☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

大輝1人

わたしの甥っ子大ちゃん(大輝)は、とてもテレやさん(*^_^*)
カメラを向けると、必ずと言っていい程、スタコラと逃げるんです。
わたしはどーしても2ショット写真が欲しいので、必死に挑むんですが
かなわにゃい。。
カメラを持っていないと「たあちゃん♪」って誘ってきて、
一緒に遊ぶのにな(^_^;)
はずかぢい年頃なのかしら??

さて、食いしん坊主の大ちゃんに、今日持って行ったのは
このカップケーキ☆

カップケーキいちご

大ちゃんの好きなレーズンを入れて作りました^^
トッピングは、生クリームといちごだったので、バースデーケーキと
勘違いしたのか、1人で「ハピバスデ♪」と歌い「ふぅ~」と言いながら
(きっとローソクを吹き消しているのね)食べてましたよ(^^)
来月は、大ちゃん3歳のお誕生日。
本物のふぅ~は、その時までおあずけね!

☆今日作ったカップケーキのレシピは、近いうちにブログにアップしますね。
 今日は、大ちゃんと遊んで疲れてしまいました^^;


貴子

ココアシフォン

米の粉を使ってみました。
薄力粉よりも、よりふわっふわでしたよ♪

直径14cmのシフォン紙型 1.5個分
中途半端な量ですよね^^;
1個はプレゼント、もう1個は自分の味見用に少々だったんです。
とりあえずレシピを載せてみます。

【材料】
卵黄  2.5個
砂糖 70g
水 40cc
サラダ油 40cc
薄力粉 30g
米の粉 30g
ココアパウダー 5g
ベーキングパウダー 小さじ1/3
卵白 3個


【準備 】
オーブンを170度に温めておきます
【作り方 】
1 ボウルに卵黄を入れて泡立て器でほぐし、砂糖のだいたい半分加え、泡たて器でもったりす
るまで混ぜます。
2 サラダ油を少しずつ入れて混ぜ、なめらかになったら、水も少しずつ加えて混ぜます。
4 薄力粉と米の粉、ベーキングパウダー、ココアパウダーを合わせてふるいながら入れ、
サックリと、切るように混ぜます。
5 別のボウルでメレンゲを作ります。卵白をほぐして、砂糖を2~3回に分けて加え、ツノが
しっかり立つ位のメレンゲにします。
6 生地にメレンゲを2~3回に分けて入れ、その都度ゴムベラで切るようにまぜます。
7 型に流し(今回は紙の型)型をトントンってして空気を抜き、170度のオーブンで30分焼きます。
8 焼きあがったら、逆さにして冷まして、出来上がり!

オーブンは途中で開けない事(しぼんでしまうので)
逆さまにして冷ますのはしぼみを防ぐためです

このレシピだと、ココア風味がちょっと少ない気がするので、
今度は、もう少し増やしてやってみまーす。
それから…以前紹介したシフォンのレシピと、順番が違うところがあるんですが、
最近、油が先で水が後という作り方の方がやりやすい事に気付き、これで作ってます。

ちなみに、ぷっちが使ったお米の粉はコレ

お米の粉

purukogi

自由が丘の巨牛荘での晩御飯です(*^_^*)

行く前から、納豆ユッケとプルコギが目的だったので、
迷う事なくオーダー!

納豆ユッケ

友達も私も、生のお肉はあまり得意ではないんですけど、
納豆と一緒に食べると、そんなに生肉ぅという感じではなくて、
美味しかったです。

ぷるこぎ

続いて、メインのプルコギ。
お店の人が焼いてくれるので、出来上がったものをだまって食べれば良いのに
どーしても気になって、いじってしまいたくなる事ってありません??
コソコソとお肉をひっくり返したりしていると、ちょーどお店の方が
やって来て苦笑いされたりして。。
ははっ^^;

やっと焼き上がり、
「こちらのサニーレタスで、お肉とキムチを一緒に包んでお召し上がりくださ……」
……あっ(*_*;……
友達のキムチの小皿は、既に空っぽ(^_^;)
お通しと勘違いをして、食べてしまったんです。
何だかおかしくなって笑っていると、今回だけは特別だよ!と言わんばかりに
そっとキムチを持ってきてくれました。

さらに…サニーレタスが乗ったお皿を取ってもらう時の事。
鉄板越しにお皿を受け取ろうとしたら、マジックのように
サニーレタスが消えてしまったんです(@_@)
あれ!?落ちた!?

どうやら、鉄板の上のフード(煙を吸い取ってくれるもの)に
吸い込まれてしまったみたいなんです。
こんな経験は初めて!
かなり笑えました。

それを哀れに思った店員さん…
今度は、サニーレタスをサービスしてくれました。
迷惑をかけながらも、3人で5人前のプルコギを注文するほど
モリモリな食欲で、、シメのうどんもしっかりと食べ、お腹いっぱい(^^)
チャルモゴスムニダ。

貴子


なりとイゾラ

今日は、高校時代からの友達と久々の再会で、イゾラのランチ☆
友達はブログをチェックしてくれているらしく、
「こんな事があったんだよ」とか「どこどこに行ったんだぁ」なんて
話すと、「知ってる知ってる。読んだよ」と、私の行動を知っていて、
何だか面白かったです^^

1年、イヤ2年振り位に会うのに、そんな気がしなくて、
頑張ってる自分でも無理してる自分でもなく、飾る事もなく、
素の自分で接する事が出来る。
おしゃべりしながらも、お腹が満腹で何度あくびをしたか^_^;
でも、その緊張感のなさが、とても心地良かったです。

大好きなイゾラのピザ☆

なりとイゾラ2

いつ食べても美味しい♪


貴子



キハチラブ

ブームになる前もブームの時も、そしてブームが衰えてきても、
ずっとずっと大好きなケーキ、キハチの『トライフルロール』です。

今年に入って3回目(3個目)。
毎日とは言わないけど、時々とても恋しくなるんです。
無性に食べたくなるんです。

ロールケーキの少しもっちりした生地も好きだし、
中が生クリームオンリーでないところも、わたし好み(^^)

このケーキに出会えた事に喜びを感じながら、今日もぺろりと
平らげるのでありました。


貴子



昨年、博多のもつ幸で食べたもつ鍋が忘れられず、
食べたいな食べたいなって思っていたら、情報が飛び込んできました。
もつ義というお店のもつ鍋は、わたしが求めている味に近いんじゃないかと…
そして本日…ようやく出会う事が出来ました☆


モツ1

そうそう、コレコレ!!
モツの上は、ニラにキャベツ、上にのっているのは、餃子の皮です。


モツ2

水炊き風のスープで、酢ダレ&柚子こしょうにつけて食べるのが
たまらなく好きなんです(^o^)


モツ3

シメはちゃんぽん麺☆
黒ごまをたっぷりからめて、お口の中を真っ黒にしながら
食べるのが、これまた最高☆☆☆

ずーっとずーっと食べたかった念願叶って、大満足でした^^


貴子





ちかちゃんの司会

今日は、フラ友ちかちゃんのウェディングパーティーの
司会をさせて頂きました^^
パーティーの最中も、新郎新婦は、何回も目を合わせては
微笑んだり、照れていたり、とても初々しくて、
見ているわたしまでが恥ずかしくなる程でしたよ(*^_^*)

フラの先生や、友達、そして、新婦も参加してのショータイムもあり、
見応えありでかなり盛り上がり、楽しかったです♪

みんなが楽しく、幸せいっぱいで過ごす時間はいいもんですね^^
ちかちゃん、これからも末永くお幸せになってね☆


貴子



春物

と言っても、この写真だとニットのカラーが、ネイビーだからか
春らしく見えないですね^^;

まっ、それはさておき…
コートもニットもスカートも、全て新しい物を身に付け、
フレッシュな気分だったんです☆
エフヨコの化粧室の姿見で自分を見るまでは…

…ガーン…

以前もブログで書いた事がありましたけど、わたしったら、
また、洋服の値札をつけっぱで、行ってしまったんですねぇ(-_-;)
まるで私が売り物みたい!?
気付いた瞬間のあの恥ずかしさったら、もお大変です(*_*;

スグに、スタッフさんにハサミでカットしてもらいました。
唯一救いだったのは、値札を取り忘れたのがスカートだけだったので
通勤中は、コートに隠れてバレていなかった事!

それだけでも、ヨシとしよう(^_^;)


貴子

来来来

知り合いのお薦めで、三軒茶屋にある来来来へテクテク。
こじんまりしたお店で、オサレな感じでもないんですけど、
何故かあったかみを感じる不思議な感覚。
後から知ったんですけど、ちょっぴり有名なお店らしい^^;

皿うどんかチャンポンか、どーちーらーにーしーよーおーかーなー♪
今回は、チャンポンを注文。
お野菜たっぷりで、ナカナカちゃんぽん麺までたどりつかない位^^
個人的には嬉しかったです☆
スープはとてもあっさりでしたよ。
お客さんが次から次へと来て、待っている人も居たので、
食べるのが遅いわたしは、後半、アセアセでしながら食べてました。

帰り道、魔裟斗さんのジムを外から眺め、写メを撮って満足する姫(^_^;)
ファンなのです☆ハハッ(*^_^*)


貴子

合羽の銅像

今日は、合羽橋でお買い物^^
お菓子作り好きのわたしにとっては、たまらない場所です☆

カヌレの型や長方形のセルクル、コーム、しぼり金、
食器も買ったし、気付けば袋が両手にいっぱいになってました。

そして…
買い物途中に、みょーな金ピカの銅像発見!
何か御利益あるのかな?


貴子

筍やき

姫の大好きな食べ物、それはお寿司☆
ブログでも何回も言っているかもですね。

今夜は、よく行く築地のお寿司屋さんへ。
まずはあがりでぱんかーい!(姫は、アルコールに弱いので…^^;)
あっ!絶対食べたいもの見っけ!
壁に貼られたメニューに、『焼き筍』の文字を見つけてしまったんです☆
春が旬♪今が旬♪たけのこの春の香りがたまらない♪食感も好き♪
春を感じるなぁ☆

ナンテ言っていると、お隣がちょいとガヤガヤ。
何だ何だ!?
ちら見をすると、白魚の踊り食いにとりかかっているところでした(@_@)
ぴゅんぴゅん勢いよく動いていて、それを一気にお口に流しこむ人と
1匹ずつ食べている人と、ナカナカ食べられない人と…
何だか、ゲーム大会のようで面白かったです^^
ちなみに、姫はトライ出来ず^^;ヘタレちゃんなもので…

さて、握りパレードのスタート!
ヒラメにカワハギ、あじにいくら、あなご、ネギトロ巻きに、
大好きなエビちゃん♪
サビ抜きは未だ卒業出来ずですが、いーのです。

あー、何でお寿司って、こんなに美味しいんだろー(*^_^*)
この小さな塊のどこにそんな力が…!?

おすしの秘密


じっくり見てもわかりませんでした^^;


貴子

春のスカート

最近、ちょこちょこショッピングに出かけてます。
春物のお洋服は、明るいカラーが多くて、見ているだけでもウキウキ(*^_^*)
春コートにニット、アンサンブルも買いました。
そして、まいふぇいばりっとは、小花柄のヒラミニスカート☆
ネイビーにしようかピンクにしようか迷って、
結局は、子供っぽく見えないようにとネイビーを購入。
でもやっぱり、家に帰ったら(イヤ帰る途中から)ピンクも気になり
出して、翌日ショップへ行き買っちゃいました。
ピンクは永遠のテーマカラーみたい^^;

考えてみると、ブログは上半身写真が殆どだから、スカートが
写る事って、まず無いんですよね。
今日は、この春のお気に入りという事で、紹介してみました(^^♪


貴子



いちごタルト

真っ赤ないちごがいっぱい♪
スクールで作った、いちごのタルトです。
タルト生地は、フードプロセッサーで作ったんですよ!
あっという間に出来て、手も汚れず楽チンでした^^
フードプロセッサーって、すごいな(^^)

いちごタルトカット

タルト生地の上には、アーモンドクリーム、カスタードクリーム
そして、たっぷりのいちごちゃん☆
今日も明日もデザートは、コレだな^^




自然食

今宵の晩は、バイキング~♪(←エドはるみさん風)

失礼しました^^;
たまプラの自然食バイキング、野の葡萄での晩御飯です。

私は、日頃から『色んなものを少しずつ食べたい派』なので
バイキングだと、お皿の上がバラエティー豊かナンテもんじゃない位、
お祭り騒ぎになってしまうんです(^_^;)
食べかけがピョコピョコっと、置いてあるような感じ。

写真はそうは見えないけど…
と思った方!
実は…これは、友達のお皿。
私のだとサマにならなかったので、借りちゃった^^;

バイキングって個性が出ると思いません?


貴子



きくらげ炒め

冷蔵庫の残り物編、今回は、たまごときくらげとトマトの炒め物です。
わたしはきくらげが大好き☆
なので、いつも入れすぎてしまう事が多く、仕上がりの色合いは
黒が多めになってしまうんです^^;
外食だと、きくらげ多めで!って、注文出来ないから
お家ごはんの特権かな。

作り方です。
1 きくらげは、ぬるま湯で戻します。気になる方は石づきを切って下さい。
2 トマトは乱切り、卵は溶いて、塩こしょうをしておきます。
3 フライパンに油を入れて、卵を入れて、半熟になったら、一度取り出します。
4 そのフライパンに、きくらげとトマトを入れてサッと炒め、鶏がらスープの素少々を加えたら、卵を戻して、軽く炒めて出来上がり!

仕上げにほんの少しだけしょう油を垂らしても美味しいです(^^)


☆もういっちょ☆

コンビーフ炒め

以前、クリーミーコンビーフライスを紹介した時に、こうちゃんの書き込みに
書いてあったものを想像して作ってみました。

コンビーフを炒めて、もやしを加え、ちょろっとおしょう油を。
最後に卵も入れて炒めたらできあがり!
美味しかったです。

こんな感じになったんですけど、あってるのかな?


センイル チュカハムニダ☆9月生まれの会です^^
メンバーは、ニュースアナの北村浩子さんと、エフヨコスタッフゆかさんとわたし。
昨年のバースデー辺りで、3人まとめてお誕生日会をしよう♪っていう
計画があったものの、3人のスケジュールがナカナカ合わずで、
今日、ようやく実現したんです。
まずは、ぴろこさんお手製のクラムチャウダーでランチ☆
そして、お楽しみのデザートタイム(^^♪
ケーキにローソクを立てて、おめでとー☆

3人ケーキ


今日はダブルデザート☆
最近ハマっているモチクリームのさくらを、またまた食べちゃいました。

モチさくら

美味しい♪

Sweetsを食べながら、ワイワイ×2(^^)v
普段仕事場ではゆっくりお話しが出来ないので、
ヤケに楽しくて、あっという間に時間が過ぎていきました。
9月生まれの会、実現して良かったっ!


貴子

バビカフェ

駒沢公園のすぐ近くにあるBABBIでの一時。
お店のBABBIワールドな雰囲気が好きです☆
お茶だけのつもりで入ったのに、
ショーケースに並ぶジェラート達に誘われて、オーダー^^;
散々迷って選んだのは…
フィオールディラテというミルクのジェラートと
キッズというチョコマーブルジェラート。

美味しい♪食べて良かったっ♪
なぜなら、私がSWEETSを食べて笑顔が出ないことがないから^^
至福の時ですね☆

更にテイクアウトで、ウエハースも購入。
ここのチョコは、パッケージも可愛いので、ついつい買ってしまうんですよねぇ(^_^;)
食べるのが楽しみです^^

そうそう!
話題は変わりますが、モチクリームの桜フレーバー、とっても美味しいですよ♪
桜好きな方、オススメです☆
写真を撮り忘れた(*_*;


貴子

hula司会

久しぶりの更新です。
ちょっとの間、ストップしてしまってゴメンナサイ。
うーん。。
上手く説明出来ないけれど、私はいろんな事が次々に起こると、
いっぱいいっぱいになってしまう事があるんですね。
今回もそうだったのかなぁ。。

笑顔で仕事現場に立つ事が精一杯で、終わるとドーッと疲れてしまい
何もする気が起きなくて…

でも時間とともに、少しずつですが、落ち着いてきました。
1人じゃない!家族や仲間、支えてくれる人達がいる!

そして、このブログを覗いてくれている皆さんにも励まされました。
余計な心配をさせてしまってごめんなさい。
メッセージやメールもありがとうございます。
また少しずつ頑張って行きます。

ちなみに…
写真は、昨日のフラダンスショー司会のものです。
髪を短くしたら、ムームーが似合わなくなった!?

貴子

