☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私の周りにはいちじく好きが多くて、
このケーキは結構人気があるんですよ(~_~)
でも好きだからと言って、いちじくの入れすぎには注意です。

DSCF0545.jpg

縦17.5cm 横8cm 高さ5.5cmのパウンド型
【材料 】
バター(無塩)90g 常温に戻しておきます→指で押して軽くへこむ位
砂糖 90g
卵 2個 室温に戻して、卵黄と卵白に分けておきます
薄力粉 90g
ベーキングパウダー 小さじ1→薄力粉と合わせてふるっておきます
ドライいちじく 70グラム(だいたい5、6個位かな)
→細かく切って、ラム酒少々とお湯でやわらかく戻して、
薄力粉を薄くまぶしておきます
【準備】
オーブンを180度に温めておきます。
焼き型の中にクッキングシートを敷いておきましょ。

【作り方】
1 ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで練ります。 (ハンドミキサーを使うと楽チンです)砂糖(半量)を2回くらいに分けて入れ、さらに白っぽくなるまで混ぜます。
2 そこへ卵黄を1個ずつ入れて混ぜ、ふるった粉を入れて、今度はゴムベラに持ち替えて混ぜていきます。
3 続いては、メレンゲ。(これもハンドミキサーが楽です)
  ボウルに卵白を入れて、泡だて器で混ぜ、そこへ砂糖(残りの半量)を2~3回に分けて加え、しっかりとツノが立つ位のメレンゲにします。
4 3にメレンゲを3回位に分けて入れて、ゴムベラで、生地を切るように混ぜていきます。
5 完全に混ざる直前くらいで、いちじくを加えて混ぜます。
6 型に5を入れ、少し型をトントンってして、空気を抜きます。
  そして、真ん中にゴムベラで縦の線を入れたら、
  180度のオーブンで35~40分焼きます。
  焼けたらオーブンから出して、少し冷めるのを待ち、型から取りだします。
  
焼きたてもホカホカで美味しいけど、次の日に食べるとしっとり感が増して、これまた美味しいです。
焼き加減は、オーブンの「クセ」もあるので、それぞれで調整してくださいね。
このケーキは、エフヨコ同期生のささぼんも大のお気に入り☆
すぐに食べてくれるので作り甲斐があります(^_^)v

メッセージはこちらまで→lovelovelovely_takako@yahoo.co.jp

DSCF0562.jpg
ささぼん、会議前にパクッ(^^)
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。