☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

栗原さんシリーズ

栗原さんちのおすそわけシリーズ^^
コンビニやスーパーで買えるデザートの中でもお気に入りです。
とろぉんとした食感も好き。

ホームページを覗いてみよう♪
ほぉ!食べ方のアレンジ編が載っているぅ。
…が、時既に遅し…^^;
アレンジは次回ねっ。

今日は、テクテクと地元のとこやさんへ行ってきましたよ^^
お顔のシェービングをしてもらったんです。
あっ、何だかシェービングっていうと、男前な響きにも
聞こえますぅ?
でも、すっごい気持ちいんです。
男性の皆さんの方がその気持ちよさはわかるんだろーな。。
仕上がりは、とぅるん×2♪
ゆでたまごちゃんみたいになりました^^
今日だけは、たまご姫と呼んで~♪


さくら

さくらまんかぁぁい☆
きれ~い(*^_^*)
あわぁいピンク色に、思わず見とれて足を止めてしまう。
いつも歩いている道なのに、違った景色に見えるから不思議ですね。
日本に生まれて良かったって思ったりもして。。

1年でほんのわずかしか楽しむ事が出来ないこの光景、
しっかりと目に焼きつけておこうっと♪


マリアージュフレール

昔から、お水を飲むのが得意ではないんです、わたし。
なぁんか味がないのがダメで、お茶は大好きでガブガブ飲むんですけど…
モデルさんやタレントさん等、綺麗な方はみんなお水を沢山飲んでいるという
話を聞いて、何度かトライするも続かず…(^^ゞ
でも、最近私の周りの人がみんな水を良く飲んでいるのを見て、
影響されました。

私の朝食のスタートは、ホット麦茶→ヨーグルト→その後は、パンだったり、バナナ青汁豆乳だったり、さまざまなんですが、スタートのホット麦茶の前に、お水を取り入れる事に
してみたんです。
と言っても、冷たい飲み物よりはホット派なので、ミネラルウォーターを
少しチンして、ぬるま湯を飲んでいます。
確かに、朝一の水(ぬるま湯ですが…)は、体の中の悪いものが出て行くような
気がして、いいかも!

でも、リラックスタイムにはやっぱり紅茶^_^;
今は、マリアージュフレールの紅茶にハマってます(^^♪
気分もリッチになれる紅茶なんです。
朝、頑張ってお水を飲んでいる自分へのご・ほ・う・び(*^_^*)



マフィンアレンジ編です。
プリンケーキというのがある位だから、マフィンもいけるかもと思って作りました。
気になるお味は…ほんのぉりプリン風味。
個人的には、もう少しプリンの風味があった方が良いかなぁと思いつつ…
でも、これ以上入れると生地にベタつきが出そうで、やや心配。
この分量(レシピ)でやってみました。
ワンボウルで出来ますよ(^^)

プリンマフィン

直径6.5cm×高さ3.5cmマフィン型、約5個分
【材料】
無塩バター 70g
砂糖 60g
卵 1個
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
牛乳 大さじ1
カスタードプリン 50g(カラメルも含めて)→泡立て器でぐちゅぐちゅにします
バニラオイル あればで良いです

オーブンは170℃に温めておきましょ。

【作り方】
1 ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで練ります。 (ハンドミキサーを使うと楽チンです)砂糖を2回くらいに分けて入れ、さらに白っぽくなるまで混ぜます。
2 そこへ溶き卵を少しずつ加えて混ぜ、プリンも入れます。ここで、もしあったらバニラオイルを2滴位も加えます。
3 薄力粉&ベーキングパウダーを、大体半分位入れて、ゴムベラに持ち替えて、生地を切るように混ぜて、牛乳→残りの粉を加え混ぜます。(粉類はふるいながら入れて下さいね)
4 マフィン型に入れて(入れすぎは注意です→焼いている間に溢れてしままうので…)空気を抜いたら、170℃のオーブンで25~30分焼いて出来上がり!

・オーブンは、それぞれの家庭によってクセがあるので、焼き加減は調整してください。



バビウエハース

う~んっ!労働のあとのチョコは美味しい(^^)v
バビのウエハースを食べて、エネルギーチャージ。
そして、向かうはれいかちゃんのお見舞い。
先日、靭帯の手術をしたんです。
これからはリハビリも大変だと思うけど、頑張って
1日も早くフラに復帰して欲しいなぁ…
なんてったってれいかちゃんは、私の憧れであり
目標のフラダンサーなんだから!

さて、今日のフィギュアの結果はどうだったのかなぁ??
今、帰宅したので、これから録画を観ます♪


肉じゃが

煮物の定番、肉じゃがです^^
私が作る肉じゃがは、野菜がたっぷり!
なので、肉野菜煮って感じですよね!?
煮物に関しては、私は分量も適当^_^;
作り方を載せるのが難しいので、特徴&ポイントだけ載せてみます。

1 野菜(具)はたっぷり。
  牛肉に、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、干ししいたけ、糸こんにゃく、そして彩りとして、
  今回は大好きなスナップえんどうの塩ゆでを添えました。
2 具は軽く炒めてから煮ています。
  そして、最初はだし汁&砂糖、みりん、お酒で10分位煮て、
  その後に、しょう油を加えて煮ていきます。
3 出来上がってから冷めていく間に、更に味がしみていくので、早めに作っておいて、
  1度冷まして、食べる時に再び温めています。

きっと、家庭によって、色んな作り方や材料がありそうですよね!?
皆さんのお家の肉じゃがは、どんな感じですか?


メープルトフィー

メープルトフィーメイキング。
これは、煮詰めたメープルシロップを雪(氷)の上に垂らして
やわらかい飴状になったところをスティックでからめとって食べる
というもので、カナダのメープル収穫祭では欠かせない風物詩なんです。
氷の上にたら~んと垂らしたメープルは、光を受けてキラリン☆

私も初体験^^

まわりはキャンディー、中は、メープルの半生キャンディー?水あめ?
みたいな感じで、甘さは100パーセントメープルの優しい甘さ^^
美味しかったです☆
家でやるには?って聞いてみたら、メープルシロップをお鍋でぐつぐつ煮込んで
大体3分の2位の量になったら、カキ氷上の氷の上に乗せて、くるくるって
すれば出来るらしいです。
今度やってみよっかな♪

さて、昨日のブログでは、皆さんをビックリさせてしまったり
しらけさせてしまったり…急な発言ですいませんでした。。
でも、これからも今までと変わらず、ブログを覗いて、
いろんなコメントを書き込んで頂けたら嬉しいなって思います。
皆の声に支えられている鈴木貴子です。
☆Takako☆

かにパン

懐かしくないですか?
コンビニで何となく気になり購入。
私の記憶が確かならば(昔どこかで聞いたフレーズ^_^;)
昔は、パサパサ気味の食感で、飲み物と一緒に食べたいって
感じだったんですけど、今って進化しました?
しっとり感があって美味しかったです^^

さて、話題はガラッと変わって、なみ子さんのご結婚のお話し。。
大塚さん、ミキティーさん、なみ子さんの降板は、確かに寂しいですけど、
私は、DJとしてあれほど素晴らしい人が、スパッと家庭に入るっていう事に大物さを感じました。
なみ子さんの旦那様になる方は幸せですね。

私、鈴木貴子も結婚しています。
(皆さんに隠しているつもりは無かったんですが、伝えるタイミングもなく…すいません。。)
仕事と家事の両立は、大変な事も多いです。
でも自分のペースで、なんとかこなしているつもり。

おっと!
いつの間にか、話題がそれてしまいましたね^_^;
なみ子さんが決めた道、皆で祝福しましょ♪
末永く、お幸せになって欲しいですね^^

メープルパンナコッタ

料理家 有元葉子さんプロデュースのお店、恵比寿のオリーブバールの
メープルパンナコッタです♪
有元さんとお仕事をさせて頂いたのがきっかけでここを知り
今日は、1人ティータイムを楽しみました。
オープンテラスもあるので、本当は、そこでくつろぎの一時を
過ごそうかと思っていたんですけど、さすがに寒くって断念(*_*;

このところの寒さはなんでしょねぇ。
どうなってるの???
春はまだかなぁ??
クローゼットにスタンバっている春服たちは
いつになったら解禁?


イメチェン

髪の毛切りました!
どうかな?似合ってますか?
フラを習っているので、ショートカットはよろしくない。
なので程々にしようと思っていたんですが、ふたを開けたら
結構短くなったみたい^_^;
暫くは、みぃヘアも(おだんご)も出来そうにないけど、
春らしくて、自分では気に入っています。

ただこの写真、壁の前で撮っているからか、宣材写真っぽい感じに
見えるのは私だけ…??

…ちなみに…
髪の毛を切る前の記念写真^^

ロングヘア

結構長かったでしょ!?

たそがれ

卒業シーズンですね。
毎年この時期は沢山のお別れがあり、私は少し複雑な気分です。
昔からお別れがとても苦手。
卒業式や送別会が嫌でした。
きっとまたどこかで会えるってわかっていても、
環境の変化に一瞬戸惑ってしまうんです。

でも、別れがあるから出会いもあるんですよね。
そんな経験を通して、少しでも成長できたら良いな。

ミキティーさんより

今日、ミキティーさんから、卒業旅行のお土産が届きました。
その名も『カフェオレ柿チョコ』
チョコ柿ぴーは知っていたけど、カフェオレフレーバーまであるとは!

早速食べてみる…(*^_^*)
おもしろい!(食べ物の表現じゃないみたい!?)
何て言ったら良いのかなぁ。。
カフェオレチョコと柿ぴーの味のギャップがくせになるかも。
今度は、まわりのチョコだけ食べてから中を…ってやってみたけど
一緒に食べるほうが美味しいみたいです。
そんなこんなで、手が止まらなくなってきました(^^ゞ
新潟のお土産なんですけど、どこかで見つけたら皆さんも
食べて、感想を聞かせて下さい^^

ミキティーさん、卒業旅行だったのに、こんな私にわざわざお土産まで
送って頂いてしまって…
気持ちだけでも十分ありがたいのに。。
でも、とっても嬉しかったです☆
ありがとうございます。
それから、手作りの携帯ストラップまで!
ピンク大好きなので嬉しいです♪
ありがとう☆

牛乳の代わりに豆乳を使ってみました。
優しい甘さで美味しかったです(^^)
豆乳の味は全くといってよいほどしないので、豆乳が苦手な方にもオススメ。
へルーシーマフィンにしようと思い、バターも50gと
控えめにしてみました。
ワンボウルで出来ますよ。

豆乳マフィン

【材料】
直径6.5cmのマフィン型5個分

無塩バター 50g
砂糖 70g
卵 1個
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1  
豆乳 60cc

オーブンは170℃に温めておきましょ。

【作り方】
1 ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで練ります。 (ハンドミキサーを使うと楽チンです)砂糖を2回くらいに分けて入れ、さらに白っぽくなるまで混ぜます。
2 そこへ溶き卵を少しずつ加えて混ぜます。
3 薄力粉&ベーキングパウダーと豆乳を2~3回に分けて、交互に加え混ぜます。この時、ゴムベラに持ち替えて、生地を切るように混ぜて下さい。(粉類はふるいながら入れて下さいね)
4 マフィン型に入れて(入れすぎは注意→焼いている間に溢れてしままうので…)170度のオーブンで25~30分焼いたら出来上がり!

手順4で、型に入れ過ぎるとこうなっちゃいます^^;

溢れちゃった


メープルデザート

ふぅぅ。
とりあえず、ぐるぐる目まぐるしいスケジュールは
今日で一度落ち着きました(*^_^*)
みなちゃま、頑張れメッセージありがとうございました^^
鈴木貴子、確実にその声が励みになってましたよ。

明日は久々の終日オフ☆
1日中ベッドの中でゴロゴロ過ごしたーい!
でも現実は…溜まってしまった洗濯に掃除、クリーニングも
取りに行かなきゃだぁ。
あっ、ゲルマも行きたいし、火曜の予習も忘れずに!
ゴロゴロは難しそう。

まっ、こんなもんかっ!

さて、写真の説明を…
先日仕事をさせて頂いた、恵比寿のジョエルロブション☆
仕事終わりに、スタッフの方々のご好意で、
デザートをいくつか食べさせてさせて頂いた時のものです。
メープルシロップを使ったデザート、おいしゅうございました♪



どあっぷ

たかぼん姫のどあっぷ!
こないな写真はどうですか^_^;?

さてさて、私のお友達、壇れみちゃんが本を出版しました。
昔、英会話教室スクールで知り合ったれみちゃん。
今や立派な作家さんだもんなぁ…
『紳士のルールズ 』
詳しくはこちらを見て下さい(^^♪

http://ameblo.jp/remiremi/

桜餅

桜のデザートが出回るこの時期。
う~ん、春ですね^^
デパ地下やコンビニ、スーパーを散策し、桜デザートをチェック!
でも、やっぱり基本はコレかな。
桜餅。
今日のおやつです(*^_^*)
忙しい中でも、つかの間のブレイクで食べる好きなものは、
ホッと出来る瞬間。
熱いお茶と共に、パクッ。
昨日から出来てしまった口内炎が痛いかも(>_<)
痛美味しいって感じ!?

さて、今日はこれからエフヨコへ。
では行ってきます^^

たい茶漬け

白身のお刺身が安く手に入ると作るものの定番が、このお茶漬です。

作り方をご紹介!
2人分

すりごま大さじ2位をフライパンで香りが出るまで煎って、そこへお酒大4位と
みりん大1を加え、アルコールを飛ばします。
お水を少し足して、更にしょう油大2~3を加え、たれを仕上げます。
(なめてみて、ちょっとしょっぱいかなっていう位がベストです)
器やタッパーにお刺身(12~15切れ位)を入れて、冷ました漬けだれをかけたら
半日から一晩冷蔵庫で漬けます。

食べる時に、ご飯の上にお刺身を乗せてお茶をかけ(漬けだれを少し入れても○)
仕上げにきざみのりを飾ったら出来上がりです。
好みで、みょうがの千切りを乗せたり、わさびを入れても美味しいですよ。

飲んだ後に食べたり、さっぱりとした物が食べたい時には持って来いの
お茶漬けだと思います。


マロンソフト

こうちゃん、ミキティーさん、心配させてしまったみたいでごめんなさい。
私は元気です!!
ただ、今週はかなりハードなスケジュールが待っていて
ここ何日かは、その準備などに追われていたので更新が遅れてしまいました(>_<)

今日は気晴らしに、ふらっと南町田のグランベリーモールへ。
アイスでも食べよう♪と思い、コールドストーンかクイーンアリスか
迷う迷う迷う。
でもコールドストーンは、ランドマークにあるからなぁと、
クイーンアリスのソフトクリームに決定!
ソフトクリームと言えばバニラが一番大好きな私も、今日は何故か
モンブランフレーバーに妙に惹かれて、モンブランを注文。
わぁっ、おいひほお~(*^_^*)
かなり満面の笑みでしょ!?

ソフトクリームって、今は、色んなフレーバーがありますねぇ。
昔はバニラにチョコにストロベリー位しかなかったような記憶なんですけど…
小さい頃は、あのうず巻きにする作業をやってみたくってしょうがなかったなぁ。
それから良くやってしまったのが、私は小さい頃から食べるのが遅いので、
コーンの底の方から溶けたソフトクリームが、たらたら出てきてしまって
下からちゅうちゅうするんだけど、そうすると、完全にコーンに穴があいた
状態になって、困る→手がべたべたになる→立ち直れなくなる(-_-;)
でも、昔からソフトクリーム大好き☆


