☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
もうすぐハロウィンという事で、
かぼちゃのプリンを作ってみました^^
色んな分量で何度か試して、友達に試食をしてもらった結果、
コレが良いかと…(^^)
かぼちゃの味が濃くって美味しいですよ。

ハロウィンプリン

【材 料】
かぼちゃ(皮をむいて) 200g  
シナモン 適量
卵 1個
卵黄 1個
三温糖(なければ上白糖でも)40g
牛 乳 200cc

カラメルソース
グラニュー糖  70g
水 大さじ2
熱 湯 50cc

【作り方】
1 まずは、カラメルソースを作ります。
  鍋に砂糖と水を入れて火にかけ(中弱火位かな)そのまましばらくおいて、砂糖が溶けるのをじっと待ちます。砂糖が溶けて、薄く色づいてきたら、鍋を動かして全体に均一なカラメル色にします。そこへ熱湯を一気に入れたら出来上がり!(お湯を入れる時、かなりはねるのでヤケドには注意して下さい。)
カラメルソースを型に入れましょう。
カラメルはこんな感じ
カラメルソース

2 かぼちゃは皮をむいて、一口大にカットしたらラップをかけてレンジでチンします。(5~6分位で様子を見てください)そしたらシナモンを入れ、潰します。
3 牛乳を温めます。次に、ボウルに卵と卵黄を入れて、泡たて器で混ぜて、そこへ砂糖を加え、温めた牛乳も少しずつ加えていきます。
4 2のかぼちゃに3を少しずつ加えて混ぜていきます。
5 4を裏ごして型に流し、お湯をはった天板に並べて、150度で30~40分焼きます。竹串をさして 生地がついてこなければ、出来上がり!オーブンのクセがあるので、一度30分で様子を見るのが良いと思います。

お皿に出すとこんな感じ!
かぼちゃプリン

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。