☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おあげコロッケ

揚げ物はごくごくたまぁにしか作らないわたしも、これは、わりと昔から作るメニューです。
小麦粉→卵→パン粉という工程がない分、手軽に作れますよ♪
いつもはソーセージで作っているんですけど、今回は、スパムの使い残しがあったので、
スパムでトライ!
こんな感じで作ってます。

1 おいなりさん用の油揚げは、油を軽く拭きとって、くるっと裏返します。
2 スパム、玉ねぎは、小さめの角切りにし、フライパンで炒めてこしょうをふります。
  (スパムは塩気が強いので、塩はふりません)
3 じゃがいもは洗って、ラップをしてレンジでチン。皮をむきます。
4 ボウルにじゃがいもを入れて、牛乳を少々加えて、ほんの少しだけ塩こしょうをして、
じゃがいもをつぶしていきます。
5 そこへ、2を加えて混ぜ、とけるチーズ(多目が美味しいです)も入れて混ぜ、
油揚げの中に詰めて、つまようじで止めます。
6 180℃の油で、カリッとなる位に揚げたら出来上がり!

やっぱり揚げたてが一番美味しいです☆
揚げ物の時は、わたくし、いっつもキャベツをたっぷり食べるのでありました。^^


スポンサーサイト
ココアシフォン いいかも

直径18cmのシフォン型
【材料】
卵黄  2.5個
卵白 3個
砂糖 70g
水 40cc
サラダ油 30cc
薄力粉 40g
米粉 30g(薄力粉70gでもオッケイです)
ベーキングパウダー 小さじ1
ココアパウダー 10g
【準備 】
オーブンを170度に温めておきます
薄力粉、米粉、ベーキングパウダー、ココアは、合わせて2~3回ふるっておきます

【作り方 】
1 ボウルに卵黄を入れてホイッパーでほぐし、砂糖のだいたい半分加え、もったりするまで混ぜます。
2 サラダ油を少しずつ加えて混ぜ、水も加えてて混ぜます。
3 そこへ薄力粉と米粉、ベーキングパウダー、ココアを入れて混ぜます。
4 別のボウルでメレンゲを作ります。卵白をほぐして、砂糖を2~3回に分けて加え、ツノがしっかり立つ位のメレンゲにします。
5 3の生地にメレンゲの1/3を入れてホイッパーで混ぜ、残りのメレンゲは、2回に分けて入れ、今度はゴムベラに持ち変えて、泡を潰さないように切るようにまぜます。
6 型に流し(型にバター等は塗らなくて良いです)型をトントンってして空気を抜き、
170度のオーブンで30~35分焼きます。
7 焼きあがったら逆さにして冷まし、型から外したら出来上がり! 

私のこのレシピだと、型の大きさの割には、生地が少ないです。
あまり高さがあると、生クリームでデコレーションをした時に
冷蔵庫に収まらないので、このレシピは、そこまで高さが出ない分量になってます。

オーブンはそれぞれのクセがあるので、焼き加減は調整して下さいね。

ココアシフォンと生クリーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。