☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

ファンダフルミッキー

今日は、待ちに待ったディズニーファンダフルパーティー。
なんじゃそりゃ?と思った方もいるかな?
皆さんご存知の通り?私は大のディズニー好き☆
(というかミッキー好き(^^♪)
年に1回のファンクラブイベント、
『ファンダフルパーティー』それが今日だったんです。
パークの開園とほぼ同時に始まるので、それはそれは早起き。
でも、楽しい事が待っている日って、シャキッと起きられるから不思議なんですよねぇ。
ゲーム大会に抽選会、キャラクターとの触れ合い…
朝からかなりのハイテンションで、盛り上がりました☆
やっぱりミッキーは可愛いかったし優しかったっ^^

そしてパーティー後は、ショーやアトラクションを満喫♪
中でも今日の大賞は、『クール・ザ・ヒート』
シンデレラ城前の水かけイベント、という事は知っていたものの
その他の事前情報を、全く知らずに待機していました。
周りを見ると、カッパを着ている人がちらほら。
(そんなに凄いの??)
やがて、イベントが始まると、キャラ達のダンスに合わせて
水かけ開始!
前列の人たちはかなり濡れていて、カッパを着て正解だね!
ナンテ思っていた矢先…
私たちにもあり得ない位の水が襲いかかってきました(>_<)
えぇぇぇ(*_*;きゃぁぁ!!
逃げたいのに、人がいっぱいで身動きもとれず、髪の毛に洋服、
カバン…すべてビショビショ(ーー;)
友達は帽子をかぶっていたので、頭はセーフ^^
しかし私は…
びしょ濡れ
凄くないですか!?この濡れ具合い!
何も防御する物がなかったのは私くらいで、後ろに居た家族も
哀れみの目で見てました(ToT)/
罰ゲームかコレは…?
とか言いつつも、夏ならではのイベントを十分楽しんだ瞬間でした(^^ゞ

パンケーキいただきます

自由が丘、花キャベツのパンケーキ♪
シロップをたっぷりかけて、いっただきまーす^^
本日も、食いしん坊姫は健在!

そして、そんな私に嬉しい出来事が…(^^♪
フラのお友達から、
「ブログのレシピを見て、たかこタコライスを作ってみたよ」
と言われました(^^)
その子には子供がいるので、チリペッパーは入れずに、
食べ方も、サンチュの上にご飯と具をのせて巻いて食べる
という風にしたそうです。
美味しかった、と言われてとても嬉しかったし、
私も『そっか!子供にはこういう食べ方がウケるのね!』
という事も学ぶ事が出来ました。
その子は、以前紹介した和菓子も買って食べてくれたらしく、
その感想も教えてくれて、これまた嬉しかったっ☆
とても励みになりました^^
これからも、頑張ります!!


本物のマンゴーは、もちろんおいしいけど、
私は、手軽な冷凍ものを使っています(^^)
出来上がりは、クリームっぽくはなく、
どちらかというと、さっぱりした感じのマンゴープリンです。

マンゴープリン

直径7cm×高さ3.5cmのゼリー型約4個分
【材料】
マンゴー(冷凍のもの) 200g→少し解凍しておきます
砂糖 35g
粉ゼラチン 5g→大さじ2の水でふやかしておきます
お湯 120cc
生クリーム 40cc
【作り方】
1 マンゴーと砂糖、お湯をミキサーに入れてピュレ状にします。
2 ふやかしたゼラチンは湯煎にかけて、1を少し入れ(一気に固まるのを防ぐため)混ぜたらミキサーに戻して、再び全部をよく混ぜます。
3 2をボウルに入れて、生クリーム(泡立てなくてよいです)を加えて混ぜたら型に入れ、冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり!

説明下手な所もあるので、わからなかったら、どんどん聞いて下さいね(^^)


今日は、ここ最近の私のお気に入り&食べたものをザーッとご紹介!ナンテ企画!?
にしてみました^^それではスタート!

グラマシーミルクレープ
まずは、グラマシーニューヨークのミルクレープ
クレープの間に、大好きなカスタード&色んなフルーツが
入っていて、美味しかったです。

ジョニーブラウン!
とーふ
最近スーパーやコンビにでも良く見かけるようになったお豆腐で、
これと同じ形をしていて、水色の文字で
【風に吹かれて豆腐屋ジョニー】っていうのを見たことありません?
私はそれがここ何ヶ月かの大のお気に入りで、
友達にもススメまくっていたんですね^^
そして、最近新たに見つけたのがこの豆腐!
同じお店のものなんですが、コレは茶大豆というのを
使っているそうで、すっごい大豆の味も濃くて、
なめらかでクリーミーで美味しいんです。
決して安くはないけどお勧めです☆
私は、二子玉の高島屋のデパ地下の男前豆腐店で買ってます。
ここの豆乳も美味しいよ☆

広島焼き
続いては、広島焼き~。
粉もんが大好きな私は、お好み焼きやたこ焼きが大好き♪
中でも広島焼きは大好物で、コレは表参道の
格好悪奴(カッコーワルツ)というお店で食べた時の写真。
お店の名前、ちょっと変わってるでしょ!?
ここのはお店の方が焼いてくれます。
うわぁ、また食べたくなっちゃったっ(^^ゞ
このお店のトンペイ焼きも好きです☆

麩まんじゅう
麩まんじゅうは大好物の1つなんですが、絶対ここのがいい
っていうお店がまだ無くて、いろんなお店のを食べてます。
最近良く食べるのが、築地角山本店の麩まんじゅう。
小さめなので、1回に2個は食べてしまいます^_^;

ポール
こちらはお、気に入りパン屋さんPAUL(ポール)の
パン・オ・フロマージュ(だったかな?ごめんなちゃい。
名前を忘れちゃった^^;)
ハードタイプのパンにチーズがたっぷりかかっていて、
チーズ好きの私にはたまりません(^^♪
他に、スモークチーズのタイプもあって、それも好きだし、
クロワッサンもオススメ!!

ビッグアイランドキャンディー
ハワイ島のビックアイランドキャンディーのショートブレッド。
ハワイの知り合いにお土産でもらって食べた時から、
ハートを奪われました(^o^)
日本からだとネットの通販で買う事が出来るみたいですよ。

ヒントミント
ヒントミント。
カバンに必ず入れてます^^おっきいのがシナモンフレーバー。
ちっさいのは、ミントなんですが、このサイズはナカナカ
売っていないんです。
以前、某ホテルに泊まった時にミニサイズを発見し、
未だにそこまで買いに行ってます(^^ゞ

きなこ氷
これは、今日食べた麻布茶房のカキ氷。
きなこ金時にソフトクリームをトッピングしてみました^^
ここのカキ氷は、学生時代から大好きなんです☆
今日は涼しかったのでやめとこかと思ったんですが
もうそろそろメニューから消えてしまいそうなので、
思い切ってオーダー。
しかし、というかヤハリ、鳥肌が…^^;
でも美味しかったので満足満足。
ここのあんみつやスイートポテトもお気に入りです(^^♪

さて、皆さんは何か気になったものはありましたか?
みんなも、オススメがあったら是非教えて下さいね(^^♪

グスン

ここ最近で、2人の男性スタッフから
「鈴木さん、ちょっと足がたくましくなりました?」
って、言われたんです(>_<)
それは、太くなったねって言われているのと一緒ですよね!?
自分で鏡をみると、確かに否定は出来ず。
というのも、フラ&タヒチアンは、練習すればする程
足には筋肉がつくので太くなるし、筋肉がつかなければ
上達はしないし…
美をとるかダンスの上達をとるか!?
あなたならどっち?

たこライス

今日はタコライスが食べたぁい☆
昔、何かの番組でやっていたのを見て参考にしました。
たかこタコライスは、ちょっぴり和風テイストな感じです。

3~4人分
【作り方】
1 まずはタレを作ります。
  みそ大1にしょう油大1、ケチャップ大2
  ウスターソース大1、酒大3を混ぜておきます。
2 トマト1個は角切り、玉ねぎ1個はみじん切に、
  レタス適量は小さくちぎります。
3 フライパンに油をしいて、玉ねぎを炒め、
  続いて牛ひき肉200gも加えて炒め、塩こしょう。
4 そこへミックスビーンズ100gを入れて
  (大豆の水煮でもオッケイ)更にタレも加え、
  最後にチリペッパー(適量)を入れて
  少し煮詰めたら出来上がり
5 お皿にご飯→溶けるチーズ→レタス→具→トマト
  の順に盛り付けて良く混ぜながら食べて下さい^^

チリペッパーは、入れすぎると辛いので、味見をしつつ入れてみて下さいね(^^)
  
フラ友と

じゃーん!
私のフラのお教室のお友達です♪
同じクラスの皆が、某企業の納涼会で踊るという事で
呼ばれてもいないのに、仕事終わりで大急ぎで押しかけた私(^^ゞ
同じクラスなのに、どうして私は出演出来ないのかはさて措き、
やはり皆のステージ姿を観るのは、何とも興奮しますねぇ。
その会社の方達を差し置いて、いっちばん前の真ん中で
皆を応援したのでありました。
みんな輝いていて可愛かったなぁ(^^♪
発表会は11月。
このメンバーも、もちろん、一緒に参加します。
たかぼん姫、皆において行かれないように頑張らなくては!!


先日、北海道のお土産ドッキリにあいました(-_-;)
北海道帰りのスタッフに、
「ミルクキャラメル食べる?」
と、1粒渡され
「あー、嬉しい♪キャラメル大好きです。」と私。
ところが食べてみると、あれっ^_^;何だか変な味だぞ!?
そのうち口の中に、マズい、臭いがどんどん広がっていきました(>_<)
「何か変な味がするんですけど…」というと
渡されたのがコレ!
ジンギスキャン
そう!ジンギスカンキャラメルです。
その存在や噂は知っていたものの、実際に食べたのは初めて!
しかも、ミルクキャラメルだと思い込んで食べたので、そのギャップは
凄すぎました。
もちろん1粒を食べきる事は不可能(>_<)
どんな味かは詳しく説明出来ないんですけど、
表情で表せば、こんな感じかな。
マズッ!

後日…いたずらっ子な私は、似たような手口で友達にドッキリを決行!
友達は、私の写真以上に変な顔をしていましたよ(#^.^#)
しかも、忘れられないセリフ
「私、口に入れた食べ物は、美味しくなくても大抵は飲み込むんだけど
コレはムリ~(>_<)出してもいい~」
…なっちゃん、ごめんね~^^;



沖縄焼きそば
昨日は、ケアリィレイシェルのコンサートへ。
まずは、腹ごしらえという事で、出店で何か買おうとウロウロ
していたら、沖縄やきそばなる物を発見!
沖縄そばの麺を使った焼きそばで、具は豚肉やキャベツ等、
ソース焼きそばとほぼ同じなんですが、
味付けがケチャップなんです。
珍しくないですか!?
ちょっぴり不思議な組み合わせって感じもするんですけど、
美味しかったです♪

お腹もいっぱいになり会場へ。
ここでハプニング発生!
私の足の甲、蚊に刺されること6箇所。
かゆいかゆーい(>_<)
昔から刺されやすいのを自分でもわかっているので、
足と腕にはあらかじめ虫除けスプレーをしていたんですね。
でも、うっかり忘れた足の甲。
マンマとそこだけ刺されました(-_-;)
かゆいのと同時に、蚊ってすごいなぁと
妙に感心してしまいましたわ^^;

さて、肝心のコンサートはと言うと…
ケアリィの生歌は最高☆
更に、彼のハラウ(フラ教室)の人達も
フラを沢山披露してくれました。
生歌&フラ、会場は野音だし、心地良すぎました☆☆
もっともっとフラも好きになったし、
自分も上手に踊れるようになるために頑張ろうって、
改めて思いました。

しかし昨日は暑かったなぁ。
汗だくだし、顔はホテッているし…
どうか、誰にも見られていませんように…


ピクルス

夏場になると、わたしがよく作るものの1つに
野菜をたっくさん入れたピクルスがあります。
簡単に出来きて、保存もきくし、野菜も沢山食べれらるし
疲労回復効果も期待出来るかもだし…
暑いとさっぱりしたものが食べたくなりません?
作り方をご紹介!

まずは、ピクルス液(っていうのかな!?)を作ります。
耐熱容器(丼でもオッケイですよ)に
お酢1カップ、砂糖大さじ4~5、塩小さじ2弱を混ぜて
ラップをかけずにレンジで1分半くらいチンします。
(すっぱいのが苦手な方は砂糖を大5にしてみて下さいね)

後は、好みの野菜を切って漬けるだけなんです。
簡単でしょ!?
写真にもありますが、にんじん、ブロッコリー、パプリカ、
きゅうり、セロリ、玉ねぎ、ぷちトマトは美味しいよ。
私は、生の玉ねぎが苦手なので、レンジで1分位加熱してから
入れたり、ぷちトマトは、竹串で穴をあけてから湯むきして入れたり、
ブロッコリーも同じくチンして入れたりと、
野菜によって少し変えてます。

お友達が来たときに出した事もあるんですけど、その子達は
野菜を食べるだけでなく、ピクルスの液まで飲んでましたよ^^;

今週は、私夏休み4連休♪
……なのに……
旅行に行く予定が、急にキャンセルに(ToT)
慌てて色んな友達に連絡をとってはみたんですが、
この時期、暇人はいないもんですねぇ(^^ゞ
みんな旅行やら帰省やらでつかまらず…
おまけに、フラ&タヒチアンのレッスンまでお盆休み。
ケーキを作っても、持って行く友達もいないしなぁ。
う~ん。こうなったら、家でのんびり過ごすかぁ!
録画もたまっているしなぁ。
…と、たまたま撮っていた韓流ドラマを観たら、
ひっさびさにきましたぁぁぁ☆☆☆
私の名前はキム・サムスン、というドラマ。
ラブコメディなんですけど、主人公がとにかくオチャメで
いつも体当たりなところが、何とも可愛い(^^♪
冬ソナ以来、ハマりそう。
と言うか、もうハマってる!?
お陰で、お宅デーを満喫出来そうです^^
えこ&たかこ
アナウンサー友達のえこちゃんと、約2年振りの再会。
たまにメールのやりとりはしていたものの、ナカナカ予定も
合わず、気づいたら、2年も会っていなかったのねぇ(^_^.)
本日の待ち合わせは、丸ビルでございました。
わたくし今さらながら、丸ビルデビュー☆
しかしかなりの方向音痴の為、大手町で下車をしてしまい、
道もわからず、ちんぷんかんぷん(*_*;
どぼしよう(ToT)
周りの人に聞いたり、えこちゃんに電話をしながら、ウロウロ
歩き回ること約15分。
アセっているのと暑いのとで、汗はタラタラなのに、今日に限って
ハンカチも忘れ、マヌケなスタートになってしまいました(>_<)

今日ランチをしたのは、35階のサンス・エ・サヴール。
レストランひさまつのグループのお店なのかな?
お酒が好きなえこは、まずはシャンパン。
私もちょっぴり気取って、ミモザをオーダーし、乾杯♪
ランチコースは、お料理もデザートも全て美味しくて、おまけに
35階からの眺めも最高でしたねぇ☆☆

メインディッシュ
ちなみにコレは、メインの舌平目

えこは、シャンパンでスイッチが入ったのか、白ワイン
赤ワインと飲んでいて、その飲み姿も何だか懐かしい^_^;
私とは性格が正反対で、サバサバとした性格のえこ。
話していると、男の人みたい!?(←失礼だったかな…)
一緒に居ても楽だし、仕事の話では、彼女から学ぶ事も多く、
今日は会えてホントに良かった♪

毎日暑くて、アイスと仲良しな日々♪

お家にあるような材料で、あっという間に出来ますよ^^
コレは、アイスと言うか、生クリーム等は使っていないので
氷菓子と言う方が良いかな。
シャリシャリって感じの食感です。
バナナヨーグルトシャーベット

写真を撮ろうとスタンバイをしている間にも
ちょっと溶け始めてしまいました
見た目が悪くてごめんなさい(__)

直径8cm×高さ4cmのプリン型4個分
【材料】
プレーンの無糖タイプのヨーグルト 200g
バナナ 100g
はちみつ 40g
【作り方】
1 バナナをフォークの背でつぶして、そこへはちみつを
入れて混ぜます。
2 ヨーグルトに1を加えて、あわ立て器で軽く混ぜて
型に流し、ラップをして冷凍庫で凍らせたら出来上がり!

氷を作る小さな容器(型!?)で作って、一口サイズに仕上げる
のも可愛いかもしてませんね~。
材料もシンプルで、甘さもはちみつの優しい甘さで
美味しいと思います。
ただ、おっきい型で作ると、食べるときに硬くて大変かもです。
ひよこダンサー
横浜のハワイアンレストラン、Tiki Tiki へ
行きました^^
一晩に3回のショータイムがあって、食事と一緒に、フラや
タヒチアンダンスを楽しむ事が出来るんです。
踊っているのは、私が通っているフラのお教室の先生や
ダンサーさん!
みんなキラキラ輝いて見えました☆
ショーの途中で、客席から何人かピックアップされ
一緒に踊るんですが、今回、たかこ姫はまんまとピックアップ
され、腰ミノを巻かれ、あれよあれよという間にステージへ(*_*;
いろぉんなお客さんがいる前で、ダンサーと一緒に腰をふりふり
&ぐるぐる。
かなり楽しいんですけど、どう見てもひよこダンサーの私は、
ジタバタしているだけにしか見えないらしい^_^;
ひよこがダンサーとして成長するには、まだまだ時間が
かかりそうです。
りえちゃんと
同じお教室のお友達であり、ショーダンサーでもあるりえちゃん☆
今日もとても可愛かったです♪

大人のお食事会
THE BREEZEの美穂さんと、そのゴルフ仲間さん達とのお食事会。
ワイン&お料理が美味しいと評判の表参道のイタリアンのお店へ
行きました^^
出てくるお料理すべてが美味しくて、しかも、料理に合う
ワインをセレクトしてくれるので、一同大満足☆
(リスナーの方は知っているかもしれませんが)美穂さんは
ワイン好きなんですよねぇ♪
食事をしながらワインを楽しんでいる美穂さんの姿は
セレブ感たっぷりのまさに素敵な女性☆
同性ながら、ひよこの私はうっとり^^;
だってぇ、ワインを飲むとすぐに酔ってしまう私とは
あまりにも違いがありすぎなんだもの。。
お店を出るときも、段差があったので
「皆さん、足下には気をつけて下さいね」と
言ったそばから自分がコケてしまい、逆にみんなに
心配されてしまったし…
たかこ姫、素敵な大人の女性への道はいつ開けるのだろーか?

ささぼんと♪
本日、エフヨコ同期のささぼんのお家へ遊びに行きました^^
まずはイタリアンのランチを食べ→ケーキを買い→
ささぼん邸へという流れ。
ささたかは、会えばとにかくしゃべりっぱなし、食べっぱなし♪
お仕事の話や恋バナなど、お菓子を食べながら
ペチャクチャ×2、話が途切れる事がありません。
そんなんだから、ランチの時に撮ろうと思っていた
ブログ用の写真も撮り忘れ、結局はささぼん邸のソファーで!
この写真を見たささぼんは
「人ってこんな楽しそうな顔が出来るんだっ!って
いう位の顔だよね^^」と笑っていましたが、
私は、ホントに楽しくてこんな顔になっちゃったんです^^;
よく見ると、ささぼん引き気味!?
その後、ケーキを食べ(またもやキハチで買っちゃった^_^;)
おしゃべりを楽しんだのでした♪

今回わたしが食べたのはコレ!
桃のロールケーキ
桃のロールケーキです。
日曜日にトライフルロールを食べたばかりなので、
今日は浮気をしてしまいました(*^_^*)
生地のピンク色がヤケに可愛いかったんですけど、
コレは何で色を出しているのか、未だに気になってます。
ちなみに、ささぼんはトライフルロールを食べておりました。

☆おまけ☆
ブルーベリーモンブラン
先日、差し入れで頂いたパークハイアットの
ブルーベリーモンブラン♪
これでもかっていう位、フレッシュなブルーベリーが
乗っていて、美味しかったです☆
アボカドサンド
今日は友達とのランチの会(^^)
キハチのアークヒルズ店へ行きました。
ランチと言いつつも、ケーキ目当てでお店をセレクト
したようなものですけどね^_^;
私がオーダーしたのは、アボカドとエビフライが入った
サンドイッチ。
アボカドもエビも大好物なので、このコラボはわたくし
イチコロです(#^.^#)

そしてお待ちかねのケーキ!
トライフルロール大好き
美味しそうなケーキが、ウインドーには
ずら~っと並んでいて、出来ることなら全部食べたい
と思う位でしたが、結局はトライフルロールにしました☆
私、キハチのトライフルロールは大大だぁぁい好きで、
ここのケーキを食べる時は、ほぼ浮気無しのトライフルロール
一筋状態(^o^)/
本日も美味しく頂きました♪
ちなみに友達は、いちじくのタルトとピーチのタルトを
オーダーしたので、一口交換会もし、SWEETSを堪能して
きました。
食べる話すで、気づいたらお店に3時間以上も^^;
お店の方、すいません(*_*;



焼肉もりもり
今日は暑かったですねぇ(@_@)
夏が来たっ!って感じでしたにゃー^^;
こんな時はスタミナつけなきゃ!
という事で、焼肉を食べに行きました(^o^)/
一番食べたかったレバ刺しは、残念ながら品切れ(ToT)
このところ、軽い『レバ刺し食べたい病』におかされて
いたので、品切れは残念だったなぁ(>_<)
しかし、目の前にお肉が運ばれてくると
その事は忘れてしまい、食べる事に集中してしまいました。
タン塩に、ロース、カルビにはらみ、野菜もたっぷり食べ、
デザートのスイートポテト&アイスまで…
とにかく食べまくり!
あーお腹いっぱぁぁい。

主な工程は、混ぜる、固める位なので、簡単に作れますよ。
コレは子供ウケもとても良かったです^^

バナナムース

直径6cm高さ6.5cmの容器で6個分
【材料】
バナナ 200g(中2本位)
砂糖 20g
牛乳100cc
粉ゼラチン 3g→30ccの水でふやかしておきます
レモン汁 小さじ1→なかったら入れなくてもオッケイ
生クリーム 180cc

【作り方 】
1 バナナ、砂糖、牛乳、レモン汁をミキサーにかけます。
2 ふやかしたゼラチンを湯煎で溶かし、1に加えて混ぜます。
3 別のボウルに生クリームを入れて7分立て位に泡立てます。
  (泡だて器ですくうと、とろりと落ちて、あとが残る位)
4 そこへ2を混ぜて、器に流して冷やし固めれば出来上がり!

もっと、濃厚な感じにしたい時は、生クリーム200ccにすると
よいと思います(^^)

以前、甥っ子の大輝くんにも作ってあげました。
全部食べちゃった
大ちゃんも気に入って食べてたよ(^^)v
オムライス
いっただきまーす(^^)
ふと、オムライスが食べたくなり作ってみました。
外食の時は、洋食屋さんならではのふわっふわ卵のオムライスが
大好き♪
でも家で作る時は、うすーい卵に少し焦げ目をつけて、
中はチキンライス。
これが好きなんです。
きっと、お母さんが昔作ってくれたオムライスからきている
んだろーな。
仕上がりにケチャップで書く文字も、子供の頃楽しくなかった
ですか?
(私は未だに大好きですが…^^;)
今日は、急な思い付きだったので、家には鶏肉がなく…
そこで、ツナ(ノンオイル)と玉ねぎ、にんじんのみじん切りと
ご飯でケチャップライスにしてみたんですが、
意外にも美味しかったです。
これは新たな発見でした(^o^)/
皆さんも是非お試しを!

いつもSWEETS BOXをご覧になって下さっている皆さん、
ありがとうございます☆
さて、これまでこのブログでは、皆さんからのメッセージを
メールとコメント書き込みの2通りで送って頂いて
いましたが、たくさんのお返事に対して、よりお返し出来るように
8月からは、ブログ上のコメントに一本化させて
頂く事ににしました。
これからも皆さんに役立つ!?お菓子作り情報やお気に入り紹介
などを頑張って発信していきますので、その感想から
私への注文まで、ちょっとしたことでもいいので
気軽に書き込んで下さいネ(^_-)
