☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

確定申告

今年もやってきましたこの時期が!
大塚さんは早々と終わらせたみたいですね。

何が一番大変かって、領収書計算。
念のためと思って、2回計算をするんですが、
1回目と2回目が合わない事が多いんです(-_-;)
なので、イライラ×2、ついついしかっめ面になってしばい、
いかんいかんと後から反省。
でも何とか無事に終わり、ホッとしています。

写真のしかめっ面、近寄りがたい顔になっていて、我ながらビックリ!



モンブラン

三角お山のモンブラン♪
先日お菓子教室で作りました。

一番下にはメレンゲ、その上にスポンジ生地→マロングラッセ→生クリーム→
マロンクリームをぐるぐる。
かなり本格的な仕上がりなんです☆

それぞれを1から作っていくので、とにかく大変ではあるんですが、
たのひい♪
マロンペーストの裏ごしは、力がいる作業だし、
特に最後の仕上げ、うにょうにょが勝負!
何てったって、ぐるぐる作業は途中で止められませんからっ。。
どうしても斜めに曲がってしまって、上手く三角にならないんです。
でも3つ4つ作るうちに少しずつ慣れてきて、何個かは美味しそうに出来上がりました(^^)

お友達にもお裾分け。
届いたメールには「私好みの味で美味しかった」と書いてあり
ぷっちは、まだまだ未熟者ながら小さな喜びを感じました(*^_^*)
しかーし、☆3つにはまだまだ修行が必要でござる。



てっちり

さくじつ、ラジショピで申し込んだふぐ到着!
ようこそ☆お待ちしておりました☆
箱を開けたら、美味しそうなふぐ刺しが『こんにちは』
おっ、おいしそう(*^_^*)

しかし、我が家のふぐパーティーは25日(本日)
今すぐにでも食べたいという気持ちを抑え、冷蔵庫に寝かせる事1日。

……そして……
遂にやってきました、ふぐパーティー☆
お友達も呼んで、ふぐちりを囲み、至福の時。

ふぐぅぅ

ふぐにお野菜にお豆腐、わたしの好物、スライス餅も入れて、
食べるたべる食べる。
シメの雑炊も最高☆
満足満足、大満足(^^♪

余は満足じゃ(^^)v

コメダ珈琲

エフヨコのライター、梅子さんに教えて頂き、江田のコメダ珈琲店へ行ってきました。
私はその存在を知らなかったんですが、名古屋では、誰もがと言っていい程知っている
珈琲屋さんらしいです。
メニューは、サンドイッチやグラタンなど、いわゆる喫茶店メニューで、
中でもここの目玉は、シロノワールという、ふわっふわあつあつデニッシュに
ソフトクリームが乗っているというデザート(なのかな?)で、シロップを
たっぷりかけて食べるんです。
周りを見渡しても、殆どのテーブルにシロノワールがあって、人気の凄さが伺えました。
もちろん私もオーダー!
実はこの前に、スクランブルエッグトーストという、名前とは反するややヘビーな
物を食べていたので、結構お腹はいっぱいで、シロノワール食べられるかな
ナンテ思っていたんですけど、デザートは別腹とは良く言ったもの。
あのふわっふわ感とアイスのコラボが私にはたまらないんです(*^_^*)
最初はフォークで食べていたんですが、そのうち、手で豪快にガブッと食べてしまう位。
手が蜜でベトベトになりながらも、その指をペロンってなめるのも
シロノワールならではの醍醐味(って、勝手に思いました。)
フランス菓子やケーキとはまた少し違うけど、今日から私はシロノワールに
首ったけ。
あ~。思い出しただけでよだれが~~。

これがシロノワール☆
シロノワール

マーブルクッキー

サクッとしていて、優しい味のクッキーです。
わたしは個人的にプレーン生地が好きなので、プレーンのみのクッキーが出来るくらい、プレーン用の分量が多めになってます。
このレシピで、40個くらいは出来ると思いますよ。

【材 料】
無塩バター  110g
粉糖 60g
卵黄 1個
プレーン生地用→ 薄力粉 120g
ココア生地用→ 薄力粉 50g
ココア 10g

【作り方】
1  ボウルにバターを入れクリーム状に練り、 粉糖を2、3回に分けて入れ、 卵黄も加えて混ぜます。
2 1の生地を1/3と2/3に分けます。(2種類の生地を作るので)
3 1/3の方には、ココア用薄力粉&ココアをふるいながら入れて混ぜ、2/3の方にはプレーン用を同じく混ぜます。(最後は手でこねてもオッケイです)
4 生地をそれぞれラップに包んで、30分位冷蔵庫で寝かせます。 
5 生地が落ち着いたら、円筒状にまとめてクッキングシート→その上にラップで包み、再び冷蔵庫へ入れて冷やします。
☆この時マーブル模様にするには、プレーンとココア生地を少しずつとって棒状にしていきます。わたしは、直径3cm位×長さが15cm位を2本。プラス、残りでプレーンのみの生地で作る事が多いです。
6 生地が固くなったら、7mm位の厚さに切って、クッキングシートを敷いた天板に乗せ、180度のオーブンで13~15分焼いたら出来上がり!
   
オーブンによって、焼き時間は変わると思うので、様子を見ながら、調整して下さい。 
   
アイスボックスクッキーの生地は、 作り方5の状態で、冷凍保存も出来るので、まとめて作っておくのも良いと思います。いつでも焼きたてが食べられますよ^^

これは、プレーンバージョン
プレーンクッキー

マルコリーニ

以前から気になっていた、ピエールマルコリーニ。
ミキティーさんのオススメを聞いて、益々食べたくなり、行ってきました^^
ショップの前は行列で、9割以上が女性。
お店に入ると、みんな何かしらのデザート&お茶に楽しげなお話♪
世の中には、甘い物好きの女性って沢山いるのねって、改めて思いました。

メニューを見て悩む、わたし。
レギュラーメニューのバナナのパフェを頼むか、それとも限定のパフェにするか?
バナナ派ぴよぴよ姫×限定派たかぼん姫。
葛藤する事およそ5分。
それでも決まらず、最終的にはお店の方の
「季節(冬)限定のパフェは、2月いっぱいになります」と言う一言で決定!
これがそのパフェ☆

ピエールマルコリーニ

カフェオレアイスにチョコアイス、コーヒーゼリーに、ヌガーも入っていたと思います。
少しほろ苦くて、大人の味。
たかぼん姫も、ちょっぴり大人の気分で(←気分っていうか、十分大人^^;)
パフェを堪能しました。

満足気にお店を出ると、斜め向かいに、和菓子屋さん?発見!
気になったので、今度行ってみようと思ってます(^o^)


金柑ジュース

きんかんジュースを作ってみました(^^)

今、脚光を浴びているからかなのかなぁ。
スーパーでも、例年より宮崎金柑の売り場面積が少し広くなっていて
金柑を買い物かごに入れている方も多かったので、思わず私も買ってしまいました。

でも金柑って、どこを食べてよいのかイマイチ分からず、
(皮だけ?それとも種以外は全部?)
ミキサーに入れてしまう事にしたんです。

金柑、15粒位。
それと、フロストシュガー(ヨーグルトについてくる溶けやすいお砂糖)に
お水を入れて、うぃ~ん!!

種を取らなかったので、みょーな仕上がり。
なので漉してみたら、一気においしそうなジュースに変身!

ちょっと手間がかかってしまいましたが、美味しいし、喉にも良さげだし、
この時期、ハマりそうな予感です(*^_^*)


フラ司会

アローハ!
皆さんもご一緒に♪『アローハ!』

フラ関係のお仕事の時は、ムームーを着るのが定番なんですが、
回数をこなす毎に、ムームーのレパートリーが無くなっていき、
今回は、友達に借りる事にしました。

しかし友達は、小さくてキャシャ。
不安を抱きながら着てみると…
予感的中(+_+)
ウエストを通り過ぎたあたりから背中の
ファスナーが拒否反応を起こし、上に行きたがらないんです。
息を吸って一気にファスナーを上げると、着られはしたものの、くるじぃ(-_-;)

深い呼吸をすると、ファスナーが若干下に…
しかも本番は5時間という長丁場。
浅い呼吸をしつつ、ビリッといかないように気を遣って
しゃべり続けました。
踊りだったら間違いなくビリッといってたハズ!

そして何とか、本番無事しゅーりょー。
挨拶を済ませ、一目散に控え室へ向かい、衣装を脱ぐ。
ふぅぅ、かいっかん(*^_^*)(←薬師丸ひろ子風)

この苦労、何人の方が気づいたかなぁ。。


腕立て

体力の衰えを実感する出来事が…!
私は、昔から運動神経が良く(今、うそっ!?って言ったのは誰!?)
バレーボールもやっていたので、筋力もそこそこあると思っていたんです。

でも、腹筋や背筋が出来なくなってきた事に気がつき、
腕立てはどうなの?と思ってやってみたところ。。
ガビーン(>_<)
コレはギャグでも何でもなく、1回も出来なかったんです。
腕を曲げると、そのままペシャーンってつぶれてしまうのぉぉ。
こりゃマズイ(+_+)
でも、どうやっていったら良いのだろ?

そんな話をしていたら、チャールズさん(エフヨコDJの)から
まずは膝をついて、1日5回から始めてみたら良いというアドバイスを
頂きました。
とゆー事で、このところ、出来る限り腕立て5回を頑張ってます。
目標は、膝をつかずに5回腕立てする事!(目標が低い!?)

いちごバレンタイン

ハッピーバレンタイン☆(って言うんでしたっけ!?)
バレンタインは、チョコレートやチョコ系Sweetsをもらう、
又は贈る方が多いと思うので、今年はあえて、いちごを使ったものにしてみました。
大好きなピンク色の仕上がり。
レシピは、以前紹介したピンクのいちごムースです。
ハートの型に入れると、これまた可愛い☆
(かなりの自画自賛^^;)
ルクルーゼのココットに入れたので、食べ終わったら
ミニグラタンとかも作れるし、プリンを焼くのもいいかなぁ。。

ところで、今さらバレンタイン提案を更新しても、おっそいですよね^^;
…と、今思いました。。




アンリシャルパンティエ

銀座のアンリシャルパンティエに行きました。
ここのお店と言えば、クレープシュゼット。

という事で、ケーキ&クレープシュゼットをオーダーし、
友達とシェアする事にしました。
テーブルの横で仕上げてくれるパフォーマンスつきなので、見ているのも楽しい♪
グラスに入れたグランマニエを少し温めて、クレープにたら~んとかけてフランベ。

フランベ

オレンジの香りが爽やかに広がって、う~ん美味しい☆

お店の所々にピンクが使われていて、ピンク好きの私には、最高の居心地。
それから、私のお気に入りポイントは、ここのパウダールームです。
本がいっぱいの本棚には、扉があって、開けるとパウダールームなのぉ。
個人的には、女の子同士で美味しいケーキを食べながら色んなお話しを
したい時に行くのがオススメかな。



にんじんスープ

にんじんがたっぷり摂れるし、体もポカポカになるスープです。
色も綺麗で、見た目にも鮮やか!
ストックがきくので、時間がある時に作り置きしておくのも便利です。

3~4人分
【材料】←あくまでも目安で載せてます
にんじん 2本
玉ねぎ 1/2分
バター 5g位
コンソメ 5g
塩、こしょう
牛乳または豆乳

【作り方】
1 人参は小さめにカットし、玉ねぎは薄切りにします。
(後で潰してしまうので、どんな形に切っても大丈夫です)
2 お鍋にオリーブ油少々、バターを入れて、1を軽く炒めて塩こしょうをします。
3 そこへ、ひたひたになる位のお水を入れて、コンソメを入れたら、
野菜が柔らかくなるまで煮込みます。
4 軽く冷ましてフードプロセッサーにかけピューレ状にします。
(冷凍する場合は、この状態で容器やジップロック等に入れて保存できますよ)
5 鍋に戻して再び火にかけ、牛乳か豆乳を混ぜて、最後に塩こしょうで味を調えたら出来上がり。
牛乳やと豆乳を多めにすれば、ミルキーな感じな仕上がり、少なめにすると濃厚な仕上がりになる。
他のお野菜(かぼちゃやブロッコリー等)で作っても良いし、野菜をミックスしても美味しいです。
生クリームを少し垂らしたらもっとおしゃれかも!

私はこんな感じで冷凍ストックしてます。
スープのストック

ふぐ唐

今日はふぐの日だから食べなくちゃ、とか何とか言いつつ、
お寿司やさんで「ふぐの唐揚げ」を頂きました^^
贅沢な気分に浸りながらほおばるふぐ、う~ん、美味しい。

今日は、らじしょぴでもふぐを紹介していましたよね(*^_^*)
私も申し込みをさせて頂きました。
友達を呼んでふぐパーティーをやる予定です☆
ふ~ぐよこい♪は~やくこいっ♪(春よこいのメロディーにのせて読んで下さい♪)
あっ、もしや今日は肉の日でもあるの?
そうだ!お友達の誕生日だっ!!
バースデーメールもしなきゃ。。


いっただきます

いっただきまーす^^
お魚の定食が食べたくなり、友達と『大かまど飯 寅福』へ。
オーダーしたのは、銀鱈の西京焼。
純和食って感じでしょ。
ここはお魚も美味しいけど、ご飯がとにかく美味しくて、
あのつやつやでふっくらしたご飯を食べると、ホントに幸せ^^

純日本食を食べながらも、友達との会話は韓流話がほとんどでした(^^)
所々に韓国語を入れながら、会話をしてみたりして…^^;
パリ恋を紹介してくれたのも、なっちゃん。
そして、今年は一緒に韓国旅行にも行く予定です^^
2年前に一緒に行った時は、今、思い出しただけでも笑いが止まらなくなる程の
珍道中。
冬ソナのロケ地巡りツアーにも参加したなぁ。。
今年はパリ恋ロケ地ツアー!?
…って、そんなの無いかっ!?

ビエネッタ

ひっさびさに買ってしまいました。
ビエネッタ☆
最近購入したピンクのハートのお皿に乗せて、ちょっぴりオシャレに演出!?
食べた時の、チョコのパリパリ感がたまらない(*^_^*)
小さい頃は、これが極上のデザートだと思ってたんだよなぁ。

納豆スナック

今、お気に入りのおやつ。
フリーズドライ納豆の手巻きバージョン。
ちょっとしたネバネバ感もお口に残って、本格派。
1つが小さいので、ついつい何個も食べてしまうんです。


プリングルス

コンビニで発見!
プリングルズグルメ☆
シーソルトと粗挽きペッパー、そして固めに仕上げているらしい。
まだ未開封なのです。
食べるのが楽しみ♪

皆の今日のおやつは何でしたか?


ガトーショコラ

しっとりとしていて、チョコの風味も豊かで美味しいです。
お友達にも大好評のガトーショコラ♪
もうすぐやってくるバレンタインの贈り物にも良いかも。

直径15cmの丸型

【材料】
スウィートチョコレート 50g
ミルクチョコレート 50g →大きな物の時は細かく刻んでおきます
バター 80g
卵黄 2個
アーモンドプードル 40g
薄力粉 20g
卵白 2個
砂糖 60g
粉糖(あれば)少々
【準備】
型にクッキングシートを敷いておきます
オーブンを220度に温めておきます
【作り方 】
1 ボウルにチョコレートとバターを入れて、湯せんにかけて溶かします。
2 溶けたら湯せんからはずして、卵黄を1個ずつ加えて混ぜ、そこへ、アーモンドプードル&薄
力粉をふるいながら加えて混ぜていきます。
3 別のボウルでメレンゲを作ります。卵白をほぐして、砂糖を2~3回に分けて加え、ツノが
しっかり立つ位のメレンゲにします。
4 2にメレンゲを3回位に分けて入れて、ゴムベラで、生地を切るように混ぜていきます。
型に流し入れたら220℃のオーブンで5分、160℃に下げて30分~35分程焼いたら出来上
がり!仕上げに粉糖をふると、見た目も良い感じになりますよ^^

途中様子を見て、焦げてしまいそうだったら、アルミホイルをかけてあげて下さい。
焼き加減は、オーブンの「クセ」もあるので、それぞれで調整してくださいね。

私は個人的にミルクチョコが好きなので、チョコは2種類使っていますが
スウィートだけでも美味しかったです。
その時は、砂糖を10gだけ増やして作りましたよ。

藤野真紀子さんのレシピを参考にしてます。

ガトーカット



しょぼん

昨晩届いた1通のメール。
私の予想とは反する結果。
目標の1つが無くなっちゃったっ。。
正直ショックだった。。

だけど、この結果が覆される事はないし、
受け入れるしかないんだよなぁ。
ふぅ。。

今日はブルー。
でも、明日からはリセット!

マウナケア

昨年から書いている10年日記。
あぁ、去年の今日はこんな事をしていたんだぁとか、体調はどうだったとか
思い出す事も出来るので、日々楽しく書いています。

2月3日の日記を見てみると…去年は、ハワイ島へ旅行へ行っていたみたい。
懐かしい。
マウナケアのサンセット&星空観測。
4000メートルを越えた所にある、スバル天文台近くまで行った時に
高山病になってしまい、苦しさと戦いながら星空を眺めた事も思い出されてきました。

そして今年は…

節分

節分行事に励みましたよ。
お豆を買ってきて、外へ向かって「福は内!鬼は外!」
恵方巻もほおばってみました。
(しかし北北西がわからず、なんとなくの感覚で^^;)

ちなみに…今年の鬼役は、ウリッキー!
きゃわいいっ♪

この2行を読んで『痛いっ』って思った人、何人いるのだろーか(-_-;) 

おべんとタイム

今日のお弁当はなんだろな?
控え室で、一人ワクワク♪
朝早いスタートだと、お昼前からお腹が空いてしょーがないんです^_^;

ふたを開けると…お魚に、煮物、くらげの酢の物もあるぅ☆
私の好きな物がてんこ盛り!!
う~ん、幸せ^^

おっきな玉子焼きもあるわ~。
美味しそう♪
デザート感覚で、最後に食べよっと。

…ところが…

予定よりも早くお呼びがかかり、焦るあせる(*_*;
お口に押し込むような状態で食べるハメに…

やっぱり好きなものは、最初に食べるベッキーだったかな。。


