☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
柚子のケーキ

柚子の皮を乾燥させてお砂糖をまぶした、ゆずピールというものを
製菓材料店で見かけたので、焼き菓子にしてみました。

1つのボウルで出来る、簡単なケーキの柚子バージョンです。
材料を次々と混ぜていくだけなので楽チン♪

ゆずピールが、思ったよりも酸っぱかったので、甘いケーキの
アクセントにはちょい強いのかなぁと思いつつ、こんなのもありかと…
一応、レシピを載せてみます。

焼き菓子のまる型 9~10個分
【材料】
無塩バター90g 常温に戻しておきます→指で押して軽くへこむ位
砂糖 80g
卵 2個 室温に戻して溶き卵にしておきます
薄力粉 90g
ベーキングパウダー 小さじ1
柚子ピール 70g→細かめにカットしておきます

【準備】
オーブンを180℃に温めておきます。

【作り方】
1 ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで練ります。
  (ハンドミキサーを使うと楽チンです)
  砂糖を2~3回くらいに分けて入れ、さらに混ぜます。
2 そこへ溶き卵を少しづつ加えて混ぜます。
3 薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら入れて、今度はゴムベラに持ちかえて、生地を切るように混ぜていきます。
3 さらに、柚子ピールを加えて混ぜます。
4 型に生地を流し入れ、180度のオーブンで25~30分焼いたら出来上がり!
  
焼き加減は、オーブンの「クセ」もあるので、それぞれで調整してくださいね。

実はわたし…生地にヨーグルトも混ぜてみようと思っていたのに、まんまと忘れました(+_+)
工程の2の後に、プレーンヨーグルトを大さじ1~2位入れても良いかもって思います。
今度やってみようっと。



スポンサーサイト
あったかーい

先日のピンクのたまごちゃん。
正解は…充電式のカイロでした!!
(正解発表がかなり遅くなりました^^;)
この週末は外での仕事なので、役立ってます。

ミキティーちゃん、謎が解決!?
タカヒロさん、保育士さん、こいこいあられ爺、大正解☆
LEVINさんの湯たんぽも、正解も同然ですね^^

こうちゃん、こんなエコ電池があったら可愛いかも♪
KEIさん、確かに、マウスにも見えるみえるぅ(*^_^*)
和仁さんは、わざわざ調べてくれたんですね^_^;

CESIAさん、えっと、使い心地は…使い捨てカイロの方が
あったかいかな^^;これは、片面しか温かくならないので…
ただ、ゴミを出さないであるとか、使わない時はオフに出来る等の
点では良いかもです。あと、見た目もね(^_-)

LEVINさん、33皿はかなり凄いですよ(@_@)
来年も恐ろしいけど、良いお友達さんに感謝をして食べなくっちゃ
ですね^^


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。