☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハワイに住んでいる私の知り合いが好きなケーキ。
マーブルケーキって、ハワイではナカナカ売っていないらしいんです。
日本に来ると買って帰るんですって。
それを聞いた私ぷっち、これを焼いて先日ハワイへ行った時に持っていったら喜ばれました(*^_^*)
チョコマーブルパウンド
このケーキは、何回作っても毎回違ったマーブル加減が
楽しめるので、出来上がりが楽しみになりますよ^^

縦17.5cm 横8cm 高さ5.5cmのパウンド型
【材料】
バター90g 常温に戻しておきます→指で押して軽くへこむ位
砂糖 90g
卵 2個 室温に戻して溶き卵にしておきます
薄力粉 90g
ベーキングパウダー 小さじ1
ココアパウダー 10g
【準備】
オーブンを170度に温めておきます。
焼き型の中にクッキングシートを敷いておきましょ。

【作り方】
1 ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで練ります。 (ハンドミキサーを使うと楽チンです)砂糖を2回くらいに分けて入れ、さらに白っぽくなるまで混ぜます。
2 そこへ溶き卵を少しづつ加えて混ぜます。
3 薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら入れて、今度はゴムベラに持ち替えて、生地を切るように混ぜていきます。
4 生地の半量(だいたいでよいです)を別のボウルに入れて、ココアパウダーをふるいながら入れてココア生地を作ります。
5 白い生地とココア生地を交互に型に入れ、スプーンで生地を下から上に、大きくすくうように2~3回混ぜてます。
6 少し型をトントンってして、空気を抜き170度のオーブンで40分焼きます。焼けたらオーブンから出して、少し冷めるのを待って、型から取りだします。
  
焼き加減は、オーブンの「クセ」もあるので、それぞれで調整してくださいね。
手順の5のところでは、あまり混ぜすぎないのがポイントです。
マーブル模様が上手く出来なくなってしまうので…

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。