☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
陳麻婆豆腐

好きな食べ物は何?って聞かれると、いっつも『お寿司!』って答えるわたし^^
しかし先日、ベスト3は?って聞かれて、悩んでしまいました^^;
(Sweetsは今日は別ね^_^;)
1位は迷わずお寿司!でも、2位はなんだろう?
鰻も好きだし、ふぐ、お肉がおもいっきり食べたいときは焼肉もランクインだろうし、
お好み焼き、パスタ、ピザ、気分によっては、山椒の香りたっぷりのマーボー豆腐とか、
韓国料理のスンドゥブ…
きっと、今思い浮かばずとも、それも好き☆っていうのもあると思うし…

うーん。。ベスト3って、決めるのは難しいですねぇ。
みんなは、すぐ思い浮かびますか?


貴子


スポンサーサイト
レモンシフォン

またまたシフォンです^^;
今回は、レモンバージョン☆
ほわわんとレモンの風味がする位の配合です。
もっとレモンの感じが欲しいという方は、レモンの皮のすりおろしを
思い切って2個分にしても良いかもです。
(やっていないので、はっきりは言えませんが…)

直径18cmのシフォン型
【材料】
卵黄  3個
卵白 4個
砂糖 80g
サラダ油 50cc
レモンの皮のすりおろし 1個分
レモンの絞り汁 20cc
水 30cc
薄力粉 45g
米粉 40g(薄力粉85gでもオッケイです)
ベーキングパウダー 小さじ2/3強

【準備 】
レモンの皮の部分のみをすりおろしておきます
オーブンを170度に温めておきましょ
薄力粉、米粉、ベーキングパウダーは、合わせて2~3回ふるっておきます

作り方はいつもと一緒ですが、一応載せておきます^^
【作り方 】
1 ボウルに卵黄を入れてホイッパーでほぐし、砂糖のだいたい半分加え、もったりするまで混ぜます。
2 サラダ油を少しずつ加えて混ぜ、レモンの皮のすりおろしも入れます。
レモンの絞り汁&水も加えてて混ぜます。
3 そこへ薄力粉と米粉、ベーキングパウダーを入れて混ぜます。
4 別のボウルでメレンゲを作ります。卵白をほぐして、砂糖を2~3回に分けて加え、
ツノがしっかり立つ位のメレンゲにします。
5 3の生地にメレンゲの1/3を入れて、ホイッパーで混ぜ、残りのメレンゲは、2回に分けて入れ、今度はゴムベラに持ち変えて、泡を潰さないように、切るようにまぜます。
6 型に流し(型にバター等は塗らなくて良いです)型をトントンってして空気を抜き、
170度のオーブンで35分焼きます。
7 焼きあがったら逆さにして冷まし、型から外して出来上がり!

オーブンは、それぞれクセがあるので、調整して下さいね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。