☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
またまたシフォンケーキ。
さわやかでオレンジの風味も良くて、自分で作っておきながらはまりました☆

オレンジシフォン


直径18cmのシフォン型
【材料】
卵黄  3個
卵白 4個
砂糖 80g
サラダ油 50cc
オレンジの皮のすりおろし 小1個分
オレンジの絞り汁 50cc
薄力粉 45g
米粉 40g(薄力粉85gでもオッケイです)
ベーキングパウダー 小さじ2/3強

【準備 】
オレンジの皮の部分のみをすりおろしておきます
オーブンを170度に温めておきましょ
薄力粉、米粉、ベーキングパウダーは、合わせて2~3回ふるっておきます

【作り方 】
1 ボウルに卵黄を入れてホイッパーでほぐし、砂糖のだいたい半分加え、もったりするまで混ぜます。
2 サラダ油を少しずつ加えて混ぜ、オレンジの皮のすりおろしも入れます。
オレンジの絞り汁も加えてて混ぜます。
3 そこへ薄力粉と米粉、ベーキングパウダーを入れて混ぜます。
4 別のボウルでメレンゲを作ります。卵白をほぐして、砂糖を2~3回に分けて加え、
ツノがしっかり立つ位のメレンゲにします。
5 3の生地にメレンゲの1/3を入れて、ホイッパーで混ぜ、残りのメレンゲは、2回に分けて入れ、今度はゴムベラに持ち変えて、泡を潰さないように、切るようにまぜます。
6 型に流し(型にバター等は塗らなくて良いです)型をトントンってして空気を抜き、
170度のオーブンで35分焼きます。
7 焼きあがったら逆さにして冷まし、型から外して出来上がり!

オーブンは、それぞれクセがあるので、調整して下さいね。

ポイント!
オーブンは途中で開けない事(しぼんでしまうので…)
逆さまにして冷ますのは、しぼみを防ぐためです。

今回は、いつもの低めバージョンレシピではなく、18cmの型でちょうど良い位のレシピです。

生クリームにコアントローを少し入れたものを添えて頂きました^^

オレンジシフォンカット

美味しかった~☆


☆おまけ☆

ケーキの盛り合わせ

こちらは、ケーキの盛り合わせです♪
先日、ささぼんが遊びに来たときに、お出ししました^^
オレンジシフォンと、ココアシフォン、チーズスフレのコラボ。
チーズスフレは、マーブル模様にしてみたんですよ。
美味しい♪って、ニコニコしながら食べてくれました。
いっつも美味しそうに食べてくれるので、作り甲斐があります☆

ちなみに、最近ささぼん&ナオキャン(ささぼんママ)からは
『たかぼんバカボンらったった』ちゃんと呼ばれているそうです^^;
なんでだろ??




スポンサーサイト
以前紹介した、バナナのシフォンケーキ。
分量はほぼ一緒なんですが、最近、こちらの作り方の方が作りやすい事に気付き、
これで作ってます。
参考までに、アップしますね^^

バナナシフォン

直径18cmのシフォン型
【材料】
卵黄  2.5個
卵白 3個
砂糖 65g
バナナ 小1本
レモン 汁 少々
水 40cc
サラダ油 40cc
薄力粉 70g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
粉糖 少々→仕上げにふるので、無くでもだいじょうぶです
【準備 】
オーブンを170度に温めておきます
薄力粉とベーキングパウダーは、合わせて2~3回ふるっておきます

【作り方 】
1 バナナはフォークの背で潰して、レモン汁少々を混ぜておきます。
2 ボウルに卵黄を入れてホイッパーでほぐし、砂糖のだいたい半分加え、
もったりするまで混ぜます。
3 サラダ油を少しずつ加えて混ぜ、つぶしたバナナを加えて混ぜ、さらに水を入れて混ぜます。
4 そこへ、薄力粉とベーキングパウダーを入れて混ぜます。
5 別のボウルでメレンゲを作ります。卵白をほぐして、砂糖を2~3回に分けて加え、
ツノがしっかり立つ位のメレンゲにします。
6 4の生地にメレンゲの1/3を入れて、ホイッパーで混ぜ、残りのメレンゲは、2回に分けて入れ、今度はゴムベラに持ち変えて、泡を潰さないように、切るようにまぜます。
7 型に流し(型にバター等は塗らなくて良いです)型をトントンってして空気を抜き、
170度のオーブンで30分~35分焼きます。
7 焼きあがったら、逆さにして冷まし、型から外して出来上がり!
仕上げに粉糖をふってお化粧をしてあげると可愛いです。

私のこのレシピだと、型の大きさの割には、生地が少ないです。
あまり高さがあると、生クリームでデコレーションをした時に
冷蔵庫に収まらないので、そこまで高さが出ない分量になってます。

オーブンは、それぞれのクセがあるので、調整して下さいね。

ポイント!
オーブンは途中で開けない事(しぼんでしまうので…)
逆さまにして冷ますのは、しぼみを防ぐためです。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。