☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

明洞のり巻

今日は仕事の後、新宿のナビコリアという韓流ショップで、ウィンドーショッピング&お茶を楽しみ、
その後は、新大久保?新宿?の明洞のり巻で晩御飯という、韓国気分の日。
写真の色がちと悪いんですが、どれもこれも美味しかったです☆
中でも、のり巻きは最高でした^^
具沢山で美味しい♪(写真左はじに、ちょこんと登場)
ハマってしまい、お持ち帰りもしてしまったほどです^^
明日の朝が楽しみ♪
こんな楽しみがあると、早起きしようって思えるわたしって、やっぱ食いしんぼうず!?

話は変わって…
今日エフヨコで、嘘のようなホントの出来事が…

朝、ロッカーを開けると、そこには、わたし宛の年賀状が(@_@)
えっ!?何故に今頃!?
何か手違いがあったようで、今日、受け取りました。
ブログ上でお礼も言えてなかったですね。
すいません…
年賀状をくれた皆さん、ありがとうございました。
しっかりと持ち帰り、大切に保管してます。


貴子


エコバック

最近お気に入りのエコバック♪
ラフな格好で出かける時は、一緒にお供のエコバック♪

あっ!

でも、スーパーではレジ袋を必ずもらってしまうわたしは
エコではないの??

それをゴミ袋として使っているからいーのか?

そして、何が言いたいのかわからなくなったので、
この辺で…(*_*;

貴子

ベジタブルフルーチェ

むかしっから好きなフルーチェ☆
中でも最近は、ベジタブルフルーチェがお気に入り♪
しかし、先日行きつけのスーパーで、商品切り替えのため値引きって
書いてあったんです(@_@)
それって、このフレーバーは販売しないって事!?
慌てて、4つ買いだめしました。
(何でキリの良い5つにしなかったのかは、未だに謎)

帰宅し、よほど気になったのか、ハウス食品に問い合わせの
電話をしてみると「ベジタブルフルーチェは継続販売しますよ」
という回答。
行きつけのスーパーでは取り扱わないって事らしいです(^_^;)
ほっ。


貴子


いちごのネイル

今シーズン初の、ペディキュア『ストロベリーちゃん♪』
カラーは、おなじみのピンクです。
ネイリストさんも、わたしの好みを良くご存知で、
「カラーは何色にします?」
ではなく、
「カラーはピンク系ですよね!?」
と、聞くほど(*^_^*)

明日からは、おもいっきり足が見えるサンダルで出かけたい気分です♪


貴子

ここ何日か、フレッシュブルーベリーを使った簡単Sweetsを試作中。
ブルーベリーって、何と合うんだろ?
皆が好きそうなものは何だろか?
夜な夜な考えては、朝一作ってみたり…

それでは、ご紹介しましょう!
ぷっちの試作品達の登場です^^

ブルーベリーマフィン

まずは、ブルーベリーマフィン☆


ぷちデザート ブルーベリー

続いては、ぷちデザートちゃん

ブルーベリーパフェ

パフェ風にしてみたり

ヨーグルトムース

ヨーグルトムースのソースしてもいいかも!


ブルーベリーヨーグルトドリンク

ブルーベリードリンクはとーっても簡単♪

ブルーベリーに囲まれる日々。
あっ、わたし、体がブルーベリーカラーになってないかな?
(なるわきゃない!じょーだんです(-_-;))
ブルーベリーって、目にに良いとされているアントシニアン
と呼ばれる物質が含まれているんですよね。
毎日、携帯のメールをかちゃかちゃいじっていてお疲れのわたしの目。
何だか、元気になったみたいです♪

どーしてブルーベリーSweetsなのかは、後日、またお知らせしますね^^


貴子


白和え

白和えは、大好きなお惣菜の1つです。
わたしがよく作るのは、ほうれん草の白和えなんですが、
デパ地下で買った白和えのなかに、 アボカドが入っていて
美味しかったので、トライしてみました。
アボカドだけだと寂しいので、えびちゃんも入れてみましたよ^^
こんな感じで作ってみました。


1 木綿豆腐200gは、大きめにちぎって、ペーパーを敷いた耐熱皿に乗せて、ラップなしでレ
ンジで2分チンします。その後、ペーパーに乗せて水気を切っておきます。
2 アボカド1個は、皮をむいて種を取り角切りにし、エビ(小)10尾は茹でて角切りにしま
す。
3 1に練り白ゴマ大さじ1.5~2、砂糖大さじ1弱、塩少々、しょう油小さじ2位を加えて、
ぐちゅぐちゅに混ぜます。
4 味を見て調整し、2を加えてさらに和えたら出来上がり!

作り終わってから、ふと、焼いたしめじを入れても美味しいかもって
思いました。
今度やってみよっと。

ゆとりの空間

栗原はるみさんプロデュースのお店ゆとりの空間で、友達とランチ♪
とろ~りチーズの感じと、ネギを使っているという、少し変わったところに
興味をそそられ、2人とも、ゆとり風クロックムッシュをオーダー。

美味しい♪
確かに、ネギを使ってグラタンを作る事もあるので、
そう考えると、クロックムッシュもありか!

ふむふむ。
栗原さんからは、学ぶ事があるなぁ。
(個人的に大ファンなので、特にそう思うのです^^;)

ランチでお腹を満たし「2軒目行く~?」
(お酒では無く、もちろんお茶ね^^)
どこにいこかと歩いていると、見えてきたのは有楽町イトシア☆
たかこ「あっ!わたしココ初めて!クリスピークリームドーナッツ入っているよね!?」
友達「覗いてみる?」

テクテク。。

待ち時間の表示には30分の文字。

2人で目を合わせ「並んでみる?」

きゃっほ~♪♪
そして、恒例のドーナッツサービス☆

にっこりドーナッツ

コレが実は一番好き☆
ふわふわ感がたまらにゃい(^^)
手に付いた砂糖もぺろりんこしちゃう程。
写真にも光が差しちゃう程。(…って、これはライトでした^^;)

ふふふ♪
お土産も買ったので、明日の朝、チンしてたーべよっと♪

お土産ドーナッツ



しほちゃんの結婚式

今日は、しほちゃんの結婚式☆
しほちゃんとは…もう、このブログを観てくれている人なら
よくご存知かと思いますが、ブリーズのすたっふー♪
です。

普段は、とーってもカジュアルな洋服で仕事をしているので、
ドレス姿はかなり新鮮!
しほちゃんの前では自称『姫』のわたしも、今日ばかりは、
姫の座を譲らねばと思う程、可愛かったです☆

ならば、その写真を載せろよー!!と、思った方も多いでしょう。
ところが…少人数での撮影が難しくて、団体写真がほとんど
だったので載せられず。。
代わりに、と言っては失礼ですが、藤田さんとの2ショットを
お楽しみ下さい^^;

ちなみに藤田さんは、式が始まる前から写真やムービーを撮りまくって
いた為、最後の肝心な場面あたりで電池切れという、おもしろエピソードを
提供して下さいました(^_^;)
(コレ、言って良かったのかなぁ…)

笑いあり感動ありのしほちゃん結婚式は、笑ったり泣いたり大忙し!
とてもフレッシュな2人。
楽しい家庭を築いて下さいね^^


貴子

トシヨロイズカのケーキ

『お菓子とドリンクの撮影の仕方』というワンデーセミナーに行ってきました。
撮る角度や大きさ、レフ版の使い方などなど。
講義を聞きながら、しっかりとメモを取るピヨピヨぷっち。
撮影の知識に関しては、ほっとんど無いので、とにかく必死!

講師が1人に対して参加者は15人くらいだったかな。
なので撮影タイムの時は、じっくり見てもらう事が出来ず
「せんせーい!」
と呼んでも届かない事もあり、ハテナが宙に浮いたままナンテ
場面もありました。。
しょうがないけど、残念(T_T)

そして、最後はティータイム♪
待ってましたぁぁ(*^_^*)
用意されていたのは、カナッペやスコーン、
それから、わたしの大好きな
マリアージュフレールの紅茶とトシヨロイズカのケーキ☆
くじ引きでどのケーキにするかを決めたんですけど、
「鈴木さん」って言われて、このケーキを渡された時に
思わず喜び♪
狙っていたんです、このピンクぅ♪(ケーキの名前は忘れました^^;)
みんなでおしゃべりをしながらの楽しいティータイム^^

…だったんですが、今日はわたし、その後に仕事が入っていたので
途中退場(-_-;)
会場を出て、ダーッシュ!!!!!
食べたケーキ分のカロリーは消費しただろーな、きっと。


貴子


姫路菓子博

昨日エフヨコの会議へ行くと、書類と一緒にお届けものがぴょこん♪
yukiさんからでした☆
姫路の菓子博に行かれたそうです。
箱の中のお菓子はとっても綺麗で、このまま取って置きたい感じ。
(と言いながら、結局は食べるんですけどね^^)
記念に一緒に写真を撮ってみたけれど、何だか、
色鮮やかなお菓子に対して、わたしはかなり地味(^_^;)
こりゃ、お菓子だけを撮る方が良かったですね。

日本茶と一緒に、味わって頂きまーす。
(正しくは、頂いてますかな…)
yukiさん、ありがとうございました^^


貴子


陳麻婆豆腐

好きな食べ物は何?って聞かれると、いっつも『お寿司!』って答えるわたし^^
しかし先日、ベスト3は?って聞かれて、悩んでしまいました^^;
(Sweetsは今日は別ね^_^;)
1位は迷わずお寿司!でも、2位はなんだろう?
鰻も好きだし、ふぐ、お肉がおもいっきり食べたいときは焼肉もランクインだろうし、
お好み焼き、パスタ、ピザ、気分によっては、山椒の香りたっぷりのマーボー豆腐とか、
韓国料理のスンドゥブ…
きっと、今思い浮かばずとも、それも好き☆っていうのもあると思うし…

うーん。。ベスト3って、決めるのは難しいですねぇ。
みんなは、すぐ思い浮かびますか?


貴子


レモンシフォン

またまたシフォンです^^;
今回は、レモンバージョン☆
ほわわんとレモンの風味がする位の配合です。
もっとレモンの感じが欲しいという方は、レモンの皮のすりおろしを
思い切って2個分にしても良いかもです。
(やっていないので、はっきりは言えませんが…)

直径18cmのシフォン型
【材料】
卵黄  3個
卵白 4個
砂糖 80g
サラダ油 50cc
レモンの皮のすりおろし 1個分
レモンの絞り汁 20cc
水 30cc
薄力粉 45g
米粉 40g(薄力粉85gでもオッケイです)
ベーキングパウダー 小さじ2/3強

【準備 】
レモンの皮の部分のみをすりおろしておきます
オーブンを170度に温めておきましょ
薄力粉、米粉、ベーキングパウダーは、合わせて2~3回ふるっておきます

作り方はいつもと一緒ですが、一応載せておきます^^
【作り方 】
1 ボウルに卵黄を入れてホイッパーでほぐし、砂糖のだいたい半分加え、もったりするまで混ぜます。
2 サラダ油を少しずつ加えて混ぜ、レモンの皮のすりおろしも入れます。
レモンの絞り汁&水も加えてて混ぜます。
3 そこへ薄力粉と米粉、ベーキングパウダーを入れて混ぜます。
4 別のボウルでメレンゲを作ります。卵白をほぐして、砂糖を2~3回に分けて加え、
ツノがしっかり立つ位のメレンゲにします。
5 3の生地にメレンゲの1/3を入れて、ホイッパーで混ぜ、残りのメレンゲは、2回に分けて入れ、今度はゴムベラに持ち変えて、泡を潰さないように、切るようにまぜます。
6 型に流し(型にバター等は塗らなくて良いです)型をトントンってして空気を抜き、
170度のオーブンで35分焼きます。
7 焼きあがったら逆さにして冷まし、型から外して出来上がり!

オーブンは、それぞれクセがあるので、調整して下さいね。

アンジェリーナぷち

友達のお母さまが、癌の再発で再入院。
経過が思わしくないらしく、どんどん痩せていくお母さんを見ていて
無力な自分が情けないって。。
悲しそうな顔で話す友達に何と言ってあげたら言いんだろう。
詳しく話を聞いた後だけに
「だいじょうぶだよ!」なんて、軽くは言えなかった。
何と言ってあげたら良いのか、自分だったらどうされたいのかって
考えたけど、言葉が見つからなくて…

友達は最近、職場、病院、家を行き来しているだけで、
気晴らしをする場所が殆どないらしく、
病院の帰りに時々行けるスポーツジムが唯一の気分転換らしい。
そこでわたしは
「家で良かったら、いつでも気晴らしに来て^^」
って、笑顔で話してみました。
わりかし近くに住んでいるので、病院の後、家に寄る事なら出来るって思ったし、
家で一緒にご飯を食べて、彼女にも、しっかり体力はつけてもらいたかったし…
今のわたしが出来ること。
こんなことしか思いつかなかったけど、役に立てれば良いな。

母の日に、ちょっぴり悲しい話題になっちゃったっ。

でも今日の話を聞いて、お母さんが元気で居てくれる事だけでも
ありがたいって、改めて思いました。

ちなみに今日の写真は、アンジェリーナのプチモンブランです。
携帯と比較すると、ぷち加減が分かって可愛くないですか?
友達もわたしも大好きなお店の1つ。
コレを食べてにっこりしてたので、少しホッとしました。


貴子



めんたいポテサラ

わたしのポテトサラダの特徴は、お野菜たっぷり、そして、きゅうりやにんじんは
塩もみせず、そのまま入れてしまうんです。

よく作るバージョンは、ゆでたじゃがいもに、きゅうりの輪切り、にんじんのいちょう切り、
ゆで卵を、塩、フレンチドレッシング&マヨネーズで合えて、黒こしょうをかけて食べるもの。

今回作ったのは、明太子マヨネーズバージョンです^^
具は、定番のゆでたじゃがいも、きゅうりの輪切り、にんじんのいちょう切り、
ゆで卵、それから、アスパラの塩茹でに桜えびも入れてみました。
そして、塩、薄皮をとっためんたいこ&マヨネーズ&ヨーグルト少々で和えました。

いつもとはちょっと違って、これまた美味しかったです。
しかし、ポテサラは、どうも少量作りが出来ず、いっつも大量に作って
しまうので、毎食食べる事になってしまうのが玉に瑕(*_*;

これを入れたら美味しいよとか、こんなポテサラが好きナンテいうのが
あったら、是非、教えて下さい♪

☆おまけ☆

しほちゃんと♪

本日の来客。
ブリーズスタッフのしほちゃんです^^
急に家に来る事になったので、何のおもてなしも出来ず、
おまけにオフモードのノーメイク(@_@)
次回はちゃんともてなします!

鰻ランチ

このところ寝起きがシャキットしない日が多いんです(-_-;)
体が重い感じ。
5分おきに携帯のアラームが鳴るようにセットしても、いつもなら
1回で起きるところ、最近はベットでうだうだしています(*_*;

でもね、これは毎年のことらしい!
毎日つけている10年日記にも書いてあったので、
この時期のわたしの体はそういうもんなんだぁと納得しました。

とは言っても、なーんか栄養つけたい!
ランチには鰻を食べました^^山椒たっぷりで。。

あー、何だか、元気になった感じ♪
わたしって、とーっても単純(^_^;)

☆おまけ☆
CESIAさんに教えてもらった、スリールのタルトフィーヌポンムを
昨日食べました^^
買って良かった♪美味しかったです♪

ごく薄タルト



貴子

フライベント、日比谷公会堂

ゴールデンウィーク最終日の今日は、フラのイベントでした^^

当日は、何と言っても準備が大変!!
舞台用のヘアメイクなので、いつもより時間がかかり、控え室は
ちょっとした戦場なんです(*_*;
そんな中で(毎度の事ながら)皆のお世話になるわたし(^_^;)
アイメイクも友達にやってもらい、ヘアセットに至っては、
短い髪をまとめるという大変な作業になるので、2人掛かり!
何とか仕上がった頃には、もう出番まであとわずかの時間しかない程でした(@_@)
みんなありがと☆

ステージの裏で皆で最後の練習をし、イザ本番!
曲は、ケアリィレイシェルの『レイヒナヒナ』です。

もちろん程よい緊張感はあったけど、広い会場で日頃の成果を発表するのは
楽しいなって思いました(^^♪
とか言いつつも、エガオガギコチナイカモ!?
と自分で感じたり、腰の振りが少し足りない!?とか、
ダウンが足りない!?
ナンテいう感覚が頭を過る瞬間もあり…
本番は、日頃の練習の7割位しか出せないんだなぁって、改めて感じました。

反省点もあるけれど、人前で踊ることは良い経験ですね☆

ちなみに…首にかけていたレイが、何故か踊っている間に後ろに
垂れ下がっていってしまい、曲の終わりの方では、チョーカーのように
なっていたわたしの姿。。
苦しそうな見た目とは裏腹に、顔は満面の笑み^^;
ちと笑えたそうです。

今日観に来てくれた家族や友達のみんな、ありがとうございました☆
花束も頂いちゃいました(*^_^*)
    ↓
頂いた花束



貴子


3店舗のケーキ

ゴールデンウィークも、もう後半だぁ。
皆さんは、どんなGWを過ごしてますか?
今年は大型でもないので、プチ旅行やちょいとお出かけっていう人も
多いみたいですね^^

わたしは、今日は1人ショッピングデーでした(*^_^*)
一応、念のため言っておきますが…
遊んでくれる人が誰もいなかった訳ではなくて、1人で
じっくりお買い物を楽しみたかったんです(^_^;)

テクテクと向かったのは、渋谷。
夏のお洋服を揃えましょ♪と思い、Tシャツにデニムを購入。
何色のTシャツを買ったでしょうか(^^♪?
ふふふ♪
卒業しようと思っているカラーです。。
まっ、1着くらいなら良いよね!?…と、自分に言い訳^^;

それから、お仕事でも使えそうな、ネイビーのシャツワンピも購入☆

そして、本日の1番の目的!
☆☆Sweets☆☆

東急デパートで開催している、グルメイベント会場へ
スキップをしながら向かいました^^
(嘘です(-_-;)気持ちはルンルンでしたけど、1人なので冷静を装って…)
思ったほど混んではいなかったので、色々と質問をしながら、
じっくり選ぶことが出来ました。

手前が、スリールのエラポーネ(メープル&マスカルポーネのババロア)
右上は、タダシヤナギのエスティバル(木苺?&パッションのムース)
左上は、リュードパッシーのシュークリーム(残りあとわずかをゲット!)です。

どこのお店も行ってみたかった所なので、1箇所で全部買えるのは
とても嬉しくありがたい事☆
こういうイベント、もっと増えないかなぁ。。

そうそう!イベントと言えば!
6日は、フラのチャリティーイベントが日比谷公会堂でありまーす。
わたしも1曲のみですが、踊ることになりました^^;
ぴよぴよ1年生のクラスで、初イベントという子もいる仲間で踊ります。
頑張らなくちゃ!!!


貴子


おあげコロッケ

揚げ物はごくごくたまぁにしか作らないわたしも、これは、わりと昔から作るメニューです。
小麦粉→卵→パン粉という工程がない分、手軽に作れますよ♪
いつもはソーセージで作っているんですけど、今回は、スパムの使い残しがあったので、
スパムでトライ!
こんな感じで作ってます。

1 おいなりさん用の油揚げは、油を軽く拭きとって、くるっと裏返します。
2 スパム、玉ねぎは、小さめの角切りにし、フライパンで炒めてこしょうをふります。
  (スパムは塩気が強いので、塩はふりません)
3 じゃがいもは洗って、ラップをしてレンジでチン。皮をむきます。
4 ボウルにじゃがいもを入れて、牛乳を少々加えて、ほんの少しだけ塩こしょうをして、
じゃがいもをつぶしていきます。
5 そこへ、2を加えて混ぜ、とけるチーズ(多目が美味しいです)も入れて混ぜ、
油揚げの中に詰めて、つまようじで止めます。
6 180℃の油で、カリッとなる位に揚げたら出来上がり!

やっぱり揚げたてが一番美味しいです☆
揚げ物の時は、わたくし、いっつもキャベツをたっぷり食べるのでありました。^^


ココアシフォン いいかも

直径18cmのシフォン型
【材料】
卵黄  2.5個
卵白 3個
砂糖 70g
水 40cc
サラダ油 30cc
薄力粉 40g
米粉 30g(薄力粉70gでもオッケイです)
ベーキングパウダー 小さじ1
ココアパウダー 10g
【準備 】
オーブンを170度に温めておきます
薄力粉、米粉、ベーキングパウダー、ココアは、合わせて2~3回ふるっておきます

【作り方 】
1 ボウルに卵黄を入れてホイッパーでほぐし、砂糖のだいたい半分加え、もったりするまで混ぜます。
2 サラダ油を少しずつ加えて混ぜ、水も加えてて混ぜます。
3 そこへ薄力粉と米粉、ベーキングパウダー、ココアを入れて混ぜます。
4 別のボウルでメレンゲを作ります。卵白をほぐして、砂糖を2~3回に分けて加え、ツノがしっかり立つ位のメレンゲにします。
5 3の生地にメレンゲの1/3を入れてホイッパーで混ぜ、残りのメレンゲは、2回に分けて入れ、今度はゴムベラに持ち変えて、泡を潰さないように切るようにまぜます。
6 型に流し(型にバター等は塗らなくて良いです)型をトントンってして空気を抜き、
170度のオーブンで30~35分焼きます。
7 焼きあがったら逆さにして冷まし、型から外したら出来上がり! 

私のこのレシピだと、型の大きさの割には、生地が少ないです。
あまり高さがあると、生クリームでデコレーションをした時に
冷蔵庫に収まらないので、このレシピは、そこまで高さが出ない分量になってます。

オーブンはそれぞれのクセがあるので、焼き加減は調整して下さいね。

ココアシフォンと生クリーム

またまたシフォンケーキ。
さわやかでオレンジの風味も良くて、自分で作っておきながらはまりました☆

オレンジシフォン


直径18cmのシフォン型
【材料】
卵黄  3個
卵白 4個
砂糖 80g
サラダ油 50cc
オレンジの皮のすりおろし 小1個分
オレンジの絞り汁 50cc
薄力粉 45g
米粉 40g(薄力粉85gでもオッケイです)
ベーキングパウダー 小さじ2/3強

【準備 】
オレンジの皮の部分のみをすりおろしておきます
オーブンを170度に温めておきましょ
薄力粉、米粉、ベーキングパウダーは、合わせて2~3回ふるっておきます

【作り方 】
1 ボウルに卵黄を入れてホイッパーでほぐし、砂糖のだいたい半分加え、もったりするまで混ぜます。
2 サラダ油を少しずつ加えて混ぜ、オレンジの皮のすりおろしも入れます。
オレンジの絞り汁も加えてて混ぜます。
3 そこへ薄力粉と米粉、ベーキングパウダーを入れて混ぜます。
4 別のボウルでメレンゲを作ります。卵白をほぐして、砂糖を2~3回に分けて加え、
ツノがしっかり立つ位のメレンゲにします。
5 3の生地にメレンゲの1/3を入れて、ホイッパーで混ぜ、残りのメレンゲは、2回に分けて入れ、今度はゴムベラに持ち変えて、泡を潰さないように、切るようにまぜます。
6 型に流し(型にバター等は塗らなくて良いです)型をトントンってして空気を抜き、
170度のオーブンで35分焼きます。
7 焼きあがったら逆さにして冷まし、型から外して出来上がり!

オーブンは、それぞれクセがあるので、調整して下さいね。

ポイント!
オーブンは途中で開けない事(しぼんでしまうので…)
逆さまにして冷ますのは、しぼみを防ぐためです。

今回は、いつもの低めバージョンレシピではなく、18cmの型でちょうど良い位のレシピです。

生クリームにコアントローを少し入れたものを添えて頂きました^^

オレンジシフォンカット

美味しかった~☆


☆おまけ☆

ケーキの盛り合わせ

こちらは、ケーキの盛り合わせです♪
先日、ささぼんが遊びに来たときに、お出ししました^^
オレンジシフォンと、ココアシフォン、チーズスフレのコラボ。
チーズスフレは、マーブル模様にしてみたんですよ。
美味しい♪って、ニコニコしながら食べてくれました。
いっつも美味しそうに食べてくれるので、作り甲斐があります☆

ちなみに、最近ささぼん&ナオキャン(ささぼんママ)からは
『たかぼんバカボンらったった』ちゃんと呼ばれているそうです^^;
なんでだろ??




以前紹介した、バナナのシフォンケーキ。
分量はほぼ一緒なんですが、最近、こちらの作り方の方が作りやすい事に気付き、
これで作ってます。
参考までに、アップしますね^^

バナナシフォン

直径18cmのシフォン型
【材料】
卵黄  2.5個
卵白 3個
砂糖 65g
バナナ 小1本
レモン 汁 少々
水 40cc
サラダ油 40cc
薄力粉 70g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
粉糖 少々→仕上げにふるので、無くでもだいじょうぶです
【準備 】
オーブンを170度に温めておきます
薄力粉とベーキングパウダーは、合わせて2~3回ふるっておきます

【作り方 】
1 バナナはフォークの背で潰して、レモン汁少々を混ぜておきます。
2 ボウルに卵黄を入れてホイッパーでほぐし、砂糖のだいたい半分加え、
もったりするまで混ぜます。
3 サラダ油を少しずつ加えて混ぜ、つぶしたバナナを加えて混ぜ、さらに水を入れて混ぜます。
4 そこへ、薄力粉とベーキングパウダーを入れて混ぜます。
5 別のボウルでメレンゲを作ります。卵白をほぐして、砂糖を2~3回に分けて加え、
ツノがしっかり立つ位のメレンゲにします。
6 4の生地にメレンゲの1/3を入れて、ホイッパーで混ぜ、残りのメレンゲは、2回に分けて入れ、今度はゴムベラに持ち変えて、泡を潰さないように、切るようにまぜます。
7 型に流し(型にバター等は塗らなくて良いです)型をトントンってして空気を抜き、
170度のオーブンで30分~35分焼きます。
7 焼きあがったら、逆さにして冷まし、型から外して出来上がり!
仕上げに粉糖をふってお化粧をしてあげると可愛いです。

私のこのレシピだと、型の大きさの割には、生地が少ないです。
あまり高さがあると、生クリームでデコレーションをした時に
冷蔵庫に収まらないので、そこまで高さが出ない分量になってます。

オーブンは、それぞれのクセがあるので、調整して下さいね。

ポイント!
オーブンは途中で開けない事(しぼんでしまうので…)
逆さまにして冷ますのは、しぼみを防ぐためです。


