☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

おめでと

今日は、フラ友達、かおりちゃんの結婚式☆
私は、司会として参加させてもらいました。

皆に祝福されて、幸せいっぱいのかおりちゃん(^^♪
色打ち掛け姿もドレス姿もホントに可愛かったっ(#^.^#)
余興も盛り沢山で(もちろんフラも友達皆で踊ってくれましたよ)
会場は、温かい雰囲気に包まれていました。
やっぱり、人の幸せな顔っていいですねぇ。
わたしまで嬉しくなるし、はっぴぃな気分になれるから不思議☆

今日は、幸せオーラをいっぱい頂きました。
末永くお幸せに☆

どれにしよう

差し入れを頂きました。
カフェ・コムサのタルト。
きゃぁ、どれも美味しそう。
ど・れ・に・し・よ・う・か・な♪(←メロディーをつけて読んで下さい♪)
こういう時って、昔から、何故か1番に選ばせてもらえる
運命にあるんです、わたし☆
(というか、周りがみんな優しい人達ばかりなんですね)
悩んで悩んで、結局は、バナナモンブラン(だったかな?)
にしました。
タルトの上にカスタード→生クリーム→モンブランクリーム
→バナナと、とにかくてんこ盛り!
思いがけず頂くケーキって、何て美味しいんでしょう。
この後、他のケーキも全て味見をさせてもらい、
ほっぺが、アンパンマンを超えるかという位のぷっくら笑顔に
なったのでした(#^.^#)

だし巻き玉子を作りました。
程よく甘くって、一口食べるとおダシの風味が
じわ~って広がって、美味しいですよ♪

玉子焼き

【材料】
たまご  4個
ダシ汁  100cc
砂糖   大さじ1と2分の1
塩    小さじ3分の1
しょう油 小さじ2分の1

【作り方】
1 たまごを溶いて、だし汁からしょう油までの材料を混ぜる。
2 たまご焼きを作るフライパンで、3回位に分けて焼く。

作り方という程でもないですね(^^ゞ
熱々でも冷めても美味しいので、是非お試しあれ!

玉子焼きって、家庭によっても外で食べても
色々な味がありますよね(^^)
皆さんは、どんな玉子焼きが好きですか?
甘め?しょっぱめ?薄味?だし巻き?
私が好きなのは『だし巻き、時々甘め』です。


鏡よ鏡

世界で一番美しいのはだぁれ~
『それは…たかぼん姫…』
おっと、冗談はこの辺にしておかないと、
皆に見捨てられてしまいそう(@_@;)

最近お気に入りの手鏡です。
エフヨコのスタッフしほちゃんから
誕生日のプレゼントとしてもらったんですが、しほちゃんは
私の好みを良くご存知!!
ピンク色、ファー素材、そして、このミニーちゃんの形といい
私のツボだらけです(^^♪

この鏡を手に、『ディズニーシーに行きたい病』になっている
今日この頃なのでした(^^)


ミルクレープ

今日は銀座で打ち合わせ。
休日の銀座はオシャレな人達でいっぱいですねぇ(^^)
ファッションの参考になる人達が多く、一人でキョロキョロ。
まるでおのぼりさんみたい^_^;
無事に打ち合わせも終わり…
さて、ご褒美の時間(^^♪
頑張った自分にケーキを贈りましょ♪
皆さんも自分へのご褒美ってする事あるでしょ!?
(わたしはしょっちゅうなんですが…^^;)
向かった先はキルフェボン☆
しかし、待ち時間が1時間だと言われ泣く泣く諦めました。
私の頭の中は、すっかりタルトモードだったのに…
その後、モンブランモードに切り替え、アンジェリーナへ行くも敗退。
時間もないし…
その時、目に飛びこんできたのはコージーコーナー。
すぐ入れるみたい!
結局は、ここでミルクレープを食べ、満足×2。
只今、食欲の秋満喫中~(#^.^#)

レシピノート

7~8年前からだったかな。
自分で作ったお菓子や料理の中で、美味しかったものはレシピを
書いてみようと思い立ち、ノートを作り始めて今や8冊になりました。
今は、お姉ちゃんやお友達(ちなみにささぼんも)
に「教えて!」と言われる事も多く、コピーしてあげたり、
先生気取りで教える、ナンテ事も多くなってきました(^^ゞ
アナログ人間の為、手書きの、しかもおしゃれ感もない物だけど、
私には大切な宝物の1つです☆


もうすぐハロウィンという事で、
かぼちゃのプリンを作ってみました^^
色んな分量で何度か試して、友達に試食をしてもらった結果、
コレが良いかと…(^^)
かぼちゃの味が濃くって美味しいですよ。

ハロウィンプリン

【材 料】
かぼちゃ(皮をむいて) 200g  
シナモン 適量
卵 1個
卵黄 1個
三温糖(なければ上白糖でも)40g
牛 乳 200cc

カラメルソース
グラニュー糖  70g
水 大さじ2
熱 湯 50cc

【作り方】
1 まずは、カラメルソースを作ります。
  鍋に砂糖と水を入れて火にかけ(中弱火位かな)そのまましばらくおいて、砂糖が溶けるのをじっと待ちます。砂糖が溶けて、薄く色づいてきたら、鍋を動かして全体に均一なカラメル色にします。そこへ熱湯を一気に入れたら出来上がり!(お湯を入れる時、かなりはねるのでヤケドには注意して下さい。)
カラメルソースを型に入れましょう。
カラメルはこんな感じ
カラメルソース

2 かぼちゃは皮をむいて、一口大にカットしたらラップをかけてレンジでチンします。(5~6分位で様子を見てください)そしたらシナモンを入れ、潰します。
3 牛乳を温めます。次に、ボウルに卵と卵黄を入れて、泡たて器で混ぜて、そこへ砂糖を加え、温めた牛乳も少しずつ加えていきます。
4 2のかぼちゃに3を少しずつ加えて混ぜていきます。
5 4を裏ごして型に流し、お湯をはった天板に並べて、150度で30~40分焼きます。竹串をさして 生地がついてこなければ、出来上がり!オーブンのクセがあるので、一度30分で様子を見るのが良いと思います。

お皿に出すとこんな感じ!
かぼちゃプリン

わんこクッキー
わたしの周りには、犬を飼っているお友達が沢山います。
ワンコのクッキーを作ったら喜んでもらえるかなと思い、
初チャレンジしてみました!
砂糖は使わずに、はちみつ少々、バターもほんの少しにして、
バニラオイルで香りづけ。
型は、最近買った骨の形にしました。
焼き上がりを食べてみると、わっほとんど味がないぞという感じ。
でも、ワンコには評判良かったみたいです。
まずは、ささぼんのワンコにプレゼント☆
待ての指示に、よだれをダランとたらしながら頑張って待って
いる良い子ちゃん。
可愛いっ☆
かのん

そして、
ふくちゃん&てぃーちゃん
こちらは、フラ友ゆきちゃんのワンコちゃん達。
わかるかな~。
両手にクッキーを乗せているの(^^♪
何とも言えないですよねぇ(*^_^*)

ぷっち、ワンコSWEETSデビューの巻でした。

ヨゴリーノ

本日のお仕事は柏^^
北千住で乗り換えて…
あーっ!
北千住と言えば、以前アロハ軍団しんじさんに教えてもらった
ヨゴリーノがあるぞぉ!
帰りに途中下車しよっと♪
そして、仕事を無事に終えて、いざ北千住へGO!!

ここで、ヨゴリーノとはを説明しましょ。
ヨゴリーノは、イタリア生まれのヨーグルトデザートらしいです。
一般的なアイスクリームに比べてカロリーが約1/2、脂肪分が約1/5とヘルシー。
これは嬉しいですねぇ(#^.^#)
色んなトッピングがあって、どれも美味しそう☆
イタリア生まれというだけあって、バルサミコのソースもあるんです(◎o◎)
たかぼん姫、迷う事約5分^_^;
結局、ミックスベリー&いちごシロップに決定!

ヨゴリーノは、フローズンヨーグルトみたいな感じなんですけど、
そこまで酸味もなくて、すっごく美味しかったです(^^♪
しかも、トッピングのベリーが甘酸っぱくて、相性バッチリ!
ぜひ皆さん、北千住へ行く事があったら食べてみて下さい。

アロハ軍団しんじさん、美味しいものを教えてくれてありがと☆
大のお気に入りになりました^^


もくもく焼肉

私って、気がつけば焼肉の写真が多くないですか!?
今年は結構焼肉に行く機会が多いかも。
今夜は池尻の焼肉店からです(^^)
お店は満席、という事だったので、席が空くまでは
とりあえず外の席で食べる事に。

……しかーし……

外は換気扇もなく、お肉を焼く度に煙がすっごい(*_*;
まぁ、BBQと思えばね。。
それにしても凄いなぁ^_^;
煙幕みたい!?

ホワイトカレー

一見するとシチューに見えるんですが、これは
ここ最近のマイブーム、ホワイトカレーです。
まずはこのネーミングに惹かれ、食べてみたら美味しい(^^♪
今回は、チキンを入れて作ってみました(^^)
カレーをクリーミーにした感じなので、
辛いのが得意ではない人には、特にオススメかも!

しかし、新しい料理ってどんどん出てきますよね~。
皆さんの最近のマイブームはありますか?
発表会

今日はお出掛け♪
友達(れいかちゃん)のフラ発表会を観に行きました(^^)

れいかちゃんは、フラはもちろんの事、ハワイの自然が大好きで、
私は、れいかちゃんにハワイの素晴らしい所をたっくさん教えてもらいました。
それだけに、彼女の踊りは観ていて心に響くし、
振り付けや手先の動きとだけとはまた違う、中から伝わるものがあるんです。
今日もやられました(^^ゞ
自然とステージに吸い込まれて行く様な不思議な感覚。
そのうちに、れいかちゃんが一生懸命レッスンに励んでいた事
等が頭をよぎり、気がつくと涙が出てきました。
☆☆感動☆☆
友達ながらも、ファンになってしまいました(^^ゞ

以前、あいちゃんからの質問メールがありました。
レシピには『焼き型の中にクッキングシートを敷いておきましょ』
って書いてあるけど、上手く敷けなくて…っていう内容でした。
そこで、アドバイス!

シートの敷き方
丸型だとこんな感じで敷くと上手くいきますよ。
底の部分に丸く切ったものを1枚、
周りには細長く切った物を、くるっと1枚。

そして、パウンド型など、四角系の型の場合は
最初にシートをこんな風に切って、
パウンド型シートの敷き方

それから
型に入れると上手くいきますよ。

パウンド型シートの敷き方
こんな感じ
これで、またやってみて下さいね(^^)


メロンプリンショート

友達のバースデー☆
ケーキを渡そうと、たかぼん姫は朝からせっせとケーキ作り。
いちごショートを作ろうかと思ったら、近所では手に入らず、
(そういえば、いちごの時季ではなかったですね^^;)
急遽、メロンに変更する事にしました。
そして、パステルのプリンケーキからヒントを得て
スポンジの間には、パステルのプリンと生クリームを混ぜた物と
バナナを入れて作ってみましたよ(^^)
一番下のスポンジにはカラメルソース(モチロンお手製です^^)
もしみこませて…
バラエティーに富んだ?ちょっぴり豪華な?組み合わせでしょ!?
レシピを紹介出来る程の出来上がりではなさそうですけど
自分では満足の仕上がりです(^^♪
喜んでもらえるといいなぁ…

わぁっ。もうこんな時間!
今日は今からお仕事。急がなきゃ!
ではでは、行ってきまーす(^o^)

先日の間違い探し、皆さん参加して下さってありがとうございます。
簡単だったかな?

正解は
1 洋服が、キャミソールからGジャンになっている
2 右手に持っているものが、ひまわりから麦茶に。
3 髪型が変わっている(ピンをつけた)
ここからが、ちとわかりづらかったかな…
4 小指の指輪がなくなっている
5 携帯のストラップが1つ無くなっている
でした。

ではでは、抽選会です(^o^)
ポストイットに名前を書いて、ぐるぐる混ぜて…
じゃ~ん♪当選者は

当選者は…

KEIさんに決まりました(^^)
おめでと~☆
KEIさん、時間がある時に、コメント非公開で住所を送ってくれるとありがたいです。
そして、今回はずれてしまった皆さん、ごめんなさい。
また、みんなが参加出来る企画を時々やっていきたいと思って
いるので、その時はぜひぜひ参加して下さいね(^_-)


りさちゃんと

タヒチアンオテアの腰ミノ、最後の仕上げ。
自分に合った長さにカットしていきます。
コレは一人では出来ない作業なので、同じクラスの仲間で
協力して仕上げていきます。

腰ミノを身に着け、キョロキョロしている私に声をかけてくれ、
カットしてくれたのは、リサちゃん。
りさちゃんは、お家が美容院という事もあってか、カットが上手!
髪の毛を切る要領で、いー手つきで切ってくれました。
チョッキンチョッキン♪
はい、完成!

ちなみに私の腰ミノは、近くで見ると手抜きしたかのような仕上がりなんです。
(してないですよ!?)
1束1束の間がややスカスカで、膝を少し曲げて踊る時なんかは、
たくましい私の足が顔を出してしまう位(*_*;
アハッ^^;
まっ、ステージと客席は距離があるからと言う事で、
自己解決しました。
最近は腰痛も治まっている時期なので、良い感じで練習出来そうです(^o^)

さぁて!間違い探しの書き込みは、今日締め切りですよ!
まだの方は急いで下さいね^^
今夜は、正解者の抽選をしよっと♪

お友達の子供にも大うけでした。
更には、にんじん嫌いの男性スタッフも、美味しいって言って
食べてくれたんですよ!
にんじんが苦手な子でも、これは、にんじんってわからない位だと思うので、
是非作ってみて下さい(^^)

キャロットケーキ・レーズン

16cm×16cmのスクエア型
【材料 】
バター(無塩)80g 常温に戻しておきます→指で押して軽くへこむ位
砂糖 80g
卵 2個 室温に戻して、卵黄と卵白に分けておきます
薄力粉 70g
アーモンドプードル 40g
ベーキングパウダー 小さじ半分
にんじん 中1本→すりおろして軽く水気を絞ります
レーズン 30g→ぬるま湯で少し戻し、水気を拭き取っておきます

【準備】
オーブンを170度に温めておきます。
焼き型の中にクッキングシートを敷いておきましょ。

【作り方】
1 ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで練ります。 (ハンドミキサーを使うと楽チンです)砂糖(半量)を2回くらいに分けて入れ、さらに白っぽくなるまで混ぜます。
2 そこへ卵黄を1個ずつ入れて混ぜ、にんじんを加え、更にレーズン、薄力粉&アーモンドプードル&ベーキングパウダーをふるいながら入れて、今度はゴムベラに持ち替えて混ぜていきます。
3 続いては、メレンゲ。
  ボウルに卵白を入れて、泡だて器で混ぜ、そこへ砂糖(残りの半量)を2~3回に分けて加え、しっかりとツノが立つ位のメレンゲにします。
4 3にメレンゲを3回位に分けて入れて、ゴムベラで混ぜていきます。
5 型に4を入れ、少し型をトントンってして空気を抜いたら、
  170度のオーブンで35分程焼きます。
  焼けたらオーブンから出して、少し冷めるのを待ち、型から取りだします。
  
焼き加減は、オーブンの「クセ」もあるので、それぞれで調整してくださいね。

【アレンジ】
レーズンをくるみに変えても美味しかったです。
食感を楽しみたい方にはこちらがオススメ。
くるみの場合は30g→オーブン180度で7~8分位ローストして、細かく砕いてから
使って下さいね。
お砂糖は、家にあれば、半分の40gを三温糖に変えても美味しいです。

…と、偉そうにアレンジを紹介したものの、ひゃぁぁ!やってしまいました(T_T)
くるみバージョンをせっかく作ったのに、型から出す時に失敗。
プッチ、良くやってしまうんです。
焼きあがった事で満足して気を抜くというパターン(-_-;)
良くないですね。
クグロフ型を購入したので嬉しくなり、早速つくったのに…

失敗キャロットケーキ

写真を撮る前に、かじってしまった訳ではないですよ^_^;

どんぐりのムース

今日、テレ東の大食いの番組を観ました。
(番組名を忘れてしまいましたが…^^;)
しかし、あの方達はすっごいですよねぇ(*_*;
胃の中はどーなっちゃってるのだろーか?
見ているだけでお腹一杯になりそうでした。。

さて写真のデザートは、先日、銀座にあるスペイン料理のお店
『エスペロ』で食べた、どんぐりのムースです。
どんぐりって、珍しいでしょ!?

見た目はゼリーみたいに、プルンってしているんですけど、
食べてみると滑らかで、味はうまく説明出来ないんですけど
ミルクプリンっぽい感じもあって美味しかったです(^^♪
もちろん、スペイン料理といえば!の、パエリアは
写真こそ撮り忘れたものの、とても美味しかったです。

大食いの彼らだったら、パエリアにどんぐりムース、
どの位食べられるのかなぁ?
と、ふと思ってみたりして…

