☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鱈のパスタ

鍋に入れ忘れた鱈、冷蔵庫にて発見!!
何か作ろうと思いつつも、鱈は鍋以外に使った事がなかった。。
しかも、完全な洋食モード。
洋食系で鱈…
ムニエルにする?クリーム系のスープにしてみる?と考え、
結局、パスタにトライする事にしました。
淡白な魚なので、アンチョビ系でやってみるかっ。
念のため、というか、万が一を考えて、レトルトソースも補欠で準備。
こんな感じで作ってみたら、想像以上に美味しかったです^^
なので、作り方を載せてみますね。

【材料】
鱈 2切れ
アンチョビ 3~4枚
鷹のつめ 1つ
パスタ 180g

【作り方】
1 鱈は1口大に切って、塩こしょうをします。アンチョビは細かく切り、鷹のつめは種を取っておきましょ。
2 パスタを茹で、その間に、ソースを作ります。
3 フライパンにガーリックオイル&鷹の爪を熱して、鱈を両面しっかりと焼き、
フライパンの端の方に寄せておきます。(面倒じゃない人は一旦取り出しましょ)
4 残っているオイル(足りなかったら、オリーブオイルを足す)に、アンチョビを加えて炒めたら、そこにパスタと茹で汁(お玉1杯弱くらい)を加えて、鱈も含めて全体を良く炒めます。
5 塩こしょうで味を整えたら出来上がり!

鱈は崩れやすいので、形を残したいときは、丁寧に炒めましょ^^

私はにんにく沢山は得意ではないので、自家製のガーリックオイルを使う
だけにしていますが、好きな方は、にんにくを入れるのがいいと
思いますよ。


スポンサーサイト
ハートのヘアアクセ

先日購入したハートのへエアクセ☆
赤と白のコンビネーションと、ハートのぷっくり感が気に入ってます(^^♪

今日はこのハートをつけて、近所にオープンした
ピラティス専門スタジオへ体験レッスンに行きました。
以前このブログで、自己流ピラティスを紹介したと思うんですけど
ちゃんと出来ているのか確認がてらという事もあって習ってみたら…

やっぱり違う!!
骨盤の動かし方や、体を曲げる時のびみょーな角度など…
なるほど!が、結構いっぱいありました(^^)
終わった後は、体がすっきりとして、とても気持ちよかったです。
とりあえず、短期コースに入会。
これで、腰痛も緩和される!?

ミルキーソフト

ミルキーソフトです^^
仕事が終わってふらふらしていたら、クイーンズスクエア横浜で偶然発見!!
いつからあったのだろ??
全く知らんかった^^;
今出合ったという事は、今日のご褒美にしましょって事なんだと思い
(何だか凄い思い込みだなぁ。。)
お店に入る事に。
一番シンプルな、ワッフルコーンに入ったミルキーソフトをオーダーしました。

かなり濃厚なミルキーの味☆(という事はママの味!?)
ミルクの濃いーのが大好きな私にとっては、ハマり味(*^_^*)

ソフトクリームを食べながら、ペコちゃんのイラストを見ていたら、
神楽坂のペコちゃん焼きが食べたくなってしまいました(*^_^*)
私はやっぱり、食いしん坊姫だっ!!


キムチ鍋

今夜もまたお鍋、今季初の『キムチ鍋』です。
毎日毎日寒いので、温かいもので野菜がいっぱい食べられて
冷蔵庫にある材料を活用できて…
と考えていると、たどり着くのがお鍋なんですねぇ。
味はいつも変えているからいーの♪

具材は、豚肉&カキがメイン。
そこに、水餃子、にら、ネギ、豆腐、白菜…が入ってます。
途中からは、味をアレンジしようと、
自分の分を取り分けたら、そこに、納豆を加えて楽しみました(^^)

そしてシメは、韓国のインスタント麺の辛ラーメン!
韓国って、日本のような生ラーメンは主流ではなく、
ラーメンと言ったら、インスタント麺なんだそうです。
この辛ラーメンは、インスタントなのにコシもきいていて
お気に入り♪オススメですよ^^

ちなみに…付属のスープはかなり辛いので、ぴよぴよ姫は
まだ、制覇する事が出来ずなのでした。。


生どら

昨日は、お友達を呼んでの鍋パーティー☆
(またかっ!なんて言わないで~^^;)
だってだって、毎日さぶいし、お鍋は皆で食べる方が美味しいし、
と、言い訳をしつつ…
作ったのは、塩ちゃんこ鍋♪

そしてデザートは、友達のお持たせ、生どらちゃんです。
コーヒーにキャラメル、ブルーベリー、抹茶、クリームチーズなど…
色んなフレーバーがあって、どれもこれも美味しそう☆
というか、美味しかったです。
でも、さすがにぜーんぶ一気には食べられなかったので、オススメの食べ方
として書いてあった、アイス生どらにしてみたんです。
(ただ凍らせただけね^^;)
今、食べてみました^^…美味しい♪
アイスバージョンは、抹茶しかまだ食べていないんですけど、
他のフレーバーも楽しみ♪

そうそう!
凍らせると言うと、昔流行ったチーズ蒸しパンって覚えてます??
わたしは、あれを凍らせて食べるのが大好きでした^^
カチコチになる訳ではないので、ひんやりデザートになって美味しい
んですよ☆
そうやって食べてた人は、きっといると思うんだけどなぁ~。
もういっちょ!昨年からの凍らせもののお気に入りは、こんにゃく畑☆
これまた美味しいですよん♪

プロポラいっぱい

今朝届いた宅急びーん。
箱を開けると、出てくる出てくる、
先日ラジショピで申し込んだ『プロポラソープ』
次回紹介する時には価格が上がってしまうという事で、
買いだめをしたんです(*^_^*)
持ちもよいので、最初は4個にしよう思っていたんですが、
周りのスタッフに「ホントにいいのぉ?足りる?」ナンテ
言われているうちに、迷いだしたわたし(^_^;)
腐るものではないし、あっても困るものでもないしなぁ…
結局!12個も買ってしまいましたぁ^^;
ちと買い過ぎたっ!?
でも絶対に使うからいーのです♪
といいたいけれど……。。。^^;^^;^^;

ミューズリーヨーグルト

昨日は朝から仕事で、最後はエフヨコ会議、
締めくくりは、ささぼんとお茶、という1日。

ささぼんと楽しいお話で盛り上がっている時に、何気なーく首を触ると…
……ゲッ(*_*;……
わたしの肩に貼りついている、ピップエレキバン1枚。
しかも、おもいっきり見える位置に貼ってあったんです。。
うわっ!やっちゃったっ(+_+)
こういのって、気付いた時に、もの凄く恥ずかしくないですか!?

さかのぼる事、火曜日の夜、
ここ最近肩凝りがあるので、夜にピップをいくつか貼っていたんです。
翌日は仕事で、人前にも出るので、必ず朝には取ってから出ようと、
ポストイットに『ピップを取る』と書いて、テーブルに貼って寝ました。

翌朝、朝食を食べる時にモチロン気付き、はがしたんですけど、
どうやら1枚だけ、忘れたらしい。。
きっと、スタッフや関係者の中に、その存在に気付いた人はいるハズ!
昨日接した人達の顔を思い浮かべると、恥ずかぢいよぉ。
「鈴木さんは、肩凝りさんなんだな」って思ったろーな(*_*;

雪が降っていたので、早めに家を出なくっちゃっていう事に気をとられて
忘れちゃったのか、
それとも、朝食のメニューが、大好きなエッグスンシングスのパンケーキ
だったから、浮かれ過ぎて忘れたのか……

この記憶は、消してしまおう←(独り言)

れんこんきんぴら

中途半端な量で、れんこんが冷蔵庫に残ってました。
そこで、きんぴらを作ってみる事に!
適当に作ったので、正しくはないかもですけど、美味しかったです^^

作り方をご紹介

1 れんこんは薄くスライスして、酢水につけておきます。
2 フライパンを熱してごま油を入れ、れんこんと種を取った鷹の爪を炒めます。
3 そこへ、お酒、みりん 少々にしょう油も加えて、全体に味が回ったら出来上がり。

炒め過ぎず、れんこんのシャキシャキ感を残すと美味しく出来ますよ(^^)

具沢山とろとろスープ

お野菜をたっぷり食べられるスープです。
冷蔵庫にあった野菜を使って作ってみました。

今回わたしが使った材料は…

れんこん→皮をむいていちょう切りにします
(酢水につけてあくとりをすると、より◎)
にんじん→皮をむいていちょう切りにします
油揚げ→油抜きをして、細切りにします
豆腐→さいの目にカットします
ねぎ→小口切りにします
えりんぎもあったので、小さく切って入れてしまいました

たまご
冷凍のすりおろしやまいも
お味噌
豆乳

【作り方】

1 お鍋にごま油を少し入れて、お野菜に軽く油を回し、だし汁を加えて煮ます。
2 お野菜がやわらかくなったら、豆乳加えて(4人分で100ml位かな)
お味噌も溶いていきます。
3 味が決まったら、やまいもを入れて、更に溶き卵を加えて、一煮たちしたら
出来上がり!!

私は、食べる時に、しょうがのすりおろしをたっぷり入れて、七味もかけて
頂いてます^^
他にも山芋やごぼう、大根、えのき、さといもなどを入れても美味しいと思いますよ♪
豆乳も、好きな方は、もっと入れても良いかも。

寒い日が続く毎日、温かいものを食べて乗り切りましょう(*^_^*)

フォレノアール

今日は、スクールで、フォレノワールを作りました(*^_^*)
フランス語で『黒い森』という意味があるらしいです。
チョコレートを削ったものを貼って仕上げているんですが、
見た目はどうですか?


フォレノアールカット

中は層になっていて、ココアの生地→カスタードが入ったチョコレートのムースの
繰り返し。
写真だとちょっと分かりづらいかなぁ。。
キルシュ漬けのさくらんぼもアクセントに入っているんですけど、
わたくちプッチは、まだ未熟者のため、このチェリーちゃんは見た目で楽しむ事にしました^^;

お菓子作りは楽しいな♪
今年も沢山つーくろっと(*^_^*)←独り言!?

今日のケーキは、お友達にお裾分け。
そろそろ食べてくれたかなぁ??


もりもり焼肉

『パワーをつけたい時にゃ焼肉だぁー』と、今夜は焼肉もりもりディナー。
ねぎタン塩に、ロースにハラミにヒレ焼き…
以前は、焼肉と言ったらライスを注文し、
焼肉&ライスを食べる派だったんですけど、
ここ何年かは、サンチュやえごまの葉に包んで食べるのがお気に入り♪
となると…
ライスがない分、お肉を食べる量が確実に増えている訳で。。
パワーも倍増!?

ふぅー、満腹まんぷく^^

さてさて、先日のハワイお土産に沢山のご応募を頂き、
ありがとうございました(*^_^*)
くじ引きを作って、一人当選会をやり、昨日発送をしました。
当たった方々、おめでとうございます☆
そして、今回は残念だったみなさん!
また、ちょこちょこと企画をしたいと思っているので、次回を
楽しみにしていて下さいね(^^)


寄せ鍋

お友達を呼んでの、鍋パーティー。
(あっ!パーティーっていう程、立派なものではなくて…)
オーソドックスな寄せ鍋にしてみました。
鱈に鯛に鮭、エビにホタテにイカ団子…
これだけの海鮮を入れると、ビックリするくらい、いーおだしが
出るもんですね~^^

野菜もたっぷりだったし、しゃぶしゃぶもち(ちょー大好きです)に
マロニーちゃん…
お腹がいっぱいになり、最後の雑炊までは行けず^^;

でも、友達が持ってきてくれたデザートのロールケーキは食べられる私って。。

トリッパトマト煮

今日は寒かったですねぇ~
こんな日は、煮込み料理であったまりたいなぁ。
と思い作ったのが、以前料理教室で習った、トリッパのトマト煮込み。
材料も少ないし、作り方も難しくは無いんですけど、
下処理に手間がかかるのが、唯一の難点かな…

冷凍のトリッパを、水でごしごし洗ってから2回茹でてまた洗い、
更に、香味野菜を入れてじっくり煮込んでから、また洗って
ようやくトマト味で煮込むところに辿りつくんです。

『いただきます』までが長い道のりでしたけど、美味しくできたから
いーのです♪
今日はトマトソースたっぷりで作ったので、ショートパスタも加えて
一皿料理にしてみました^^


☆おまけ☆

長崎屋バウム

今日のおやつの、元祖 長崎 バウムクーヘン!
昨日、たまたま帰宅途中で見かけたもので、
『日本一やわらかい』と謳っていたのを見て、思わず購入。
ホントにやわらかくて、美味しかったです☆


シュクレペール

インフルエンザによる外出禁止、今日が最終日です。
冬休み明けにこんな事になってしまったので、申し訳ない気持ちで
考え込んでしまった時間もあったんですけど、家族や友達の声と
皆さんからのメッセージを読んで、励まされました。
お薬では効かない部分の治療をしてもらった気がします。

LEVINさん、おかちゃん、こうちゃん、大塚さん、ホッシーさん、ぐっ。さん、
こいこいあられ爺、ミキティー、CESIAさん、アロハ軍団しんじさん、
温かいメッセージ、ホントにありがとうございました。

体の方は…昨日あたりから熱も下がり、咳も吐き気も治まったので、
少しずつ家事をしたり、普段の生活に戻しています。
食事も、昨日から普通に出来るようになりました。
大好きなケーキも食べられるようになりました^^
好きなものが美味しく食べられるのって、幸せですね☆
(ちなみに写真は、二子玉シュクレペールのケーキです)
後は、家族にうつっていない事を祈るばかり。

アロハ軍団しんじさんもインフルエンザとの事…だいじょうぶですか?
インフルエンザは、ワクチンを受けていてもかかる事はあるので、
皆さんも充分注意して毎日を過ごして下さいね。
(私に言われても説得力がないかっ…)
ホッシーさんの事故、ショックだと思いますが、
体が無事だった事だけでも、良かったです。

それから…インフルエンザ話で、すっかり忘れられてしまったかのような
お土産プレゼント募集。今日が最終日です。
まだまだ間に合います!
ご応募、お待ちしてます(*^_^*)

新年早々、インフルエンザになってしまいました。
ワクチンしたのに…
外出禁止のため、自宅療養中です。
ブログ更新もお返事も出来ず、ごめんなさい。

もう少し待っててくださいね。
ハワイのサンタ

そうだっ!忘れてました!
今回、ハワイクリスマスのちょっとしたお土産を買ってきたんです^^
(ちと時期はずれになっちゃったっ)

…と言っても数名分しかないんですけど…^^;
ホントにつまらないものですが、お土産が欲しいという方は、
住所、氏名、電話番号を記入して、必ずコメント非公開
またはこちらのアドレスまで送って下さい^^→lovelovelovely_takako@yahoo.co.jp

締め切りは、1月10日にしたいと思います。
当選者(と言う程ではないけれど)の発表は、発送をもってかえさせて頂きますね^^
皆さんからのご応募、お待ちしてます(^^♪

続いてはオアフ編です^^

フリフリチキン

ノースショアまでドライブしました。ハレイワの町をお散歩♪
フリフリチキンのかおりに誘われて、ちょいと覗き見(^^)
もちろん、この後食べましたよ☆


クリスティーナ

オアフに住む知り合いと食事をした時にもらった
デンファレのレイ、クリスティーナ☆
香りも良くて、とても綺麗なんですよ~^^
1000枚程のお花を使っているらしく、かけた時には少し重い位で
とてもゴージャス☆
今、ドライフラワーにしてます。


カイルアビーチ

『天国の海』と言われるラニカイビーチへ行きたくて、
車で向かうも、曇り&雨のイマイチなお天気(-_-;)
だからかなぁ…人が言う程、美しさに感動しないじょ。。
…と思ったら、帰国後に判明したんですが、私たちが行ったのは
ラニカイのお隣のカイルアビーチパークでした(*_*;
やっちゃったっ。。
肌寒かったし、風邪っぴきでもあったので、足だけ入りながら
押し寄せてくる波と追っかけっこ(^^♪
(この時は、ラニカイだと思いこんではしゃいでいるのでした^_^;はずかしい)


エッグスン前

大大大好きなパンケーキ屋さん、エッグスンシングスです。
ハワイに行くと必ず行くお店の1つ☆
ふわっふわのパンケーキは最高!!!


と、こんな感じのハワイ旅行でした^^
今は、かなりの疲労感と時差ボケに襲われてます(*_*;

こんなわたし…今年もどうぞ宜しくお願いしますm(__)m


部屋からの景色

☆明けましておめでとうございます☆
今年も皆様、どうぞ宜しくお願いします。

そして、ただいま~^^
旅行中も書き込みをしてくれてありがとうございましたm(__)m

ハワイ島とオアフ島の2つの島を旅して来ましたよ。
わたしにとって、ハワイは何回行っても飽きることのないところ(^^)
今回も、自分なりの楽しみを見つけて、毎日楽しく過ごしてました。
日にちの感覚も曜日感覚もない毎日。
朝は、波の音と鳥の泣き声で目覚め、朝日をいっぱい浴びてエネルギーチャージ。
自然が迎えてくれる、幸せなスタートの始まり☆
朝の習慣ヨーグルトは、毎日ラナイ(ベランダ)で、海を見ながら食べてました^_^;
海へ行ったり山へ行ったり、朝早く起きて散歩したり…
毎日×2、何をするのも楽しいっ♪
たっくさんの思い出が出きました^^
今日は、その一部を紹介します。

成田空港を出発し、いざハワイ島へ。
しかし…行きの飛行機がとても寒くて、熱を出してしまい、ハワイ島到着時は
フラフラ気味で、心配なスタートとなりました。
(ホント2007年は、体調を崩してばっかりだったなぁ…)
翌日に控えているドルフィンクエストも出来るのかと不安で。。

ゴーグル装着

そして2日目。
熱は下がったけれど、喉が少し痛くて、鼻も詰まった感じ(*_*;
イルカと遊びたい。でも、ここで酷くなったら、迷惑をかけるだけだし…
参加するかどうか迷いに迷いました。
結局、無理そうだったら途中リタイヤする事にし、参加する事にしました。
イルカと遊んだら、元気が出てきて、ノリノリになってきたたかぼん姫☆
このゴーグル姿はヤバイかな…^^;

ドルフィンクエスト

大好きなイルカとのキス☆この瞬間がたまらなく好き☆☆☆
しかし、仕上がりの写真を見てビックリしました。
なぜなら、前回ちゅうした時と殆ど同じだったから…ははっ^^;


パターゴルフ

ホテルの敷地内でのパターゴルフ。
ゴルフは本格的にやった事がないので、パターの持ち方も自己流です^^;
青空の下で、とっても気持ち良かったっ☆


メリマンズ

ショッピングモールでの写真。
今回は、カバンやブレスレット、ムームーに水着等々…
ちょこちょこお買い物も楽しみました☆

ハレマウマウ火口

ハワイ島、キラウエア火山へ行った日は、変なお天気でした。
かなり強い雨が降ったり小雨になったり、かと思いきや晴れたり。。
途中でポンチョを買ってはみたけど、あまり役には立たなかったみたいです^_^;
火の神ペレが住む神聖な場所と言われる、ハレマウマウ火口へも行きました^^
かなりの迫力があり、うまく言えないけれど、不思議なパワーを感じた場所でした。

ゴール地点

固まった溶岩が両サイドにある道をドライブし、そこから溶岩の上をハイキング。
残念ながら、流れている溶岩を発見する事は出来ませんでしたが、
お天気も晴れてきて、とても気持ち良かったっ^^

★今日のブログはちょっぴり長めです。まだまだ続きますよ~



  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。