☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

サンタさんと一緒に

サンタさんと一緒に、メリークリスマス☆
(はっ、はやいですよね^_^;)

たかぼん姫は、明日からハワイ旅行に行ってきます^^
今回は、かなりのんびりの旅になりそうです。
マナのパワーを感じて、癒されきます(*^_^*)
帰国したら、そのパワーを皆さんにも分けられるようにしますね。

今、パッキング中なんですが…
何だか荷物がたっぷりで、今の時点でスーツケース2つ(+_+)
帰りはどうなる事やら。。

まっ、それはさておき…

今年も1年、このブログを見てくれた皆さん、そして、コメントを
書き込んで下さった皆さん、ありがとうございました(^^)
来年も引き続き、細く長く、このブログを続けていきたいと思って
いるので、是非みなさん、宜しくお願いします。

素敵なクリスマスを…
そして、良いお年をお迎え下さい^^

仕事納め

今日はたかショピ仕事納め^^
フラも、レッスン納め^^
早いなぁ、1年経っちゃうんですもんね~。
年賀状書きに大掃除、忘年会もまだあるし…

スローペースな亀さんたかこも、ラストスパート!


クリスマスケーキ2007

ちょぴり早いけど、クリスマスケーキを作りました^^inお菓子教室☆
お米の粉を使ったロールケーキの中に、フランボワーズのムース。
上には、生クリーム&いちごでサンタさんを作りました。
今年は、おこちゃまウケもヨサゲな仕上がりになってます^^

この可愛いケーキを仕上げながら、子供の頃のクリスマスを思いだした
ぷっち姫。

家族みんなでのクリスマス会☆
定番は、子供シャンパンにケンタッキーのパーティーバーレル。
昔は予約が無かったらしく、お母さんが寒空の中、1時間位並んで
買ってきてくれてましたねぇ。
ケーキは、チョコレートのお家やサンタさんやいちごがたっぷり乗った
定番のデコレーションケーキ☆
1つしか乗っていないチョコレートで出来たお家は、末っ子の特権!?
私がいつも食べていたような…^^;

きっと、このクリスマス会が大好きだったんだろーなー(*^_^*)
未だに、クリスマスになると、ケンタッキー&子供シャンパンでの
クリスマス会がやりたくなってしまうのでした。

手羽の煮物

柔らかくって美味しい手羽煮です。
和風の鳥料理が好きな人は、クリスマスにも良いかも!?
…って、それは、ちょっと地味!?

【材料】
手羽先 6本位
はちみつ 30ccプラス好みで少々
お酢 45ccプラス好みで少々
酒 50cc
だし汁(昆布がベストですが他でもオッケイです)300cc
しょう油 30cc

1 手羽先は水で洗って水気を拭き取り、ジップロックに入れます。
2 そこへ、はちみつ30ccとお酢45ccを入れて軽く揉み
冷蔵庫で1時間以上寝かせます。
(はちみつとお酢は先に合わせておくと、よりなじみやすいです)
3 フライパンを熱して、手羽の両面を焼き、お酒50ccを加えて
アルコールがとんだら、だし汁、しょう油を入れ味をみて、
好みではちみつ&お酢を少々加えて中火で15分位煮ます。
4 ふたを外して火を強め、手羽を返しながら煮つめて、仕上げに黒こしょうをふったら出来上がり!

マッターホーン

前々から食べたかった、学芸大学にあるマッターホーンのバウムクーヘン☆
RADIO DOCKのスタッフさん(写真横)が学芸大に住んでいる事を聞いて、
以前、軽くおねだりをした事数回。(いや、かなりしたかな…^_^;)
そのおねだりっぷりが強烈だったのか、恐怖を感じたのか、
今日「はいっ」と渡された箱を開けてみると…バウムクーヘンちゃんでした☆
しかも、火曜日は定休日のハズなのに、今日は開いていたらしいんです。
嬉しい♪
モチロン、すぐに頂きました^^(ぺらぺらはがすようにして…)
今まで食べたバウムクーヘンには無い食感で、新鮮(*^_^*)
少しもちっとした感じもあって、ラムもほんのり香って、美味しかったです♪
ごちそうさまでしたm(__)m

それから今日は、スタッフの梅子さんから、中国のお土産&プレゼントも
頂いたんです。
中国限定のプリッツにコロンに、スパンコール付きのチャイナルームシューズ☆
チャイナ風の物は、ドレスもヘアアクセも、赤が大好きな姫。
それを知っていてくれ、迷わず赤を選んでくれたそうです^^
(さっすが梅子さん☆)
とても気に入りました。

他にも、ラジショピスタッフにお菓子をもらい、藤田優一さんからは
今日のレポートのエピソードを聞きながら、みかんをもらい…
何だか、今日はもらってばかりの1日でした(*^_^*)


よっしーシフォン

お姉ちゃんの旦那さんから、ケーキ作りを教えて欲しいとの依頼あり。
大ちゃんが少し大きくなったら、何か一緒に出来る事をと考えていて
ひらめいたのが『ケーキ作り』だったそうです。
「ほんなら、教えてあげるよ~」←わたし。
と言う事で、我が家に習いに来たのでした。
バナナシフォンに挑戦!

まずは計量をして、混ぜて→粉を入れて…
と、そこでちょっとしたハプニング発生!
せっかく粉をふるいながら入れていたのに、最後になって、
粉ふるいをいきなりさかさまにして、粉をバシャッと入れている姿発見!
あぁぁぁっ!!
…と、止めるももう遅い(+_+)
しょーがないね^_^;では、型に流して焼きまーす。
若干膨らみが足りないかもですけど、初めてにしては、かなりの上出来☆
生クリームをかけて食べました^^
ぷっちたかこ先生と一緒に作ったこのケーキ、どうかなどうかな??

☆おまけ☆

カヌレ

私のお気に入りのお店の1つ、ARCACHON(アルカション)のカヌレ。
ボルドーの伝統菓子で、一昔前にブームになりましたよね^^
その頃から私は大好きなんですが、ナカナカ売っているお店に出会うのが
難しくなってきて…
外はカリッ、中はもちもちで美味しい☆
カヌレ教会会長の製法とレシピを忠実に守っているそうです(*^_^*)

そして、もう1個食べちゃった^^;

ホワイトムース

ごちそうさまでした。



なっちゃんから

POPOVER(ポップオーバー)とは、卵をたっぷり使った生地を高温で焼き上げたもので、
パンとシュー生地が一つになった様な感じなんです。
その存在を知ったのは、友達からもらったポップオーバーの中にカスタードを詰めた
デザート。
この写真だと分かりづらいかな??
シュークリームよりも高さがあって、生地の食べ応えもあって、
とても気に入ってしまったんです^^
そしたら、ポップオーバーの専門店が自由が丘にあると言うもんだから
こりゃ行かねば!と、友達を誘って行ったのでした。
そのお店は、SPOON BREAD(スプーンブレッド)

スプーンブレッド


まずは、腹ごしらえという事で、アボカドとツナのサラダを食べました。

アボカドツナポップオーバー

ポップオーバーは、パンとして食べた感じ。
美味しいけど、わたし的には、デザートとして
(カスタードやアイスと一緒に)食べる方が良い気がしました。
そこで、食後に、ニューヨーク・ポップオーバー・サンデーをオーダー。

ポップオーバーデザート

こりゃ大正解☆
やっぱり、デザートとして食べるのが最高☆☆☆
食事よりも、明らかに食べるペースが早くって、その美味しさに
2人とも無言の時間少々。
ぺろりとたいらげました。

新しいもん発見!!
好きなもの帳に追加しとこっと♪

カレー鍋

鍋物が美味しい季節ですね~
今年の密かなマイブームが、カレー鍋です。

和風のだし汁をベースに、お酒、みりん、しょう油少々で
薄く味付けをして、市販のカレールウ(2~3人前で)2かけ位&
好みでカレー粉を加えるだけなんです。

以前、料理のイベントの仕事をした時に、食べさせてもらったら
美味しかったので、作ったのがきっかけ。

具は、自由に入れてオッケイです。
今回は、牛肉、にんじん、玉ねぎ、きゃべつ、えのきだけ、豆腐
長ネギ、油揚げを入れてみました。
オススメは玉ねぎ!
カレー鍋との相性は、ぴったんこです。

シメは、うどんやラーメンなどの麺類がオススメですよ♪
写真は、1人用の小さな土鍋での1人鍋ショットです^^


コート

今年はダウンのコートを購入したので、もう買い足しはやーめよって
思っていたのに…
出合ってしまいました。わたしのタイプの子に…^_^;

ライトグレー!?クールグレー!?で、襟元にはファーが付いていて、
ベーシックな女の子らしいコート☆
(写真は横になってしばいばした^_^;)
2年前位から、姫ファッションは、
ぶりぶりのパステルカラー専門ちゃん→黒などの落ち着いたカラーも
取り入れ、少し大人っぽく
に変化しつつあり、
その分コートには、色物を取り入れたくなってきていたんです。
こんな乙女心、わかって頂けるかしら?

試着をしたら、うーん、いー感じ♪
しかも似合うじゃない♪←自画自賛^^;
そして購入。

人でも物でも、出会いは大切にしなくちゃですね(*^_^*)


しょうがのはちみつ漬け

ホームメイドジンジャーーエールに挑戦!!
と言っても、正しい作り方がわからないので
手探り状態で始めてみました。

皮をむいたしょうがをスライスして、はちみつの中へ投入。

以上!

何日くらい漬けてみよう?
まずは1週間。
はちみつに、しょうがの風味もついたけど、もうちょいかな。

そして、3週間漬けたら、はちみつのとろとろがさらさらになり
しょうがの風味もつきました。

このはちみつにトニックウォーター、プラスしょうがのしぼり汁。

ホームメイドジンジャエール

ホームメイドジンジャエールです☆
なかなか美味しく出来ました。
これにライムをしぼったら、もっと美味しくなりそう。

ちなみに、ミルクティーにコレを入れても美味しかったですよ。
作りおきが出来るので、色々と使えそうです^^


ラーポキ

たまプラの韓国料理『さらん房』での友達ご飯。
ラーポキをパクリンコ^^
ラーポキとは→ラーメンとトッポキのミックスちゃんなんです。
1皿で2度美味しい♪みたいなお得感が好き☆

この後、ニラチヂミに初トライ!
カットしたニラが入っているのではなくって、
生地にニラを練りこんであるのか、緑一色のチヂミ。
1口食べると、もの凄いニラの香りがほわわ~ん^_^;
しかし、それがクセになるんです。
この後は仕事もないし、誰にも会わないから食べちゃえー!

美味しさをとって食べ続ける攻めに入るか
臭いを気にして守りに入るか
皆さんならどっち!?


