☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

ピンキーリング

以前オーダーしていた、ハワイアンジュエリーの
ピンキーリングちゃんが、本日到着^^

想像よりもいー感じ(*^_^*)
マイレのデザインなので、つけると、大地のパワーをもらえる気さえ
するんですよ☆

写真だと、デザインがイマイチよくわからないかもですが、
とっても気に入ってます♪


トシヨロイズカ

きょーはさぶかったですねぇ(@_@)
この寒空の中、たかぼん姫は、何と外で仕事をしておりました。
in 六本木ヒルズ!

一般消費者の方々の投票で選ぶ『あなたが選ぶカーオブザイヤー』の
表彰式だったんですけど、今年は、予想通り!?
大賞は『日産GT-R』でした☆
先週の赤レンガ倉庫でのイベントで、投票してくれた方もいるかな?
ダントツの票数でしたよ。

しかし、寒かった^^;
口がうまく回らずに焦ること数回。
手が凍ってしまう位カチコチで、原稿がめくれずアワアワする事もあり。
寒さで目がうるうる。
でも、楽しかったからよいのだ~♪

帰りには、お決まりの自分へのご褒美タイム(^^♪
いぇーい☆
以前行列に驚き諦めた、ミッドタウンのトシヨロイズカへGO!!
(今、ちょっぴり話題になっていますね^^鎧塚さん)

…あっ…
やっぱり今日も並んでる…^_^;
デモ、ここまで来たから絶対に買うぞ~!
ご褒美のケーキ(しかもテイクアウト)を手に入れるまで、
一人並ぶこと50分。
ビル風にひゅーひゅー吹かれ、ガクガク寒さに震えながらも
半分意地で並びました。
夕方だったので、ケーキの種類も多くは無かったけど、
ラス1のベルナール(ピスタチオのケーキ)と
クレムキャラメル(プリン)を買いました♪
(姫はピスタチオと言うワードに弱い)
満足×2♪

頑張った自分を褒めてあげ、しかもご褒美(*^_^*)
自分にあまぁ~い、プッチ姫なのでした。

ハーゲンダッツティラミス

今日は、たかショピの後にフラレッスン♪
クリスマスに向けて、ホワイトクリスマスを習い始めました^^
何だか楽しい☆

へとへとになり、只今帰宅。
みょーにアイスが食べたくなって、冷凍庫を覗くと
ハーゲンダッツのティラミスと目が合いました^^
たーべよ♪
このアイスは、最近のお気に入りです。

おっと、写真を撮っていなかった^^;
食べ途中ショットでごめんなちゃい。。

今日は疲れたので、お風呂に入って寝まーす。
おやすみなさいzzz



16区

福岡の出張から帰って来ました~^^
疲れたぁ(@_@)
スケジュールがきちきちの中、絶対行こうと決めていたお店、
CESIAさんオススメの、フランス菓子16区へは、何とか行く事が出来ました。
お店は連休中という事もあってか、人がいっぱい。
どれもこれも美味しそうで、しかも、滅多に食べられないし…
って思うと(ただでさえ優柔なもんだから)迷わない訳がない^^;
ショーケースのケーキ達を眺めながら
「どうしよう」「これもいいなぁ」独り言をぶつぶつ言いながらうろうろ。
「お決まりですか?」って、何度言われた事か!?
散々迷って、結局
『木苺のクリームが入ったケーキ』(名前を忘れてしまいました)に決定!
甘ずっぱいクリームに、アーモンド風味の甘いスポンジ、見た目も可愛いし
美味しかったです(*^_^*)
テイクアウトで、焼き菓子もしっかりと購入しました。

さて、食事は、スタッフの皆さんに連れて行ってもらったので、今回
ホッシーさんオススメのお店には行く事が出来なかったんですけど、
それは、次回のお楽しみにしますね^^

今回連れて行ってもらった『もつ幸』というお店のもつ鍋。
こりゃ最高でした☆
特製の酢醤油に、柚子こしょうなどを入れたものにつけて食べるんですけど
たかぼん姫は、完全にハマりました。
シメのちゃんぽん麺投入、そして、これでもかっていう位のゴマも入れて
これまた酢醤油につけて食べるのもたまらなかったです(^^)v

…と、こんなに絶賛しておきながら、しゃっ写真が…ないんです…(-_-;)
満腹になり始めた頃に気付き、アウトーって感じでした。。
どうか皆様お許しを…

ブーツ

この秋冬は、たかぼん姫にしては珍しく、
カジュアルなファッションに惹かれる事が多いんです。
わたしの中のファッションリーダーささぼんは、
最近の姫ファッションを見て、
誰よりも早く、その事に気付いていました。(さっすがささびょん♪)
カジュアルな洋服を買い足していくと、どうしても欲しくなるのが
ブーツ&コート。
コートは、ダウンを購入。
そしてブーツは、ウェッジソールのブーツを買いました。
今期は活躍してくれるであろう、期待の新人さんです☆


キムチひき肉

冷蔵庫にあった材料で、ちょちょっと作ってみたら、
意外とイケたので、載せてみる事にしました^^;

材料も少ないですよ。
豚ひき肉、キムチ、ニラと調味料だけです。

作り方は
1 ニラを2~3cmに切ります。
2 フライパンにごま油をしいて、ひき肉を炒め、お酒を少々入れます。
3 火が通ったら、キムチ、ニラを加えて炒め、味をみてしょう油を少々。

これで、出来上がりなんです!

今回は、余り物調理だったので、出来なかったんですけど、
これを、サンチュに巻いて食べるのも美味しそうだし、卵でくるんで
韓国風のオムレツにするのもヨサゲ^^
ご飯に乗せても合うと思いますよ。
トライした方がいたら、是非感想を聞かせて下さいね☆


赤レンガアイス

横浜赤レンガ倉庫の馬車道アイスです^^
お店の前を通った時に、一目ぼれ☆

マロンのうにょうにょペーストの中は、バニラ?ミルク?の
アイスが隠れているんですぅ。
見た目よりも、甘さが控えめでしたよ。

週末からグンと冷え込んだけれど、この寒い時期に室内で食べる
アイスは意外と好きです♪

柚子のケーキ

柚子の皮を乾燥させてお砂糖をまぶした、ゆずピールというものを
製菓材料店で見かけたので、焼き菓子にしてみました。

1つのボウルで出来る、簡単なケーキの柚子バージョンです。
材料を次々と混ぜていくだけなので楽チン♪

ゆずピールが、思ったよりも酸っぱかったので、甘いケーキの
アクセントにはちょい強いのかなぁと思いつつ、こんなのもありかと…
一応、レシピを載せてみます。

焼き菓子のまる型 9~10個分
【材料】
無塩バター90g 常温に戻しておきます→指で押して軽くへこむ位
砂糖 80g
卵 2個 室温に戻して溶き卵にしておきます
薄力粉 90g
ベーキングパウダー 小さじ1
柚子ピール 70g→細かめにカットしておきます

【準備】
オーブンを180℃に温めておきます。

【作り方】
1 ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで練ります。
  (ハンドミキサーを使うと楽チンです)
  砂糖を2~3回くらいに分けて入れ、さらに混ぜます。
2 そこへ溶き卵を少しづつ加えて混ぜます。
3 薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら入れて、今度はゴムベラに持ちかえて、生地を切るように混ぜていきます。
3 さらに、柚子ピールを加えて混ぜます。
4 型に生地を流し入れ、180度のオーブンで25~30分焼いたら出来上がり!
  
焼き加減は、オーブンの「クセ」もあるので、それぞれで調整してくださいね。

実はわたし…生地にヨーグルトも混ぜてみようと思っていたのに、まんまと忘れました(+_+)
工程の2の後に、プレーンヨーグルトを大さじ1~2位入れても良いかもって思います。
今度やってみようっと。



あったかーい

先日のピンクのたまごちゃん。
正解は…充電式のカイロでした!!
(正解発表がかなり遅くなりました^^;)
この週末は外での仕事なので、役立ってます。

ミキティーちゃん、謎が解決!?
タカヒロさん、保育士さん、こいこいあられ爺、大正解☆
LEVINさんの湯たんぽも、正解も同然ですね^^

こうちゃん、こんなエコ電池があったら可愛いかも♪
KEIさん、確かに、マウスにも見えるみえるぅ(*^_^*)
和仁さんは、わざわざ調べてくれたんですね^_^;

CESIAさん、えっと、使い心地は…使い捨てカイロの方が
あったかいかな^^;これは、片面しか温かくならないので…
ただ、ゴミを出さないであるとか、使わない時はオフに出来る等の
点では良いかもです。あと、見た目もね(^_-)

LEVINさん、33皿はかなり凄いですよ(@_@)
来年も恐ろしいけど、良いお友達さんに感謝をして食べなくっちゃ
ですね^^


たまごちゃん

わたしの手のひらに乗っているピンクちゃん♪
さて、これは何でしょうか?

ヒントはタイトルだよ^^




今日は、最近食べた美味しいもの達を紹介します♪
まずはお料理教室で作ったものから!

ショソン

これは、チーズとアンチョビのショソンです。
わかりやすく言うと、包みピザっていうところかな。
アンチョビの塩気がいー感じに引き立って美味しかったです。

トリッパ

続いては、トリッパ。
今回は、コレが習いたくて行ったようなもの。
牛の2番目の胃(はちのす)で、私は大好き☆
トリッパは外で食べるものって思ってたけど、これで
家でも作る事が出来るので嬉しいです☆

りんごデザート

デザートは、りんごのクルスタード。
中にはりんごをキャラメリーぜしたものが入ってます^^

お次は…
わたしのお気に入りちゃん達をご紹介♪

あんみつ梅園

梅園のあんみつです。
以前、食べる前に写真を撮るのを忘れてしまった記事を載せた事が
ありました。(覚えてますか?)
今回は、ちゃぁんと食べる前に写真を撮りましたよ。
しかも、バニラアイスを乗せて、クリームあんみつにしてみました。

トライフルろーる

KIHACHIのトライフルロールです。
大大大好きなケーキ☆
何度かブログでも紹介してるかな?

うーん、こうやって見てみると、わたしって、気に入ったら同じものを
何回も食べる習性があるみたいですね。
よく言えば、浮気はせず、一筋!
でも、逆に考えると新規開拓を中々しないから
新しいものに、ちょっぴりうとい?

アンリモンブラン

こちらは、これまた大好きなお店、
アンリシャルパンティエの銀のモンブラン。
スフレ風の生地の上にクリームと栗のうにょうにょ。
お酒の香りもほとんどなく、お子ちゃまもオッケイ!

チーズベーグル

最後は、カフェクロワッサンのチーズベーグル。
これも昔から大好き☆
ランドマークでも、たまぁに買います。

今日は、美味しいものオンパレードでした^^
お気に入りくん達、どれもオススメです☆



今日も良いお天気ですね(^^)
わたしの体調は、ほぼ回復です。
皆さん、ご心配をお掛けしました。
今年は、ここ何年かで一番弱いみたいで、かなり予防は
していても体調を崩す事が多く、虚しいなぁって思ったりして…
でも、みんなのメッセージに励まされて、負けない!って思う事が
出来ました。

ホッシーさん、こいこいあられ爺、保育士さん、LEVINさん、KEIさん
こうちゃん、ミキティーさん、和仁さん、yukiさん、CESIAさん、
たかひろさん…
応援メッセージありがとうございます(*^_^*)
精神面のお薬になりました。
みんなのパワーはありがたいですね。
感謝です^^

今日もこれから仕事なので、帰宅したら、また更新したいと思います。


千葉のツリー

千葉駅の近くで、とぉっても可愛いツリーを発見☆
さて問題です!
このツリー、たかぼん姫のお気に入りポイントはどこでしょうか?

ツリーの横に見えるスタバのマーク。
写真を撮ったあと、スタバで一人お茶タイム。
この時期は、ジンジャーブレッドラテが、この上なく好き☆
スパイス好きな人にはおすすめですよん♪



メルセデスカフェ

東京モーターショーに、ひょっこり登場。
車はモチロン、モデルにコンパニオン…
やっぱり展示会の中では、一番華やかですね~

平日にも関わらず、来場者も多かったので、あっという間に
疲れてしまい、メルセデスのラウンジでホッと一息。。
ふぅ。

帰りには、駅前のアウトレットを散策♪
しかし、今日は沢山歩いたなぁ~

YoYo

私の愛しのこつぶ王子様☆大ちゃん☆

この1行を読み「どこが王子様なの!?」って言った方も
いる事でしょう(~_~;)
でも、いーんです!
私にとっては(ちょっと冴えないけど)可愛い×2王子様なんです♪

何語なのか良くわからん会話をする事もあるものの
随分お話し上手になっていてビックリ(+_+)
何と言っても感激したのは、念願の
「たぁちゃん☆」を何度も言ってくれた事!!!
ケーキを買って行ったら「たぁちゃん、あっとー(ありがと)」とか
遊んで欲しいときは「たぁちゃん、きてきて~♪」って言ってくれるんです。
うぅぅぅっ(*^_^*)たまらないぃぃ。。
それが嬉しくて、わざと何度も自分を指して「この人だぁれ?」って聞いたり
写真を見せて「これは誰?」と聞いたり
「たぁちゃん」という名前を何十回も言わせてしまいました^^;

にも関わらず、「かんかん、かんかん!」(電車を見に行きたいお誘い)と
せがまれた時に、話をそらし、ソフトに拒否したたぁちゃん(-_-;)
ごめんね~ダイコ。
今度かんかん見に行こうね^^

ランドマークつりー

今日は、たかショピデー☆
ランチのついでに、ランドマークのツリーを見てきました。
でも点灯式は8日という事で、フライング!?

話題は変わって…

今日紹介したストールのレッドを、申し込んでしまいました^_^;
実は先週、赤いマフラーを買ったばかりなんですけど、
紹介する時につけていたら、着け心地も良くって、色も気に入り
欲しくなってしまったんです。
似たようなものが欲しくなってしまう事ってないですか!?

財布の紐がゆるみっぱなしの今日この頃。
でも、良い買い物だからいっか!


中国土産

地域限定(なのかな!?)コロン&プリッツ♪
スタッフさんからの中国のお土産です(*^_^*)

たかぼん姫はコロン好きなので、スグに試食。
おっ!クリームにクリちゃんの風味がちゃんとあって、美味しい☆

地域限定ものって、ホントに色々あるんですねぇ~。


マークシティ

渋谷マークシティのクリスマスツリーです。
11月に入ったばかりなのに、もぉクリスマス!?
と思いつつも、姫はミーハーなので、観に行きたくなってしまうんです^_^;

昨日は渋谷で仕事だったので、帰りに立ち寄ってみました。
まだ寒くもないし、いまいちクリスマスムードには欠けるところも
あったけど、やっぱりツリーはムードがあっていいもんですねぇ☆

今年は、何箇所のクリスマスツリーが見られるかな?
皆さんと、ツリー情報交換もしたいですね♪


カフェランチ。

お料理教室の体験レッスンに行ってきました。
サラダとデザートを作ったんですけど、サラダの中に入れる
パンも作ったんです。(予想外でした^^;)

その昔、パン作りにハマった事があり、某大手パン教室に通い、
初級→中級→上級→師範までとり、お免状まで持っている、
たかぼん姫(^^)v(ぷち自慢っぽいっ!?)

久々に手こねで作るパンは、懐かしいような気がして楽しくて
またハマりそうになりました(*^_^*)
デザートは、簡単な作り方でもアイディア次第で豪華に見える
コツを学びましたよ(^^)v

お料理教室1

一番楽しみな試食タイム♪
もっちろん美味しかったです♪

【おまけ】
たかこ作くるみぱん

サラダに入れた、手作りくるみパンです^^

告知。

11月3日土曜日、NHK-BS2の特番【BSデジフォトまつり】
アシスタントとして出演する事になりました。
放送時間は、午後1時30分~午後5時30分。

皆さんからの写真も紹介して行くので、当日は、是非写真も送って下さいね^^
(テーマは当日発表予定です)


【続いてはお礼】

CESIAさんから

今日(もう昨日か!?)エフヨコの会議に行ったら、
CESIAさんからたかぼん姫に何やらお届けものが…
ラ・メゾン・デュ・ショコラのチョコでした☆☆
箱を開けると、お行儀よくチョコが並んでいて、ほわんと漂うチョコの香り。
う~ん美味しそう(*^_^*)
写真を撮ったこの後、撮影をしてくれたささぼんと一緒に、すぐに頂きました!
美味しいぃぃ☆☆☆2人ともにんまり(^^♪
きちんと味わって食べたいと思います。
CESIAさん、ありがとうございました(^o^)


