☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

おかまのダイコ

お礼の言葉「ありがとう」謝る時の「ごめんなさい」
簡単な言葉だけど、素直に言えない時ってありません?
でも、とても大事な言葉。(と、私は思う)

2歳になって、少しずつ言葉を話すようになった大ちゃんも
今「ありがとう」と「ごめんなさい」を練習中なんだそうです。
先日、我が家へ遊びに来たときも、パパとママが一生懸命
教えていました。
まだ上手に話せないので、大ちゃん風に言うと
「ありがとう」→「あっと」
「ごめんね」→「みんねー」

その意味がわかっているのかいないのかもハテナですけど
それを教える事は大切な事だなって、思いましたよ。

大人になると、素直に言えない事もあるけれど、
やっぱりそう感じたのなら、口に出して伝えるべきですよね!?

…うーん^^;何だか、終わらせ方がよくわからなくなってきちゃった
ので、今日はこの辺で。。

※ちなみにこの写真は、大ちゃんが家に遊びに来た時に
私のバックを持って、小股ですり歩きをして、女の人の
マネをしていた時の写真なのでした。
その姿がちょぉぉぉきゃわいくて、私にはたまらなくツボ☆
このコメント、オババカだと思って流して下さい(^_^;)


ペディキュア

夏目前!
フットケアに行ってきました^^

もちろんカラーリングにアートも♪
カラーは、お決まりのピンクです(^^ゞ
「何色にしますか?」って聞かれると
合言葉のように「ピンク系がいいです☆」って
答えちゃうんですよねぇ、わたし。

そして、アートは、迷いに迷ってチェリーに
しました^^
可愛らしくて気に入ってます♪
女性ならではの、生足時期のお楽しみの1つです。
でも、、明日は冷えるという天気予報を聞き、
今期生足デビューが延期になりそうな予感…
♪あーしたあったかくなーあれ♪


だんごと言っても、私の鼻ではないですよ(^_^;)
これっ!

みたらし団子

古賀音だんごのみたらしだんごです。
ここのお店のやわらか~い食感のおもちは、もお最高☆
大ファンです^^
日持ちしないので、買ったらその日のうちに食べないと…
というのが難点ですが、だからこそすっごく美味しいのかなぁ。

でもわたし、不思議なことに、昔からみたらしのあんは
たっぷりつけないのが好みなんです^_^;
(変!?)
あんこはタップリ派なんだけどなぁ…

カメラマンたかこ

今日は1日中雨降りでしたねぇ。
湿度も高くて、私の髪の毛はモサモサ(^_^;)

モサ子は今日、JCN千葉のお仕事で、初のカメラマンに
挑戦しました^^
…と言うのは、冗談です(^^ゞ

取材へ行くと、結構、カメラに興味を持つ方が多いんですよねぇ。
今日も、取材に行ったレストランの方がカメラに興味を持たれて
担がせてもらっていたんです。
それを見たモサ子は、自分もやってみたくなり、カメラマンに
おねだり^^
「よいっしょ!」
「わぁ、重いぃぃ」
こりゃ、長時間は大変だし、疲れるわぁ。
毎回、こんなに重いものを担いで仕事をしているんだぁ。
そうよねぇ…こういったスタッフのみんなのお陰で
私がスムーズに仕事が出来るんだもんなぁ。
ありがたや~。

ひょんな事から、自分一人では成り立たないんだって事を再確認しました。


鰯の蒲焼

今日の晩御飯です^^
いわしの蒲焼きは、甘からのたれが好きで、いつも少し多めに作ります。
最近は目分量で作ってしまうんですが、慣れない頃の私のレシピノートを
見てみると、こんな分量でしたよ。

2人分
【材料】
いわしの背開き 4尾
しょうが汁 小さじ1
酒 大さじ1
小麦粉 適量

『たれ』
砂糖 大さじ1~2
みりん、酒、水 各大さじ2
しょう油 大さじ3

【作り方】
1 いわしは、しょうが汁小さじ1、酒大さじ1につけておき、その後、
小麦粉を両面にまぶします。
(ビニール袋に小麦粉を入れて、いわしも入れ、まぶすと手も汚れず便利です)
2 フライパンに油をしいて、両面をしかっり焼きます。
3 焼けたら一度取り出し、今度はフライパンに、たれの材料を入れて
軽く煮つめ、そこへいわしを戻してからめたら出来上がり!

ちなみに、今回私は砂糖をメープルシロップに置きかえて作ってみました^^
すっきりとした甘さで、これまた美味しかったです。



更新したブログが、携帯からだと上手く見られない事があるみたいです。
原因は不明なんですが、そんな時に、見られなーいって教えて頂ければ
更新のやり直しにトライしてみるので、是非教えて下さいね^^
宜しくお願いしますm(__)m
ショコラシトロン

お菓子教室で作成^^
下から、チョコ生地→チョコムース→レモンムース→イタリアンメレンゲ
といった感じです。

私は特に、レモンのムース部分がお気に入り♪
今度はレモンムースだけで作ってみたいくらい(*^_^*)

こういうものって、全てを口に入れて、味のバランスを楽しむのが
普通かなぁとは思うんですけど、何故かわたしは、バラバラにして
食べたくなってしまうんです(^^ゞ
だから、これも、チョコムース、レモンムース、メレンゲ…と、
それぞれを分けてたべてしまうの。。

それと似ているかはハテナですが、他にも、ヨックモックの
シガールも巻き目を取るように食べていくのが好きだし、
バームクーヘンも同じく^_^;
変かしら…??


初体験の目的は、お食事&SWEETS^^
しかし、事前の情報収集をほとんどせずに、ただ行きたい
お店だけを目指していくのは、良ろしくなかったっ。
週末という事もありかなり混んでいて、更には
行きたかったケーキショップが、テイクアウトに30分待ち
イートインに至っては、1時間40分後ですと…(+_+)
泣く泣く諦め、ウロウロ。

すると!
私が、自分へのご褒美チョコとして買うお店、
ジャンポール・エヴァンを発見!!!!
しかも、ティールームに空席が^^
こりゃ、入るしかないわ♪

ショコラフランボワーズとJPHメランジュという、ジャンポールエヴァンが
自らブレンドした紅茶をオーダーしてみました。
(こういうのをオーダーする私ってミーハーだなぁって思う瞬間^_^;)

ジャンポールエヴァン

モチロン、美味し~い♪
幸せ、大満足☆

続いて晩御飯。(お茶したばかりなのにもう食べるの!?って感じでしょ(^^ゞ)
これまたビックリ!
どこのお店も予約満席で、並ぶことさえ出来ないんです(-_-;)
唖然、呆然。。。

ぐるぐる歩き回っていたら、韓国料理のお店に何とか入ることが出来ました。
ふぅ、良かった(^^)

クジョルバン

韓国の宮廷料理はわたくし初体験。
このクジョルバンは、かなり気に入りました^^
お野菜とかお肉などを、小さなクレープの皮みたいなものに包んで食べるんです。

巻いて…

こんな感じ。
この他にも、コースのお料理はどれも美味しかったです。

どちらのお店も、たまたま運良く入れてラッキーと思う事にしましょ^^
次回からは計画をしっかり立てて行かなくちゃ!!


ぷち饅頭

最近密かに話題の10円饅頭。
食べたいっ♪と思っていたものの、私の行動範囲内にお店がないので
機会があったらって思っていました。
……そしたら……
ぬぁんと!
お姉ちゃんのお家で、ごたいめ~ん(^^♪
どうやら、近所にお店があるらしく(そこは20円饅頭らしい…)
買ってくれていたんです☆
偶然の出来事だったので、わたくし、やや興奮気味!(^^)!
1口サイズで手軽に食べられる♪
つまりは、パクパク×2、進む進むって事ですねぇ(^^ゞ
写真だと大きく見えるかなぁ。
大きさの目安になる物を置いて写真を撮れば良かったかな。。

ダイコとたかこ

さて、おやつを食べたら運動運動!
たぁちゃんの愛しい小僧、大ちゃんといっぱい遊びました。
よく走り、よく飛び回り、よく転び…
さっすが男の子!

私がプレゼントした、アンパンマンの顔(私の顔ではない(-_-;))の
ゴムボールを気に入ってくれたらしく、たあちゃんと大ちゃん2人で
ずーっとサッカーやボール投げ遊び♪
「たぁちゃん、もぉ疲れたよ~」「おっしまい」って言っても
もっと遊ぼって、私の手をひっぱってくるんです。
お子ちゃま得意の、エンドレス攻撃!
かなりテンションをあげてはしゃぎまくる為、気持ちと体の疲れが
真逆方向に向かっていてヘロヘロ(*_*;
お姉ちゃん、この怪獣を毎日相手にしているナンテすごい。

フラのレッスンの筋肉痛に追い討ちをかけたらしく
私の体は、疲労くんです。。


餃子

開催したいなぁと思い立ったものの、あまりにも急で
メンバーは集まらず(?_?)
しかーし!
雰囲気だけでも味わいたいと、ホットプレートを出して
ド~ンと並べて作ってみました^^;
私が作る定番の餃子は、お母さんと一緒に昔から作っていたレシピ。
具は、豚挽き肉にキャベツ(生のままみじん切りです)、
ニラ、後は、塩こしょうに、お酒少々、ごま油に、お味噌少々、
しょう油少々にしょうが汁。
(分量はすべて、適当なんです^_^;)

プロの味とはまた違う、懐かしくて、あったかくて、
昔を思い出す味。

餃子って、白菜を入れる人もいれば、シソも入れたりとか、
色々ありますよねぇ。
皆さんの定番餃子、好きな餃子、変わった餃子って何でしょか?


1つのボウルで出来る、簡単なケーキのオレンジバージョンです。
材料を次々と混ぜていくだけなので楽チン♪

オレンジピールケーキ

縦17.5cm 横8cm 高さ5.5cmのパウンド型
【材料】
無塩バター90g 常温に戻しておきます→指で押して軽くへこむ位
砂糖 80g
卵 2個 室温に戻して溶き卵にしておきます
薄力粉 90g
ベーキングパウダー 小さじ1
オレンジピール 70g 薄力粉(分量外)を薄くまぶしておきます
コアントロー(あれば) 小さじ1位
【準備】
オーブンを180℃に温めておきます。
焼き型の中にクッキングシートを敷いておきましょ。

【作り方】
1 ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで練ります。
  (ハンドミキサーを使うと楽チンです)
  砂糖を2~3回くらいに分けて入れ、さらに混ぜます。
2 そこへ溶き卵を少しづつ加えて混ぜ、コアントローも加えます。
3 薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら入れて、今度はゴムベラに持ちかえて、生地を切るように混ぜていきます。
3 さらに、オレンジピールを加えて混ぜます。
4 型に生地を流し入れ、180度のオーブンで35~40分焼いたら出来上がり!(途中、焦げてしまいそうだったら、上をアルミホイルで覆うと良いです)
  
焼き加減は、オーブンの「クセ」もあるので、それぞれで調整してくださいね。

さてさて、今日は、エフヨコの女性DJ&スタッフの方、何人かにお配りしたんですが
オレンジ風味は、女の子ウケが良かったみたいです。
ブリーズのスタッフ、青山さんとしほちゃんは、
渡したらすぐに食べてくれました^^
…と、言いいたいところですが、実は私が、スグ食べて~と
お願いをしたのでした^_^;

ブリーズスタッフと
それにしても、しほちゃん、すっごい顔!!


NHK収録

ぽかぽか陽気の本日は、渋谷でお仕事。
しかし、休日の渋谷はすっごい人ですねぇ(+_+)
ショッピングやデートを楽しんでいる人達も多いので
歩いて目的地に行くのにも一苦労でした。

さて、現場に到着し、原稿を頂き自主トレ→本番。
今日は調子も良く、すべてがほぼ一発オッケイでした^^
(当たり前!?)
こういう時って、何だかとってもスカッとして
気持ちいいんですよねぇ(^^♪
小さな喜びを感じる瞬間です。

自分だけの小さな喜びってありませんか?


ららぽーと横浜へひょこひょこお出かけ。
思ったよりも混んでいなくて、ラッキー♪
まずはランチを食べて、腹ごしらえ^^
ランチ後、お散歩がてら歩いていると、携帯ショップを発見!
そういえば私の携帯、まだmovaだった(^^ゞ
皆に、変えなよ~と言われ続けてどの位だろか?
それでも変えなかった私が、今日は何となく変えたいって思ったんですよねぇ。
じゃじゃーん♪
携帯購入

今さらながらFOMAデビュー☆
しかし、ちょーアナログ人間の為、使い方がイマイチ把握出来ていませぬ。
おべんきょしなきゃ!

ほいでもって、今日のおやつはこれ!

ラズベリーチーズケーキ

The Best Cheesecakesのラズベリーチーズケーキです。
濃厚なチーズケーキでした^^

他にも、洋服を買ったり、大ちゃんのプレゼントを買ったり
お買い物をしつつ、ふらふらお散歩。

宮崎マンゴージュース

そして、帰り際に飲んだのがコレ。
宮崎マンゴーの生ジュース☆
1杯700円なり!
ちと高いかなと思いつつ、興味をそそられ飲んでみましたよー。
おいしゅうございました^^

ぷんぷん

それほど満員でもない電車の中。
目的地に到着したわたし。
電車を降りようとするも、入り口付近の乗客が空けてくれない。
「すいません、降ります。」
って、言っているのに、空けてくれるどころか
車内に入り込んでこようとする(-_-;)

たまぁにこういう方がいて、私は不快になる事があります。
一旦電車を降りるナンテ、ほんの些細な事なのに…
こんな日は、ちょっぴりどんよりな気分になっちゃうなぁ…


牡蠣と牛すじのスンドゥブ

以前も紹介したかな?
チャメ(チェジウのTVドラマ「ロンド」の撮影に使われたお店)の
スンドゥブです。
もうすぐ閉店してしまうと友達から聞いて
こりゃ足を運ばねばと向かいました。

今回は、カキのスンドゥブに、お店の方おすすめの牛スジも
トッピング♪
ヒーヒー(*_*)
辛いけど美味しい(^q^)
最近は、1人前のスンドゥブをたいらげられる位、辛さにも
強くなってきたぴよっこたかぼん姫。

ヨゴリーノ

そして、やっぱり食後は甘いものが食べたいな♪
偶然にもお店の近くに、以前ご紹介したヨゴリーノがオープン。
久々の再会でしたが、変わっていないのね。
美味しいわん。
辛いものの後の甘いものって、最高!



チキンのクリーム煮

鶏のもも肉や胸肉など、その時の気分で変えるんですが、
今回は手羽元を使ってみました^^
【材料】
手羽元 6本
玉ねぎ 小半分
しめじ 1パック

生クリーム 100cc
牛乳 30~50cc
水 100cc
白ワイン 30cc 
バター 少々

【作り方】
1 玉ねぎはみじんぎりにし、しめじは根元(っていうのかな?)を切って、小房に分けておきます。手羽元は塩こしょうをします。
2 フライパンに油をしいて手羽元を焼き、ワインを入れて蓋をし、蒸し焼きにします。
3 2を一度取り出し、今度はフライパンにバターを入れ、玉ねぎを炒め、しめじも加えます。
4 そこへ手羽元を戻し、生クリーム、牛乳、お水を入れて少し煮込み、塩こしょうで味を整えて出来上がり!

今回はバターライスを添えて、1プレートにしてみました。
チキンは、ももや胸肉を使う場合、1口大にカットしてから使って下さいね。


食べかけ

我が家の冷凍庫にはアイスがいっぱい!
しかも、食べかけもいっぱぁぁい♪ (←コレは、はずんで言うような事ではない(--;))
わたし…アイスは大好きなのに、すぐに味に飽きてしまうというか、
少し食べたら満足というか…

こんな食べ方をしてしまう私の性格って…
分析出来る方(または皆さんが鑑定士になって!?)分析を宜しくお願いします(^^ゞ




ミニミニ握り

この写真、よーく見て下さい!
一番右は普通サイズのまぐろの握り、一番左はおちょこ。
そして、真ん中はと言うと、ミニミニ握りなんです^^
可愛いでしょ~♪

事のきっかけは、いくらのにぎりを注文したところからでした。
ここ最近、私は顎の調子が良くなくて(以前、顎関節症になってから…)
大きな口が開かない為、普通のにぎりが何とかぎりぎり、それでもって軍艦巻きは
一口で入るか心配だったので、注文する時に
「イクラを小さめに握ってもらっても良いですか?」
と、言ったんです。
そしたら出てきたのが、いくらが1つぶしか乗っていないミニミニ握り。
これにハマってしまった私がかなり喜んでいたら、板前さんが
面白がって、まぐろやたまごのミニ握りを出してくれたんです^^

ホントにちっちゃくて、可愛らしくて。
まさに職人技ですねぇ。

レイデー

お台場のハワイアンフェスティバルへ行きました。
もっちろん最大の目的は、生花のレイをもらう事。
早めに集合し、整理券をゲット!
やはり生のお花で作られたレイは、いいですねぇ~。
プチハワイ気分^^

ここで問題なのが、このレイをいつまでつけているか?
ハワイアンフェスの会場では、着けている方がサマになるし
周りの皆さんもつけているのでオッケイ(^o^)
ただ、会場を離れてからの帰り道。
友達と途中までは同じ方向なので、着けて帰るにしても
一人になってからだと、電車の中ではちょっぴり浮いた存在!?
ディズニーランド帰りと似てるかも!
ミッキーの耳がついたかちゅうしゃを買って、
パーク内ではノリノリで着けているものの、帰りの電車で友達と別れ、
一人になると、どうしよっ!?
って思うんですよねぇ^^;

ちなみに今日は、レイを腕にかけて帰ってきました(*^_^*)

☆おまけ☆
昨日のあおたん君^_^;
こんな感じです。
うーん、写真だとかなりわかりづらいかな…
生で見た友達は、一言「これは痛いでしょ!?」と…

あおたん

