☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

砂肝炒め

お疲れちゃんの自分にパワーを注入と思い作ってみました。
味付けはあっさりめです。
ササッと出来ちゃいますよ^^

【作り方】
砂肝とお野菜を炒めて、塩こしょうと鶏がらスープの素を
加えただけなんです。

ちなみに今回は、砂肝、ニラにんにくの芽、玉ねぎ、しょうが、
ネギ、アスパラ、ピーマン等…
パワーアップしそうな具材達のオンパレード。
見た目は、グリーングリーンになっちゃったっ^_^;

食べる時に七味をふって食べると、よりGOODです。




ミュージックバナナ

スタッフに頂いた、バナナん坊。
その名も『ミュージックバナナ』
フィリピン生まれの宮崎育ち。
しかも、モーツアルトの音楽を聴いて育った
らしいんです。
こんなバナナもあるのねぇ(@_@)
今朝、朝食と共に頂きました。
甘くって、ちょうど食べごろで美味しかったです☆

ランチ

今日はプチセレブ気分での、女の子(子!?)だけのランチ会☆
フェラガモがプロデュースする、六本木のIL BORROに行きました^^
前菜の盛り合わせに、パスタ、メインディッシュ…
そして楽しみなのは、うふふ♪
デザートのワゴンサービス☆
私ったら、まだ前菜を食べている頃から、
他のテーブルに運ばれて行くデザートワゴンに
どうしても目が行ってしまうんです^_^;
皆に「だいじょうぶ、デザートは逃げないから」などと
言われつつ、お料理やお話しを楽しみました。

そして…いよいよデザートタイム♪
でも運ばれてきたのは、お皿に乗ったデザートの盛り合わせ。
あれっ!?確か、ワゴンサービスだった気がしたけど…
どうやら話が盛り上がりすぎて、ランチタイム終了の時間間際に
なってしまったようで、盛り合わせという形になってしまった
らしいんです(+_+)
えぇぇ、ショック。。
と思っていたら、デザートの盛り合わせ2皿目が運ばれてきました。
サービスをしてくれたみたい(!?)
ティラミスに、ガトーショコラ、マンゴーシャーベット
パンナコッタ、アーモンド系のケーキ…気がつけは、5種類も
食べていました。
これだけ食べたら、満足×2(*^_^*)
ワゴンサービスは、次回の楽しみにしよう♪

帰りに、ミッドタウンでケーキでも買って帰ろうかと思って
いたけれど、あまりの満腹感で、こちらも次回の楽しみにしました^_^;

☆おまけ☆
今日のランチをちょっとだけご紹介(^^)

☆前菜の盛り合わせ☆

前菜の盛り合わせ

☆私がセレクトしたジェノベーゼパスタ☆

パスタ


フラ司会

出たっ!お化け~~~(@_@)
と思いきや、こりゃわたし。

ステージに立てば、ニコニコスマイルで進行してますが
一歩袖に入ると、、
ちょっぴりゆるくてズリ落ちてきてしまう衣装を気にしながら
えーっと…次は…次は…と確認しながら下読み。
笑顔と真剣な顔が行ったり来たり、慌しい(+_+)

フラのステージで、ケアリィの曲で踊っている方達を観て
いいなぁ、いつか踊りたいなぁ、と
憧れの眼差しのぴよっこ姫^^
あっ、そういえば今週末はケアリィのコンサートだ!!
う~ん、楽しみ♪♪

ディアボロ

ディアボロジンジャー☆
CMを一目見たときから気になっていて、コンビニへ直行!
ジンジャー風味が豊かで、自分で作るジンジャーエールほど
刺激は無いけど、姫好みの味です(*^_^*)

飲んだ人いるかな??


わらび餅

鎌倉・こ寿々のわらび餅です。
黒みつときな粉をたっぷりかけて、パクッ。
すっごいもっちりしていて、甘さも控えめで美味しかったです☆
暑い時でも、こんなデザートなら大歓迎^^

もういっちょ!

りんごのパン

この真っ赤なりんご☆
さて、何でしょう?

大根パスタ

今日の1人お家ランチは、昔、実家にいる時から食べていたパスタです。
材料も少なく、パスタ、ツナ(私はノンオイルを使ってます)大根くらいだし、
作り方も、簡単すぎる位簡単ですが、さっぱりで美味しいですよ~

【作り方】
1 パスタを茹でて、茹で上がったら、軽くオイルをまぶしておきます。
2 大根おろしを作って、軽く水気をきります。
3 パスタの上に、大根おろし、ツナを乗せて、しょう油をかけて出来上がり。

冷たいパスタが良ければ、茹で上がった時に、1度水にくぐらせるのも
良いと思いますよ^^


浴衣

昨日は手賀沼花火大会へ。
たかぼん姫は、浴衣を着て、打ち上げ場所が目の前という
特等席位の場所から鑑賞^^
と言っても仕事ね…^^;
14000発の花火は、迫力満点でしたよぉ☆
水中花火も幻想的で、ロマンティック☆
今年は私、初花火大会だったので、仕事とは言え感動しました。
浴衣も久々に着ましたよ^^(正しくは、着せてもらった^_^;)
普段着慣れていないもんだから、ちょぴり苦しかったり
歩きづらかったりもあったけど、たまには女らしくなれて
良いかもって、一人思うのでした(#^.^#)




ナナズ

本日のコース→友達と夕方に待ち合わせ。
自由が丘の辛辛というお店で韓国料理を味わい
韓国人になったつもりになる。
(ちなみに、辛辛の千葉のお店は、昔、取材をした
事があるんです。千葉の皆さんは覚えているかな?)
そしてその後は、以前、こいこいあられ爺に教えてもらった
nana's green tea(ナナズ・グリーンティー)で、お茶をしながら
韓国語のレッスン。
しかも先生は、ぬぁんと、たかぼん姫^^;
友達とテキストを見ながらお勉強。
単語の読み方や発音のルールなど、先生気取りで教える割には
するどい質問をされるとアタフタ^_^;
でも人に教えると、自分の復習にもなって上達に繋がる感じが
しました^^

ちなみに、ナナズで飲んだのは、きなこわらびフローズン。
わらび餅&抹茶フローズンの2つが楽しめて、マシッソヨ☆
チャルモッゴスムニダ(*^_^*)(ごちそうさまでした)

ヨーグルト

たかぼん姫の朝の習慣、ヨーグルト。
ふたを開けたら、あらまっ(@_@)
ヨーグルトって、開けるとふたの裏側に、少しくっついている事が
多くありません??
でも今朝のヨーグルトは違ったんです!
本来はふたにくっつくであろう部分が、白いふたの様に見える位
綺麗に残っていたんです(*^_^*)
こりゃ珍しいんじゃない!?
そんな事ないかなぁ??

お昼寝

大ちゃんスクスク成長中^^
昨日は、2ヶ月以上振りに会いました。

ピンポーン♪お姉ちゃんのお家を訪ねると、
「はーい♪」インターフォンからは、可愛い声。
大ちゃんのお出迎えです。
「こんにちはっ!」と私が言っても、最初は恒例の人見知り^^;
しかし私が「あれー?大ちゃん、たぁちゃんだよ^^」
と話しかけると、すぐ懐いてきました。
早いっ。

えー、さて、ここからは、巷で言うオババカ発言なので
読みたい方のみどうぞ~^^;

大ちゃんは、とにかく人懐っこくて、いっつもニコニコ。
一緒にご飯を食べれば「おいしぃ~」「おいしいね^^」を一口毎に連呼。
味をわかってるのかしら??
先日もファミレスに行った時に、あまりにも美味しいを言うので
店長さんから、オレンジジュースをサービスしてもらったらしい^^;
一緒に遊んでも、良く笑い、走り、飛び、ホントに元気で素直な男の子です。
スッテンコロリン思いっきり転んでも
「痛いの飛んで行け~」と言うと「飛んでった~」と泣き止む強い子。
(おでこがぷくって腫れてしまっていたので、アレは痛かったハズだのに…)
このまま、ちっこくて可愛いままで居てくれたら良いのにぃぃ、
とても愛おしいし、大ちゃんと1日過ごすと、自分の心の浄化にもなるから
不思議。
決して整っているお顔ではないけれど、それがまたきゃわいいのよねぇ☆
しかし、大ちゃんと遊ぶと、体力がない事に気付かされます^_^;
お昼寝する気がなくても、落ちちゃう事もしばしば。
たぁちゃん、すやすやzzz
大ちゃんは……起きてたらしい。。

ハンバーグ

ゴールドラッシュのハンバーグ。
考えてみたら、食べたのは3年以上振りでした。
欲張りなたかぼん姫がオーダーしたのは、ウエスト&イーストハンバーグ。
チーズのハンバーグと大根おろしのハンバーグ、両方が味わえるもの♪

鉄板に?乗ったハンバーグが運ばれくると、
ひゃっひゃっ♪にんまり。
お店の方が、あつ~い鉄板に、ソースをたら~ん。
じゅぅぅぅ☆いい音&香り。
しかも、和&洋の両方食べられるのが嬉しい(^^♪
ライスに塩をかけて(ハンバーグのお供のご飯は、ナゼかそれが私の定番)
ハンバーグと一緒にパクパク、もぐもぐ。

ふぅ、満腹じゃ~。
お店を出ると、待っている人達がずら~っ。
ビックリする位の人数でした。
相変わらず人気あるのね^^;

マンゴームース

あぢぃ(@_@)
外を歩いているだけで、ゆでタコ(タカコ)になりそうでした。
駅で栄養ドリンクを買い、ごくっ!!
よっしゃー!!
お菓子教室へ♪
今日のケーキは、パッションフルーツとマンゴーのムースです。
トロピカルな感じでしょ(^^♪
周りと底はココナッツのダコワーズで、ムースの中には
チョコレートのゼリーも敷きこんであるんですよ^^

カットすると、こんな感じ。

カット面

ささぼんにも、ちょっぴりお裾分けをしました(*^_^*)
喜んでくれていたので、良かったです。
今頃食べてくれているかなぁ~


海鮮ひつまぶし

築地、魚河岸千両の元祖海鮮ひつまぶし^^
この1つのおひつで、3度楽しめるというものなんです☆

まず一膳目は、海鮮丼として半分くらい食べます。
雲丹は残してね(^_-)
二膳目は、甘煮の椎茸・蓮根・干瓢を加えて、雲丹を潰しながら
全体を混ぜます。
すると、ご飯も雲丹色になって、一膳目とはがらっと変わった
味にへんし~ん☆
ちなみに私は、この二膳目にハマりました!
雲丹はあまり得意ではないんですけど、雲丹の風味が広がった酢飯に
海鮮の宝石☆それはそれは美味しかったです☆
そして三膳目、特製のおだしをそそいで、お茶漬けにして食べます。

海鮮ひつまぶし、ホントに大満足でした☆☆☆

食いしん坊主
↓ ↓ ↓
あーん



カラフルサラダ

昔、お料理教室で作ったサラダのアレンジバージョンです。
レシピと言えるほどのものじゃないけど載せてみますね^^

【材料】分量は適当に…

パセリ 細かく切ります
アボカド タネを取って角切りに
黄色のパプリカ、きゅうりも角切り
ぷちトマトは1/4に切ります

好みで他の野菜も加えて下さいね

そして…
材料を、塩、黒こしょうとレモンドレッシングで合えただけです。
あらっ、何とも簡単♪
私は、このカラフルな色が綺麗で気に入ってます。
時々、かりかりベーコンや、かりかり豚バラを入れたりも
してます。

こうすると、普段は脇役のパセリも沢山食べられますよ。
(…って、教わったんです^^;)


FUNGO

三宿のFUNGOランチ♪
昔からここのサンドイッチは大好きで、時々足を運びます。
行くと、殆どの確立で頼むのがグリルドターキー☆
とろっとろのチーズに、ターキーという組み合わせが大好きなんです。

どうやら私は、ターキーというワードに弱いみたい。
サブウェイも、迷わずターキーブレストを注文する事が多いし、
クリスマスも、チキンよりターキー。
だからFUNGOでも、選んでしまうんですねぇ、きっと。

ミキティーさんから

ミキティーさんから届いた贈り物☆
HACCIのはちみつは、以前デパ地下で試食をした事がある位
かなり興味があったので、とっても嬉しいです^^
喉にも良いしね(^_-)
ミキティーさん、ありがとうございます(^^♪


マーボー

さて、本日のランチは陳健一麻婆豆腐のマーボー丼。
ランドマークに、昨日オープンしたんです。
スタッフの梅子さんと一緒にTake Out。
すると、番組のスタッフさんや、ミキサーさんなど
色んな人に会いました。
今日のエフヨコは、ここの麻婆豆腐をランチにした人が
多かったみたいです^^
もちのロンロン、美味しかったです


フラ

そして今日は、久々のフラレッスン。
先月は体調が良くなくて、1ヶ月まるまるお休みをして
しまったので、懐かしい気さえしました(^_^;)
楽しかった
しかし、疲れたなぁ。。
体力つけなくっちゃ!!

家にある材料でチョチョっと作れるヘルシーデザートです。
混ぜて固めるだけ!
オーブンも使わないので、アッという間に出来ちゃいます。

ヨーグルトゼリー

直径6cm×高さ7cmの型で6個分
【材料】
プレーンヨーグルト 400g
牛乳 100cc
フロストシュガー 60g
粉ゼラチン 5g→大さじ2の水でふやかしておきます
ナタデココ 適量
仕上げ用のジャム→なくてもオッケイです
【作り方】
1 ヨーグルトにフロストシュガーを入れて混ぜ、牛乳も混ぜます。
2 ゼラチンは湯せんで溶かして、1に混ぜます。
3 型に流して、ナタデココを入れ(私の場合は4~5個位です)冷蔵庫で固めれば出来上がり!
4 好みで好きなジャムを乗せると、見た目が少しデザートらしく見えるかな。

ヨーグルトと牛乳は冷蔵庫から出したてだと、冷た過ぎて、ゼラチンと混ぜた時に固まりが出来てしまうので、少し出しておくか、混ぜるときに、ゼラチン側に1を少し混ぜてから全体に混ぜると良いと思います。
男性も簡単に出来ると思うので、ぜひ作ってみてね(^_-)

パステルアイス

パステルのなめらかプリンアイスです^^
通販で売っていたのは知っているんですけど、機会がなくて…
でも、今日素敵な出会いが…
ケーキ狙いでお店に入り、迷わずケーキをオーダーしたんです。
そして、その後もケーキのメニューを眺めていたら、
ぬぁんと、なめらかプリンアイスの文字を発見!
きゃあ☆こちらが食べたいぃぃ☆
慌ててウエイトレスさんを呼び、変えてもらいました。
カラメルのほろ苦さが、とってもとってもツボで、
たかぼん姫はにんまり(*^_^*)
嬉しい美味しい♪
チャルモッゴスムニダ(ごちそうさまでした)

さて、
女子バレー、日本負けてしまいましたね(T_T)
特にファイナルセットは、黙っている事が出来ず
「行けー」「ヨシッ!」「1本1本!」など興奮しまくり!!
少し静かに、と、忠告されたんですが、どーも観ていると
入り込んでしまって…(^_^;)
点差が開いてしまったので「落ち着いて~」って
テレビに向かって叫んでいたら
「お前が落ち着け!」と言われ、イエローカード(-_-;)
だってだって…夢中になっちゃうんだもん。。
試合が終わった今、ふぅー、疲れが一気にきました。


千葉のお仕事

今日は千葉のお仕事。
いつもはロケ中心なんですが、今日は局での収録でした。
となると、収録したものをその場で確認する事も出来るんですねぇ。
自分でチェックすると、完全なあら探しになり、反省ばかり(+_+)
でもその反省を活かしたいから、また頑張ろうって思えるんです。
アンパンマンみたいな、まる顔にぷっくりホッペはどーにもなりませんが…^_^;

さて、今日から女子バレーボールワールドグランプリ2007が
開幕しましたね^^
バレーボールは、小学生~中学時代にやっていたので、好きなスポーツだし、
しかも今回は、聖子ちゃんがスペシャルサポーターをつとめる
という事もあって、見逃せない!!
聖子ちゃんと藤井隆さんのスペシャルユニットでの「真夏の夜の夢」
もっちろんCDも購入し、練習中(^^♪
♪ま~なつの夜のゆ~めに~♪す~べてを賭けてみよ~♪
良く口ずさんでます♪

頑張れ!日本!!


豆腐チーズケーキ

ダイエット中の友達に、ヘルシーデザートを…
と思って作りました。
とてもあっさりしたチーズケーキです。
しかも混ぜていくだけなので、とても簡単です^^

4cm×9cm、高さ2cmのアルミ6個分

【材料】
クリームチーズ 100g 常温に戻しておきます
絹ごし豆腐 100g
砂糖 20g
レモン汁 小さじ1
たまご 1/2個
牛乳 大さじ1
薄力粉 20g

オーブンは170度に温めておきましょ。
【作り方】
1 豆腐はペーパータオルなどに包んで水切りをします。
(90g位になるまで)
2 ミキサーに、クリームチーズ、豆腐、砂糖、レモン汁、たまご、牛乳を入れて混ぜます。
3 2をボウルに入れて、薄力粉をふるいながら入れ、混ぜたら、型に流します。
4 170度のオーブンで、30~35分焼いたら出来上がり。

オーブンは、それぞれの家庭によってクセがあるので、調整して下さいね。

