☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

今、暗闇の中を彷徨ってます。
出口が見つかるまで、少しだけ待ってて下さいね。
ごめんなさい…


コールドストーン風

コールドストーンのマネッコをしてみました。
用意したのは、いちごとフローズンヨーグルト、
それに、冷凍庫で冷やしたバットです。

バットの上にフローズンヨーグルトを乗せて、いちごを
たっぷり入れて、混ぜ混ぜ♪
自分で作ると、いちごを好きなだけ入れられるので嬉しい☆
皆さんもお試しあれ♪

完成写真は…
見事にピンボケ(^_^;)

ピンボケ



こなや

何年振りに食べただろ、古奈屋のカレーうどん。
海老天2本付き♪
エビちゃんは大好物☆
しかも、揚げてあるエビは、シッポも大好き☆
あのカリカリ感がたまらないんです。
私と食事をした事がある人は良くご存知だと思いますが、
人の分まで頂戴する位、シッポラブ(^^♪

やっぱり、ここのカレーうどんは美味しいですねぇ^^

これまでに、カレーうどんやトマト系のパスタで
洋服にシミを付けた事が沢山あるだけに、紙エプロンがあるのも
ポイント高いっ!
おもいっきり、つるつる食べられるのだ(^o^)
体もポカポカ、ごちそうさまでした^^


スマイル

たかぼんの憧れ、それはささぼん☆
ファッションや髪型、メイク、参考になる事が多くて、
おしゃれに関する事の相談は、ほとんど聞いてもらってます。
昨日は会議の日。
いつものように、ランドマークで待ち合わせ。
その時も、ロングの巻き髪をなびかせながら、颯爽とモデルのように
登場したささぼん☆
カッコいいー!!

そして、会議終了後…
ささぼんアイテムがとても気になり、ファーのベストと
サングラスを借りてみました。
身に着けたら嬉しくなって、満面の笑み^^

しかし…コレが現実だのね(-_-;)
写真を見て、かなり笑いました。
撮影をしてくれたささぼんも、ドクタースランプあられちゃんに
出てきそうなキャラだねって…(^_^;)
友達に見せたら、猟師さん?とか、まる3つ?(顔とサングラスね)ナンテ
言われてしまいました。
やっぱり、人には似合う似合わないってあるんですね^^;

理想と現実って…

皆さーん、どうぞ笑いたいときには、この写真でお楽しみ下さい(*^_^*)



イチゴチョコケーキ

いちごのチョコを使って、ハートの型で焼き菓子を作ってみました。
仕上がりは、ラブリーピンクにはならなかったけど、
ハート型のケーキって、何か好き☆

どうやって写真を撮ろうかとハートを並べていたら、
4つ葉のクローバーになった♪

うん♪何か良い事あるかも!?
春を目の前に、小さな幸せ発見です^^

堅あげ

美味しそうなもの見ぃつけた♪
カルビーの堅あげポテトの、ゆずこしょうフレーバー☆
柚子こしょう好きのたかぼん姫は、早く食べたいモード。
でも、まずは写真を撮ってからね!

この堅あげシリーズは、大好き^^
ネーミングの通り、堅い食感が気に入ってます。

柚子こしょうの感想は…1枚だけ食べたときは、
ん?物足りない?って感じたんですけど、食べていくうちに
口の中に残るピリピリ感がクセになってきました(^^)v
欲を言えば、もっと柚子こしょうがきいていても良いかも…
柚子こしょう好きな人は、トライしてみて下さい^^

CIBO

休日ランチは、自由が丘の、トラットリア CIBO☆
スープにアンティパストミスト、パスタ、パン、
そして、デザートにコーヒー。
(写真は、アンティパストミストです)
かなりお腹がいっぱいになりました(^_^;)


浅野屋のパンたち

お次に向かったのは、大好きなパン屋さんの1つ。
ブランジェ浅野屋(以前も紹介しましたね^^)
ここでは絶対に欠かせない、軽井沢レザンは迷わず購入。
他にも、マロンのパンやレモンジンジャー(だったかな?)などなど…
そして、自由が丘店限定の『自由が丘ホワイトストロベリー』
(初めて知りました)
大好きなピンク色も気に入り、試食をしたら、とても美味しい☆
もちろん購入。
明日の朝、ミルクティーと一緒にたーべよっと♪


ラゾーナ

さてさて、自由が丘の次に足を運んだのは、ラゾーナ川崎。
姫は初上陸です(*^_^*)
昨日また髪の毛を切り、ショートカットになりましたよ。
自分でもまだ見慣れない程です^^;


堂島ロール

これは、堂島ロール☆
前々から興味はあったものの、ナカナカ食べるチャンスがなくて
ようやく食べました。
周りを見ると、ここには堂島ロールしかないの?っていう位
みぃーんな食べていて、人気の凄さを実感。
しかし…わ、わたくし、生クリームたっぷりが実は苦手で…(*_*;
生クリーム好きにはたまらんケーキだと思いましたよ☆

今日はいっぱい食べたなぁ…
ぽっこりお腹になっちゃった^^;


お好み焼き

我が家のお好み焼きの定番は、豚玉~。
薄力粉に、だし汁&卵を入れて、そこへ山芋のすりおろし。
たっぷり入れるのがお気に入りです。
具は、キャベツに干しエビ、天かす、そして豚バラ肉ちゃん♪

食べる時は、お皿に分けてから、ソースをたっぷりかけて、
青のり&マヨネーズもかけて食べるのが好き☆
前歯にくっつく青のりナンテ気にしない気にしない!
ホットプレートの上でソースをかけると、フチの部分の
ソースが段々焦げてくるでしょ!?
そうすると、早く食べなきゃ感に駆られて焦ってしまうんです^^;
今回は、写真用にホットプレート上でソースをかけたので
この後…大急ぎで取り分けて食べました(*^_^*)


2008バレンタインはてんこ盛り盛り♪
まずは、お菓子教室で作った生チョコフォイユティーヌ

生チョコ

ココアパウダーをまぶしてあるので、見た目にはわからないけど
中が2層になっているんです。
チョコは、お菓子作りの上級編なので、プッチにはまだまだ
分からない事や、難しい事がいっぱい。
奥が深いなぁ(*^_^*)

続いては、ピスタチオのクリスタリーゼです

ピスタチオチョコ

ピスタチオの周りをキャラメルでコーティングして、
チョコレートでコーティングしたもの。
1つ食べるとクセになり、味見と言い訳をしては
つまみぐいをいくつした事か(^_^;)

そして、もういっちょ!
お家で作った、ピンクのムースケーキ☆

いちごバレン

いちごのムースをスポンジでサンドして、周りにはいちごちゃんを
並べて…♪
昔、お菓子教室で習ったデコレーションを参考にトライしてみました。
ちなみに中のムースは、以前このブログで紹介したレシピで作りました。

…と、完全に作り過ぎです^^;
でも、自分でも食べるからいーのです♪

☆おまけ☆
皆さんに、ハートをお届け~☆☆

ハートにみえる?

いらないかっ(-_-メ)




小松菜のケーキ

先日のポタジエに影響を受けて、小松菜のケーキを作ってみました。
本にはレシピが載っていなかったんですけど、とても食べたくなって
なんとな~くの分量でトライ!
膨らみがイマイチ良くなかったけど、味はナカナカでしたよ(*^_^*)
今日はお母さんの誕生日なので、ラッピングをしてプレゼント☆
早速食べてくれ、美味しいって言ってくれました。
ほっ(*^_^*)

(…甘甘採点のお母さんは、いつでもそう言ってくれるんですけど…^^;)





コンビーフライス

テレビを観ていたら、コンビーフ缶を使った美味しそうな料理を
やっていました。
簡単だし美味しそう☆

早速、アレンジを加えて作ってみる事に。

この分量だと3人分くらいなのかなぁ

【材料】
コンビーフ缶 2缶(100g)
しめじ 1房
クリームコーン缶 1缶(190g)
アスパラ 4~5本
バター 10gくらい

牛乳
豆乳(すべて牛乳でもオッケイです)
コンソメ 小さじ半分位

【作り方】
1 アスパラは、根元を切ってすじを取り、3cm位にカットし
塩を入れたお湯で固めに下湯でします。しめじは、小房にわけておきます。
2 フライパンにバターを入れて、コンビーフを炒め、ほぐれたら
クリームコーン缶、お水少々、コンソメ、牛乳&豆乳を適量加えて
(とろとろする位)塩こしょうで味を整えます。
3 最後にアスパラとしめじを加えて、火を通したら出来上がり!

ご飯にかけて食べます(*^_^*)
見た目はイマイチかもですけど、食べると美味しいし
とーっても簡単に出来るので、時間がない方にもオススメです。


ポタジエ

ずーっと行きたかった、中目黒のパティスリーポタジエ
やっとこ行って来ました。
ベジタブルスイーツ専門店なので、野菜好きの私にはたまらない☆
お店に入ると、目がキラッキラッしてしまいました(☆_☆)
なんなら、ショーケースに並んだケーキ達をみぃーんな食べたい位
でしたけど、そんな訳にも行かないので、絞り込んで購入。

手前から時計回りにご紹介しますね!
まずは、ルッコラゼリー&黒ゴマ豆乳ムース。
パンプキンシフォンに、ジャガイモのロールケーキ。
そして、スポンジに小松菜が練りこんであって、中にはトマトが入っている
グリーンショートトマトです。
後は、小松菜やにんじんの焼き菓子も買って来ました。

契約農家から野菜を仕入れていたり、自然卵を使うなど、
そんなこだわりが好き☆
全体的に優しい味で、お野菜味の良いところが出ている感じがして
美味しかったです♪

お店を出るときに、チラッと目に留まったこの本。

野菜スイーツの本

一旦お店を出たんですけど、やっぱり気になって、お店に戻り購入。
ふむふむ。
今まで使った事がない野菜のスイーツ作りは、かなり興味深いぞぉ^^
近いうちに作ってみよっと♪


yukiさんから

エフヨコに届いた大きな箱。
yukiさんからの贈り物でした☆
中からお菓子が出てくる出てくる…ドラえもんのポッケみたい。
yukiさん、ありがとうございます。
ぷっちは、皆さんご存知のように、お菓子好き♪
じっくり食べさせて頂きます。

それから、今日は、髪をバッサリ切りました。
イメチェン!?


ミッキーシャープペン

私が右手に持っているのはコレコレ!

ミッキーだるま

ブリーズスタッフのしほちゃんがお土産で買ってきてくれた
雪だるまミッキーのシャープペン☆
この冬のお気に入りです。
ミッキーの部分が鈴になっているので、文字を書いていると
音が出てしまうのが玉にキズですが…

先日も、某式典の仕事をしていた時に、本番前のきんちょー感ある
打合せで、リンリン♪鳴ってしまい、スタッフの1人が「何の音!?」
って、キョロキョロしてました。
はははっ(~_~;)


雪が降りましたね~
皆さんは何してるのかな??
私は特にお出かけの予定もなかったので、お家でのんびり過ごす事にしました。
ちょっぴり健康的な、朝食向けのマフィンを作ってみましたよ♪
青汁を入れて、バターや砂糖は控えめに。。
確かに青汁の味?香り?が、ほんの少しだけするかもしれませんが
気になるほどではないし、言われなければ分からない位だと思いますよ。
ただ混ぜていくだけなので簡単です♪

青汁マフィン

【材料】
直径5cm×高さ3cmのマフィン型8個分

無塩バター 50g
砂糖 60g
卵 1個
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
粉末青汁  3g
牛乳 50cc

【準備】
オーブンは170℃に温めておきましょ。

【作り方】
1 ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで練ります。 (ハンドミキサーを使うと楽チンです)砂糖を2回くらいに分けて入れ、さらに白っぽくなるまで混ぜます。
2 そこへ溶き卵を少しずつ加えて混ぜます。
3 薄力粉&ベーキングパウダー&粉末青汁と、牛乳を2~3回に分けて、交互に加え混ぜます。この時、ゴムベラに持ち替えて、生地を切るように混ぜて下さい。(粉類はふるいながら入れて下さいね)
4 マフィン型に入れて(入れすぎは注意→焼いている間に溢れてしままうので…)型をトントンって、高さ3cm位のところから落として空気を抜き、170度のオーブンで25~30分焼いたら出来上がり!

牛乳の変わりに豆乳にしたら、よりヘルシーになると思います^^

さて、今日は節分!
私は、夜に豆まきをします(^v^)
おっきな声でやるので、近所の方々がビックリしませんように…



SA

先日、TITLEという雑誌のスイーツ特集を見ていたら
無性にケーキが食べたくなり、フラ友を誘って、女子3人サダハルアオキへ。

何を食べよか迷ったあげく、上に飾ってある金柑を使った飴細工に惹かれて
『ヴァランシア』に決定!

ヴァランシア

ヴァランシア産のオレンジを使ったムースや、ショコラのクリームが層になってます。
3人で食べに行くと、交換タイムで、3種類のケーキが食べられるっていうのが
うっれしい♪
ヴァランシアを食べた友達2人が「たかこちゃんっぽいね~^^」と
口を揃えて言っていたんですけど、未だに意味は良くわからず謎に包まれたまま(+_+)

ケーキを食べた直後…「ご飯食べよ♪」と向かったのは、インドカレー屋さん。
ん??順序が完全に逆!?


ケーキロケ

ぷっちは、ケーキ作成中。
ただ、今回は仕事です^^お菓子教室にお邪魔しました。

いつもと違った雰囲気の中で作っていくので、意外にも緊張(+_+)
生クリームを絞るのも、ブニュってなってしまい、私の担当箇所は
潰れたミニソフトクリームみたい。
ははっ^^;
話しながら作るのって、難しいものですねぇ。
もちろん、楽しいのは大前提ですよ♪

出来上がりはこんな感じ☆
4人の生徒さんと一緒に協力して作った作品です。

お菓子教室ロケ

美味しかったっ^^


