☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

ウリウリとたかこ

先日、お買い物をした時の事です。
「領収書を頂けますか?」と言うと
「お宛名は?」と店員さん
たかこ「えーっと、上でいいです」
店員さん「うえさんですか?」
と言って渡された領収書には、
カタカナでウエって書いてありました(*_*)
以前も、別のお店ですけど「上で領収書を下さい」って言ったら
「ウエっていう苗字の方多いんですよね~」ナンテ言われてしまい
笑いをこらえるのが必死だった事を思い出しました。
…なーんて話を今日していたら…
「僕は、前株で~って言ったら、ホントに、マエカブって書かれた事がある」
という人がいて、さすがに大ウケ(^O^)
(意味わかるかな?)
予想外に領収書の話題で盛り上がってしまいました(^_^)
…ほいでもって、写真はフラスクールの更衣室、
今日の内容と、まったく関係なかったですね^_^;

メールはこちらまで→lovelovelovely_takako@yahoo.co.jp

☆たかこより☆
こうちゃん、随分遅くなってしまいましたが、萌ちゃん芽ちゃん
きゃっわいい♪きっとこうちゃんもデレデレなんだろーなー。
岩盤浴、確かに女性用が多いですよね。でも、男性用もあるみたいですよ。ぜひ!

ケンケンさん、オーブン購入!?今は暑いかも知れないけど、今度ぜひ作ってみてね(^_^)

大塚さん、ナッチポックムは辛くないですか!?大人だわ!!
ビーバーのマネは、すっごい顔でしょ!?始め、ちょっと押さえ気味にしたら、スタッフからダメ出しをされ、自分を捨てました^^;

あちゃまさん、「あったかい」感じ…すごく嬉しいです(^^♪
ありがとうございます。ハローカラスの話、ホント!?
聞いてみたい!

保育士さん、ゲルマ、私が通っている所は、基本20分なんですが、延長もさせてくれるので、私はいつも30分浸かってますよ。ゆでタコ!?ゆでたかこ!?になってます^^

よっくん、烏って、あだ名じゃなくて名字!?そりゃ珍しい。

ゲルマ

今朝『たぁ、たぁ』と呼ばれて起こされている夢を見ました。
ハッとして起きると、外でカラスが『カァカァ~』
まだ6時なのに…(-_-;)
まぁ、あと30分で起床時間だし、起きるかっ!
そんな訳で、今朝はお目覚めが悪かった、たかこ姫。
家の周りは、午前中カラスが多くて、なんとなく朝から
あの泣き声を聞くのは好きでは無いですね(-.-)
先日たまたま、ぴろこさん(北村浩子さん)と
カラスはどうやったら居なくなるかって、話していたばかりです。
話を聞いていて、嫌がらせに来た!?(ナンテ…)

さて、今日は近所のゲルマニウム温浴へ。
ゲルマ信者の私は定期的に通って、おもいっきり汗をかいています。
ゲルマをやった事がある方はわかると思いますけど、
手足のみ浸かっているだけなのに
すごい汗をかくんですよねぇ(@_@)
だから、行く時はおだんごミーヘアにノーメイクが定番。
そして、ちょっぴりマニアックな私は、
グレーとか、水色のTシャツでやるんです。
すると、汗でTシャツの色が変わるでしょ!?
それが嬉しかったりするんです^_^;
今日も汗びっしょりで、悪いものが出た感じ♪
気持ち良かった~^^

メールはこちらまで→lovelovelovely_takako@yahoo.co.jp

かぼちゃをたっぷり使ったケーキです。
かぼちゃの下準備さえ出来れば、
あとはワンボウルで出来るので簡単!
試食をしてもらったら、女性だけではなく男性にもウケが
良くてプッチびっくり(@_@)
お子ちゃまに作る時はシナモンを抜いても良いかもですね^^

パンプキンケーキ星

星の大きさが13.5cm高さが3.5cmで2つ分
【材料】
バター 90g 常温に戻しておきます→指で押して軽くへこむ位
三温糖 100g
卵 2個 室温に戻して溶き卵にしておきます
薄力粉 70g
アーモンドプードル 30g→なければ薄力粉でオッケイです
ベーキングパウダー 小さじ1

かぼちゃ 皮をむいて 130g
牛乳 30cc
シナモン 小さじ半分~1→コレは好みで調節して下さい

飾り用のかぼちゃ 30g→なくてもオッケイです

【準備】
オーブンを170℃に温めておきます。
【作り方】
1 かぼちゃは皮をむいて、適当な大きさにカットし、レンジで加熱して、潰します。飾り用は、別に小さめにカットして、レンジで軽くチンしておきます。
2 潰したかぼちゃに、牛乳、シナモンを加えて混ぜます。
3 ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで練ります。(ハンドミキサーを使うと楽チンです)三温糖を2~3回くらいに分けて入れ、さらに混ぜます。
4 そこへ溶き卵を少しづつ加えて混ぜ、かぼちゃも加えます。
5 薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーをふるいながら入れて、今度はゴムベラに持ちかえて、生地を切るように混ぜていきます。
6 型に生地を流し入れ、少し型をトントンってして、空気を抜きます。ここで、飾り用のかぼちゃを乗せます。
7 170度のオーブンで35~40分焼いたら出来上がり!
  
焼き加減は、オーブンの「クセ」もあるので、それぞれで調整してくださいね。

メールはこちらまで→lovelovelovely_takako@yahoo.co.jp

パウンド型とかまる型とか、他の型でもモチロン出来ますよ(^^)
小さなカップに入れて作るとこんな感じに!
この時は、焼き時間は短めで大丈夫です。
パンプキンケーキカップ



岡埜栄泉

岡埜栄泉の大福、大好きです♪
やわらかいおもちに、少し塩がきいたお豆。
そして、ずっしりと入っているこしあん。
この、こしあんと言うのが私の中では大きなポイント!
なんてったって、こしあんはそのままアイスのように
食べられる位大好きなので…^^;
カプッとした時、口の周りに付く白いお粉。
コレも大福の醍醐味の一つ!?(じゃない!?)
私が購入しているのは、二子玉のデパ地下に売っている
虎の門の岡埜栄泉さんのもの。
夕方は売り切れている事が多いので、
早めに買いに行くのがおすすめです^^

メールはこちらまで→lovelovelovely_takako@yahoo.co.jp

☆たかこより☆
KEIさん、わざわざ探しに来てくれてありがとうございます(^^)v
どうやって探してくれたのかな?
これからも、遊びに来て下さいね(^_-)
ホルモン焼きの放送もどうぞお楽しみに!

保育士さん、韓国料理はですねぇ…まだまだ食べた事が無いものが
多いと思うんですけど、チヂミは大好き♪後は、キンパという韓国の海苔巻にトッポギ(辛いのでほんのちょっとしか食べられないけど…)あとは、スンドゥブ…この辺りが今のところ好きなものかなぁ。
もっともっと色々食べてみたいです。

ケンケンさん、ありがとう!楽しみにしてます^^

セラミストさん、はい、たぁちゃんのお仕事は…千葉の(中でも地域限定になってしまうんですけど)お店を紹介するレポーターもしています。なので、千葉の取材が多いという事なのでした(^^)

大塚さん、吾照里は、以前大塚さんにも教えてもらっていたん
ですよねぇ。
大塚さんは何が好きですか?
それから、模型見させて頂きました。
資格を持っているなんてすごいです。
お昼と夜との両立、頑張って下さいね(^^)

お名前がなかったので…名無しさん、結構前から観てくれているんですね^^ありがとうございます。これからも宜しくお願いします&ブログにも是非遊びに来て下さいね(^_-)

しんじさん、映画は彼女と行ったのかな?
私はさっきまで家で、僕の彼女を紹介します(ちと古いけど…)の
DVDを観て号泣してました。
今日で観るのは3回目にも関わらず、どーも泣いてしまうんです。
ははっ^^;

ミノ刺

ワールドカップ、ブラジル戦。
やはり、ブラジルは強かったっ(>_<)
私は結局仮眠をとり、その後ベッドの中から観戦してました。
睡眠不足なので、今日は眠くて眠くて…(*_*;
今も半分落ちかけてます。
セラミストさんも、こうちゃんも、ボケチンさんも
今頃眠いんじゃないかな…

さて、今日は千葉の牛坊というホルモン焼きのお店の
取材へ行きました。
焼肉はモチロン、私は初めてミノのお刺身を食べる事に…
イメージ的に、焼いて食べるものという印象が強かったので
ややドキドキしながら試食!
焼肉のミノと言うと、私の場合、飲み込むタイミングがわからず
口の中でいつまでも噛み続ける状態が続いてしまうんですが
ミノ刺は、貝のお刺身みたいな
感じで、コリコリしていて美味しかったです!(^^)!
好きな物がまた増えました(^^)

メッセージはこちらまで→lovelovelovely_takako@yahoo.co.jp

チヂミいただきます

最近、気が付けば韓国料理屋さんに足を運ぶ事が多いみたい。
コレは、渋谷の吾照里というお店です。
一番のお目当てはチヂミ。
と言う事で、海鮮チヂミをオーダーしました。
特徴的だったのはフチの部分。
なんだか、エビセンみたいにパリパリしているんです。
美味しかったよ!(^^)!
でも、女子2人だったので、
結構お腹がいっぱいになってしまい、他のメニューを
たっくさん頼むことが出来なかったので、次回は
もう少し大人数で行こうと思ったのでした^_^;

さて、間もなくサッカーブラジル戦!
このまま起きていようか、仮眠をしようか悩み中です(^_^.)
でも、寝ないと明日の仕事も心配だし…
皆はどうしているのかなぁ?

メールはこちらまで→lovelovelovely_takako@yahoo.co.jp

☆お急ぎお返事・たかこ☆
鯉登さん、ホントにホントにごめんなさいm(__)m
鯉上さん(誤)→鯉登さん(正)ですよね(>_<)
名前を間違えるなんて…
これに懲りず、これからも宜しくお願いします。

しんじさん、たかぼん目撃情報!?
残念ながら、そっくりさんみたいですねぇ^_^;
私も見てみたかったです!
それからこんにゃくラーメン、近いうちに紹介するんですが
日程は、ラジショピのめるまがでチェックしてみて下さいね(^^)
ダイエット頑張ってますか?
ホント、毎日ジメジメ。
梅雨、早く明けて欲しいですね(~_~)

メールをくれた皆ちゃま、お返事また書かせてもらいます。
ごめんなさいm(__)m


江原道ファンデ

今日のたかショピは、ファンデーションを紹介。
朝はノーメイクでエフヨコへ向かい、メーカーの方に
メイクをして頂きました(^^)
人にメイクをしてもらったり髪をセットしてもらったりするのって
大好き♪
いつもと違った仕上がりになるので、雰囲気も変わって見えるから。
しかし私、過去に1度だけ苦い経験があるんです。
ブライダルモデルのお仕事で、髪をセットしてもらった時の事。
着るのは可愛いドレスなのに、髪は何故か和装に合うような感じの仕上がりになっていたんです(>_<)
結局、やり直してもらう事に…
しかも別のヘアメイクさんに直してもらったので、
なんとなく気まずい空気が漂ってしまったのを覚えてます(-_-;)
おっと!話はそれてしまいましたけど、結局このファンデーション
気に入ってしまい、注文をしてしまいました(^^)

メッセージはこちらまで→lovelovelovely_takako@yahoo.co.jp

私の知り合いにベイクドチーズケーキ好きの人がいて
以前、その人にこのレシピで作って渡したら、美味しいって言って
くれたものです(^^)
混ぜていくだけなので簡単!

チーズケーキ

直径18cmのまる型
【材料】
クリームチーズ 250g 常温に戻しておきます
砂糖 70g
卵 1個
生クリーム 100cc
レモン汁 大さじ1杯
コーンスターチ 30g→なければ、薄力粉でもオッケイ
ビスケット 10枚ぐらい  ちなみに私は胚芽ビスケットが好きです
バター 40g  レンジでチンして溶かしておきます
【準備】
オーブンを170℃に温めておきます

【作り方】
1 まずは土台を作ります。ビニール袋にビスケットを入れて、めん棒などで砕きます。
そこへ溶かしバターを混ぜて、ケーキの型に敷いていきます。
2 ボウルにクリームチーズを入れて、泡たて器で混ぜます。クリームチーズが滑らかになってきたら、砂糖→卵→生クリーム→レモン汁の順に入れ、最後に、コーンスターチをふるいながら加えてよく混ぜます。
3 型に生地を流し入れて、170℃で40分位焼きます。オーブンから出したら、型に入れたまま冷まして、その後、型からはずしたら出来上がり。

焼き加減は、オーブンの「クセ」もあるので、それぞれで調整してくださいね。

チーズケーキカット

冷やして食べると美味しいです(^^)
食べるときに、ジャムを添えても良いし、
仕上げに粉糖をふっても、オシャレな仕上がりになります♪

メールはこちらまで→lovelovelovely_takako@yahoo.co.jp

クロアチア戦
クロアチア戦、引き分け。。
うーん。
惜しいシーンやヒヤヒヤなシーン、色々あったけど……
次のブラジル戦、見応えのある試合を期待したいです!!

☆たかこより☆
こうちゃん、川口がセーブした時は、わたしも感動しましたよぉ(^^)
次は、もっと攻めまくって欲しいなぁ。
娘さん双子ちゃんなんですね(^^)
聞いただけで、可愛いって思ってしまいました(^^♪
補助なし自転車、私も、転びながらも何度も練習したのを覚えてます。
鯉上さん、PVは不思議と試合前が一番盛り上がって、前半→後半になると、皆のテンションが下がってきていたかの様にも感じました^_^;
パン、機会があったら食べてみて下さいね。

セラミストさん、牛舌&麦とろ、美味しいですよねぇ~。
食べたいっ♪プレナは、そのお店ではないけど、先々週に
偶然にも取材に行きましたよ(^^)

ボケチンさん、北海道牛乳パン、わたしはかなりのお気に入り!
ぜひ、食べてみてください(^^)
ボケチンさん(←この名前で呼んで良いのかな!?)お仕事頑張って!私もがんばります!!

メールはこちらまで→lovelovelovely_takako@yahoo.co.jp

牛乳パン

今日はワールドカップ、クロアチア戦ですね(^^)
頑張って欲しいなぁ、日本!

今朝は、大好きなミルクパンをたらふく食べて
私のテンションもいい感じに上がってきました(^^♪
(単純でしょ!?)
モンタボーというお店の、北海道牛乳パンです。
駒沢や麻布十番などにあるパン屋さんのもの。
ミルキーな感じで美味しいよ(^_-)
(ちょっと温めて食べると最高!)

これから、ブルーのTシャツに身を包み
代々木のパブリックビューイングへ行ってきます!(^^)!

☆たかこより☆
セラミストさん、7月からコメントも受け付けようかなと思っていて、
ちょっと試しに、1日だけやってみたんです^^;
まぎらわしかったですね。。
失礼しました。。

寒川のヤンキー父ちゃん、携帯からでも見てくれるのは
嬉しいです(^^♪ありがと~。

大塚さん、タイヤ、大変でしたねぇ?私は免許も持っていないので(珍しい!?)詳しくはないけど、それでもビックリしましたもん。。
黒糖ロールへのコメント、そう言ってもらえるのは非常に嬉しい♪
また色々挑戦してみようって思いました。
それから、お仕事の話は…あの局ではナレーションでお世話になっているので、ずぅぅっと見てたら気がつくかも!?

こうちゃん、子供とボール遊びだって結構な運動になりますよね!?
お子さんは何歳なのかな?

丹沢っ子さん、刺激が~っていうメール、面白かったです(^^)
フラ写真、そのうち、ちゃんと衣装を着たものも載せますね(^_-)

しんじさん、ダイエットかぁ、私は食べたい物は我慢をしないタイプなんです^_^;でも、フラやタヒチアンはもちろん、家でピラティスもどきみたいなものもやってますよ(^^)しんじさん、頑張って!!
こんにゃくラーメン、聞いてみますね。(←すっごい遅い!?)

ケンケンさん、たかこやで(←ケンケンさん風)女の子に見てもらえるのは、かなり嬉しいです。
感想もまた聞かせてくださいませませ(^^)

保育士さん、発表会は11月、少し先ですけど、今からハードレッスンなんですよ。頑張ります!(^^)!

鯉登さん、大ちゃんは…そうですねぇ、自分の好きな事をやって欲しいけど、サッカーもいいかな(^^)ちびっこのサッカー姿、好きだったりします。女の子だったら、一緒にフラをやりたいけど…

メールはこちらまで→lovelovelovely_takako@yahoo.co.jp

DSCF0609.jpg

今日はレッスンデー。
フラダンス&タヒチアンダンスです(^^)

フラをゆったりとした癒し系とするならば、
タヒチアンは腰をぐるぐるハード系って感じかな。。
今年は、2年に1度の発表会もあるので、目標に向かって
レッスン奮闘中。
いつか立派に踊れるますように…

明日の朝は確実に筋肉痛です^_^;

メールはこちらまで→lovelovelovely_takako@yahoo.co.jp
うわぁぁ(*_*;

今日のオーストラリア戦、自宅で観戦してました。
日本が勝った気でいて、呑気に歯みがきを始めた瞬間…

ショッキング(-_-メ)

でもでも、次の試合に期待しよう!!
頑張れ、日本!!

メールはこちらまで→lovelovelovely_takako@yahoo.co.jp
地元のスーパーマーケットを出たら、ケーキの型を特売
していたんです。プッチはもっていなかったので、即買い!
早速作ってみました。
黒糖のロールケーキって、確か以前ケンタッキーにあった
と思うんですよね!?
食べたかったけど、その時に食べそびれたので、
作ってみました。
黒糖ロール

27cm×20.5cmの型
【材料】
生地
卵 2個(Mサイズを使ってます)
黒糖 45g
薄力粉 40g

生クリーム 100cc
砂糖 10g

【準備】
オーブンを180度に温めておきます。
焼き型の中にクッキングシートを敷いておきます。
【作り方】
1 卵をボウルに割りほぐし、黒糖を加えて湯煎もしくは直火にかけながら泡立てます。
  砂糖が溶けて、人肌よりやや温かくなったら湯煎もしくは直火をはずして更に泡立てます。
  (卵が完全に冷めて、生地をすくい落としてみてリボン状になるまで) 2 薄力粉をふるいながら加えて、ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせ、型に流して平らにならします。
3 180度のオーブンで10分~12分焼きます。
4 焼きあがったら、表面にラップをかけておきましょ。(生地が乾燥して巻きにくくなるのを防ぎます)
5 生地を冷ましている間に、生クリームに砂糖を加えて立てます。
6 生地が覚めたら、巻き終わりになるほうを斜めにそぎ落としてクリームをのせて、手前からくるくるとロール状に巻きます。
  巻き終わりを下にして、ラップをして冷蔵庫で30分位休ませたら出来上がり!

このレシピは手抜きバージョンです^_^;
もっともっと丁寧に作りたい方は、生クリームをのせる前に生地にシロップを塗って、その後、巻きやすいように包丁で軽く線を入れたりすると良いかも!

黒糖の風味がしっかりと残っていて美味しいです。

メールはこちらまで→lovelovelovely_takako@yahoo.co.jp

今日のお仕事は、NHKの収録。
私がひよっこピヨピヨ時代からお世話になっているんです。
スタッフの人達も皆優しくて、いつも楽しく収録させてもらってます(^^)

自分一人では良い作品は作れないし、周りのみんなの協力があってこそなんですよね。
チームワークって大切だなって、また改めて思いました。

NHK収録

たまには違う私も、という事で、お仕事ショット!
スタッフの方には、今日はコレじゃ寒いんじゃない!?
と言われたんですが、わたし、一生懸命声を出していると
萌えて…じゃなかった^_^;、燃えてきて、熱くなって
しまうんです(*^_^*)

メールはこちらまで→lovelovelovely_takako@yahoo.co.jp

☆お返事☆
保育士さん、毎日保育士さんブログのような感じで楽しくメールを読ませてもらってます(^^)いつもありがとう!

大塚さん、気分転換は大事な事だと思いますよ(^^)時には息抜き息抜き。ところで、私も大塚さんと一緒で短距離派なんです。だから、体力がないのかなぁ…

しんじさん、Pualani→美しい花、ですよね!?
彼女は、これからいっつもその指輪と一緒なんですね(^^)
好きな人にプレゼントされた指輪って、肌身離さず
つけていたくなるんですよねぇぇ。。
茹でたて~

そば打ち体験に行ってきました(^^)
過去に、ロケで少しだけ体験をした事はあるものの、全工程を
作るのは初めて!
今回は二八そばを作りました。
二八とは、小麦粉が2でそば粉が8のおそばですね。
粉にお水を加えて混ぜて、練って、伸ばして…と、
どんどんおそばが出来上がっていくのが、やっていて楽しい♪
プチ自慢をすると、手つきが良いと褒められました^^;
そして、いよいよカット。
これが難しいんですねぇぇ。
細く切ろうと思っても、テンポアップすると、
どうしても太くなってしまうんです(-_-;)
プッチ職人、まだまだ勉強が必要です。
カットが終わると、自分で打ったおそばの試食タイム♪
コレ、一番の楽しみです!(^^)!
やや太めの田舎そば風。
こしがあって、喉越しも良くておいしぃぃ(^^♪
打ったおそばはすべてお土産に出来るので、これまた嬉しい。
自分で作ったおそばは最高でした☆

メールはこちらまで→lovelovelovely_takako@yahoo.co.jp

おそばカット


ボンヴォヤージュ

雨降りデー。
空はどんよりで、気分は憂鬱。
髪の毛はまとまりが悪くてモサモサ。

よしっ!こんな時はコレだ!

電車の中で、大好きな聖子ちゃんの曲を聴き
気分を盛り上げ仕事場へ♪

帰りには舞浜で途中下車し、ボンヴォヤージュで
ディズニーグッズをお買い上げ♪

そして、Sweets(今日は杏仁豆腐)を食べ、ご機嫌(^^♪
キハチチャイナデザート


梅雨入りの今日、皆さんはどんな1日でしたか?

メールはこちらまで→lovelovelovely_takako@yahoo.co.jp

強い見方

本格的な生足の季節ですね。
でもでも、サンダルに切り替えたては、必ずと言って良い程
サンダルずれをしませんか?
朝、家を出る時は大丈夫なのに、仕事場に着く頃には皮がムケて
いたり、水ぶくれができていたり…(>_<)
なので私は、ばんそうこうが必需品!
中でもキャラクターばんそうこうが大好きで、可愛いものを見つけると
つい買ってしまうんですが、ここ最近は、アンパンマンのばんそうこうにお世話になってます。
あっ!自分に似ているからじゃないですよ(*_*;
とか言いつつ、ほっぺが似ていて愛着がわいしまうんですけどね^^;
可愛いキャラばんを見つけたら是非教えて下さい(^^♪
写真付きも歓迎です♪

メールはこちらまで♪→lovelovelovely_takako@yahoo.co.jp

☆たかこより☆
セラミストさん、イビキ…あの日は相当疲れていたみたいなので…^^;
それから、カラーはピンクじゃないよぉ(^_^.)かと言って、勝負でもないです^_^;気になる???
プール開きってこんなに早いんですね!?
えっと…『区民プールビキニ事件!』よく覚えてますねぇ!?
梅子さんも、かなりインパクトがあったらしく、
いまだに言われます^^;
こうなったら、今年も行ってみるか!?

大塚さん、簡単レシピの話…とても嬉しくて、頑張ろうって
思いましたよ^_^ありがと。
それから、内緒の話はもちろんナイショです(^^)

今日お返事を書けなかった皆さん、ごめんなさいm(__)m
アボカド好きの私のお友達が遊びに来たときに作ったら大好評!(^^)!
それがきっかけで、良く作るようになりました。
バナナっぽい味がして、美味しいよ♪

DSCF0522.jpg

直径6センチ、高さ6.5センチの容器で3~4個分

【材料】
アボカド 1個(140g位)
砂糖 50g
牛乳50cc
レモン汁 大さじ1弱
生クリーム 130cc
バナナ(あれば)1本位

【作り方 】
1 バナナを輪切りにして、器の底の部分に敷いておきます。
2 アボカドは種をとり、中をくり抜いて、フードプロセッサーに入れ、砂糖、牛乳、レモン汁も加えてピューレ状にします。
3 別のボウルに生クリームを入れて7分立て位に泡立てます。
  (泡だて器ですくうと、とろりと落ちて、あとが残る位)
4 そこへ2を混ぜて、バナナを入れた器に流して、冷やし固めれば出来上がり!

ゼラチンを使っていないので、かなりやわらかめの仕上がりになります。
もう少し固めの方が良いなぁと言う時は、2の所で、ふやかして湯煎にかけたゼラチンを入れると良いと思います。
好みで、バナナの他にも、カステラやスポンジを入れて、アイスをのせてパフェ風にしたら、ちょっぴり豪華になりますよ(^^♪

メールはこちらまで→lovelovelovely_takako@yahoo.co.jp

メロンツイスター
今日はお菓子教室で、メロンツイスターというデザートに挑戦。
下がメロンのゼリー&メロン、アロエの果肉→その上がメロンムースというものなんですが、良く見てみると、真ん中辺りがムースとゼリーの層になっているんです。
わかるかな?
まず、固めのゼリーを作って、グラスの内側にくるくると
入れていきます。
こんな感じ!
ぐるぐるゼリー
その後にゼリー→ムースを流すと、綺麗な見た目になるんですが、
こりゃ結構大変な作業でした^^;
でも出来上がりを見たときには、苦労した甲斐があったって
思うんですよねぇ。
普段は手抜きお菓子で(私のレシピを見たらわかりますよね^^;)とにかく、邪道でも簡単に出来るものを作っている事が多いので、
こういう細かい作業は良い刺激になります^^
どうですか?
上手に出来てるかな?

メールはこちらまで→lovelovelovely_takako@yahoo.co.jp

泣いちゃったっ

本日、ミーは大ちゃんに会いに行きました(^^)

ミーとは、この髪型をした私の事。
エフヨコライターの梅子さんが、この髪型で仕事場に登場する
私につけたあだ名なんです。
ムーミンに出てくるミーみたいなんですって!?
そして梅子さん、私にミーのTシャツをプレゼントしてくれたんです。
私も、みょーに親近感がわいて一目で気に入ってしまい
今日も着ています♪(わかるかな?)

さて、話は戻って……
最近の大ちゃんは目が離せません。
今日も、ちょっと目を離すと、私のカバンが気になるのか、
中から名刺入れやカメラを出しては散らかしてみたり、
私の目薬を口に入れたり。。
かと思うと、階段を上って2階へ冒険へ出かけたものの
下りられなくて、泣きまくったり。。
おとなしくしている事が出来ないのねぇ^^;

大食いっぷりは健在。
今日はバナナのムースを作ってあげたんですけど、
大人1人前の量をあっという間にペロッとたいらげ、
しかも無くなると大泣きするんです。
これは毎食後の定番らしく、ご飯やおやつが終わっちゃうのが
悲しいみたいで、わんわん泣いてしまうんです。
食べることがホントに好きなんですね(~_~)

今日はお外でも遊びました(^^♪
でも、大ちゃんご機嫌ななめ。
泣きっぱなしでした。
お陰で、撮った写真はどれもこれも私が泣かせている
みたいな仕上がりになり、アップしているものなんて、
私が格闘技の技でもかけているような感じじゃないですか!?
たまたまだのに…(*_*;

部屋に戻ると、私は疲れきっていたのか
横になるつもりが、ぐっすりふかぁい眠りについてしまった
みたいです。
お姉ちゃんが「たぁちゃん、いびきをかいて寝てたよ」だって…^_^;
子供と遊ぶのって、楽しいけど体力を使うんですねぇ。
改めて痛感しました。

メールはこちらまで→lovelovelovely_takako@yahoo.co.jp


