☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

みちば

昨日はもの凄い雨、そして今日は春を思わせるようなポカポカ陽気。
どうなってるんでしょ!?

私を苦しめているにっくき肩凝りは、大分良くはなってきていると思うんですけど、
パソコンに向かうと、肩がすぐおもーくなってしまい、
ダメだこりゃと、休憩。

今年は始まりと終わりが悪いなぁ…
2006年を振り返ると、前半は、とにかく体調が良くない日々が続いてました。
打ち合わせに向かう途中で具合いが悪くなり、結局救急車で運ばれたりとか、
突発性の喘息症状に襲われて病院通いが続いたり、
胃の調子がずーっと悪くって、大泣きしながら胃カメラを飲んだり…
腰痛に見舞われる事もあったなぁ(まぁこれは、慢性だからしょーがないかっ)
そして、年末は、肩凝り君。。
やはり健康第一ですね。

番外編としては、『鈴木貴子盗撮事件』
こんな嫌な出来事もありました(-_-;)

でも一方で、自分にとって大きな出来事もありましたよ。
フラ&タヒチアンの発表会☆
この目標に向かって、仲間と共に練習に励んだ日々。
目標に向かって頑張る自分が好き(お得意の自分大好き発言^^;)
忘れられない思い出です。
それから…ブログデビュー☆
皆さんからのメッセージに勇気づけられたり、元気をもらったり
距離が縮まった感もありました!(^^)!
あとぉ…少しでも、お菓子作り情報が役立ったかなぁナンテ思ったりして…
美味しそうって言ってもらえるだけでも嬉しいのに、レシピを参考に
作ってくれたと言う話を聞いたり、メッセージを読んだりすると
もう、何とも言えない喜びを感じていました(*^_^*)
そんな皆さんの支えがあって、頑張って来れた私。
いつもまともにお返事が出来ていなくて、ごめんなさい。
来年も、頑張って続けて行こうと思うので、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

さて、話はガラッと変わりますが、忘年会シーズン真っ只中!
今日は、大人の忘年会に参加させてもらいました。
銀座の『懐食みちば』
和の鉄人、道場六三郎さんのお店です。
お料理は、どれもこれも美味しかったっ(^^♪
さすがですね!
更に、道場さんが登場し、私ったら興奮を抑えきれずミーハー心丸出し(^^ゞ
一緒に写真まで撮ってもらっちゃいました(^o^)
大事にしよっと。

クリスマスケーキ

皆さんは、どんなイヴを過ごしてますか?
私は、一昨日からのひどい肩凝りが治らず、ダルダルです。
何かをしようとしても、集中力に欠けるし、とにかく体が重くて…
こんなにひどいのは何年振りだろうという程(+_+)
ピップもシップもマッサージも今回は、効き目イマイチ。。
どしたのから(-_-;)

こうちゃん、心配してくれてありがとうございます。
上記のように、姫は今日も回復せずでした(T_T)/

しかーし、どうしてもクリスマスケーキが作りたくて、
初めての経験!
ストレッチを盛り込みながら、ケーキ作りをしました。

今日は、オーソドックスないちごのショートケーキ☆
生クリームを、脂肪分が少ない物にしてみたら、かなり扱いづらくて
悪戦苦闘(@_@)
側面が綺麗にいきませんでしたねぇ。。
でも、いちごを乗せて、サンタさんやヒイラギを飾ったら
それなりに形になったので、なんとか良しとする事にしました。
味は、プロのケーキとはやっぱり違くって、家庭のケーキって感じ
なんですけど、私はコレが好きなんです☆(自画自賛!?)
甘さも自分で調節出来るし、間に挟むいちごもいっぱい入れられるしね(*^_^*)

はぁ~。
ダメだぁ、肩が痛い。
今日は早々寝ることにします。
おやすみなさいzzz


れいかちゃんと

自由が丘のSHUTTERSでのお食事です^^

れいかちゃんは、フラを通じて出会ったので、
話題の中心はフラやハワイネタ。
不思議な事に、この話題はいくら話しても飽きないし
楽しいんですよねぇ。。
来年からは、私も、今までよりもう少しだけフラに集中
しようと思っているので、踊りが上手なれいかちゃんのフラ話は
勉強にもなり、やる気もぐぐっと沸いてきました!(^^)!

それもしても、このお店自慢のスペアリブは、美味しかったです♪
骨ばなれが良いからという事で、あえてフォークしか出して
くれないんですけど、ホントにナイフは必要なしでした。
さらに、アップルパイアラモードもおいすぃ~。
かなりボリュームがあったけど…

アップルパイ
ラズベリーソースをトッピング♪

さて、今日は冬至ですね。
かぼちゃは食べ忘れてしまいましたが、今からゆず湯に入ります(*^_^*)
ここ何日か、異常な位の肩凝りに襲われているので、
ゆっくり浸かって凝りもほぐしてきまーす。
ぽっかぽかになってこよっと♪



夢の駅
今日は、ディズニーアンバサダーホテルでランチの会^^
舞浜駅に到着。
楽しみ♪

ちゅーちゅー
まずは、クリスマススペシャルドリンクを、ミッキーストローで
ちゅーちゅー(*^_^*)美味しい♪

お食事は、クリスマスランチコースをオーダーしました。
中でも嬉しいのは、デザートがビュッフェな事(^^♪
ブッシュドノエルに、ティラミス、いちごのタルト、パンナコッタ
アップルパイ…
アイスも色んなフレーバーあって、どれも美味しそうなんです。
どれも美味しそうよぉ(#^.^#)
一皿で止めようと思ったんですが、やはりそれは無理な話^^;

欲張りデザート
結局デザートの盛り合わせを作り、3皿も食べてしまいました。
くるぢぃ~。

お土産
満腹なハズなのに寄り道をし、ミッキーのリースブレッドに惹かれて購入。
でもコレ、可愛すぎて食べるのがもったいないなぁ…
と言いつつ明日の朝になったら、満面の笑みでこのパンを食べている
私がいる事でしょう(^^ゞ


2007カレンダー

来年の我が家のカレンダーはコレ!

私は毎年、ディズニー系の物を購入するのが定番。
そろそろ買おうって思っていたら、今年は、いつもお世話になっている
スタッフさんから、頂いてしまったんです(^^♪
わぁお、ラッキー!
しかも、ペラペラめくってみると、きゃわいい☆
その中で、毎年気になるのが、自分のバースデー月のデザイン。
(自己中っぷりを発揮^^;)
ティンカーベルが飛んでました☆

そして、もう一つは…エビちゃんカレンダー(^^ゞ
今年は、エビちゃん大ブームでしたねぇ。
実は私、昔から好きで(変な意味じゃないですよ!)
今年も使っている位なんです^^;

…と…更新をしようとしたら、たった今、ディズニーファンクラブから
このカレンダーが送られてきました(*^_^*)
ビックリ(@_@)

カレンダー2

これまた可愛い☆
2007年は、これらのカレンダーと共に過ごす鈴木貴子です。

☆嬉しかった事☆

先日紹介した、型抜きクッキーのレシピを見て、親戚が作ったらしく
写真を送ってくれました(^^)

クッキー☆

クリスマスツリーの形もあったりして、いい感じ♪
こういうメールをもらうと、私、ホントに嬉しくて
感激してしまうんです(ToT)←嬉し泣き
ありがと、真由美ちゃん☆


お料理教室

遡る事数年前、私は都内のパン教室に通っていました(^^)
師範も取得し、その講習会で出会ったのが今日の先生。
偶然にも、しゃべりの仕事をしているという共通点から仲良くなったんです。
彼女は、その後フランスに留学。
そして、帰国し、今は料理&お菓子研究科として活躍しているんです。
自宅でのお料理教室は、今日始めて参加したんですけど、
テレビに出てくるような素敵なお家で、キッチン&リビングは
私の憧れでしたねぇ☆

メニューは、インゲンを使ったサラダ、鶏レバーのパテ&パン、
チキンのローズマリー焼き、そして、デザートの焼きプリンと盛り沢山♪
中でも、レバーパテは、すっごい美味しかったです☆
しかも、簡単に出来てしまうの。
今までは、レバーパテ=外で食べるものでしたが、これからは家でも作ろうって
思いました。

数年前までは、同じ教室の仲間だったのに、今では、お菓子の質問にも
何でも答えてくれる位の立派な料理&お菓子研究科だもんなぁ。。
ちょっぴり遠いのが難点ではあるけれど、往復4時間かけても、
参加した甲斐がありました。


梅の花杏仁

渋谷の東急フードショーを散策♪
何か美味しそうな物はないかしら。
……すると……
梅の花に杏仁豆腐があるじゃないですか!?
えぇぇぇぇ!!!!
ほんとにぃぃぃぃ!!!!

振り返ること数年前…
外苑前に梅の花のチャイナが好きで
時々足を運んでいました。
中でも、デザートの杏仁豆腐が大のお気に入り☆
杏仁といっても、本葛やでんぷんを使っているので
もちもちみるくプリンという感じなんです。

しかし、最近はすっかりご無沙汰。

そして、つい先週、友達と何かの話題から、梅の花チャイナ
の話になり、その子も大好きだった事&閉店してしまった
事を知りました。
閉店と聞いたとたん、無性に食べたくなるのがわがままな私の性分。
その友達とも、食べたいねぇナンテ言っていたところだったので、
この再会には、杏仁君との運命を感じてしまいました(^o^)

久しぶりのお味は、もっちろん美味しいし懐かしいし、たかこ感激☆
杏仁好きというより、ミルクプリン好きで、尚且つモチモチ食感が好きな人には
絶対オススメですよ♪

ミッキークッキー

これは、以前に紹介した、いちごのタルトのタルト生地で作ったクッキーです。
型抜き作業は、お子ちゃまでも楽しく出来ると思います^^
私は、ミッキーの顔と手の型で抜いてみました。
好きな形の型で抜けば、見た目も楽しいクッキーが出来ますよ♪
この時期だったら、ツリーの形とかゆきだるまとかも可愛いかも。

【材料】
バター 80g
粉糖 60g
卵黄 1個
薄力粉 130g
バニラオイル(あれば)
【準備】
オーブンを180℃に温めておきます
【作り方 】
1 バターをボウルに入れてゴムベラなどで軽く混ぜ、粉糖加えてさらに混ぜ合わせます。(バターケーキの生地ほど空気を含ませるように混ぜなくて大丈夫です。)
2 そこへ卵黄を加えて、バニラオイルがあれば、香りづけに2滴位入れ、最後に薄力粉をふるいながら入れて混ぜ合わせます。生地をまとめ、ラップをして、冷蔵庫で30分程休ませます。
3 冷蔵庫で休ませた生地を、打ち粉(薄力粉をふりながら)をしながら、麺棒で厚さ6~7ミリに伸ばします。好きな型で抜き取り、180℃のオーブンで12~13分くらい焼いたら出来上がり。

☆生地を伸ばす時に、ジップロックの中でやると、打ち粉もいらないし、キッチンも汚すことがないので便利です。
☆薄く伸ばした生地は、再び冷蔵庫で少し冷やすと、型抜きも楽チンですよ。


たけのこの里

きのこの山かたけのこの里、どっちが好き?
と聞かれると、決まって「たけのこ派」と答える私(^^)
クラッカーよりも、クッキー&チョコの組み合わせが好きなんです。

最近見かけたピスタチオ味は、色もグリーンで綺麗だし、
ピスタチオの風味がGOOD×2♪
ちょっと大人な感じもあるかな。。
スタッフには、評判ちとイマイチでしたが、ピスタチオ好きな
私にはツボです☆
期間限定だったら、買いだめしておかなきゃ!!


とーふ

今日は、なんだか気分がすぐれないなぁ。。
体も重いしだるい。
こんな時は、気分までローになってしまい、
マイナスゾーンに入ってしまいそう(-_-;)
イケナイイケナイ。。

気分転換に何か食べて元気を出そう!
と言っても、あまり食欲もないので今日はコレ。
以前も紹介した豆腐の、ミニバージョン。
食べきりサイズは嬉しいですね^^

明日から、気持ちを切り替えてがんばろうっと!!

ゴーンッ!!
カフェで友達の深刻な恋愛相談にのっていた時、後ろから
凄い音がしました(@_@)
どうしたのかと振り返ると、サラリーマン風の男性が
透明のドアに、おもいっきりぶつかっちゃったみたいでした(>_<)
あの音は絶対痛かったハズ!
でも、その男性は恥ずかしさが勝ってしまったのか、何事も
なかった様に装っていたんです。
結構真剣な話をしていたにも関わらず、私はこらえきれずに
笑いの世界へ。。
だって、痛いっ!みたいなリアクションをとってくれたら良かったのに、
あえて流している感じだったんですもの。。
この、笑ってはいけないという状況が輪をかけてか、
ホントにその方には申し訳ないとは思いながらも、
笑いが止まらなくなってしまいました。

こういう状況は、ホンッとにダメなんですわたし。
痛かっただろーな、彼…
クリスマスケーキ

2006年ぷっち作クリスマスケーキです☆
毎年手作りケーキを作る私は、今年も新たなクリスマスケーキを学びに、
お菓子教室へ行ってきました。
アーモンドプードルやヘーゼルナッツプードルをふんだんに
使った生地に、紅茶&メープルのクリーム。
生地は6段になっていて、高さがあるケーキなんです。
一見、四角いケーキって、デコレーションが簡単そうに見えません?
しかーし、コレがまた難しいんです(+_+)
真っ直ぐ綺麗にクリームを塗ろうと思っても
いじりすぎるとポソポソしてきてしまうので、手早くやらなくてはだし、
角をきちんと作るのが結構技のいる作業で、苦労しました。
でも、お菓子教室では、ちょっとくらい失敗しても、
助けを求めると、先生の魔法の手で修正もしてもらえるので、
思い切って作る事が出来て、ホントに楽しいです。
先生は、私の大胆な行動に驚く事も多いみたいですけど…^_^;

仕上がりは…見た目はシンプルで、中はリッチ、大人のクリスマスケーキという感じかな。
カットするとこんな感じです。
美味しそうでしょ^^

カット面

セブマンゴー

朝、ロッカーを開けると、ドライマンゴーが入っていました。
あっ!コレは私が大好きな、セブのドライマンゴーだわ!!
嬉しい♪
あれっ!?
でも、パッケージを良く見ると何か変?
いたずら書きがいっぱいじゃない!?

うーん。
こんないたずらをする人で、尚且つ最近セブ島に旅行へ行った人は
ブリーズスタッフの、しほちゃんしか居ないわ!
本人はとぼけていたものの、表情や言動から、
犯人は間違いなくしほちゃんだと確信しました。
でもまぁ、書いてある事もあながち嘘じゃなかったりして^_^;
セブ島のドライマンゴーは大好きだし、美味しく頂こうっと♪
しほちゃん、ありがと☆

チヂミ

さて、今夜は赤坂の一龍別館へ。
以前にブログでも紹介したんですが、それを見た友達からの
リクエストで行って参りました。
今回はソルロンタンに加えて、チヂミもオーダー。
美味しいっ☆
韓国料理、最近ハマってるなぁ、わたし(^^)
皆さんの最近のハマり料理は何ですか?

ディナーショー

昨日、フラのディナーショーがありました。
私も、ハワイ気分を味わおうと、一張羅のムームーで登場(^^♪

外は寒かったですが、会場は南国ムードいっぱい!
お仕事で参加しつつも、間近でフラを見られるのは 
良い勉強になりますねぇ。

フラのショーなどを観に行った事がある方はご存知かも
しれませんが、フィナーレで、主演者も会場の皆も
全員で手をつないで、ハワイアロハやアロハオエを歌う
という事が多いんですけど、これが私は大好き☆
会場の皆と1つになっているのを実感出来るんですよねぇ。
昨日も、司会台から降りて心地よく歌い、皆さんのアロハの心に
触れる事が出来ました。

年賀状

そろそろ年賀状の作成準備に入らなくては…!
私の年賀状は、毎年、もらって困る年賀状ランキングの上位に
入ってしまいそうな位、強烈なものらしいです^_^;
ここ3年の年賀状を、改めて見ても、確かに
痛い感じもあるかしら(@_@)
でも毎年続けているので、今さら普通に戻す事も出来ず…
(紅白歌合戦の衣装みたいな感覚かな!?)
只今、どんなんにしようか考え中。。

年明けに、年賀状を手にした友達やらお仕事関係の人が
新年いきなりのビックリ仰天、目をクリクリさせてしまいませんように…



チャメ

アンニョハセヨ!
最近、私は韓国料理のスンドゥブにハマってます^^
よく行くのは、TBS系ドラマ「輪舞曲 ロンド」のセットとして
使われていたお店『チャメ』
小さな定食屋さんみたいな作りで、長居をするような感じでは
ないんですけど、サクッと食べたい時とか、一人で行くには
ちょうど良いかもです。
私が決まって食べるのは、韓国の豆腐を使ったチゲのスンドゥブ☆
辛いものは、まだまだぴよぴよ1年生ですが、何故かクセになって
しまうんです。
自分でも、このハマり具合いにビックりんこ(@_@)
体もポカポカになるし、冬場は特にオススメよん様(*^_^*)
しかし何故か、写真はトッポギ^_^;

さて、ここで皆さんにお知らせがあります!
私のブログの左側に『メールフォーム』というのがあるのをご存知ですか?
ここからメッセージを送って下さる方もいるというお話しを、
管理者から聞きました。
実は、私のブログは管理者が居て、メールフォームから送ると
その方にメッセージが届いてしまうんです。
それで、内容までは私の元へ届かない事が多く、お返事が出来て
いない方が結構いるみたいなんです。
なので、書き込みをする時には、是非コメント欄からお願いします。
コメント非公開にすれば、コレは私しか見られないようになっているので
それで送って下さってもオッケイです^^
メッセージフォームを消すことは出来ないそうなので、
ややこしいとは思うんですが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

