☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

かぼちゃのスープ

ハロウィン前という事で、かぼちゃを使って何か作りたくなり、
かぼちゃのスープを作りました。
以前のにんじんのスープのアレンジ編というところかな。
ストックがきくので、時間がある時に作り置きしておくのも便利です。

2~3人分
【主な材料】←目安です
かぼちゃ 皮をむいて100g位
玉ねぎ 小さいもの1/2個
バター 5g位
コンソメ 小さじ1
塩、こしょう
牛乳

【作り方】
1 かぼちゃは皮をむいて小さめにカットし、玉ねぎは薄切りにします。
(後で潰してしまうので、どんな形に切っても大丈夫です)
2 お鍋にオリーブ油少々、バターを入れて、1を軽く炒めて塩こしょうをします。
3 そこへ、ひたひたになる位のお水を入れて、コンソメを入れたら、
野菜が柔らかくなるまで煮込みます。
4 軽く冷ましてフードプロセッサーにかけて、ピューレ状にします。
(冷凍する場合は、この状態で容器やジップロック等に入れて保存できますよ)
5 鍋に戻して再び火にかけ、牛乳を混ぜて、最後に塩こしょうで味を調えたら出来上がり。
  かぼちゃの皮をレンジでチンして、飾りにしてみました^^

牛乳を少なめにすると濃厚なかぼちゃの味が楽しめるスープになります。
多めだと、さらっとあっさりめの仕上がりになりますよ。
個人的には、かぼちゃのスープは、濃厚な感じが好きです(*^_^*)
かぼちゃの甘みを活かしたいので、塩は控えめにするのが美味しいと思います。
夏場は、冷たいスープにしても美味しいかも♪


焼酎

最近、やってみたかった事!
韓国焼酎のボトル注文&ストレート飲み(しかも一気に飲む!)
…と言うと、いかにもお酒が好きで強い感じに思うかもしれないんですが
実際は、真逆と言って良い程のピヨピヨ具合い^^;
甘いお子ちゃま向けと言われるカクテルを1杯飲むだけで、ほろ酔い。
それを超えると…
どうなるかはナイショ(^_-)
まぁとにかく、チョヌン(私は)お酒は弱いんです。
なのに、韓国ドラマの中でよく観るシーン
(おつまみを食べつつ、焼酎をストレートでクイッと飲む!)のマネッコを
やりたくてしょーがなかったたかぼん姫。←ただのミーハーちゃん(*^_^*)

そして、遂に、その時が来ました。
一緒にお食事をしたお友達が、韓国焼酎をボトルでオーダー!
心の声『おっと!やっちゃう^^!?』
ストレート用のグラスをもらい、焼酎を注ぎ、クイッ!

…しかし…
ドラマの様には行きませんでした(+_+)
やはりまだピヨピヨは健在で、クイッとがイケる訳が無かった。。
ちみちみが精一杯でした^_^;
でもこのシチュエーションに一人満足(^^♪

完全に、マイ韓流ブームの影響ですね^^

TSUNAMI

フラ友の結婚報告会☆
フラ大好きメンバー、皆で久々に集合しました^^
彼が出来たっていうのだって知らなかったもんだから、
とにかくみんな、根掘り葉掘り聞きたくてしょーがない!!
「どこで知り合ったの?」「いつぅぅ?」
「どんな人なの?」「何歳?」
「何で結婚する事になったの?」「彼は何型?」
まるで囲み取材のようでしたよ^_^;

何を聞いても幸せそうで、こっちまで恥ずかしくなりました。
きっと、楽しくてたまらないんだろうなぁ^^
う~ん、羨ましいぃぃ☆

結婚式&パーティーは来年の予定だそうです。
パーティーでは、たかぼん姫が司会をする事になりました(*^_^*)
友達の幸せは、イコールわたしの幸せでもあります☆
今からワクワクです♪

……余談……
集まったお友達の何人かが
「たかちゃんレシピでパンナコッタ作ったよ」とか
「たかちゃんレシピ、たまに作るよ」とか
「やまいもオムレツ作る作る♪」
ナンテ言ってくれて、とても嬉しくなった姫なのでした(*^_^*)
まだまだ数少ないレシピですが、ほんのちょっとでも役に立てると、
嬉しくてしょうがないのです♪

メープルシロップを使ったプリンです。
風味も良くて、私は大好きです^^
メープルプリン1

直径8cm×高さ4cmのプリン型 約5個分
【材料】
卵 2個
卵黄 1個
メープルシロップ 70g
牛乳 350cc

食べる時にかけるメープルシロップ 適量

【作り方】
1 鍋に牛乳を入れて火にかけ、沸騰直前まで温めます。
2 ボウルに卵と卵黄を入れて、泡立て器でほぐし、メープルシロップを加えて混ぜます。(勢い良く泡立てなくてもよいです)
3 そこへ1の温めた牛乳を一気に加えて、泡たて器混ぜます。
4 2~3回こしてから型に流し、湯せんをはった160℃のオーブンで10分、150℃にさげて30分蒸し焼きにします。竹串をさしてみて何もついてこなければ出来上がり。あら熱をとって冷蔵庫で冷やしましょ。食べる時にメープルシロップをかけます。

何度かこす事でなめらかな口当たりになります。
オーブンはそれぞれの家庭によって癖があるので、調整して下さいね。
メープルシロップを先に入れてから焼くとこんな感じです。


メープルプリン2

ハロウィングッズ

今年は、香港ディズニーのハロウィングッズが増えました♪
エフヨコスタッフの梅子さんから、お誕生日に、香港ディズニーグッズ詰め合わせを
頂いたんです^^
その中に、ハロウィンのクリアファイルもあって、早速使ってまーす。
でもハロウィングッズは、活躍期間が短いのが悲しいところ。
あと1週間位かな??

毎年ハロウィングッズをいくつか購入するんですけど、ここ何年かは
この時期だけ使って、あとは1年間すやすや眠ってもらい、翌年に使うという繰り返し。
ちなみに、ミッキーハロウィンのシャープペンは、今年で4年目です(*^_^*)

話題はがらっと変わって…

くりぃむパン

今日、お仕事帰りに横浜そごうへ立ち寄ったら、なにやらすごい行列。
覗いてみると、みなさん、九十九堂本舗というお店のクリームパンが
お目当てのようでした。
一度は通り過ぎるも、やっぱり気になるぅ。
スタスタ戻って、列の最後尾に行くと、計算機を片手にもった店員さんが!
店員さん「お客様、もしかしたら数が足りなくて、無くなってしまう可能性があるんですが…」
たかぼん姫「あーそうなんですかぁぁ!?でも、一応並んでみます!」
無くなるかもと聞くと、どーしても食べたくなる。
祈りながら並ぶこと数分。。

キラリン☆あったぁぁ☆☆

私のところで、残り4つ。
ギリギリセーフ(*^_^*)
帰宅後、早速頂きました^^
中のカスタードがたっぷりで、シュークリームみたい。
くりぃむがとにかく美味しい☆☆☆
これは並ぶ価値アリだと思いました(^^♪


出雲大社

最近、更新がぐずぐずしてしまってごめんなさい。。
何だかんだ、毎日忙しくって、バタバタしてました。

では、本題へ…

先日、ささぼんが出雲大社へ行きました。
ささぼんに教えてもらった話→出雲大社は、10月に全国の神々が集まるんだそうです。
そんな話を聞いたら、とてもとても行きたくなってしまった姫。
しかし、スケジュールが上手く組めずに、今回は泣く泣く諦めました(T_T)
とほほ。。
その分、私の開運もお祈りして来てねと、ささぼんにかなり図々しい伝言。

そして、帰ってきたささぼんから「はいっ^^」と渡されたのが、
このお守り☆(我が家のウリッキー君が持ってくれてます^^)
何とも不思議と言うか、単純なと言うか…
私ったら、このお守りを手にした時から、パワーをもらえた気がして
気持ちがいつも以上に明るくなった感じ♪♪
ルンルンです♪♪(←古い!?)

今週も頑張るぞぉぉぉ!!!
(ブログ更新も頑張ります^^;)

やまいもオムレツ

【材料】
私はやや適当に作ってしまうので目安として…

生しいたけ 3枚位
しめじ、エリンギ、えのき等好みのきのこを2種類位 100g位
卵 2個
山芋(冷凍のもの)1袋
青のり 少々

【作り方】
1 しいたけは薄切り、他のキノコは、しめじならほぐして
エリンギだったら、しいたけと同じくらいの大きさにカットします。
2 ボウルに卵を溶いて、そこへ山芋を加え、しょう油小さじ1を入れます。
3 フライパンでキノコ類を炒めて、軽く塩こしょうをし、しんなりしてきたら2を加えて焼きます。
(ひっくり返すのが難しいので、気をつけてやって下さいね)
4 仕上げに青のりをふって、出来上がり!

昔、ホームパーティーで作った事があり、ひっくり返しに失敗し、
形がボロボロになってしまった事があったんですけど
それはそれで、食べやすくって結果よしだった事もありました^^;

しょう油で食べるもGOOD、私はおたふくソース派です^^
山芋は本物を使っても良いけど、私は手がかゆくなってしまうので、
冷凍にしてます。
これはきのこを入れすぎたバージョン(^^ゞ

キハチソフト

みなさんは、楽しい週末を過ごしましたか?
私は昨日、毎年楽しみにしている、お友達のフラ発表会に
行ってきました☆

仕事終わりで行く事になっていたので、タクシーを飛ばしての
駆けつけ。
ちょっぴり遅れてしまったけれど、何とか前半から見る事が
出来て一安心(*^_^*)
私の友達は、(このブログでも載せた事があると思うんですが)
今年膝の靭帯の手術をしたので、立つというリハビリをする事から
始まって、歩く→そして踊るなので、かなりの努力をしたようでした。
その段階を知っているだけに、笑顔いっぱいで踊っている姿は
とても輝いて見えて、わたしに感動を与えてくれました☆

…そして…
日付が変わって、今日は、定期健診の日。
病院の後は、自分へのご褒美があげたくなってしまう
自分に甘すぎる、わ・た・し^_^;
今日選んだのは、キハチのソフトクリームです^^


お寿司ぃ

たかぼん姫は、お寿司だぁぁい好き☆☆☆
かわはぎを片手に、至福の時を噛みしめてます。

大好きなエビちゃんも食べたし、今が旬のさんま、
ヒラメにかんぱち、穴子にいくら。。
ん~、幸せじゃぁ☆

しかし未だに、全てサビ抜き^^;
お子ちゃまだと良く言われます。

でもそんなのカンケーネェー(*^_^*)
(ある!?)




さんま定食

今日のご飯は、さんまの塩焼き(^^)
脂ものっているし、ホント美味しい♪
ここ何年かの私、さんまは、たっぷりとすだちを絞って塩で食べるのが好き☆
昔は、大根おろし&しょう油だったんだけどなぁ。。
さんまを食べるのは、この時期の小さな幸せです。

でもお魚って、食べた後にグリルを洗わなきゃなのがねぇ(-_-;)
うーん。
くるるん♪グリルよ綺麗になあれ~!ナンテ、魔法が使えて
一瞬で綺麗になったら良いのに…



ヘヨン先生と

ん!?
一昨日あたりから、喉がちと痛いかもと、風邪の初期症状を感じていたたかぼん姫。
風邪は早いうちに手を打たねば長引くわ~(+_+)
まずは漢方薬を飲み、お料理にもしょうがをたっくさん入れて、
シナモンジンジャーミルクティー(←以前ブログでも紹介)を飲み、
喉スプレーに、マスク、栄養ドリンク…
今書き出したら、結構な対策みたい^_^;
そして昨晩から今日にかけて、眠り姫(11時間も寝てしまいました)
すると…今日は良い感じ♪
ほぼ回復です^^

今日は、お昼から韓国語のレッスン。
睡眠をとり過ぎたせいか、いつも以上にぼぉ~っとしていて、ナカナカ
言葉が出てこず、アセアセ^^;

レッスンを終えると、先生と一緒に韓国ランチをしました(^^)
先生の大好物、ポッサム(茹でた豚肉&キムチ等を野菜で巻いて食べるもの)
というお料理も初体験。
美味しかったです(^^♪

今度、家で韓国料理を教えてもらう約束をし、解散。
楽しみな予定がまた1つ増えました^^
イェーイ♪

駐車券

写真、わかりづらいかなぁ(^_^;)
今日は某デパートで、ちょっくらお買い物。

帰りに駐車券の精算をしたら、
何となんと、ちょーど2時間だったんです(@_@)
狙ったわけでも何でもないのに、ジャストって言うのが
ヤケにすっごいなぁって思ってしまい
思わず写真を撮ったけど、写りがイマイチ!?

くるみムース

2れんちゃんSWEETSネタです。
今日は、スクールで作ったSWEETS。
中は、くるみが入ったコーヒー風味のムースなんです。
くるみもキャラルコーティングをしていて、風味も良くて
美味しかったです。

ただ…ただ…(T_T)
仕上げのコーティングが…
理想は、つるつるピッカピカのコーティング☆
しかし実際は、ちょっぴりガタガタ!?
一発勝負なのでやり直しが出来ず、くやぢいぃぃ(ToT)/
ぷちパティシエはやっぱりぷっちだった。
いつか綺麗に出来るようになりたいなぁ。。

カット面はこんな感じ

くるみカット


オレンジマフィン

オレンジの爽やかな感じに合わせて、今回は
牛乳の代わりにヨーグルトを使って作りました。
ワンボウルで出来ますよん♪

【材料】

直径7cmのマフィン型6個分

無塩バター 60g
砂糖 70g
卵 1個
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1  
ヨーグルト(無糖のプレーンタイプ) 60g
マーマレード 60g

オーブンは170℃に温めておきましょ。

【作り方】
1 ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで練ります。 (ハンドミキサーを使うと楽チンです)砂糖を2回くらいに分けて入れ、さらに白っぽくなるまで混ぜます。
2 そこへ溶き卵を少しずつ加えて混ぜます。
3 粉類(ふるいながら入れます)とヨーグルトを2~3回に分けて、交互に加え混ぜます。この時、ゴムベラに持ち替えて、生地を切るように混ぜて下さいね。
4 マーマレードを加えて少しまぜ、マフィン型に入れて空気を抜き(入れすぎは注意→焼いている間に溢れてしままうので…)オーブンで25~30分焼きます。

マーマレードは、今回は手作りのものでやりました。
あまり甘くなくて皮がしっかり入っているものの方が美味しく出来ると
思います。


