☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

大ちゃんとBBQ

今日は絶好の行楽日和でしたねぇ♪
私は、バーベキューへGO!
お肉に野菜にシーフード、とにかくモリモリ食べまくりんこ(^^♪
調子に乗って、お酒も少々。
あー、いい気分だわ^^
イスに座りながらコーンを食べていたら、何故か
バランスを崩したんですねぇ、私。
座ったままの状態で、ごろりんっとひっくり返り、
コーンは吹っ飛び、ももをおもいっきりイスにぶつけてしまい、
気がつけば大きな青タン1つ(>_<)
まぁ、皆の笑いはとれたので良しとするかっ^^;
…って、そういう問題ではない(-_-;)

今日は、久々に大ちゃんとも遊びましたよ♪
「ママー」「パパー」「じゃーねー」など…
お話も出来るようになり、更には「たー」←もちろん私の事です♪
とも言えるようになり!?イヤ無理矢理言わせた!?
かなり嬉しかったです☆

それにしても、今日は紫外線が強かったっ(+_+)
ガンガンに浴びました。
ホワイトニングパックをしなくっちゃ!
あっ!ついでに大ちゃんパパのよろめきにより、
ビールも浴びたんだったっ(>_<)



豚肉のしょうが焼き

料理が苦手な友達からの依頼…
今年は、趣味が料理って言える位になりたいので教えて欲しいと…
「はいっ!喜んで!」
そして第1回目、メニューは『豚肉のしょうが焼き』
これなら、ササッと出来るし簡単!
と思って選んだんですが……
お料理が苦手な人には、そうでもなかったみたい(^^ゞ
しょうがの皮を剥いたり、すり下ろすのも一苦労らしいです。

これは、私にも良い勉強になりました。
自分の中では普通に出来ると思っていたり、当たり前って思っても
それが、他の人にはそうでも無い事があるという事!

次回は包丁の持ち方から指導するか!?

そんなこんなありつつ、何とか完成し、試食^^
うん、美味しい♪
お味噌汁もいい味(^^♪

何と言っても嬉しかったのは、お料理って楽しいって
言ってもらえた事☆
たかこ先生は、何気ないその一言を忘れませんぬ(*^_^*)


皆さん、沢山のご応募ありがとうございました。
先日のクイズの正解発表です。

1問目 大ちゃんに初めて作ったのは、大ちゃんケーキです。
正確に言うと、大ちゃんスポンジですが…^^;
パクパク食べてくれて、嬉しかったなぁ(^^♪

2問目はグリーン。
水色とグリーンの2色があって、私はグリーンチームでした。
タヒチアン衣装の写真を見て、びっくりした人も多かったでしょうね(*_*;

そしてラストは、パリの恋人
確か、日本で放送されたのはサムスンの方が後だと思うんですけど
私は、サムスンを先に見ていたんですねぇ。

という事で、正解は→1、3、1です!
意外と難しかったかな。。

さて、当選者の発表です。
(コレ、一応友達立会いのもとでやりましたよ)
じゃじゃん!
抽選会

当選者は『タカヒロ』さんです☆
おめでとうございまーす!!!!
そして、今回はずれてしまった皆さん、ごめんなさい。
また、何かを企画したいと思っているので
その時には、是非参加して下さいね^^

タカヒロさん、コメント書き込みで住所を送って頂けますか?
必ず、コメント非公開にして下さいね(*^_^*)

うなぎパイ

大好きなお土産の1つです(*^^*)
しかも、このミニサイズが最近のお気に入り♪

でも、パッケージを見るたびに思う疑問があるんです。
『夜のお菓子』って書いてあるでしょ!?
この由縁は何でなのでしょう?
材料を見ると、パイなのにうなぎ粉とガーリックが入っているので、
そんな意味もあって夜のお菓子なの!?
と思ったりして…
それとも、夜のリラックスタイムに向いているからとか…?

皆さんはどう思う?
どうしてか知っている方はいますか?


洋なしのタルト

このデコレーションは、やはりお教室で生で教えてもらうのが
1番です(*^^*)
自分でもタルトは作りますが、習ってみると、ふむふむ、
なるほど!な事がいっぱい。

今回は洋梨だったけど、クルミを乗せて焼くのも美味しそうだし、
カスタードを乗せるのもイケるハズ!
あと、やってみたいのが、この上の部分にマロンクリームの
うにょうにょを乗せるの♪
どうかなぁ?
わぁ、考えているだけでワクワク、そして、お腹がすいてきたぁ(^^;


テニス

名字の頭文字がS、K、Yの方が主催のテニス会に参加したたかぼん^^
名付けて『SKYテニス会』と呼ぶらしい。
私がテニスだなんて、もう5、6年ぶりの事です。
しかもその時も、友達に急に誘われて飛び入り参加した位だから、
ちゃんと出来るか心配^_^;
とりあえずは、空振りだけはしないようにという
密かな目標を立てて望みました。

ところが、そんな心配をよそに、
私ったら、意外とイケるじゃない!?
(お得意の自画自賛発言^_^;)
ラリーもそこそこ続くし、空振りは殆どなし!
楽しい♪
ただ、メンバーの中で誰よりも息切れの量が多く
バテるのも早くて、体力の無さは実感しばした(+_+)

今夜はぐっすり眠れますが、明日の朝は体が重いお目覚め、
のち、間違いなく筋肉痛。
時間によっては、ダルさに襲われるでしょう。
      ↑ ↑
(天気予報風に読んでくださいませ)

そうそう!
先日の☆お待たせしました☆クイズにご参加頂いている皆さん
ありがとうございます。
ここで、ちらっとヒントを…

1問目 大ちゃんは、確か、手でつまみながら食べてたなぁ。
     ムースは手づかみだと食べづらいですよね!?
2問目 衣装は私の大好きな色ではなかったし、海っぽくも無かったです。
3問目 韓国ではない国も舞台になっていたドラマでした。

さて、このヒントを読み、考えが変わった方は、訂正オッケイです^^
そして、まだ書き込みしてないわという方!
まだ間に合うので、是非書き込みして下さいね。
4月19日のブログです。


ナポリタン

時々ふっと食べたくなる、昔懐かしいナポリタン。
私が作るナポリタンは、大きな特徴はないんですがこんなんです。

【材料】
スパゲッティー(太めがおすすめ)170g~180g
ピーマン 2個
玉ねぎ 半分
ソーセージ 4本
ケチャップ
バター 5g位
オリーブ油 適量
塩、こしょう

【作り方】
1 ピーマンは種を取り、縦半分に切ってから薄切り、玉ねぎも薄切りにします。
  ソーセージは、1cm幅位にカットします。
2 鍋にお湯を沸かし、塩を入れてパスタを茹でます。
  (私は、ナポリタンに関しては、アルデンテよりも柔らかめにしてます→袋に書いてある茹で時間と同じくらいで仕上げます)
3 フライパンにオリーブ油をしいて1をざぁぁっと炒め、軽く塩こしょうをします。
  そこへ、バターも加え、ケチャップをぐるぐると回しながらたっぷり入れます。
4 更にパスタも加えて炒め、味見をして調整し、出来上がりです。

口の周りにケチャップをつけながら食べるのが醍醐味。
好みで、粉チーズをかけたり、タバスコを入れて食べてみて下さい。


かんぱい

ブログ1周年で軽く予告をしていたんですが、今回は
クイズを出題してみる事にしました^^
問題は3問です。
正解の番号を書いて、コメント公開でも非公開でもオッケイ
なので書き込みをして下さいね♪
正解された方の中から抽選で、お菓子作りに関する何かをプレゼントします。
(当選した方が決まってから商品を選ぶ予定です^^)

すべて過去のブログ記事からの問題なので簡単かな?
それでは行ってみましょう!

第1問 私が初めて大ちゃんに作ってあげたSWEETSはなんでしょう?
1 大ちゃんケーキ
2 バナナのムース
3 キャラメルチョコパウンド

第2問 私の趣味であるフラ&タヒチアン、昨年の発表会での衣装のベースの色は白と何色?
1 水色
2 ピンク
3 グリーン

第3問 韓流ドラマが好きな私。一番最近はまったドラマは?
1 パリの恋人
2 私の名前はキムサムスン
3 冬のソナタ

以上の3問です。
締め切りは今日から1週間にします。
4月26日に書き込みしたものまでが有効。

沢山の回答をお待ちしてまーす(^^♪

メープルチーズケーキ

以前ご紹介したチーズケーキのメープルバージョンです。
今回は、スティック状に仕上げてみました。
手でサクッと食べたいと思い、土台を少し厚めに作ってます。
ちょうど良い大きさの角型がなかったので、私は15cmの角型で作ったんですが
ちょっぴり生地があまってしまいました。
直径18cmのまる型だとちょうどよく出来ます。

【材料】
クリームチーズ 250g 常温に戻しておきます
メープルシュガー 70g
卵 1個
生クリーム 100cc
薄力粉 30g
ビスケット 100g(12枚ぐらい ちなみに私は胚芽ビスケットが好きです
バター 40g  レンジでチンして溶かしておきます
【準備】
オーブンを170℃に温めておきます
底がぬけない型の時は、クッキングシートをしいておきましょ
【作り方】
1 まずは土台を作ります。ジップロックなどにビスケットを入れて、めん棒などで砕きます。
そこへ溶かしバターを混ぜて、ケーキの型に敷いていきます。
2 ボウルにクリームチーズを入れて、泡たて器で混ぜます。クリームチーズが滑らかになってきたら、メープルシュガー→卵→生クリームの順に入れ、最後に薄力粉をふるいながら加えてよく混ぜます。
3 型に生地を流し入れて、170℃に40位焼きます。オーブンから出したら、型に入れたまま冷まして、その後、型からはずしたら出来上がり。
4 冷蔵庫で冷やしてからカットしましょう!

焼き加減は、オーブンの「クセ」もあるので、それぞれで調整してくださいね。
真ん中に凹みを出したくない時は、湯せんをはって焼くと良いです。



ささくれ

後悔するってわかっていても、やってしまう事。
それは、ささくれを剥いてしまう事。
わたしって、ダメな女ね…(-_-;)

ネイルケアに関しては、さと子さんはプロ並み。
そのさと子さんにも、何度注意された事かっ。
自分でもあの痛み
(お風呂に入った時とか、しみるでしょ~(*_*))を味わった時に
もうやらないって誓うのに。。

またやっちゃいました(+_+)
気になって、ちょっとだけ剥こうと思ったら、
ぴーっていっちゃったんです。
しかも今回は右手の親指。
ばんそうこうを巻いて対処はしたんですが、不便な事がある事が発覚!
携帯メールが打ちにくいんですぅぅぅ(>_<)
押すのも痛いし、ボタンも押しにくいし…

もお今度からはやらないじょ!!

油揚げ炒め

とっても簡単で、何か副菜がもう1品欲しいと言う時や
お酒のおつまみにもなるメニューです。

作り方をご紹介

1 油揚げ(少し厚めの物が、より美味しいかも♪)は、油抜きをして細めに切ります。
2 ネギは斜め切りにします。
3 フライパンに油を敷いて、油揚げを炒め、少し焦げ目がついたらネギも加えて、仕上げにしょう油をたらりと適量垂らして、サッと炒めたら出来上がり。

分量は、大体油揚げ1枚に対してネギ1本位で作っていますが、お好みでオッケイです。


大ちゃん一気飲み

今日はメデタイ☆
私の甥っ子大輝くん、2歳のバースデー♪
先日、ちょうど、こいこいあられ爺も気にかけて下さっていた様で
姉も喜んでおります^^

実は、大ちゃんとはお正月以来会えていなくって
私の事を覚えていてくれているのか心配(-_-;)
わんぱく小僧は、最近、ペットボトル飲みがお気に入りらしく、
何でもペットボトルで飲ませろーって、せがむらしいです。
ただ、まだ限度がわかっていないので、ペットボトルを
傾けすぎて、洋服をびちょびちょにしてしまう事も多いらしく
お姉ちゃんとしては、大変な部分もあるよですが…^_^;

それにしても、500mlペットボトルが相当大きく見えるから
オモシロイ^^
この時大ちゃんは、結局500mlをぐびぐびと飲み干したそうです。。
次回会う時は、誕生日プレゼントがてら、ペットボトル入りドリンクを
沢山持って行こうかな(^^♪


れみちゃんと

作家の壇れみちゃんとひっさびさに会いました^^
何年も会っていなかったのに、しゃべっていても全く
そんな気がしないから不思議。
もちろん、見た目も変わっていなくて、むしろ昔より
輝いている気さえしました☆

しかし、良く喋ったなぁ(*^_^*)
英会話教室に通っていた頃の話に、れみちゃんのメイクモデルをやった時の
エピソードや、れみちゃんバースデーinディズニーランドクラブ33、
それからそれから、近況報告などなど…
れみちゃんはとても前向きなので、話しているだけで
パワーをもらえる気がするんです(^^♪
プラスのオーラをたっくさん浴びた感じ☆

そして、れみちゃんの本『紳士のルールズ』も購入。
待ち合わせ前に本屋でちらっと立ち読みしたら、面白くって
思わず買っちゃいました^^
皆さんも、本屋さんへ行く際には、ぜし手に取ってみて下さいね(^_-)

壇れみちゃんのブログはこちらです^^
http://ameblo.jp/remiremi/

クリスピー待ち

先日のタカヒロさんからのメッセージを読み、
むしょーにクリスピークリームドーナッツが食べたくなった私(^^ゞ
新宿に行ったついでに買って帰ろう♪
ところが…平日の昼なのに、1時間20分待ちの表示(@_@)
うっそぉぉ。
そこまでの時間の余裕がなかったので、退散する事に…
まだまだすっぎょい人気なんですね^^;
おやつにと思っていたドーナツは諦めましたが
今日は、お姉ちゃんからもらった焼き菓子たちがあるので
コレをおやつに♪

焼き菓子たち

ここのマドレーヌは、大大大好き☆
ARCACHONというお店のものです。
(確か、以前も紹介したと思うんですけど…)
他の焼き菓子は譲っても、このマドレーヌは独り占めしたい位です(^^ゞ


宮崎地鶏

今、旬なもの?
宮崎地鶏です。
私は宮崎に縁がある事もあってか、昔から宮崎地鶏の大ファン☆
ホントに美味しいっ♪
このパッケージを開けたら最後(^^ゞ
止まらなくなっちゃうんです。
七味マヨネーズをつけて食べるのが特にお気に入り(^^)

宮崎というと、チキン南蛮も大好きだし冷や汁に、しろくま…
でも、食べたいけどまだ食べれていないものが。。
宮崎マンゴー☆
いつか、惜しげもなくガブッと食べてみたいなぁ(*^_^*)

たけのこ

食べ物で感じる四季。
私の中で春と言ったら、やっぱり筍!!
しかし、お家で調理をするには手間がかかってしまうので
未だ1度しか作った事がありませぬ。
なので、外食の時はメニューに『たけのこ』の文字を見つけると
思わずオーダー♪
コレは、たけのこ焼です。
とうもろこしのように甘くってホントに美味しかったぁぁ(^^♪
旬の食べ物ってどうしてこんなに美味しいのかなぁ。

…ところで…
私只今、大きな悩みが…
昨晩食べた鰯の梅煮の骨が、喉に刺さったままなんです(>_<)
とても美味しく食べていたのに、こんな事になるなんて。
喉が不快だし気になるし…
昨日と今日、ご飯を丸のみ(と言っても、噛んでしまうんですけど…)
にトライ!
でも取れず、うがいを何度しても取れないんです(+_+)
そんな訳で、今日の仕事は、何となぁくしゃべりづらかったし…
何か良い方法を知っている方はいますか?
または、病院へ行くとしたら何科に行けば良いのかなぁ?
何日かこのままでいたら、小骨くんは消えてくれるのかなぁ。。


たい焼き

休憩中に、たい焼きをパクリ(^-^)v
中はずっしりあんこ。
普段はこしあん派の私ですが、たい焼きはつぶあんが好きです(*^^*)
(意味がわからないって言われた事、多々あり…)
カスタードやチョコなど、他の邪道!?フレーバーも好きですにゃぁ。
最近は、豆乳クリームなるものも見掛けた事があり、
これも食べたら美味しかったっ♪
しかし、いまだに食べられないのがチーズインのたい焼き。
チーズは大好きなんだけどなぁ。。
ちなみに私は、たい焼きの頭から食べる派です。


注射

何だか喉がイガイガする。
いつも、あれっと思ったら、早めに漢方薬を飲んでいます。
すると、ほとんど治ってしまうんですが、今回は、
漢方を飲んでも治まらないどころか、喉の痛みが増してきて
いやな予感…(-_-;)
マスクもつけて、早めに寝てみる。

しかし、予感的中(>_<)
風邪を引きました。
夜中に喉が痛くて起きたのは久しぶりの事。
普段からかなりの予防をしているのに、そのスキを狙われたらしい。

体もだるいし、これは病院へ行かないとマズイなぁ。
かかりつけの病院へ行き、注射を打ってもらいました。
即効性があるのか、気分的なものもあるのかすぐ楽になるので、
仕事がある時にはどうしても頼ってしまいます。
あとは飲み薬と気力で治すのみ!!

ここのことろ、寒暖の差が激しいので、皆さんも体調管理には
十分に注意して下さいね。
…って、風邪っぴきのわたしが言っても説得力がないか!?


ブレックファースト

本日の朝食。
レギュラーメニューのヨーグルトは、ナタデココ。
野菜ジュースにホット麦茶。
パンケーキ(ホットケーキ)焼きだめをして冷凍しておいたので
レンジでチン♪
メープルスプレッドを塗って食べましょ^^
そして、目玉焼きにソーセージ(何故かいつも1本が定番)
目玉焼きは、白身は固く、黄身だけ半熟が好みです。
仕上げに黒こしょうをふって、ウスターソースで食べます。
その昔、私はしょう油派だったんですけど、ある時友達にソースを
勧められ、え~とか言いながら食べたら
あらっ!?
意外にも美味しい♪
その時以来、ソース派になったんです。
ソース対しょう油ってどちらが多いんだろか?
でも、塩こしょうの人もいるかな?
ケチャップとか!?
マヨネーズとか…!?

1周年

ブログを初めて早1年。
飽きっぽくて長続きしない事が多い私が1年続けられたのも
皆さんのお陰です。
いつも覗いて下さっている皆さん、そして、コメントを書き込んで下さる皆さん。。
そんな皆さんの支えがあって、鈴木貴子、頑張っています。

食べる事が大好き、そしてお菓子作りが好きな私のブログ
SWEETS BOXでは、これからも、食べ物の話や大好きなお菓子作りの話を中心に
綴っていきたいと思います。
楽しみにしてくれている人が1人でもいる限り、頑張りたいなぁ。

何か、こんな事をやって欲しいというリクエストやダメ出しなど…何でもオッケイ!
どんどん書き込みして下さいね。
そして、今までは何だか書き込み出来なかったナンテいう方も、ぜひ
メッセージをお待ちしてます。
お返事も出来る限りで書いていきたいです♪

只今1周年の企画を考え中。
近いうちに何かやろうと思ってます。
チェックしてね(*^_^*)


