☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

1つのボウルで出来る、簡単なケーキです。
材料を次々と混ぜていくだけなので楽チン♪
バターは常温に戻すのを忘れたら、ラップに包んでレンジの200Wで30秒くらいチンすると
柔らかくなりますよ。

メープルウォルナッツ

縦17.5cm 横8cm 高さ5.5cmのパウンド型
【材料】
バター(今回は有塩バターで作ってみました)80g 常温に戻しておきます→指で押して軽く
へこむ位
メープルシュガー 50グラム
砂糖 20g
卵 2個 室温に戻して溶き卵にしておきます
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
くるみ 40g 180℃のオーブンで10分位ローストして、
手で細かくしておきます
メープルシロップ 20~30g位 無くてもオッケイです
【準備】
オーブンを180℃に温めておきます。
焼き型の中にクッキングシートを敷いておきましょ。

【作り方】
1 ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで練ります。
  (ハンドミキサーを使うと楽チンです)
  メープルシュガーと砂糖を2~3回くらいに分けて入れ、さらに混ぜます。
2 そこへ溶き卵を少しづつ加えて混ぜ、薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら入れて、今度はゴムベラに持ちかえて、生地を切るように混ぜていきます。
3 さらに、くるみを加えて混ぜます。
4 型に生地を流し入れ、180度のオーブンで35~40分焼きます。(途中、焦げてしまいそうだったら、上をアルミホイルで覆うと良いです)
5 焼けたらオーブンから出して、上の部分にメープルシロップを塗って出来上がり!
  
焼き加減は、オーブンの「クセ」もあるので、それぞれで調整してくださいね。

メープルの香りがほのかにして、美味しいです^^
くるみを入れないバージョンも作ってみたけど、それもシンプルで
美味しかったですよ。
甘さは結構控えめなので、甘いものが得意ではない人にもオススメです。


出稼ぎから帰ってきました^^
現地では、更新出来なかったので、振り返りつつ…

☆初日の事件簿☆

張り切って家を早く出発し、空港へ早々到着した私^^
「時間もたっぷりあるし、ゆっくりランチでもしよっと♪」
羽田空港内のKIHATHIに入ってみました。
ランチコースをオーダーし、スープ、メインの鰤のスパイス焼き、
プチデザートに紅茶まで飲んで、ふー満腹。

ブリのスパイス焼き

さて、そろそろ行くかと、お店を出たのが、搭乗20分前。
10分前に行けばいいから余裕ねと、スタスタ歩いて
手荷物検査も済ませ、搭乗口へ。
ところが!私が搭乗するゲートはかなり遠い(*_*;
歩いても歩いても、ナカナカつかなくて、段々焦りの色が…

やっと辿り着いたのがギリギリ10分前。
急がなくてはなのに、こんな時にトイレに行きたくなってしまったんです。
「急いで急いで!」独り言を言いながらトイレへ駆け込み
……ふぅ……
そして、流した時に、事件発生!!
ヒラッと何か落ちたと思った瞬間、私のチケットが
水の渦に巻かれて行きました(>_<)
キャァァ!!!!!
私は慌ててチケットを救い出したんですが、
当然の事ながら、チケットはビショビショ。
どうしよう、と思いながらも、何故かチケットを洗わなきゃと思ったらしく、
水で洗い流していたら、切り取り部分まで切れてしまい最悪な状態(-_-;)
そのままではヨレヨレ過ぎるので、ハンカチに乗せて
カウンターの方に事情を説明し、何とか2分前に搭乗。

せっかく家を早く出たのに、こんな事になるとは…

☆さぶい☆

そして、何とか無事に北海道に到着。
初日の夜は、フリー時間を頂き、一人プチ観光。
大通り公園のイルミネーションを見に行きました。
とてもさぶかったけど、すごく綺麗でしたよ☆

大通り公園イルミネーション

その後、らーめん横丁で一人ラーメン。
日頃はあまりラーメンを食べないのに、ミーハー心もあり
つるつる。ごちそうさまでした。

☆仕事も無事に終わって☆

打ち上げ

スタッフの皆さんと打ち上げ!
昨年からお世話になっているイベントなので皆さんとはすっかり仲良し♪
(私の思い込みではありませんように…)
お酒を片手に、お刺身にお鍋にお寿司まで…
20人以上集まったので、ワイワイ騒ぎながら楽しい時を過ごしました。
また来年も一緒に集まれたらいいなぁ。。

☆帰りの空港☆

北菓楼

ほとんど時間が無くて、ゆっくりお土産を見られなかったのは残念でしたが、
スタッフオススメの北菓楼のシュークリームは、ゲットしました♪
私は知らなかったんですけど、有名みたいですね。
後は、六花亭のチョコに、ロイズの生チョコ&チョコドリンク、
白い恋人…とにかく定番は押さえてみました。
更に、スープカレーに、まりもっこり(知ってますか?)のグッズも
購入し、大荷物で帰って来ました(^^ゞ

我が家もクリスマスデコレーションをしてみました^^
立派なツリーや、派手な物こそないものの、自分の気に入った物を
見つけてはちょこちょこ購入し、お部屋の所々に飾っています。
ディズニー系の物も多く、お気に入りは、ミッキーのリースと
ミッキーの形のライトで出来たツリー☆

ミッキーリース
リースはこんな感じ。
ミッキーモチーフなんですけど、子供っぽすぎない所が
好きです☆

ミッキーツリー
こちらはニューフェイスのミニツリー。
ミッキーの形をした電飾がピカピカと光って、
とっても可愛いんですよ☆

マイブームは、夜に部屋を暗くして、ツリーをライトアップ♪
皆さんは、何かお部屋にデコレーションをしましたか?

さて、今日はこれから北海道に出稼ぎに行って来ます。
時間があったら、北海道のクリスマスイルミネーションもみたいなぁ。。



ハッスル

ハッスルハッスル!!

横浜アリーナに、ハッスル観戦に行ってきました。
私は、知る人ぞ知る格闘技好き☆
昔は、会場まで観戦に行っていた事もあったんですが、
最近はもっぱらテレビ観戦!!
スカパーやWOWWOWをチェックしたりして
自宅で楽しんでます(^^)

しかしハッスルは、テレビでも今まで観たことがなくて
どんな感じか予想がつかぬまま会場へ行く事になりました。

始まってみると、格闘技というよりは、エンターテインメント
という感じでしたねぇ。
一番のビックリは、場外乱闘の時、私の隣の空席に
選手が倒れこんで来たこと(@_@)
思わず、悲鳴が!!
何もされなくて良かったっ。。

最後は、お決まりの「ハッスルハッスル」でした^^



発表会

先日行われた、発表会☆
自分の中での反省点は多々あるものの、発表会に無事に参加出来て、
念願のタヒチアン、オテアを踊れた事、とても良い経験になりました。
フラは、私達のクラスは通路で踊るという事で、お客さんとの距離は
50メートルも無いくらい(@_@)
出だしはちょっぴり緊張しましたが、楽しく踊れました☆

そして、それと同時に、ありがとうを言いたい人がいっぱいです(^^)
腰ミノが作れなくて泣きそうな時に手伝ってくれたゆきちゃん。
仕上げを手伝ってくれた、リサちゃんよっちゃん。
フラの衣装を作ってくれた、れいちゃん。
衣装の補強セットをくれた、ちはるちゃん。
髪の毛をセットしてくれた、こつぶちゃん、りょうちゃん。
衣装に小物をつけてくれた、妹ちゃん。
アイラインやつけまつげをつけてくれた、かおりちゃん。
レッスンを休みがちな私に、いっつも連絡事項を教えてくれる、ちかちゃん。
ナカナカ振り付けを覚えない私に良く教えてくれたいずみちゃん、えりちゃん。
体力がなくって、当日もちょっぴり具合いが悪くなった私に声をかけてくれた、うみちゃん。
レッスン中、楽しい空気を運んでくれる、熊ゆきちゃん。
楽しい仲間、りかちゃん、れいちゃん、まりちゃん、ともちゃん、なみちゃん、中根さん、
まゆちゃん、かがみさん。
普段はみんなそれぞれの生活があって、タヒチアン&フラという
共通の趣味がなかったら出会えなかった大切な仲間達。
OLの子や主婦の子、商社ウーマンの子もいるかと思えば、大学生の子や
学校の先生もいたり、それから、翌々日からハワイへ留学する子もいたり、
ホントに様々です。
私は、そんな皆の支えや助けがなければ、発表会には出られなかったと思うし、
終わった今、充実感を味わう事も出来なかったかもしれません。
みんな、ホントにホントにありがとう!!

それから、会場に来て応援をしてくれた皆さんにも感謝。
そして、落ちこぼれの私を面倒見てくれた先生方、
このブログでも、応援のメッセージを下さった皆さんにもお礼を言います。

『ありがとうございました!』

アップルパイ

友達から頂いた、田園調布レピドールのアップルパイ(タルトポンム)です。
サクサクのパイ生地の上に、大きめにカットされたりんごがずらり。
りんごのシャキという食感も少し残っていて、噛むとほのかな酸味。
美味い(^^♪
私はアップルパイと言うと、温めて、バニラアイスを添えて食べるのが
大好きなんですが、コレは、そのままの美味しさを味わいたい感じ。
沢山頂いたので、少しずつ食べようと思います。
だって、薄めのアップルパイで、軽めなので、気をつけないと
食べ続けてしまいそうなんですもの(@_@)

玉川高島屋のデパ地下にも、お店があるそうなので、
アップルパイ好きの方は是非食べてみて下さい♪

ダーツ

仲の良いスタッフさん達とのお食事!?飲み!?会。
今宵のメニューは、豚バラ焼き肉☆
実はわたし、お肉の脂身があまり得意ではないんです。
…が…コレは美味しかったっ☆☆

えごまの葉の上に、お肉を乗せ、焼いたキムチ、ネギ等を乗せて
くるくる巻いて、パクッ(^^♪
その直後、自然ににっこり笑顔になってしまう位♪
余分な脂は焼く事で落ちるので、しつこくないし、
えごまの葉もさっぱり感をプラスしてくれているし…
くるくる、パクッ。くるくる、パクッ。
『やめられないとまらない♪』←昔のCMソングみたい(*^_^*)

お腹もいっぱいになり、カロリー消費の為!?ダーツへ。
こういう時、必ずハンデをもらえるお得なお豆ちゃんの私(^^ゞ
ちなみにお豆は、自慢ではないですが、今まで一度たりとも
真ん中(←何と呼ぶのかもわかりません^^;)に当たった事がありませぬ。
いつかは射止めたいっ!!

ランドマークツリー

街にはクリスマスツリーやイルミネーション☆
早くもクリスマスモードになっていますねぇ。
皆さんはどこのクリスマスツリーが好きですか?
オススメはありますか?
私は…と言うと…
今年はまだロクに見る事が出来ていないんです(T_T)/
今のところ、じっくりと見たのは、ランドマークのクリスマスツリーだけ。
今日はエフヨコの会議だったので、ささぼんと一緒にツリーを
見ました。

スワロフスキーの大人っぽいツリー☆
大人のムードを味わうには、オススメです!

今日もカップルがチラホラいて、幸せそうにツリーを眺めたり
写真を撮ったりしていましたよぉ~。
う~ん。羨ましい~。
でも負け惜しみではなく、私は寒空の下で一人ツリーを眺めるのが
好きだったりするんです(*^_^*)(変!?)
もう少し寒くなって、コートを着るようになってから位がいいなぁ。
その時必ずと言っていい程、頭の中で、山下達郎さんの
クリスマスイヴが流れているんです。
きっと君は来ない~♪ってね^^;

今年も、一人ツリー見学ツアーをするかなぁ(^^♪



ポトフ

このところ、朝晩冷え込んできましたねぇ。
我が家はオイルヒーターを使い始めました。
これからは、あったかいお料理が恋しくなってきます。
そこで今日はポトフの紹介です(^^♪

実は私、今日がポトフ初チャレンジ!
でも、かなり美味しかったです♪
レシピという程ではないけれど…

私が使った材料は、牛のもも肉ステーキ用
(たまたま安く手に入ったので使いました^_^;)
ソーセージ、後は好きな野菜…
玉ねぎ、キャベツ、にんじん、じゃがいも、後は、大根が冷蔵庫に余っていたのでこれも使ってみました。
【作り方】
1 お肉は一口大位に切って、野菜は大きめのサイズにカット。
2 お鍋に、お肉&水&コンソメ、ローリエ、塩、こしょう少々を入れて煮込み、しばらくして野菜も加えてコトコト煮込みます。
3 お野菜がやわらかくなったら、味を調えて、ソーセージを加えて少し煮込んだらできあがり!

他にも冷蔵庫に余っている野菜があったら入れても美味しそう(^^)
野菜もたっぷり食べられるし、体はぽかぽになりました。
好みで粒マスタードをつけながら具を食べるのも良いかも!

分量は適当に作ってしまったんですが、今回私がこだわった材料は…
塩→ささぼんから韓国土産でもらった抹茶塩を使ってみました
水→キリンアルカリイオンの水を使いました(コレは煮物に使うと早く煮えますよ)
味付けがシンプルなので、基本の材料にこだわってみたら、
とても美味しく出来ました☆
皆さんも作ってみてね(^^)

手帳

皆さんは、来年のカレンダーや手帳は、もう買いましたか?
1年間お付き合いする物だから、気に入った物を手に入れたいですよね?
(なんだか、ラジショピ風な感じの始まりになってしまいましたね)
私は、本日手帳のレフィルを購入(^^♪
ディズニーピクサーの物にしました。

手帳コーナーで一目惚れ。
だってだって、大好きなモンスターズインクが入っているんですもの。
モンスターズインクは、映画も大好きで、映画館でも一人号泣をした程なんです。
(今、どのシーンで!?って言った人は誰!?)
キャラクターでは、私に似ていると言われる事が多い、ブーが大好き☆
ただ、最近はブーグッズが中々売っていなくて、今はシールを探して
いるんですけど、見つからず…
どこかで見かけたら、ぜひぜひ、ホントにホントに
情報を教えて下さい。

ご褒美クレープ

この時期は、料理家、平○寿将さんとのイベントで
色んな所に顔を出させて頂いてます(^^♪
料理家の方との仕事は、食材の使い方や料理アレンジ等、
色々と学ぶ事がいっぱい!
個人的に、料理の勉強もしつつ楽しませてもらってます。
イベントが終わると、試食を楽しみ
「おかわりしても良いですか?」
このセリフが、毎回合言葉の様になり…^^;

そして、本日のご褒美はクレープ☆
バナナチョコカスタード☆
う~ん(#^.^#)この甘さが体中にしみわたるぅ。
仕事の後の1杯ならぬ、仕事の後の1かじりがたまらないっ!

エフヨコステッカー

クリーニングを出しに近所のクリーニング屋さんへ行くと
お店の前に、配達の車が止まっていました。
よく見ると、後ろに貼ってあるのは……
あーっ!エフヨコステッカーじゃないっ!?
ここのクリーニング屋さんは、私大変お世話になっているんです。
本来だったら出来ないものや、シミ抜きなど…わがままオーダーを
受けてくれて大感謝☆
ご家族でやっていらっしゃるので、あったかい雰囲気のお店で
良く世間話をする位の仲なんですが、リスナーさんとは露知らず(@_@)
お店に入り
「エフヨコを良く聴くんですか?」と
唐突な質問。
そこから会話が始まり、話を聞くと、どうやらヘビーリスナーさん
という事が判明!
お店でも、配達の車の中でも聴いてくれているんですって(*^_^*)
エフヨコ話で盛り上がり、さらに、ラジショピの鈴木貴子がお客の鈴木貴子という
繋がりが判って、かなり盛り上がってしまいました。
もう随分長くお世話になっているのに、こういう事ってあるんですねぇ。
ビックリくりくりでした(+_+)


バナナシフォン

直径18cmのシフォン型
【材料】
卵黄  2.5個
卵白 3個
砂糖 65g
バナナ 小1本
レモン 汁 少々
水 40cc
サラダ油 40cc
薄力粉 70g
ベーキングパウダー 小さじ1/3
粉糖 少々→仕上げにふるので、無くでもだいじょうぶです
【準備 】
オーブンを170度に温めておきます
【作り方 】
1 バナナはフォークの背で潰して、レモン汁少々を混ぜておきます。
2 ボウルに卵黄を入れて泡立て器でほぐし、砂糖のだいたい半分加え、
もったりするまで混ぜます。
3 つぶしたバナナを加え、水を一気に入れて混ぜ、なめらかになったら、
サラダ油を少しずつ加えて混ぜます。
4 薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら入れて、切るように混ぜます。
5 別のボウルでメレンゲを作ります。卵白をほぐして、砂糖を2~3回に分けて加え、
ツノがしっかり立つ位のメレンゲにします。
6 生地にメレンゲを2~3回に分けて入れ、その都度ゴムベラで切るようにまぜます。
7 型に入れ(型にバター等は塗らなくて良いです)型をトントンってして空気を抜き、
170度のオーブンで35分焼きます。
8 焼きあがったら、逆さにして冷まして、出来上がり!
仕上げに粉糖をふってお化粧をしてあげると可愛いです。

私のこのレシピだと、型の大きさの割には、生地が少ないです。
溢れてしまうというのと、あまり高さがあると、冷蔵庫に収まらないので、
そこまで高さが出ない分量になってます。

ポイント!
オーブンは途中で開けない事(しぼんでしまうので…)
逆さまにして冷ますのは、しぼみを防ぐためです。


バナナシフォンカット
カットするとこんな感じ
生クリームやアイスを添えて食べても美味しいです。

シフォン紙型
先日友達には、紙の型で作ったものをそのままプレゼントしてみました。こんな感じです。


ロケご飯

食欲の秋を理由に、いい食べっぷりを発揮してます(^^ゞ
最近は、お家アイスがお気に入りで、沢山買い込んである
物の中から、気分に合わせてセレクト。
ハーゲンダッツのバナナキャラメルタルトとAYAのクレームブリュレに
モンブラン、昔っから大好きなピノは外せません。

仕事でも、お店の取材で食べまくってしまいました(@_@)
今日頂いた炭火焼きのヒレステーキ、それから、
色んなこだわり野菜が入ったグリーンサラダは、完食(*^_^*)
美味しかったっ♪

発表会が間近に迫っているので、
ぽっこりお腹にならないようにだけは、気をつけなくては…(+_+)


インフルエンザ

インフルエンザの予防接種をうけてきました。
毎年、ワクチンが無くなる前にと、早めにうけてます(*^_^*)
注射は苦手という方も多いですよね!?
でも私は、昔から体が強い方ではなく、点滴やら採血も
する事が多かったので、注射は慣れっこなんです。

とは言ってもその昔、
おへその横にされた注射は痛かったなあ(>_<)
お恥ずかしい話なんですが、おへその掃除をしようと
指でカリカリしていたら、爪の間からばい菌が入り
おへその裏側に膿の袋が出来てしまい、おへそからタラタラと
膿が流れてくるような状態になってしまったんです(*_*;
結局は、何回か病院へ行き、その都度注射器で膿を抜くという処置だったんですが、
コレがまた痛い痛い(+_+)
涙を流しながらの病院通いでした。

ちなみに、私の甥っ子大ちゃんもインフルエンザの予防接種うけたんですが、
大ちゃんたら、注射の前の診察(聴診器を当てたり喉をみたり)では
ワンワン泣くのに、注射の時には泣かないという不思議ちゃんだった
そうです(@_@)
色々あるもんですねぇ。

アルフェ

ここ最近、アルフェととても仲良しです。
お仕事もちょっぴり忙しいし、発表会に向けてのリハーサルにレッスン。。
何だか肉体疲労がたまっているらしい…(@_@)
元々貧血症なので鉄分が足りないのか、コレを飲むと元気になるんです!
(気持ちの問題もあると思いますが…(^^ゞ)
朝出かける前に1本!レッスン前に1本!
ヨッシャ!!!
薬局で、腰に手を当ててアルフェを飲んでいる私を見かけたら、
ぜひ、見て見ぬふりをしてあげて下さいね^_^;

