☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
焼き菓子もいいけど、夏はひんやりデザートも
食べたくなりますよね(^^)
とろりんとして美味しい、パンナコッタのレシピです。

パンナコッタ ゼリー型

直径7cm×高さ3.5cmのゼリー型約7個分
【材料】
牛乳 300cc
生クリーム 200cc
砂糖50g
粉ゼラチン 7~8グラム→大さじ3の水でふやかしておきます
バニラビーンズ 1本
無ければ、バニラエッセンス 2~3滴
ラム酒 少々 無くてもオッケイです
氷 適量

カラメルの材料
砂糖 50g
お湯50cc

【作り方】
1 お鍋に牛乳とバニラビーンズ(縦に切って、中の種をこそげ落とす)を入れ、火にかけ、周りがふつふつしてきたら、砂糖、ゼラチンを入れて混ぜます。
2 火を止めて、生クリーム、ラム酒を加えます。(バニラエッセンスの場合はここで入れます)
3 茶こし等でこしながらボウルに移し、氷水をあてて混ぜながら粗熱をとって、大き目の器に入れて冷蔵庫で冷やし固めます。
4 今度はカラメル作り。鍋に砂糖とお水大さじ1を入れて火にかけ(中弱火位かな)そのまましばらくおいて、砂糖が溶けるのをじっと待ちます。砂糖が溶けて、薄く色づいてきたら、鍋を動かして全体に均一なカラメル色にします。そこへお湯を一気に入れたら出来上がり!(お湯を入れる時、かなりはねるのでヤケドには注意してね。)

1つ1つを小さなプリンカップに入れても可愛いですが、
大き目の器で作ってグラスに盛り付けても涼しげな仕上がりに。
器はタッパーでも、どんぶりでも何でも大丈夫です。

ゼラチンは、5gだとかなりやわらかめ、10gしっかりめになるので
私は、その中間くらいの量で作ってます。
好みの食感に合わせて調節してもいいかも!

パンナコッタ グラス


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。