☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

大ちゃんパクッ
ダイコ(私の甥っ子大輝くんのあだ名)は、今日もわたくしお手製のお菓子にパクついてます(^^)
いくら大ちゃんが食いしん坊だとは言っても、決して私の指を食べている訳ではありませんのでご安心を…^^;

最近は何でも食べてしまう大ちゃん。
外で遊べば石ころを口に入れてお姉ちゃんに怒られたり、今日なんて、
植木鉢の下の受け皿(っていうのかな?)みたいなのってあるじゃないですか?
その水を飲んでしまったんですよ!!
ちょっと目を離すとそんなんだから、大変です(*_*;
でも私は、そんなダイコの無邪気な姿を見てると気晴らしが出来るんですよねぇ…
不思議です(#^.^#)
私に、何をしてくれるわけでもないのに…。
癒しのダイコ!?

お姉ちゃんから
そしてお姉ちゃんからは、お誕生日プレゼントにと、焼き菓子の詰め合わせを
もらっちゃいました(^^♪
さっすがお姉ちゃん、私のSWEETS好きを良くご存知!!
ARCACHONというお店の物で、ネット販売もしているみたいです。
どれから食べよか、ワクワク♪
お姉ちゃん、どうもありがと(^o^)

くずもち
こちらは、船橋屋のくず餅。
お姉ちゃんと私は、小さい頃からここのくず餅の大ファン☆
やっぱり、いつ食べてもおいしぃ~。
くず餅好きな方には、オススメです♪

まずは、この写真をよーく見て下さいね(^^)

間違い探し

見ましたか?
では、続いてこちら!

間違い探し2

さて、この2枚の写真には5箇所違う所があるんです。
どこが違うかわかるかな?
パソコンから見て下さっている方は、写真をクリックして
拡大するとわかりやすいと思います。
ただし!背景や私の仕草(向きとか表情とか目線)は無しですよ。
あーん、もしかしたら携帯からだとわかりづらいかも(>_<)
携帯で見て下さっている方ごめんなさいm(__)m
携帯からの方は3つでオッケイという事にします。(勝手なたかこルールですびません^^;)

正解した方の中から、抽選で1名の方に(セコい!?^^;)
ハロウィングッズをプレゼントします♪
締め切りは…えっと、どうしよっかな…
今日から1週間、10月5日にします。
皆さんぜひぜひ、参加してみて下さいね^^

ビックアイランドキャンディー

先日の企画募集、様々な提案をありがとうございます^^
おかちゃん提案のお料理リクエスト、ジョンさん提案のクイズ、
大塚さんのちょー早い時間DJ、みやあんさんの予告リクエスト…
なるほど、なるほど!!
ヒーロー☆ヒロさん提案のSWEETS&お食事会、これもいつかやって
みたいし…
うーん、どれも面白そう!
そんな中、今回は、じゃじゃーん!
ルパン三世さん提案の、写真間違い探しをやってみたいと
思います(^^♪
今週中には、アップしたいと思っていますので、皆さんどうぞ
お楽しみに♪
何か、プレゼントも用意しようっと、ナンテ
スタッフに頂いたハワイ土産のクッキーを片手に考えてます^^

バースデーケーキ

9月24日のバースデー。
皆さん、お祝いのメッセージをありがとうございました。
ヒーロー☆ヒロさん、メッセージトップバッター^^嬉しかったです(^^♪
アロハ軍団しんじさんもお誕生日でしたよね。おめでとう☆
これからも、お仕事に恋愛に(^^♪全力で頑張って下さいね。
おかちゃん、そうなんです。姫は24日が誕生日☆
ケーキは、もち食べましたよ^^
しほちゃん、深夜に私の事が気になったのね(^_-)
ジョンさん、バースデーメッセージは遅くっても、もらえるだけで
嬉しいですよ♪
みやあんさん、はいっ!いつまでもチャーミングで入られるように!?
努力し続けます!!
そうそう、みやあんさんに教えてもらった、キャベツとベーコンの
お味噌汁、作りましたよ。ちょっぴり洋風味噌スープな感じで
美味しかったです(^^)
セラミストさん、久しぶりです^^お誕生日を覚えいてくれて嬉しいです♪
ありがとう☆

今年の誕生日は、自分ではあまり意識していなかったんですが、朝一で
オーストラリアの親戚から電話があったり、皆さんや友達から届くメール。
段々と、ポカポカあったかぁい気分になって、
実感もわいてきました。
皆さんからのメッセージは、大切に永久保存します。
誕生日ってやっぱりいいな(^^♪
いつまでも変わらずのわたしでいたいです☆
ケーキもモチロン食べましたよ。
定番中の定番、デコレーションショートケーキ!!
私の好きなお店のケーキです。
どこのケーキかわかりますか?
ヒントは写真に隠されていますよ。

さて、前回募集した、みんなが参加出来る企画。
楽しそうなものばかりですねぇ(^o^)/
どれにしようか、只今考え中。。
次回、発表しますね(^_-)
なので、新たにコレはどう?ナンテ言うのがあったら、ぜひ書き込みして下さいね^^

考え中

いつも☆SWEETS BOX☆を覗いて下さっている皆さん、
そして、書き込みを下さる皆さん、ありがとうございます(^^)

ここ最近、ブログ上で何か楽しい事は出来ないかなと考え中です。
私の手づくりのお菓子をプレゼントする?
うーん、でも食べ物は難しいかな。。
じゃあ、簡単なお菓子教室をやろうかな?
でも場所や道具がなぁ。。

ブログ上で皆が参加出来る事…ないかな?
と言う事で、皆さんからのアイディアや、こんな事をやって欲しいというリクエストを
聞いてみたいなって思いました(^^ゞ
どんな事でもオッケイです。
(あっ!クレームは出来れば避けたいかも…^_^;)
楽しそうな企画は、近日中に実現させたいと思ってます。
ぜひぜひ皆さん、書き込みしてみて下さいね(^_-)

衣装作り

発表会の衣装作成、友達は着々と始めていて、
中にはもう終わった子もいたりして、アセりを感じていた今日この頃…
追い討ちをかけるように、仕上げる期限が約3週間程早まり、
完全にブルーの私(T_T)/
すると、面倒見が良い事で有名なお友達、ゆきちゃんからメールが届きました。

たかちゃん大丈夫?不安だったら明日家に来てやっていいよ。

あっ^^天使からのメールだ!
早速、本日お邪魔しました。
アンダリアという、細い紐のような物をダンボール等にぐるぐる巻きつけて、
10本ずつの束にして、太い紐に巻きつけて、ベルトに縫い付けて…
かなり大変な作業です。
やり方だけ聞いて自力でやるつもりが、ピヨピヨの私を見て
いられなかったのか、ゆきちゃんは手伝ってくれ(しかも手際が良すぎ!)
結局、私の目標を遥かに超えて、ほぼ完成してしまいました^^
すっごい♪びっくり!
かかった時間は7時間弱。
話しながらやってはいたものの、手は一切止める事がなかったので
終わった後はかなりの疲労感でした(*_*;
でも完成した事で、ブルーモードから解消され、
明るい未来が☆(←大げさ!?)

更には、私の大好きなクラブハリエのバームクーヘンまで
ごちそうになり、お土産分も頂き、今日はゆきちゃんには
足を向けて寝られません。
えっと…ゆきちゃんの家の方角はどっちだったかな^_^;
感謝感激あめあられです☆
ゆきちゃん、どうもありがと(^^)

バームクーヘン
これがそのバームクーヘン。
先日、バームクーヘン好きのささぼんにも
ちょうど紹介したところでした。
日本橋三越のデパ地下に売ってます♪
魔法の紅茶
風邪をひきました(T_T)
さかのぼる事日曜日。
仕事中に、何だか喉の調子がおかしいかもナンテ思っていたら、
夜になって強烈な喉の痛みとだるさ、微熱に襲われてました。
わぁ、連休で病院もやっていない(-_-;)
よしっ!こうなったら自力で治すぞ!!
そう思い立ち、常用している漢方薬を飲み、枕元には水と着替え。
思いっきり汗をかき、起きたら着替えて、水分補給。
幸い(なのかな!?)食欲はあるので、食事はもりもりと食べて
とにかく、いっぱい寝ました。
それから、喉を休めなくてはいけないので、なるべく声を出さない!
私を知っている人ならばご存知のハズですが、わたくし、
とにかくおしゃべりが大好き♪
しかも、毎朝声出しを兼ねて、おもいっきり歌を歌うんですけど
(君はアーティストかっ!?)
コレが出来ないのがちと辛かったです。
そして、もう一つ!
風邪の時にいつも飲むのが、ジンジャーシナモンミルクティー。
昔、友達に教えてもらったんですが、
ミルクティーにしょうがのスライスを入れて煮出し、シナモンを
振って飲むんです。
体も温まるし、しょうがのすっきり感もあるし。。
風邪の時のスペシャルドリンクです^^
今回もお気に入りのマグカップに入れて飲みました。
お陰で、今は大分良くなってきて、回復傾向にあるみたいです。
このところ、暑かったり寒くなったりなので、
皆さんも風邪をひかないように気をつけて下さいね(^^)

☆おまけ☆
メロンデザート
お見舞い(大げさ!?)と言って、友達から頂きました。
新宿高野のメロンデザート☆
喉が痛い時のひんやりフルーツは、嬉しい^^
ごちそうさまでした。

プリンケーキ
これは知っている方も多いと思います。
パステルのプリンケーキ☆
なめらかプリンが有名ですが、わたしは、この
プリンケーキの方が好きなんです。
一番下のスポンジは、カラメルシロップ(なのかな?)
が、これでもかっていう位しみこんでいるし、
間には、なめらかなプリンも入っているし。。
ホントに美味しい☆
実は、このケーキには思い出があるんです。
8年位前に、私が急性胃炎で入院した時、
1週間毎日点滴で、食べ物はモチロン禁止!
最初は胃の痛みが強かったので、食べ物は口に
出来ない位だったんですが、5日目位からは
食欲がわいてきて、はぁ、何か食べたいって思う程
でした。
その時、病室で読んでいた雑誌にこのプリンケーキ
が載っていて、退院したら食べようって、決めていた
んです。
その後、回復祝いにという事で食べたのが初めての出会い。
一口食べた時の感動は今でも覚えています^^
以来、パステルのプリンケーキファンのわたし。
皆さんは、ケーキにまつわる思い出って、ありますか?

衣装材料

2ヶ月後に迫った発表会に向けての衣装作成開始です。
タヒチアンのオテアは、腰ミノを着けて踊ります☆
これらの材料で作るんですが、かなり大変そう(*_*;
説明を聞いただけで、ひよこは不安でいっぱい。
お料理やお菓子作りは好きなのに、お裁縫は苦手なのもので…
しかも、人よりも時間がかかりそうだしなぁ。
憧れのオテアが踊れるぅ♪と、喜んでいたものの
実際練習はかなりハードだし、このところ持病の腰痛が
また出てきて、レッスンを途中で見学したり、衣装も作らなきゃで、
どんよりモードに入りそうな気配も…
イケナイイケナイ(-_-;)
きっと、すべてやり遂げた時には、最高の達成感が待っているハズ!
だから、今は頑張るしかないのだ!
気合いを入れなくちゃ!
ふぁいとー、おー!



とろりん杏仁
お菓子作りが好きな私も、時にはデザートの素を活用します。
中でもこの杏仁は、とてもお気に入り♪
【聘珍樓の杏仁豆腐 杏雲】
お湯と牛乳を加えて作るんですけど、私は濃厚な感じが好きなので
やや牛乳を多めにして作るんです^^
出来上がりは、とてもやわらかくて、とろんとしていて、
思わず私の顔までトロ~ン(*^_^*)
友達に紹介したら、友達も美味しいって言ってましたよ。
フルーツを乗せなくても、杏仁の美味しさが十分味わえます。
私が買うのは、スーパーマーケットや製菓材料店。
杏仁好きな方、ぜひ食べてみて下さいね(^^♪




FM横浜 THE BREEZEのスタッフ、しほちゃん☆
しほちゃんは元気一杯の子で、私の妹の様な存在なんです^^
明日、13日が誕生日という事を聞き、私はささやかながら
ケーキを焼いてプレゼントしました(^^♪
ホントは、デコレーション物でも作りたかったんですが、
何せ保存や持ち歩きが大変なので、焼き菓子を贈る事に。
レシピはこちら。
4月に紹介した紅茶のパウンドケーキがベースです。
今回は贈り物なので、卵黄と卵白を別々にして、
ワンボウルではなく、ちょっとだけ手間(かな?)をかけて
作ってみました。
ベーキングパウダーを使わず、メレンゲの力で膨らませます。

キャラメルチョコパウンド

今回は星型で作っていますが、この分量だと、
縦17.5cm 横8cm 高さ5.5cmのパウンド型 がちょうど良いです
【材料】
バター(無塩) 90g 常温に戻しておきます→指で押して軽くへこむ位
砂糖 80g
卵 2個 室温に戻して、卵黄と卵白に分けておきます
薄力粉 100g
バニラオイル(あれば) 少々
キャラメルチョコチップ 40g
(普通のチョコチップでも美味しいです)
【準備】
オーブンを180度に温めておきます。
焼き型の中にクッキングシートを敷いておきましょ。
紙の型の場合はそのままでオッケイです。
【作り方】
1 ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで混ぜます。
  (ハンドミキサーを使うと楽チンです)
  砂糖(だいたい半量)を2回くらいに分けて入れ、さらに白っぽくなるまで混ぜます。
2 そこへ卵黄を1個ずつ入れて混ぜ、バニラオイルも2、3滴加えます。
3 次に、薄力粉をふるいながら入れ、ゴムベラで混ぜていきます。
4 別のボウルに卵白を入れて、泡だて器で混ぜ、そこへ砂糖(残りの半量)を2~3回に分けて加え、しっかりとツノが立つ位のメレンゲにします。
5 3の生地にメレンゲを3回位に分けて入れ、ゴムベラで混ぜていきます。
  ポイント!メレンゲをつぶさないように生地を切るように混ぜて下さいね。
6 出来た生地を型にを入れて、少し型をトントンってして、空気を抜きます。
  180度のオーブンで35~40分焼きます。
  焼けたらオーブンから出して、少し冷めるのを待って、型から取り出します。
  
焼き加減は、オーブンの「クセ」もあるので、それぞれで調整してくださいね。

しほちゃんガブッ
しほちゃんは、ケーキを渡したらすぐに食べてくれました。
こういうのって、すっごく嬉しい♪
栗原はるみさん本
私の憧れの人、栗原はるみさん☆
お料理はモチロン、ライフスタイル全てセンスが良くて、私も
いつか栗原さんの様になりたいなって思っているんです^_^;
(今、無理×2って言った人は誰!?)
その栗原さんのサイン会があるという事を知り、何日か前から整理券を
確保し、会場へ向かいました。
生の栗原さんは、あったかぁい感じのする人で、
お話しをする時の笑顔も素敵でしたねぇ。
正にカリスマ☆
サインをもらい大満足のたかぼん姫でした^^

その余韻に浸りながら向かったのは赤坂。
以前、韓国旅行に行った時に雪濃湯(ソルロンタン)を
初めて食べ、以来、ソルロンタンファンになった私(^^)
その話をスタッフにした所、美味しいお店があると教えてもらい
やって来たのが【赤坂一龍 別館】
まずは、いろんなおかずが小皿に盛られて登場します。

たっくさんのおかず
どれも美味しいのぉぉ(^^♪
コレだけでも、お腹がいっぱいになりそうな位いっぱいでしょ^^

こちらは蒸し肉のスユック。
スユック
やわらかくって美味しい♪

そしてお目当てのソルロンタン^^
…なんですが…
ソルロンタン…
ひぃ~、ごっ、ごめんなさい(*_*;
またやっちゃいました(>_<)
写真の撮り忘れに気づいたのは、食べ終わった時…
コレが今日のメインだったのにぃぃぃ(ToT)
どんなんかもわからないですよね!?
食い意地が張っているみたいで、お恥ずかしい。。
しかも綺麗に平らげているし。
ソルロンタンが美味しくて、食べるのに夢中になってしまう位
だったんですよぉ。。
…って、ただの言い訳かっ(-_-;)

ふむふむ

今日は、久し振りのスタジオ収録でした。
いつもは、千葉市内のいろぉんなお店にお邪魔してレポートを
しているんですが、今日はダイジェスト版の収録という事で
スタジオへ。
いつもと違う場所、プラス、今日から新しいスタッフさんだった
ので、やや緊張気味のひよこ^^;
自主トレ中です。。。

放送は、千葉市内の皆さんしか見られないので、
写真をお届け^^
真剣な表情(*^_^*)(じゃないか!?)


金目の煮付け定食

「お待たせしました。こちら、煮魚の定食になります。」
って感じでしょ!?
今日は、金目鯛の煮つけと、豚汁を作ってみました^^
私が作るお魚の煮付けの特徴は、お水をそんなに入れない事かな。
お酒をいっぱい入れて、ショウガのスライスも沢山入れて作るんです。
さらに、以前知り合いから、ごぼうを一緒に煮ると美味しいと聞き、
以来、お家の冷蔵庫にある時には一緒に煮ています。
ごぼうにお魚のダシもしみこんで美味しいんです(^_^)
皆さんもやってみて下さい!
豚汁は、最初にごま油で豚肉を炒めてから作るのが好きです。
その家によって、お味噌汁や豚汁の具や作り方ってきっと
違いますよね!?
皆さんは、お味噌汁の具は何が好きですか?
びっくりな具で美味しいものってありますか?



豆乳ブランマンジェと黒糖ゼリー

グラマシーニューヨークで食べたデザート^^
うーん、何っていうんだっけなぁ?
名前は忘れてしまったんですけど、豆乳のブランマンジェの上に
黒糖のゼリーと黒豆が乗っていて、とてもヘルシーな感じのスイーツ。
コレは家で作れるかしら?
という事で、早速、作ってみました(^^)
黒糖はお家にあったので、お湯と寒天を混ぜて、黒糖寒天に。
なかなかの出来だわ^^
続いて、豆乳のブランマンジェ。
ブランマンジェは初挑戦!
本のレシピを参考にしつつ、牛乳を豆乳にして、
ぷっちのいつものレシピからすると、砂糖は多いから減らして、
ゼラチンも少し減らしてなめらかにしよう。。
ナンテ作っていたんです。
……が……
全て混ぜ始めている時あたりから、みょーな感じに固まりだして
しまったんです。
あれっ。どぼして(-_-;)
しかし、今さら後戻りはできず、とりあえず型に流しては
みたものの、、うまく平らにもならず、
見た目は、謎の白い物体完成!って感じ。
味も…アーモンド風味が弱くイマイチ(@_@。
とりあえず、黒糖寒天を乗せて黒豆を飾ってみました。

ブjランマンジェ!?
でもコレは、納得いかない仕上がり。
今度、リベンジしなくては!!

レバ刺し

レバ刺し独り占め!!
やっと食べる事が出来ました!(^^)!
前回は…いつだったかな?
レバ刺しを食べたかったけど、品切れだったっていう
話を載せましたよね!?
その頃からずっと食べたくて、やっとこ念願が
叶いました。(←大げさ!?)
すっかりご機嫌なたかぼん姫は、レバ刺しにより
エンジン全開!!
お肉に野菜に今までは苦手だったチャンジャまでも…
食べる食べる食べる(^^♪
そして…私のお肉は、増える増える増える…(-_-;)


またまたディズニーへ^^;
と言っても、パークではなくお食事編です。
アンバサダーホテルへ行きました(^^♪
ホテルの6周年記念メニューというのがあって、それをオーダーすると
ミッキーのピンバッチまでもらえてしまうんです。
迷わずオーダー(^o^)/
お料理をたらふく食べて、
そして…お楽しみのデザートタイムです♪
私の目の前に運ばれて来たデザートは、コレ☆
6周年デザート
可愛いぃぃ(^^♪
このデザートには、ミニストーリーがあるんです。
ティンカーベルが、6周年の6の文字が描かれているお皿に
魔法をかけているんですって(^^)

……すると……

ミッキーの中には…
何が変わったかわかりますか?
ミッキーの中から、タルトとハートが出てくるんです☆
☆☆感動☆☆
ディズニーならではの、この演出。
見ているだけで夢が膨らんで、幸せな気分☆
私は食べる事を忘れ、しばらくうっとりしてしまいました(*^_^*)
いつか私も、人に夢を与えられる様なデザートを作れるように
なりたいな。。

☆お土産☆
ミッキープレッツェル
シェフミッキーでミッキープレッツェルを購入。
明日の朝食べよっと♪

