスギノ

上のみどりぃのは、バジルなんですよ!
焼き菓子はまだあったので、おまけで、しょうがのマドレーヌも食べました。

今度は早めに行ってみようと誓い、お店をあとに…

すると、警察博物館の入り口に白バイみっけ♪
こういうのを見つけると、何もせずに通り過ぎる事が出来ないわたし(^_^;)
誰も乗って居なかったので、ラッキー☆と思い、警察官を気取ってみたのでした。

白バイたかこ

おっと、時間が無くなってくる!
銀座へ行き、プランタンで靴を買うと、やっぱり行ってしまうのがデパ地下。
前から食べたかったミエルの焼きドーナツ☆
あらっ♪メズラシイ(+_+)
5分待ち位だったので、並んで、2つ購入(*^_^*)

ミエルのドーナッツ

気がつけば日も暮れて、夕飯の時間。
大好きなお寿司を食べ、疲れた体に、全身マッサージ90分コース^^

帰宅してからは、深夜の試作品作り。

シカシ…
普段早寝の人が夜中に起きてると、いい事ないですね(-_-;)
今朝は、だるだるでした。

今日のブログを読み返して思ったこと!

ハードに過ごしていたのね、昨日のわたし。
ブログの写真のサイズに統一感がないわね、鈴木さん(#^.^#)

今日は早く寝なくては…


貴子



クーポンデー

その1 本日のランチ

先日ささぼんとアンナミラーズでご飯を食べたときに、
アンミラ35周年記念の35%オフチケットを頂いたので、
それを使おうと、ディレクターさんと一緒に
アンミラのテイクアウトランチにしたのでした^^;

その2 レンタルDVD

いつも利用しているTUTAYAから送られてきた半額チケット。
ちょうど韓流ドラマを観たかったので、ラッキー☆と思い、
仕事終わりで借りたのであります。

その3 ラテ

タリーズのコーヒーポイントカードを貯めているわたし。
気が付けば、もう20ポイント貯まったので、無料の1杯サービス^^
リストレットのラテ(エスプレッソ少なめ)を頂き、嬉し恥ずかし^^;

本日、鈴木貴子のクーポンデーなり(*^_^*)


貴子

ミニバウム

駒沢のコンフィチュールアッシュのバウムクーヘン。
以前も紹介しましたが、わたしのお気に入りです☆

前に行ったときはあったかな?このミニバージョン。
フレーバーもいちごやシトロンなどがあったので、今回は
ミニを買ってみました。

それで帰るわきゃないわたし!

マンゴーソースのソフト

ソフトクリームも買って、テラスでぺろりん♪

さらに、お向かいのマリアージュドゥファリーヌ
ハートのパンに一目ぼれをし、購入☆

ハートのチョコパン

明日の朝ごはんにしよう^^
でも…食べる時にハート型が壊れてしまうのがなぁ(T_T)


わくわくオープニング

千葉県民の日で、父の日でもある昨日、
ジャスコ木更津店で『鈴木貴子のわくわくスイーツ』が開催されました。
親子で作るスイーツメニューは、木更津産のブルーベリーを使った
ブルーベリーマフィン☆
初めてお菓子を作るという子供達も多かったんですけど、
みんな上手に出来ました^^
試食タイムでは、みんな自分の作ったマフィンを味見。
その他にも、焼いている時間に、生のブルーベリーを贅沢に使った
ブルーベリーヨーグルトドリンクを作って飲んだり、お菓子や
木更津に関するクイズ大会をやったりと内容盛り沢山♪

ちょっくら、イベントの様子を…

一緒にマフィン作り

一緒に作ってみたり


ヨーグルトドリンク作り

これは、ブルーベリーヨーグルトドリンクを作ってます。


木更津ブルーべりーマフィン

ブルーベリーマフィン☆


今回の私のテーマが
『参加者みんなと仲良くなる事』
『このイベントを楽しいと感じてもらえる事』
『食べる前には、感謝の気持ちを込めて、いただきます^^が自然に言えるように』

欲を言うと、

作る楽しさを通して、食材にも興味を持ってくれたりしたらいいなとか、
お菓子作りに興味を持ってもらいたいとか、
色々とあるけれど、ほんの少しでも気持ちが伝われば、嬉しいです☆

お家に持ち帰ったマフィンは、お父さんと一緒に食べてくれたかな?
スイーツ作りを通じて、もっと皆さんとも色んな交流が出来たらと思ってます(*^_^*)




手羽のローズマリー焼き

その昔、お料理教室で習った、チキンのローズマリー焼きです☆

玉ねぎとジャガイモは薄切りにして、バターを塗ったグラタン皿に
載せ、レンジでチン♪
塩こしょうをした手羽先と手羽中を、オリーブオイルで焼いて、
玉ねぎ&ジャガイモの上に乗せたら、ローズマリーを散らして、
オーブンで焼くだけなんです^^

結構ほったらかしにしておけるし、意外に簡単^^
ボリュームもあるので、人が集まるときにもいいかも♪です。
お教室では、チキンの下味ににんにくを使いましたが、わたしは
にんにくが得意ではないので使わず、ハーブのお塩をふって、
より香りを出してみました。

チキンの下は、こんな感じです。

手羽の下は



ピンボケいるか

今週はわたしにとってハードな1週間(*_*;
体力はもちろん気力も必要なんですが、早くもガソリンが
無くなりそうだったので、チャージをしにテクテクと
1人で向かったのは、エプソン品川アクアスタジアム。

少しの時間だったけど、イルカを見られて良かったっ。
人それぞれ気分転換や癒しの場というのは違うけれども、
わたしにとっては、イルカはその1つです。

後は、アルフェを飲んで体力回復だぁ!!

貴子

このブログでお菓子のレシピを紹介するまでには、何度か試作を作って、
友達やスタッフに味見してもらって~ナンテいう流れがあるのが殆ど。
いつも毒見してくれる人々には感謝してます(*^_^*)

今日は、まだ完成途中のお菓子を載せてみます。

マーブルスフレチーズ

マーブルスフレカット

初トライしたのは、マーブル模様(?)をつけたスフレチーズケーキ。
イマイチポイント→もっと細かい模様に仕上げたかった。
           味は美味しかったけど、焼き上がりのしぼみが気になったので、
           しぼみ対策をしなければ。。
自己採点は70点かな?


フリーズドライいちご入り

これは、フリーズドライのいちごを使ったいちごシフォン。
生のいちごが手に入りにくくなったので、フリーズドライで挑戦。
ふわっふわ感はオッケー☆
もすこし、いちごを入れても良かったかなぁって思いました。
そして、永遠の課題!?→いちごの赤い色を出す事。

まだまだ修行が必要です^^;



わくわくスイーツ開催

6月15日(日)ジャスコ木更津店
『鈴木貴子のわくわくスイーツ』~父の日にお父さんと作るスイーツ教室~
が開催されます。

時間は、11時45分~と
      14時45分~の2回です。

参加は、基本事前募集で募っていますが(お父さんと小学生)
当日イベントを見る事は出来ますので、お時間がある方は、
ぜひお越し下さい。




等々力渓谷

今日は、等々力渓谷に行ってきました^^
良い気分転換、こんな休日もいいもんですね☆

そして帰宅後、男子バレーボール北京五輪世界最終予選の
放送に夢中になり、最後には感動の涙を流しておりました(*^_^*)

今、一気に疲れが…(*_*;
早めに寝よう。

おやすみなさいzzz


貴子

リボンサンダル

今日は、仕事の帰りに、ぶらり途中下車の旅。
横浜そごうへ、製菓材料を買いに立ち寄りました。
お店に向かう途中
「まもなくクッキングステーションが始まりまーす」
と言って、渡された紙1枚。
見てみると、シフォンケーキとラズベリームースのレシピ。
おっ!シフォンと言ったら、マイブーム☆
プロのポイントも聞いてみたいなと思い、端っこの席に、
ちょこんと座ってみました。
本来は、キッチンマシーンを使って作るというのがコンセプトで、
そのマシーンの宣伝が1番!だったらしいんですが、わたしは、
時折説明してくれる、シフォンのポイントばかりをメモ。
(すいません^^;)
やはり、プロの話を聞くと、なるほどはあるものです!
さらに、試食後の質問では、1人、シフォンについての細かいポイントを
聞いてみたりして。。
とても参考になりました^^
グーなタイミングゥで、ラッキーだったなと浮かれてしまい、
目的の製菓材料を買い終えると、調子に乗って、
買う予定ではなかったサンダルまで買ってしまいました(^_^;)
まっ、とても気に入ったので、良い買い物かな(*^_^*)
おっきなリボンに一目惚れ。
このサンダルで、早くお出かけしたいな♪


貴子

聖子ちゃんニューアルバム

わたしの仕事の日の日課は何でしょう?

もうご存知の方も多いと思いますが、聖子ちゃんの曲で声出し。
昔の曲や、最近の曲…
その日の朝の気分で変わるんですけど、このところはもっぱら
先日リリースされたニューアルバム♪

入り時間が午後だったりすると、声出しのつもりの1曲が、もう1曲♪
とか、
新しい曲を覚えたいから、もう1回♪なーんて、
お家ワンマンショー状態^^

あげくの果てに、歌い過ぎて少し喉が痛くなり、
ヤバッとそこで気が付く事もあって^^;

何事も、やり過ぎはよろしくないのですね!

貴子

関東地方、梅雨入りしましたね。
腰痛持ちのわたしには、ちと憂鬱なじめじめの日。

こんな日は、ふるる~んなゼリーで、にっこり笑顔を手に入れてみるのもいいかも♪

ぷるるんミルクゼリー

ミルキーっぽいようなゼリーです^^
生クリームは使っていないので、ちょっぴりヘルシー!?

【材料】

牛乳 400cc
コンデンスミルク 60cc
砂糖 10g
粉ゼラチン 7g→大さじ3の水でふやかしておきます

【作り方】 3ステップで出来ちゃいます♪

1 耐熱容器に牛乳を入れて、レンジで温めます。(沸騰はさせなくても良いです)
2 そこへ、砂糖、コンデンスミルク、ゼラチンを加えて混ぜます。
3 茶こしでこしながら器に入れて、冷蔵庫で冷やしたらできあがり!


今回ぷっちは、小さな容器に入れて作りましたが、
大きな器で作って、取り分けてもいいと思いますよ。



パンの缶詰

本日の起床時間、10時。
寝たのが23時過ぎだから、11時間も寝てしもた^^;

昨日は合羽橋で、朝早くから夕方までずーっと買い出し。
朝から雨降りで、寒かったっ。
しかも大量買いだったので、夕方にはヘロヘロ。

お家に着くと一気に疲れが出てしまい、ソファーでゴロゴロ。
喉もちと痛くなってきたので、栄養ドリンクを飲み、早く寝たのでした。

お陰で今日は調子が良いみたいです^^
やっぱ睡眠は大事ですね。

朝からお天気が良かったので、洗濯フル回転!!
いつもの洗濯に加えて、カーテンも、クッションカバーも…
普段マメに洗わないものまで綺麗にしました☆

掃除もやる気満々!
さらに、非常用リュックの点検もし、
チェックチェック!

賞味期限切れのパンの缶詰出発見^^;
もったいないので、あとで食べようっと♪

朝(と言っても遅いスタートだったけど…)から、一気に働き過ぎたので、
只今ブレイク中(*^_^*)
あと少ししたら、夕飯のお買い物にでも行ってきます。

本日オタクデーのたかぼんたかこでした^^


貴子

