☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お友達の子供にも大うけでした。
更には、にんじん嫌いの男性スタッフも、美味しいって言って
食べてくれたんですよ!
にんじんが苦手な子でも、これは、にんじんってわからない位だと思うので、
是非作ってみて下さい(^^)

キャロットケーキ・レーズン

16cm×16cmのスクエア型
【材料 】
バター(無塩)80g 常温に戻しておきます→指で押して軽くへこむ位
砂糖 80g
卵 2個 室温に戻して、卵黄と卵白に分けておきます
薄力粉 70g
アーモンドプードル 40g
ベーキングパウダー 小さじ半分
にんじん 中1本→すりおろして軽く水気を絞ります
レーズン 30g→ぬるま湯で少し戻し、水気を拭き取っておきます

【準備】
オーブンを170度に温めておきます。
焼き型の中にクッキングシートを敷いておきましょ。

【作り方】
1 ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで練ります。 (ハンドミキサーを使うと楽チンです)砂糖(半量)を2回くらいに分けて入れ、さらに白っぽくなるまで混ぜます。
2 そこへ卵黄を1個ずつ入れて混ぜ、にんじんを加え、更にレーズン、薄力粉&アーモンドプードル&ベーキングパウダーをふるいながら入れて、今度はゴムベラに持ち替えて混ぜていきます。
3 続いては、メレンゲ。
  ボウルに卵白を入れて、泡だて器で混ぜ、そこへ砂糖(残りの半量)を2~3回に分けて加え、しっかりとツノが立つ位のメレンゲにします。
4 3にメレンゲを3回位に分けて入れて、ゴムベラで混ぜていきます。
5 型に4を入れ、少し型をトントンってして空気を抜いたら、
  170度のオーブンで35分程焼きます。
  焼けたらオーブンから出して、少し冷めるのを待ち、型から取りだします。
  
焼き加減は、オーブンの「クセ」もあるので、それぞれで調整してくださいね。

【アレンジ】
レーズンをくるみに変えても美味しかったです。
食感を楽しみたい方にはこちらがオススメ。
くるみの場合は30g→オーブン180度で7~8分位ローストして、細かく砕いてから
使って下さいね。
お砂糖は、家にあれば、半分の40gを三温糖に変えても美味しいです。

…と、偉そうにアレンジを紹介したものの、ひゃぁぁ!やってしまいました(T_T)
くるみバージョンをせっかく作ったのに、型から出す時に失敗。
プッチ、良くやってしまうんです。
焼きあがった事で満足して気を抜くというパターン(-_-;)
良くないですね。
クグロフ型を購入したので嬉しくなり、早速つくったのに…

失敗キャロットケーキ

写真を撮る前に、かじってしまった訳ではないですよ^_^;

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。