☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

かちゅうしゃ

昨年から、時々かちゅうしゃを着けてます。
女子からは(お世辞&からかいを含めて)可愛い☆と言ってもらえる事が
多いんですが、何故か男子からの評判がイマイチ(~_~;)
男の人って、割と、ヘアアクセ等をつけず何もしないそのまんまが
好きな人が多くないですか?
私の過去を振り返ると、そういう人が周りに多かった気がするなぁ。。
ちなみに、私が好きなのはささぼんの髪型☆
えびちゃんみたいなゆる巻きさん(^^)
あのゆる巻きに、いつも密かに憧れてます^^;

しかし現実は…ストレートヘア時々かちゅうしゃ……(^^ゞ

ドーナツ

クリスピー・クリーム・ドーナツ☆
新宿のサザンテラスに、昨年末上陸したドーナツ店です。
噂には聞いていたものの、何となく行く機会を逃していた私。
行きたい、食べたい!
その気持ちが強かったのか、今日は新宿乗換えで帰る予定が
気がつけば、新宿の南口改札を出ていました^^;

しかし、突発的な行動だったので、ドーナツ屋さんの名前もわからず、
知り合いに聞いた、うろ覚えの情報を頼りに向かってみたんですが、
お店がないっ!
何処なのどこなの?
南口というのは確かだから、人に聞いてみよう!

まずは、駅前のお店の店員さんに
「あのぉ…この辺りに新しく出来たドーナツ屋さんってありますか?」
すると
「あぁ、たぶんあそこかなぁ…。高島屋の裏だと思いますよ」

テクテク歩いて向かうと、極度の方向音痴の私には見つける事が出来ず、
ふらふら彷徨うばかり…(T_T)/
どーしよー。
でも、ここまで来たら意地でも探してやる!と、何故かみょーなやる気(^^ゞ
「アジャッ!」←韓国語なのかなぁ…(パリ恋のマネなんですけど…^^;)自分に気合いを入れました。
誰にも見られていませんように…
(私の行動って、後から振り返ると結構笑えたりするんです)

歩いていると交番を発見!
おまわりさんに聞いてみました。
……すると……
「あぁ、きっとあそこじゃないかなぁ」
と言いながら、教えてくれました^^
寒さで鼻を真っ赤にしながら歩いて行くと、行列発見!
コレだっ!!!!

そして、30分位並んで買ったのが、この3種類。
手前が定番のオリジナルグレーズド☆
並んでいる間に、出来たてを1個試食させてもらいました。
ふわっ、と言うか、うーん…ぷにぷにというか、とにかくやわらかくって
すっごくすっごく美味しかったです☆☆☆
シンプルなドーナツが大好きな私は、早くもハマる予感(^^)
ドーナツというと、ドーナツプラントも好きだし、ミスドも好き。
でも、今はコレが一番かも!
出来たては、さらに最高☆

もし、新宿のクリスピー・クリーム・ドーナツで、にんまりしながら一人並ぶ私を見かけたら、
そっと見守ってあげて下さいね(*^_^*)

いきなり団子

今日は、1日ずぅぅっとお家で過ごす『オタクデー』でした。
お天気が良かったので、どこかへ出掛けようかとも思ったんですが
今日の夢で、ハマり物の韓流ドラマ『パリの恋人』のシーンが出てきてしまい
朝一で観たくなり、ベッドに入ったまま少しだけ観ようと思ったのが良かったのか
悪かったのか…(^^ゞ
続きが気になり、入り込み、止まらず…
結局、最終話までの残り8話を全て観てしまいました。
最終話に近づく頃には、ヒクヒクと泣きすぎて、気がつけば恐ろしい程の
ティッシュの山。
私の顔は、誰にも見せられない位腫れぼったくなり、目は真っ赤なうさぎさん(+_+)
外はすっかり暗くなり、オタクワンデーを過ごしたのでした。

さて、今日食べたおやつは、大好きな『いきなり団子』
熊本県の郷土菓子で、輪切りにした生のサツマイモを、小麦粉を練って平たく伸ばした生地で包んで、蒸したものです。
昨日、デパ地下の物産展で買いました。
プレーン、よもぎ、紅いもの3種類あって、私が買ったのはよもぎ。
しかも、お得意の1個買い^^;
ちょっとチンして食べるのが好きです。
いきなり団子って、他にはどんなフレーバーがあるのかな?


青汁バナナジュース

ここ最近の朝の定番、私の活力は青汁バナナジュース!
(ミキサーを買い換えたので、使いたくてしょうがなかったんです)
ミキサーにバナナに蜂蜜、牛乳&豆乳、そして、青汁粉末を入れてミキシング。
もちろん、ヨーグルトにパン、ソーセージ等…いつも通りのメニューも
食べて、行ってきまーす^^
と、こんな感じ。
私って健康的だわ~と、自分で思ってしまいました(*^_^*)

フレジエ

お菓子教室で作りました。
日本では、いちごのケーキというと、ショートケーキが一般的ですが
フランスでは、このフレジエなんだそうです。

これは、スポンジ生地にカスタードといちごをたっぷりと敷き詰めています。
見た目もなかなか綺麗じゃないですか?
手前のいちごが、ちょっと浮いてしまったのが自分では気になりますけど…
(押し込みが足りなかったみたいです^^;)
カットするとこんな感じ☆

フレジエカット

ケーキってカットするのも意外と難しいんですよねぇ。
これはいちごの断面が上手い具合に見えているので成功(でしょ!?)

お菓子を作るのって楽しい♪
しかも、その後に好きなだけ食べられるのが、尚嬉しい(*^_^*)
スポンジもカスタードもいちごも私のツボばかりなので、本当に美味しかったです。

お友達と

フラ友達とのお食事会。
恵比寿のTsunamiに集合しました。
私の好きなハワイアンレストランの1つです。

女子6人が集まれば、それはそれは騒がしい(^^)
ぴーちくぱーちく、げらげら×2。
そして今日は、偶然にも1人の子のバースデーで、特別デザート付き☆
じゃじゃーん!

バースデーデザート

もうお分かりかと思いますが、私もちゃっかり頂きましたよ。
何だか得した気分♪
ともみちゃんのお陰です(^^ゞハッピーバースデー☆


もちクリーム

モチクリームです☆
正確に言うと…モチクリームのパンフレットですね^_^;

またもやなんですが、写真を撮り忘れて食べてしまったパターン(+_+)
銀座松屋のデパ地下で購入しました。
見た目は小さな大福で、中には生クリームとフレーバーあんが入っています。
周りの部分は、雪見大福のもちもち感を想像してもらうとわかりやすいかな。

種類がとにかく多いので、何にしようかかなり迷いましたねぇ。
モンブランや紅芋、ロイヤルミルクティー、黒ゴマ、桜にクリームマンゴー、
キャラメルプリン、チョコミントなんていうのもあるんです!!
他にもまだまだ沢山!

私が食べたのは2つ。
でも、もっともっと色々食べてみたいっ♪
さて、上に書いてあるものの中に正解があるんですが、何を食べたでしょうか?
それから、もし、モチクリームを食べた事がある方がいたら、何がオススメか
是非教えて下さい^^

ジュース

昨日は、さぶかったですねぇ。
外を歩いていたら、凍ってしまうかと思う程でした(+_+)
(何故に昨日の話!?→それは、昨日更新しようと思ったら
睡魔に襲われ、寝てしまったからです^^;)

さて、この写真の私、何を飲んでいるかわかりますか?
お子ちゃまにも大人気のメニュー♪
私も、メニューを開いて、この文字があると飲みたくなってしまう。。

答えは→バナナジュースです^^
お子ちゃまだねぇと言われても、大好き☆

以前、お仕事のクライアントさんやスタッフさん達とお茶をした事があって、
その時に、クライアントの男性が、ミルクセーキをオーダーしているのを見て
何だか可愛いって思ってしまった事があります。
いくつになっても、好きなものは好きなんですよね(^^ゞ

そして今日は、今からコレを食べまーす♪

いちごのプリンケーキ

パステルのいちごのプリンケーキ☆
ホントは普通のプリンケーキを買う予定でしたが、
コレを見たら、色も可愛いし、食べたくなってしまい予定変更!
2007年も、SWEETS食べまくりは続行です(^^ゞ



ジャンポールエヴァン

今日はちょっと贅沢にチョコを味わいたい気分♪
ジャン・ポール・エヴァンに行ってみる事にしました。

ショップの入り口にはドアマンが居て、ひよこの私は、入るのにもドキドキ(+_+)
温度管理された店内にショーケース、美味しそうなチョコレートがお行儀良く並んでいました。
私が購入したのは、定番の(ってショップの方が言ってました)カライブという
ナチュラルガナッシュに、マロン風味のアナプルナ。

1個?1粒?300円位するので、決して安くは無いどころか
私には、むしろ高いって思う位ですけど、確かに美味しい☆☆
しかも繊細で上品で甘さが後に残らなくって…

リッチな気分に浸りながら、時々味わうのには良いかも!
(毎日食べられる人は羨ますぃ~)



アボカドシチュー

冷蔵庫の残り物掃除はじめっ!
にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、長ねぎ、アボカドにだいこん。
冷凍庫には、牛肉、豚肉、鶏肉と、揃っているじゃない!?
おっ、これって、カレーかシチューか肉じゃがだったら、すぐ出来そう。
どーしーよっかな?
と、迷った結果…
アボカドもあるし、グリーンシチュー(勝手に命名)を作る事にしました。

【作り方】
まずは、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、鶏肉をカットして
バターとオリーブ油少々で炒めます。

そこへ、具が浸る位のお水を入れて煮込み、火が通ったら、
牛乳&豆乳を加え、シチューのルウも加えて少し煮込みます。

ここで、アボカド登場!!
タネを取って皮をむき、フードプロセッサーにかけます。
なければ、ミキサーで牛乳少々とミキシングしたり、
潰すのでもオッケイです。

そして、これをシチューに入れてしまうんです(^^)
仕上がりは、綺麗なモスグリーンになるし、アボカドのコクも
加わって、美味しいですよ(^^♪
仕上げにブラックペッパーをふるのも美味しい♪
もし、ブロッコリーやコーンがあったら入れてもいいし…
シチューの色…写真だと、グリーンがわかりづらかったかな^^;

私は、シチューもライスの上にかけて、カレーのようにして
食べるんですが、以前、友達に変だよ!と言われた事があります。
でもね、家のお母さんがそうやって出してくれていたので
シチューとはそうやって食べるものだと思ってました。
コレって、変なの!?
皆さんは、どうやって食べてますか?

そうそう、ちなみに大根は、千切りにして塩もみをし、
ツナ&マヨネーズを合えてサラダにしました。
長ねぎさんだけは、未だに冷蔵庫ですやすや睡眠中…^^;

以前、タリー○で食べたオレオマフィン。
おっいしい♪
家でも出来ないかしら?
スーパーで、オレオクッキーを買ってきて入れてみたら、あら美味しい^^
こんなレシピで作ってみました。
ワンボウルで出来ますよ(^^)

オレオマフィン

直径6.5cm×高さ2cmマフィン型7個分
【材料】
無塩バター 70g
砂糖 70g
卵 1個
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
牛乳 50cc
オレオクッキー 40g→ビニール袋に入れて砕いておきます

オーブンは170℃に温めておきましょ。

【作り方】
1 ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで練ります。 (ハンドミキサーを使うと楽チンです)砂糖を2回くらいに分けて入れ、さらに白っぽくなるまで混ぜます。
2 そこへ溶き卵を少しずつ加えて混ぜます。
3 薄力粉&ベーキングパウダーと牛乳を2~3回に分けて、交互に加え混ぜます。この時、ゴムベラに持ち替えて、生地を切るように混ぜて下さい。(粉類はふるいながら入れて下さいね)
4 砕いたオレオを加えて混ぜ、マフィン型に入れて(入れすぎは注意です→焼いている間に溢れてしままうので…)170℃のオーブンで25~30分焼きます。

私はオレオをあまり細かく砕かず、たまぁに、かたまりを食べる位の
大きさにするのが好きです。
アメリカンスィーツが好きな人には、特にオススメです☆



栗原さん結婚式

昨日はエフヨコDJ栗原さんの結婚式☆
ささたかも(ささぼん&たかぼん)ちゃっかり列席させて頂きました。
どうぞ、末永くお幸せになって下さい(^^)

ところで、私のこの髪型、昨日は『ちびまるこちゃん』みたいと
しきりに言われていました^_^;
前髪がまーっすぐ一直線だから!?
うーん。
まっいっか(^^ゞ


ガリガリ君

そして今、ガリガリリッチ君(おみくじ付)を食べたら
なぁぁんと!大吉が出ました(^o^)/
ミルク味が美味しいという事だけで満足だったのに
大吉まで出るなんて(*^_^*)
小さな幸せだわ。←単純なわたし^^;
今日は良い事あるかしら?
ワクワクしながら、お仕事に行ってきます♪

おしるこ

洗濯物を干す手が悴む季節ですねぇ。
お天気が良い日の洗濯は大好きなんだけどなぁ。。

何だか、体まで冷えてしまったみたい。

近所のゲルマニウム温浴へ。
ふぅ、ポカポカ。
というか、汗だく^^;

そうだ!今日は鏡開き!
お汁粉たーべよ♪
あったまるなぁ。

お汁粉の上にかかっているのはココナッツソース。
意外な組み合わせのようですが、私は好きです!


ハングル勉強中

昨年夢中になった韓国ドラマ『私の名前はキムサムスン』
そして、今ハマっているのが『パリの恋人』、完全に韓流ブームのわたし。
韓国語にも興味を持ち始め、今、会話の本を買ってレッスンしてます(*^_^*)
ちょっとした短いフレーズを、韓国語で話すのがマイブームです。
ヨルシミ ハゲッスムニダ!
(頑張ります!)

今年は韓国旅行も行きたいな♪

年賀状を下さった皆さん、どうもありがとうございます(^^)
今、お返事作成中なので、もう少しお待ち下さいね。
もし、今月中に届かない場合は、コメント欄で教えて下さいm(__)m

それから、みやあんさん、コメント書き込みが出来なくっても
だいじょうぶ!
エフヨコのプロフィールメッセージは、ちゃんと読んでますよ(^^)
ありがとうございます。
豚キムチ

本日の晩御飯です^^

私が作る豚キムチは、とってもシンプル。
以前はしょうがのみじん切りを入れたり、にらを加えた作り方や
辛さをまろやかにしようと、仕上げに卵を入れたりしたバージョンも
トライしたんですが、結局、一番私の口に合うのは、この作り方です。

ごま油で、一口大に切った豚肉を炒め(ロースかもも肉を使ってます)
火が通ったかなぁ位で、お酒を少々。
そこへキムチを加えて炒め、仕上げにしょう油少々を入れて炒めたら
出来上がり!

ちなみにキムチは『中川食品の本格キムチ』を使ってます。
スーパーなどで手に入るものとしては、美味しいですよ♪
ちょっと日にちが経ってしまって、酸味が出てきた位の時に作るのが
わたしは個人的にお気に入りです(^^ゞ


ハイチュウもも

ハイチュウの期間限定フレーバー『白桃』です。
ハイチュウは、気づいたら色んなフレーバーが登場していて、
期間限定物も多いですよね!?
今、店頭に並んでいる、ゆずも美味しかったっ(^o^)
そして、一番最近購入したこの白桃。
味は想像通り、ももの香りがほわぁん。
このブログを見てくれている人の中にも、ハイチュウ好きは
きっと多いんだろーな(^_^)


カップヌードル

こちらは、セブンイレブンで見つけたカップヌードルの
ホワイトカレー。
以前も紹介しましたが、私はホワイトカレーが大好きなので
興味をそそられ、ちょいと買ってみました。
クリーミーな感じで、後からくるピリピリ感!
カップヌードルは滅多に食べないんですけど、コレは私のツボでした(*^_^*)



にんじんスティック

お料理中、にんじんを切っていると、鮮やかなオレンジ色に惹かれて
生のままちょいとつまみぐい。
それがここ最近では、段々とエスカレートして行き、
4分の1→半分→それでも止まらず、結局はにんじんスティックにして、
まるまる1本食べてしまう事もある程なんです。
お馬さんっぽくもあるけれど、健康的なおやつですよね!?

ちなみに写真は、今年のニューフェイス、うり坊ミッキー☆
只今名前を考え中です(*^_^*)

おせち料理

毎日毎日、お雑煮におせち料理、ケーキにドーナツにアイスにお菓子…
体重増量セールの日々を送っています(+_+)

親戚がみんな集まっての新年会では、大輝とも久々に会いました^^
大ちゃんはじーっとしている事がなく、走ったり飛び跳ねたり、常に動きっぱなし。
その分、スッテンコロリンの回数も半端じゃないんですけどね…^_^;

『いないいないばぁ』も出来るようになったし、
お話もするし(何を言っているかは分かりませんが)、
ほっぺに手を当てて『美味しい美味しい♪』もすれば、拍手もするし…
随分成長を感じました。
ちなみに、今の大ちゃんのブームは、ポテトチップのCMソング?のフレーズ
「こ~いけ君のポテトチップス~♪」
これを歌ってあげると、異常に喜ぶんです(^^♪
何が面白いのか私には全く分からないんですが、良く笑うので
20回位は歌ってみました(^^ゞ

遅ればせながらのクリスマスプレゼント(^^)
木で出来た車のおもちゃにおままごとセット←今、興味があるらしいんです。
女の子の遊びなのに…^^;
ま、いっかっ。。

完全なオフモードにどっぶり浸りっぱの日々。
こんな日々にも充実感を覚える2007年の私です。

大ちゃん&たかこ
 「僕、今起きたばっかりなの」
カウントダウン

☆新年 明けまして おめでとうございます☆

私はディズニーカウントダウンパーティーに参加し、
大好きなミッキーと一緒に新年を迎えました!(^^)!

カウントダウンスペシャルショー☆
ゲストに配られたペンライトを振りながら、蛍の光をみんなで歌って
20秒前からカウントダウン!
20、19、18、17……
5、4、3、2、1 ハッピーニューイヤー☆
それと同時に、バーンッと花火☆
ここ何年かは、セレモニー的なカウントダウンをしていなかった
と思うので、感動しました^^

しかし、寒かったっ。眠かったっ。
朝5時のタワーオブテラーはヘビーだったっ^_^;

今年もミッキー熱は続きそうです(*^_^*)
こんな私ですが、今年もどうぞ宜しくお願いします。

皆が笑顔いっぱいの素敵な一年になりますように…(^^♪

