☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大輝と神戸屋

皆さんもよーくご存知、甥っ子『大輝』です。
「たぁちゃん、たぁちゃん」って何度も言うと、
リピートしてくれるようになりました。
いぇーい(^^)v
ただ、聞く人によっては「ぁーちゃん」って聞こえるかもですが…^^;
相変わらず良く走り→転び→泣き。
スポーツマンタイプの大輝さん。
それから、良くたべるたべるたべる。。
神戸屋レストランに行った時も、
ウェイトレスさんがバスケットに入ったパンを「いかがですか?」と持ってくると
決して断わる事がなく、大好きなぶどうパンにチョコマーブルパン
いちじくパン、ミルクパン、黒糖パン…
一体あなたはいくつ食べるの!?
という位、満面の笑みを浮かべて「美味しい♪」って言いながら食べてました。

大貴

そして、わたしのお友達の子供も『大貴』
大貴くんは、半年位お兄ちゃんという事もあってか、
お話しも上手で、私の事も「たかちゃん」って呼んでくれるんです^^
大輝とは違って、知恵の輪やパズルなど、細かい作業が好きみたい。
「たかちゃん、これやって~」と知恵の輪を渡されたけど
全く出来ずに、あたふたする場面がある程(-_-;)

名は同じダイキでも、性格の違いがハッキリしていて面白かったです^^

似ているのは…

・最初は人見知り、でも慣れると、しつこい位に遊ぼあそぼと要求をしてくる事。
・完全なママっ子で、何かあると「ママー、ままー」って言う所。
・電車が好きな所。
・ミッキー、アンパンマン等のキャラクターが大好き☆
(これは私もだから、3人の共通点かっ!?^_^;)


スポンサーサイト
焼き野菜

これでもかっ!
っていう位野菜が食べたい、って思う事が時々あります。
今日もそんな気分。

そこで、グリル野菜(焼き野菜)を作りました。
今回は、にんじんに、ピーマン、ズッキーニ、玉ねぎ、インゲン、山芋…
かなりの量になっちゃった(^_^;)

フライパンで、オイルを塗りながら焼いただけなんですけど、
野菜の甘みが増して、お塩をちょこっと振るだけでも十分美味しい☆

野菜をいっぱい食べると、体が喜んでいる感じがするんですよねぇ^^



軽井沢レザン

今日は、銀座での用事が思いのほか早く終わったので、
一人デパ地下散策をしてみました。

まず最初に向かったのは、松屋の地下にある『ブランジェ浅野屋』
ここの軽井沢レザンがお気に入りで、銀座に行くと、かなりの確立で
買ってます^^

ドライパイナップル

そして、もういっちょ!
今回新たに発見したのが、プログレというお店のドライフルーツ。
色々試食をさせてもらっちゃいました^_^;
いちじくにマンゴー、りんごにキウイ、トマト…
どれも美味しい☆
中でもハマってしまったのが、パイナップル!
ドライフルーツは、いちじくやマンゴーが好きで、他はあまり
興味がなかったんですけど、一口食べてビックリ。
最初は甘くて、噛んでいくと、ちょっと酸味も出てきて
かなりの姫好み(^^♪
今もつまみながら、この記事を書いてます。

松屋を後にすると、三越→プランタンという流れで散策。
プランタンの地下は、目新しいSWEETSが多くて、かなり興味を
そそらたんですが、平日にも関わらず行列が出来ていて断念…
目で楽しんできたので、次回は買ってみようと思ってます。
デパ地下って楽しいですねぇ☆



バンビーノ

☆皆さま☆
お誕生日おめでとメッセージ、とてもとても嬉しかったです(^^♪

ホッシーさん、こいこいあられ爺、LEVIN さん、ミキティーさん、
アロハ軍団しんじさん、yukiさん、タカヒロさん、しまおかさん、
保育士さん、宮崎さん、京さん、KEIさん、CESIAさん、ケンケンさん、大塚さん、
DJプロフィールにメッセージをくれた皆さん、
おめでとうって言われると、とても幸せな気持ちになります☆
ホントにホントにありがとうございました^^

昨日はお家でバースデーケーキを食べましたよ♪
シーキューブのバンビーナ☆
お誕生日は、普段よりも多くケーキが食べられるのが、姫の中では
大きな特典と言う感じ(^^♪
毎月あったらいいのになぁ~誕生日♪
(あっ、そしたら、かなりの早さで歳をとっちゃうのか^^;)

かなこさんより

そして今日、ティップスタウンのかなこさん&スタッフさんから
こぉんなにきゃわいいぬいぐるみと、寄せ書きメッセージカードを
もらってしまいました(^^)
うれぴー(←あれっ、死語!?)
今日から我が家の仲間入り!
ありがとうございました。

たかぼん姫こと鈴木貴子は、これからも変わらずだと思いますが、
こんな私を、皆さんずっとずっと宜しくお願いします^^

名古屋司会

名古屋から帰ってきました。
…と言っても「行ってきます」を書いてもいなかったですね^_^;
ミヤネヨ(ごめんなちゃい)

ハワイアンな感じのお仕事は無事に終わり、
初日の夜は、お食事会『鳥勢』へ。
手羽にねぎま、つくね等…
次から次へと出てくる鳥ちゃん、名古屋コーチンちゃん。
最近ハマり気味のハツは、とてもとても美味しくて、うっとり☆
「美味しい♪おいしい♪」を連呼していたら、
スタッフさんが、自分のを譲ってくれて、2倍の感動でした^^

ふぅ。。お腹いっぱい^^
…と思っていたら…
なんとなんと、なななんと!!

鳥鍋

鳥のお鍋(味噌味)まで登場!!
どこまで続くの鳥ちゃん達!?
予想外の展開に、さすがに姫はギブ(-_-;)
でもぉ、でもぉ…シメのうどんがどうしても食べたいのぉ。
そこで、1本だけ取り分けて味わいました。
(みんなは、変なのって感じで見てましたけど…^^;)
くるぢい。でも、マンゾクダミャー(*^_^*)

☆おまけ☆

ひつまぶし1

自分お土産に買った、ひつまぶし。
スタッフに教えてもらった『あつた蓬莱軒』のを買ってみたかったけれど、
時間的に無理だったので諦め、
今回は、スタッフのもう1つのオススメ『しら河』で購入。

早速帰って食べましたよ♪
たかぼん姫は、ひつまぶし大好きかも♪
おいひかったです♪

南蛮漬けって言うと、小アジが定番!?
私はカジキマグロが大好きで、ある時南蛮漬けにしてみたら
美味しくてビックリ!
以来、私の中の定番南蛮漬けは、カジキマグロになりました。

南蛮漬け

【材料】

カジキマグロ 2切れ
にんじん 1/2本
玉ねぎ 1/2個
小麦粉 適量

砂糖大さじ1
お酢大さじ5
しょう油大さじ2
だし汁大さじ4  
塩こしょう少々
赤とうがらし 1本


【作り方】
1 まずはタレを作ります。
  砂糖、お酢、しょう油、だし汁、塩こしょう少々、タネを取った赤とうがらしを混ぜておきます。
2 にんじんは細切りに。玉ねぎは薄切りにして水にさらします。
  (私は生のネギが得意ではないので、レンジで1分位チンします)
3 カジキマグロは一口大に切って、塩こしょうをし、
  小麦粉を薄くまぶして(ビニール袋を使うと便利です)
  180度の油で3~4分揚げます。
4 軽く油をきったら、熱いうちに1のタレに漬け、お野菜も漬けて
  冷蔵庫で冷やしたら出来上がり!

お野菜は、他にもピーマンやきゅうり等…たっくさん入れて食べると、
野菜もたっぷり食べられますよ。
私は酸っぱめが好きなのでお酢はやや多めです。
苦手な方は少し減らして作ってみてくださいね。





パプリカのムース

野菜を使ってムースを作ろう♪
と思い、色が綺麗な赤いパプリカでトライ!
しかし、出来上がりが2層になってしまって、ゼリーとムースみたいに
なってしまいました(-_-;)
味はナカナカだったんだけどなぁ。。





すなお

写真だと分かりづらいかもしれませんね~。
と言うか、分からない!?

私が昔から好きなショートブレッド、グリコのすなお
深めの赤(えんじ色)のパッケージで、SUNAOって書いてあるんです。
仕事の合間に小腹が空いた時には、この子が活躍。
パクって一口食べれば、ぐーぐー鳴るお腹のエネルギー補給に
なるし、頭も働く感じ^^

最近は、コンビニでお見かけする事がなくなってしまったんですけど
駅の売店に売っている事が多いんですよ(^^)
見つけると、つい買ってしまいます。
ショートブレッド好きな人は、チェックしてみてね。


アリスのバスケット

今日のランチは、ヴェトナムアリス in 南町田。
昔から(と言っても3年くらいかなぁ…)最初に出てくる
このバスケットが大好きなのです。
生春巻に蒸春巻、揚春巻。そして、カニツメフライ…
この欲張り感がたまらない(*^_^*)
ちょっとずつ色んな物を…って、女の子は好きな響きじゃない!?

しかし、私の難点。。
この一皿で、お腹が一杯になってしまう事が多くて、
次に出てくるフォーが、いっつも食べきれないんです。
今日もギブ(-_-;)
ハーフバスケットがあったら良いのになぁ…

パン耳ちゃん

たまたま仕事先でパン屋さんに入った時に発見!
レジの前にひょっこり並んでたパンの耳。
パン耳ちゃん♪好きなのです、わたし^^
パン耳でアレンジおやつを作る訳でもなく、
普通のパンのように、バターやジャムを塗って食べるのが好き☆
ちなみに最近のお気に入りは、きなこクリームをたっぷり塗る
バージョン(*^_^*)
あと何枚かは冷凍庫でスヤスヤ眠ってます。
ここ何日かの朝食になる事でしょう。


焼き菓子詰め合わせ

9月13日は、エフヨコ、ティップスのかなこさんと
ブリーズスタッフのしほちゃんのバースデー☆
そこで、プチパティシエたかこ、お菓子の詰め合わせを
贈る事にしたのです。
生菓子の方がバースデーらしいけど、まぁ良しとするか!
日持ちもするしね^^
いちじくのパウンドケーキに紅茶のケーキ、
そして、アイスボックスクッキー☆
以前、このブログでレシピを紹介した中からのピックアップ♪
しかし、さすがに3種類を作るのは、大変でした^_^;
でも、2人が喜んでくれたので、それで良し!!
私が作った物を美味しく食べてくれる事。
それは、私にとっての小さな幸せです(*^_^*)

そして…
しほちゃん

変顔が得意なしほちゃんとの2ショット(^^)
その後も、しほちゃんがお菓子をほおばる変顔1ショット写真が
迷惑メールばりに送られてきました。

嫁入りまえなので、載せないでおこうっと。。




チャプチェ

チャプチェを作ってみました。
と言っても味付けが良く分からなかったので
素を使ってしまったんですけどね^^;
具は、牛肉にチンゲン菜、にんじんにしめじ…
ナカナカ美味しく出来ましたよ(^^)

ここで、思った事が…!!
チャプチェって、ごはんのおかずなの?それともおつまみ?
私は、ご飯のおかずにと思って作ったんですけど、
そのまま食べるのが美味しかったので、結局ご飯が残って
しまい、ふりかけさんの力を借りてご飯を食べたんです。
焼きそばをおかずにご飯って言うのと感覚が似ているのかなぁ…

バウムクーヘン2

駒沢のコンフィチュールアッシュのバウムクーヘンです。
辻口博啓さんプロデュースのお店。

コンフィチュールを見てみようとお店に入ったのに、
何故か、妙に惹かれてしまったのが、このバウムクーヘン。
米粉(お米の粉)を使って焼き上げているそうです。
一口食べた瞬間、ほっぺがおっこちそうになり焦るくらい
美味しぃぃって思いましたよ(^^♪
ほんの少しラムの香りもして、食感もしっとり。
甘さは、決して控えめではないと私は思ったんですけど、
その甘さが優しくてホントに美味しいんです(*^_^*)
たかぼん姫のオススメです。

そして、お向かいにある、マリアージュドゥファリーヌ
同じく辻口さんプロデュースのお店。
ささぼんに教えてもらったんです^^
こちらでは、パンとケーキをいくつか買いました。
これは…

ケーキもも

名前を忘れちゃったっ^^;
えーっとえーっと、何だっけ!?
分かりやすく言うと、桃のショートケーキ。。
桃も姫の大好物なので、美味しかったです♪


カオマンガイ

ここ最近のたかぼん姫の成長は著しい。
さて何の事でしょう?

正解は『辛い物が得意になっていく事!』

一昔前は、外食する時に、何食べよっか?という話になると、
決めセリフのように「辛い物以外が良いなぁ」って言っていたんです。

ところが…周りに辛い物好きな友達や仕事仲間が増えた事もあってか
韓国料理やタイ料理屋さんに行く事が多くなり、ちょっとずつトライ
していくうちに、食べられるようになって、今は、自ら韓国料理や
タイ料理をリクエストするほどまでに(*^_^*)

中でも、タイ料理のお気に入りがカオマンガイ。
何故かシメくくりに食べたくなるんですねぇ。
ご飯と蒸した鳥にソースをかけて食べるというシンプルなもの
ですが、そのソースの味加減が好きで、クセになってます☆

とは言っても、タイ料理に関してはまだまだぴよぴよ初心者。
何か美味しいものがあったら、おせーて下さい。



ルル姫

韓流ドラマ、相変わらず好きです☆
『キツネちゃん何してるの?』を観終わり(観てた人居るかな?)
次は何を観ようかと、レンタルショップに足を運ぶことしばしば。
いくつか面白そうな作品を物色し、vol.1のみを借りてみるんです
……が……
うーん(-_-;)何かピンと来ないなぁ…
私が好きなのは、分かりやすい内容のもので、ラブストーリー。
更に、ハッピーエンドだったら最高☆
そして、5つめに借りた『ルル姫』というドラマは、出だし好調。
というか、私が好きな感じ♪
そんな訳で、先日vol.2以降を借りにレンタルショップへ行くと、
えぇぇぇぇぇ(*_*;
レンタル中じゃないのぉぉ!?
しかも、vol.2のみ(ToT)
vol.3以降はあるのだけれど、こんな時はどうするべき!?
借りておく!?いやいや、先を観ちゃうのはオモろくないかも。
待てよ。こうしている間に、返却で戻ってくるかも!?
一人格闘する事、数分。。
結局は、借りずに帰ってきたのでありました。

…そして…

前置きが長くなりましたが、本日、みぃっけっ!
今から観まぁぁす(^^♪


お茶漬け

さっぱりとした物が食べたい!
向かったのは、お茶漬け専門店。
どれもこれも美味しそう^^
冷や汁もいいし、鯛も美味しそう、明太子も捨てがたい。。
と、迷いにまよって、結局は、シンプルな
梅としらすとおかかのお茶漬けにしました(^o^)
ご飯も選ぶ事が出来るんです。
白ごまおまめや白ごまゆかり、おかかなど…
でもって、私が選んだのは、白ごまカリカリ梅。
梅好きの姫には、この梅尽くしのお茶漬けがツボでした。


交流会

フラガールたかぼん姫の本日のスケジュール。
仕事→1人でお疲れお茶タイム
(ちなみに今日はスタバのバナナフラペチーノ生クリーム抜き)
→フラ友とのお茶タイム→レッスン
そして締めくくりは、お教室での交流会☆

皆で、何でも良いので一品持ち寄ってのプチパーティー♪
打合せをしていないもんだから、どんなメニューが並ぶのか
わくわく(*^_^*)
統一感がなかったり、かぶってたら笑えるぅって思って
いました。
でも、ふたを開けてみると、意外にもバランスよい感じ☆
サンドイッチや焼きそば、ケーキにフルーツ等…
ピクニック気分(^^♪
ちなみに私は、お友達と一緒にピザの宅配を、レッスン終了時間に
合わせてお届けしてもらいましたよ^^
飲み物は、ディアボロジンジャーをセレクト☆

考えてみると、レッスンは皆一緒にやっていても、ゆっくりと
お話しするのは初めてなので、ふむふむがいっぱいでした。
中には、びっくらこくような話もあったりして、人生いろいろねぇ
と思ってみたり…

詳しくは、個人情報なのでナイショ(^_-)

先日、ささぼんに頂いためんたい高菜。
沢山もらったので、そのままも食べましたけど、
パスタにも使ってみました。

納豆パスタ

【作り方】

1 高菜は、細かくカットします。
2 器に、納豆、納豆のたれ、高菜、を混ぜておきます。
3 パスタを茹でて、茹で上がったらバターを適量まぶします。
  昆布茶があれば、少し混ぜるとよりGOOD!
4 パスタの上に具を乗せて、卵黄をセンターに乗せたら
  出来上がり!

全体を豪快に混ぜて食べます^^
味が薄かったら、しょう油をすこーし垂らして下さい。
私は、生の卵白が苦手なので入れていませんが、好きな方は
全卵を乗せても良いでしょうね。
アレンジ編→野沢菜で作っても美味しいです。


ライブ会場

日比谷野音でのケアリィライブ。
昨年は、おもいっきり蚊に刺されて大変だったので、
今年は虫除けスプレーも頻繁にシューッとし、万全対策!
お陰で今年は一ヶ所も刺されることなく、
ゆっくり観る?聴く?事が出来ました^^

日が沈むと一層雰囲気も出てきて、とても心地よ~く、
ハワイに居るような錯覚を起こす瞬間もあるくらい。
う~ん、癒されるぅ☆

素敵な夏の(もう秋!?)想い出が出来た夜でした。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。