☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

コストコ

コストコに行った事がある人ならば、アレもコレもと、
ついつい買ってしまう気持ちを分かってくれるだろう。
コストコは、わたしにとってレジャーランドでもあるのです。
今回もいっぱい買ってしもた^^;
しかも、その場のノリで買ったものが1点。
ボクシングのグローブとミットのセット。
サンプルが置いてあったので遊んでいたら楽しくなってしまい、
次の瞬間、お買い物かごへ入れてました(^_^;)

買ったからには使わなきゃ!
うーん…でも、何を目指して頑張るの??

貴子

そば粉のガレット

休日のモーニング、そば粉のガレットで、のんびりスタート。
普段はナカナカ時間をかけて作ることが出来ないので、今日は朝から張り切ってみました♪
完ぺきっ☆
とまではイカなかったけれど、ちょっぴり優雅なブレックファーストって感じでしたよ!

ちなみに普段のわたしの朝食は、お水、ヨーグルト、
パン(その日によって何かは変わります…)が定番。
そこに青汁豆乳バナナジュースが入ったり、グラノーラが加わったり、
ソーセージやたまごを食べたり、日によって様々ですが、よっぽどの時を除いては、
毎日しっかり食べます!
元気の素です^^

みなさんは、朝食はちゃぁんと食べますか?
定番メニューはありますか?


貴子


このところのバター不足のため、暫くは、バターを使わないお菓子を作ろうと思い、
シフォンケーキを作り始めました。
コツをつかみたい。アレンジも出来るようになりたい。
と、だんだんハマってきてしまい、毎日のようにシフォンを焼いている、今日この頃です。

ラジショピスタッフとの何気ない会話で「チョコシフォンが食べたい♪」という一言。
前に1度作ったときはココアの分量が少なかったので、今度は増やしてみようと思い
、まずはココアを増やしてトライ!
…だけにすれば良かったのに、お家にバナナがあったので、チョコバナナっていいかも!
と思ってしまい、潰したバナナを入れて、チョコバナナバージョンをベイキング!

ココアバナナシフォン

しかし…自分的にはイマイチ。
特にわたしはシンプルが好きだからか、バナナは入れなくても良かったかと。。

続いて、スィートチョコを溶かしたもの&ココアを加えてトライ!
チョコの風味もいいのかな?
ナンテ思って作っていったら、メレンゲと混ぜるところで、どんどん生地が
ダレて行ってしまいました。
嫌な予感!?

チョコシフォンイマイチ


焼き上がりは、膨らみが悪くって、風味のないチョコレートスポンジって感じで
ふわふわ感も薄れてました。

なんでだろ?

色々調べて行くと、ココアやチョコは上級編。
つまり、難しいという事が判明!
ココアやチョコに含まれる油分が、卵白(メレンゲ)を潰しやすくしているらしく、
分量の油を減らす等の工夫が必要らしいんです。
へぇ~(@_@)(一昔前にやっていたトリビアの泉でこのネタが出たら、
個人的にへぇ~を連発していた事は間違いない!)

じゃあ今度は、チョコは一旦やめて、ココアのみでやってみよう!
と、意気込んで作ったのに、ココアが多すぎたのか、またまた泡のつぶれが早い(*_*;
結果→膨らみが悪い&ふわふわ感がない。。

ココアシフォンイマイチ

悔しいっ!!
この辺りから、段々意地になってきて、絶対作ってやる!
と、試行錯誤をしながらトライしていったら、何とか形になったものが出来ました。

ココアシフォン いいかも


写真だと、微妙な食感とかはわからないんですが、これは、
ふわふわ感もあって、ココア風味もいー感じ^^
とりあえず、ヨシとしよう。

ココアシフォンと生クリーム

カットして、生クリームを添えてみました^^
この生クリームは、豆乳も少し加えてヘルシーに仕上げているんです。
ラムもちょっとだけ入れて風味もつけてます。

振り返ると、ココアシフォンの完成まで、ちょっぴり長い道のりでした^^;
でも、シフォンケーキについてのおべんきょは、ぷっちをまた1つ大きくしたのかなぁ。。
試作品をいくつも食べてくれた人達にも感謝です☆

レシピは、後日アップしますね。



ドーナッツちゃん

ティップスのスタジオで見かけた、クリスピークリームドーナッツの箱。
わぁ、気になるぅ(*^_^*)
というか、食べたい☆

普通なら、我慢するとか、後日自分で買いに行くとか、
せめて「食べる?」と言われる事を願ってみるとかするものなのだろうけど、
食いしん坊根性丸出しのわたしには、自分を抑える事が出来なかったっ(*_*;

「かなこさーん、クリスピークリームドーナッツ食べたい♪」
と、おもいっきりドストレートにお願いしてしまいました。。
かなこさん→「食べなよー」

うっ嬉しい♪♪
オリジナルグレーズドを頂きました^^
あまりの喜びに、スタッフに記念写真を撮ってもらい、
大満足で、ドーナツをほおばるのでした(^^♪

美味しかったっ♪


貴子

先日のイベントで紹介した、バナナのパウンドケーキです^^
1ボウルで出来る簡単なものなので、男性にもオススメ!

パウンド バナナ

【縦17.5cm 横8cm 高さ5.5cmのパウンド型】1台分

【材 料】
無塩バター 100g (常温に戻しておきます→指で押して軽くへこむ位)
砂糖  100g
卵 2個 (室温に戻して溶き卵にしておきます)
薄力粉 110g
ベーキングパウダー 小さじ1
牛乳 大さじ1
バナナ 80g (中1本位)
ラム酒 少々
アーモンドスライス 5~10g

【準 備】
オーブンを180℃に温めておきます。
焼き型の中にクッキングシートを敷いておきます。

【作り方】
1 バナナをフォークの背でつぶして、ラム酒を混ぜます。
2 ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで混ぜます。
  砂糖を2~3回くらいに分けて入れ、さらに混ぜます。       
3 そこへ溶き卵を少しずつ加えて混ぜます。     
4 薄力粉とベーキングパウダーの半量をふるいながら入れて、
  今度はゴムベラに持ちかえて生地をきるように混ぜていきます。 
5 さらに、バナナと牛乳を加えて混ぜ、残りの粉も入れて混ぜます。
6 型に生地を流し入れ、上にアーモンドスライスを乗せて、
  180度のオーブンで35~40分焼いたら出来上がり!

オーブンは、それぞれのクセがあるので、調整して下さい。

カットをするとこんな感じです。

バナナパウンド カット

バナナは、黒い点々(シュガースポット)が出てきたくらいの物がオススメです。
甘めの仕上がりになり、風味も豊かになりますよ^^
バナナの状態によって、仕上がりが毎回若干違うのが、このケーキの
楽しいところでもあると思います♪


たかこ先生

昨日、京橋にあるINTIMEで『男性の為の簡単スイーツ講座』が開催されました。
講師は鈴木貴子。そう!わたしです☆
ご夫婦で参加してくれた方もいらっしゃいました^^
ありがとうございました。

冒頭のご挨拶

メニューは、バナナのパウンドケーキ。
基本的にはわたしのデモンストレーション式だったんですが、途中で
3人の方に体験してもらいました。
初めての人も、何年振りだろう?と言う人も、みんな、ナカナカ手つきも
良くて、ビックリ!
使い慣れない道具使いも上手くて、感心です☆
途中で、ドジたかこが、牛乳をこぼしてしまうハプニング~(←エドはるみさん風)
が、一番恥ずかしかったくらい^^;

セミナーの様子


そして、完成品がこちらでーす♪

バナナパウンド完成

ラム酒を少しきかせた生クリームとミントの葉を飾り、
デザート皿に仕上げました。

今回のセミナーは、メニューを決める事から始まり→レシピを考え→
試作品作り→前日には、約30人分の試食作り→そして当日!という流れだったので、
事前作業がとても大変だったんです(^_^;)
でもその分、終わった時の達成感に満ちた自分に少し成長を感じて
セミナーのやりがいや、楽しさを知る事になった日でした。

今のところ、お菓子レッスンは自宅で行っているので、
完全紹介制になっている為、詳細はご紹介出来ないんですが、
こういったセミナーや、出張お教室などは、今後も行っていく予定です。
こちらまで、お気軽にお問い合わせ下さい。
皆さんとお会い出来るのを楽しみにしてます^^

assemble_m@yahoo.co.jp
担当 平野まで

近日中にホームページも完成するそうです。
そしたら、また皆さんにお知らせしますね♪

イベントの様子はこちら
 ↓
INTIME




☆ファームサラダ☆

わたし、お野菜だぁい好き☆
ガッツリ食べる主義の女性スタッフに
「たかちゃんは、うさぎみたいだよね」と言われた事がある程なんです。
今日のメニューも野菜たっぷり^^

以前、体験料理教室で作ったサラダを参考に作ってみました。

レタスにベビーリーフ、トマト、アボカド、いんげんの塩茹でに、
きのこのバターソテー、ベーコン、くるみ、カットしたフランスパン。
かなり欲張り過ぎて、サラダディッシュから溢れそうでした。
上にかかっているのは、ハニーマスタードのソースで、
マヨネーズと、マスタードと、はちみつ、牛乳を混ぜたものなんです。
コレが結構イケる味で、わたし好み☆
野菜がすすむ、すすむ♪

うさぎたかこはだいまんぞくです^^


三国一

わたしの中のサラダうどんチャンピオンというと、三国一のサラダうどんです。
昔っから大ファン☆
でもあまり食べに行く機会がなくて、ひっさびさに食べました。
やっぱ美味しいなぁ~^^

うどんが、コレでもかっ!っていう位コシがあって、
もぐもぐ食べるのが好きなんです。
しかも、1本ずつという、みょーな食べ方!?

ここへ行くと、いつもサラダうどんを食べてしまうので、実は、
他のメニューは、未だに食べた事がなく…^^;

一筋というべきか、それとも好奇心がないというべきか。。


貴子

とりプレート

ワンプレートご飯です♪
お友達が来たときのランチにも良いかもですね^^

約2人分です。

1 まずは、ケチャップ大さじ1、みそ小さじ2位、しょう油大さじ2、昆布茶(あれば)少々、
酒小さじ1、マヨネーズ大さじ1.5、水50ccを混ぜて、ソースを作ります。
2 ネギ1/2本は薄切り、ほうれん草1/3束は3~4cmに切り、バター少々を加えたフライパン
で炒めます。(出来たら、フライパンの手前と奥で、ネギとほうれん草を混ぜないようにする
と、仕上がりが綺麗です)
3 鶏むね肉1枚は、一口大に切って塩こしょうをし、フライパンで焼き、火が通ったら、1の
ソースを加えてからめます。
4 盛り付け→ご飯にチキンを乗せ、ほうれん草、ネギも飾って、最後にソースを適量かけたら
出来上がり!

わたしは、胸肉派なので胸肉を使っていますが、もも肉でやるとジューシーで、これまた
美味しそうですね^^
ちなみに、今回私は、木綿豆腐を焼いたものも乗せてます。
半熟卵を乗せても美味しいですね、きっと!
七味をかけても美味しいです。




綾ちゃん結婚式

昨日は、綾ちゃんの結婚式☆
綾ちゃんは、小学校時代からのお友達。親友です^^

わたしとはまったくと言っていい程逆の性格で、わたしが人前に出るのが好きならば、
綾ちゃんは影で人を支えるタイプ。
わたしがワガママさんなら、彼女はそれを聞いてくれる。
洋服の趣味も全く違うし、興味のあることも違う事が多いのに、何故かずーっと仲良しなんです。

思い出を語ったら、1晩では終わらないほど。

日常遊んだり、ご飯を食べたり、お泊まりしたりは、数え切れないほどだし、
旅行もたくさん行きました。
フロリダのディズニーワールドでは、1週間遊びまくり、毎日がミッキーデー☆
それにハマッてしまい、アンコール☆
何年か後に、もう一回ディズニーワールドへ!!
ニューヨークも、韓国旅行も、国内旅行も、何度一緒に出かけたか…
箱根に温泉旅行に行った時は、体調を崩したわたしをケアしてくれて、
全く観光は出来なかったのに、嫌な顔をせず、むしろ心配してくれた事もありました。

彼(今の旦那さま)との事も、ここまでの道のりを知っているので、とても嬉しかったっ^^
と同時に、ホッとする気持ちもあり、さらに、少し寂しいと言う親のような気持ちにもなってしまい、
何ともいえない感覚でした。

でもやっぱり、綾ちゃんが幸せになってくれて良かったっ^^
それが1番だから!!
これからも、ずっとずっと幸せが続きますように…


…と、感動で締めくくろうと思ったんですが…
じつは、昨日はわたくし、夕方からお仕事がありまして。。
現実の世界へ。。
ダッシュで向かいました!!
当然着替える時間もなく、おめかしのままNHK局内へ。
スタッフには事前に報告していたけれど、ちょっとビックリだったかな^^;

NHK収録

わぁ、今日は書くことがいっぱいだぁ!
昨日は、もう1つおめでたい事が!!
甥っ子の大輝くん、3歳のバースデー☆☆☆
おめでとう☆

☆おまけ☆

この衣装は、レンタルショップ『ぼん』のオーナー、ささぼんに借りた
大人可愛いワンピースです♪

あやちゃんの結婚式


綾ちゃんに送った、お祝いのお菓子は、ハートのフィナンシェ☆

ハートフィナンシェ



貴子



モリモトステーキ

昨晩は『日頃のお疲れ会』という会があり、モリモトゼックス六本木
鉄板焼きを頂きました^^
そもそもわたしは、そのメンバーには入っていないんですが、
タイミング良く、と言うのか、においを嗅ぎつけてというのか、
ちゃっかりお邪魔させてもらう事になったんです(*^_^*)
ラッキー☆
ミシュランガイド東京2008で、星を獲得しているお店だそうで、
行く前から、テンションが上がりっぱなし♪
オマケのような存在で参加したのに、すっかり皆に馴染んで、
鉄板焼きのコースを堪能するわたくし^^;

あわびやえび、フォアグラなど、メインのステーキにたどり着くまでも
色んな創作鉄板焼きが出てきて、自分の胃の大きさと相談をせず、
モリモリ食べてました。
だって美味しいんだもん♪

ところが…
きたーーっ(*_*;
わたしのお腹ちゃんから、モオクルヂイというお知らせ。。
結局、ステーキは食べきれず、その後の鯛茶づけもギブ(T_T)
ソファー席に移動をしてのデザートタイムも、一口でアウト。
トホホ。。

次回はちゃんと平らげるので、また参加させてくださーい。



貴子

いちごシフォンデコ

今、バターが品薄なんですよねぇ(*_*;
スーパーに行っても、高級バター以外は品切れだったり、
あっても1人1つまでとか。。
ケーキを作るわたしにとっては、イタイ(-_-;)
なので、バターを使わないシフォンケーキを焼いてみました。

いつも作っているシフォンケーキのレシピで、お水をいちごピュレに変えて、
若干分量を変えて作ってみました。
でも、いちごが少なすぎたのか、焼き上がりは、プレーンに近い感じで
色も、赤みは出なかったっ。。

じゃあ、クリームにいちごピュレをたっぷり入れて、風味を出しましょ!
と思い、いちごクリームでデコレーション♪
これは美味しい☆

ちなみに、今回のシフォンは、ミニサイズなんですよ^^
携帯電話と比較(*^_^*)
  ↓
ミニいちごシフォン

1人で1個食べちゃいました。


パリブレスト

スクールで作った、パリブレスト☆
おっきなリング状のシュー生地に、プラリネ入りのクリームをたっぷり
入れてます^^
リング状のシューは、自転車の車輪に見立てて作られたと言われている
そうです。
これ…車輪に見えるかな?
…って、見えるわきゃないですね^^;

パリブレストカット


ちなみに、只今K-1MAXを観てます^^
ブアカーオ、魔裟斗!
がんばれ~!!

豚とごぼうの柳川風

我が家のお手軽人気メニューの1つです。
ごぼうが余ってしまった時にも、良く登場します。
味付けは…これまた適当なんですけど、こんな感じで作ってます。

1 ごぼうはささがきにして、水にさらしておきます。
2 豚肉の薄切りは、1口大にカット。
3 お鍋にだし汁を入れて、豚肉をほぐしながら加え、お酒少々も入れ、
アクが出てきたらアクとりをします。
4 そこへごぼうも入れて、みりん少々としょう油で味付けをして、最後に
卵でとじて出来上がり!

ポイントは、あまり煮過ぎない事かな。
ごぼうの食感が残る位が美味しいです。
私は、ごはんに乗せて食べることも多いんですけど、その時は、
若干味を濃いめにして、つゆだくにして食べてます。

れいかちゃんイベント

今日は、フラ友れいかちゃんが参加する、フライベントにお邪魔しました(^^♪
着席スタイルではなかったので、場所取りは早いもん勝ち!
わたしは、特等席(センターの一番前)を陣取り、
カメラを片手にスタンバイ(^^)

アップテンポなフラもあれば、ムーディーな曲もありで、
とても見応えがあり、1人で感動してました☆
れいかちゃんの踊りは、何か伝わってくるものがあって
個人的に大好きなので…

実は、私も来月イベントで踊る事が決まっているんです^^;
へへっ^^;
昨年また1から通い始め、新しいメンバーで頑張っています。
れいかちゃんのフラが本格派ならば、わたしは、趣味で楽しんでいる
ぴよぴよな感じですが、楽しく踊ろうって思ってまーす♪


貴子


昨年あたりから流行っているカップケーキ。
実はぷっち、お店で買った事は、まだないんです^^;
そのワードから想像する感じ&知り合いに聞いたものを合わせて作ってみました。
マフィンよりも、やや軽い仕上がりになっていると思います。

カップケーキレーズン

マフィンカップ6個分

【材料】
卵 Mサイズ1個
砂糖 70g
バター 50g
牛乳 60cc
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1

レーズン 60g
ラム酒 少々

【準備】
レーズンは、少しのラム酒&お湯に漬けて、戻しておきます。
オーブンを170度に温めておきます。
溶かしバターを作っておきます→耐熱容器にバターを入れて、ラップなしでチン。
(だいたい40秒位からを目安にして下さい)

【作り方 】
1 卵をボウルに割りほぐし、砂糖を加えて湯煎にかけながら泡立てます。
2 砂糖が溶けて、人肌よりやや温かくなったら湯煎をはずして更に泡立てます。
(生地をすくい落としてみてリボン状になるまで)
3 溶かしバターを加えて手早く混ぜたら、続けて牛乳も入れて混ぜます。
4 薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら加えて、ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせ、さらに、ペーパーで水分をきったレーズンも加えて、サクッと混ぜます。
5 型に流して、170度のオーブンで25~30分焼いたら出来上がり!

シンプル好きなぷっちは、このまま食べるのが好き☆
翌日は、ちょっとチンして温めて食べると、より美味しいです。
見た目をちょっぴりオシャレにしたい時は、デコレーションを楽しむのも良いと思いますよ♪

例えば…

カップケーキチョコ

コレは、スィートチョコ30gをレンジでチンして、牛乳15ccを加えて作った
チョコでコーティングしたもの^^

カップケーキいちご

こちらは、先日、甥っ子大ちゃんのおやつに作った、プチバースデーバージョン。
生クリームを絞って、イチゴを飾りました。
これは、子供ウケが良かったです^^
おこちゃまは、いちごと生クリームがすきなんですね~



正解なのだ

この写真でわかるかな?
SWEET MONAKA CREAMというお店の、アイス最中でした☆
大塚さん、大正解☆☆☆
パチパチ×2^^

ミルクやバナナ、さつまいもにミントチョコ、
キャラメルなどなど、色んなフレーバーがあるんですよ♪
ちなみにわたしが食べたのは、ストロベリー。
選んだ理由は、フレーバーというより、このピンクの色のハートに
惹かれて…(きっとみんなも想像ついたことでしょう^^;)

しかし、皆さんは、わたしを良く知ってるなぁって思いました。
こいこいあられ爺、こうちゃん、LEVINさん、たかくん。CESIAさんも
Sweetsだっていう事を見抜いていたし、タカヒロさん、ラーズさん、
KEIさんは、ほぼ正解ですもんね^^
すっごいなぁって、1人で感心すると同時に、何だか嬉しいな♪って
思ってしまいました。

貴子

はぁとぴんく何だ?

これは何でしょう?
背景でわかるかな?

ヒント!
わたしの大好きなものです☆


貴子

2周年

この写真、ピースじゃないですよ^^;2周年の『2』です^^

このブログをはじめて、2年が経ちました。
いつもチェックをしてくれている皆さん、そして
メッセージを残してくれる皆さん、ありがとうございます☆

このブログは、わたしの大好きなSweetsがメインになっています。
簡単に作れるお菓子のレシピ(自己流なので、邪道なものもあるかもですが…)に
手抜きに近い!?お料理レシピ。
そして、お気に入りのSweetsやわたしの日常など…
気ままに更新しています。

これからも、マイペースで続けて行きたいと思っているので、
みなさん、どうぞ、宜しくお願いします^^


貴子

