☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

今日は良いお天気でしたね(^^)
私は、オフを利用しての予定がテンコ盛り!
まずは、築地にある病院へ検査の結果を聞きに行きました。
異常なしという先生からの一言。
ほっ(^_^)
安心しながら、明治神宮前の行きつけのランジェリーショップ
(響きがびみょーかな^_^;)
インナーウェア!?ショップへ。
コレを買いました…という写真は載せられませんが…^^;
その後KOOTSで、やや遅めの1人ランチ。
KOOTSランチ
おにぎりに豆腐ハンバーグに卵焼きに抹茶ラテ。
ヘルシーな感じでしょ!?
美味しかったです(^^)
おにぎりの種類が選べたら、もっと良かったな。
ちなみに私は、おにぎりと言ったら絶対梅干し派です(~_~)

さて、お腹も満腹になり、その足で美容院へ。

髪の毛カット中
今回は夏に向けて、私にしては少し明るめのカラーにしてもらい、
トリートメントもして、カットは軽い感じの仕上がりに☆
担当してくれている方のあごひげが写ってますけど、
ラジショピのひげ編(ひげ編集長)じゃないですよ!?

そして、最後はフラ&タヒチアンレッスン!
美容院でせっかく綺麗にして頂いたのに、汗をかき
髪型はぺトンってなってしまいました(>_<)

今日は1日フル活動。
ちかれた^^;
きっと、パソコンを閉じたらバタンキューだろうなぁ…

メールはこちらまで→lovelovelovely_takako@yahoo.co.jp

☆たかこより☆
丹沢っ子さん、米粉を作っているの??
米粉は私もたまぁに使いますよ(^^)
いいですねぇ、米粉のケーキ作りたい♪

保育士さん、わたしはご飯はしっかりと食べるタイプです。
朝ごはんもちゃんと食べますよ。
でも、1度に沢山は食べられないので、1日に4とか5食
をちょこちょこと食べる事が多いです(^^)

セラミストさん、その体験に似た話を私も先日聞きましたよ。
私の知り合いなんですが、その人は自分の口座に同じ金額が
2回振り込まれていたらしいです。
でも結局は数日後に、元に戻っていたらしい(-_-;)
こういう事ってあるんですねぇ。

しんじさん、画像は送れると思います。実際に送ってきてくれる
方もいますよ(^^)
なんの写真だろ!?
彼女とか…(*^_^*)
それから、チケット、良かったですね(^^)
ところで、しんじさんが行く会場はどこでしたっけ?
私は日比谷ですよ。。

1つのボウルで出来る、簡単なケーキです(^^)
材料を次々と混ぜていくだけなので楽チン♪
バターは常温に戻すのを忘れたら、ラップに包んでレンジの200Wで30秒くらいチンすると
柔らかくなりますよ。

1ボウルバナナシナモン

16cm×16cmのスクエア型
【材料】
バター(今回は有塩バターで作ってみました)80g 常温に戻しておきます→指で押して軽く
へこむ位
砂糖 80g
卵 2個 室温に戻して溶き卵にしておきます
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ半分
シナモン 7~8降り
バナナ 大1本 7~8mmの輪切りにしておきます
【準備】
オーブンを180度に温めておきます。
焼き型の中にクッキングシートを敷いておきましょ。

【作り方】
1 ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで練ります。 (ハンドミキサーを使うと楽チンです)砂糖を2回くらいに分けて入れ、さらに白っぽくなるまで混ぜます。
2 そこへ溶き卵を少しづつ加えて混ぜ、シナモンも振り入れます。
3 薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら入れて、今度はゴムベラに持ち替えて、生地を切るように混ぜていきます。
4 型に生地を流し入れ、少し型をトントンってして、空気を抜きます。そこへバナナのスライスを乗せて、180度のオーブンで25~30分焼きます。焼けたらオーブンから出して、少し冷めるのを待って、型から取りだします。
  
焼き加減は、オーブンの「クセ」もあるので、それぞれで調整してくださいね。

メールはこちらまで→lovelovelovely_takako@yahoo.co.jp


お菓子教室開催

先日お菓子レシピに載せたいちじくパウンドを見たお友達
(なっちゃん)から、
「わたし、まだ食べた事がなーい」というメール。
そこで本日、我が家でお菓子教室を開催する事になりました(^^)
プッチ先生、パウンドケーキはお得意なので、分量や工程は
全て頭の中に入っているんです!(^^)!
何も見ずに説明していくわたしに、なっちゃんが関心してくれて
すっかり良い気分(^^♪
計量→材料を混ぜて→焼いて、、
……そして……
でっきあがり~☆
なっちゃんは、オーブンを開けた時のバターの香りに
ヤケに感動してました。
焼き上がりはこんな感じに!
いちじくパウンドでっきあがり
試食をしたなっちゃん、更に感動☆☆
わたしは、プッチレシピのいちじくパウンドファンが増えて
感動☆
お菓子教室は楽しいっ♪
いつか皆さんとも出来たら良いなぁ。。

メールはこちらまで→lovelovelovely_takako@yahoo.co.jp

アルカリイオンの水

皆さんはお気に入りのお水ってありますか?
今はいろぉんなお水が売られているから迷っちゃいますよね!?
私は、以前ラジショピで紹介した、クリンスイ。
後は、キリンアルカリイオンの水が定番(^_^)
アルカリイオンの水は、昨年イベントのお仕事をした時に
料理水としての良さも学び、カレーや肉じゃが、ブロック肉を煮る時など…煮物に使うと火の通りが早いのが気に入って、料理のお供としては、今はもっぱらコレ!
ちなみに私のお友達は、飲料水として一番お気にだそうです。

メールはこちらまで→lovelovelovely_takako@yahoo.co.jp

☆お返事☆
美和子さん、紅茶のパウンドケーキを作ってくれたんですね!(^^)!
しかも、義理のお母様にレシピを聞かれたなんて、
わたくしプッチ、とてもとても嬉しいです☆
これからも簡単に出来るお菓子を紹介していくので、
ぜひ作ってみて下さい♪

しんじさん、ハワイアンジュエリー、いいじゃないですか!?
きっと喜ぶと思いますよ。
私も大好きです(^^)私が持っているのはフィリップリカードという
お店のものと、ミーハーな感じなんですが、moniという
お店のもの(^^)
ペンダントとバングルは持っているものの、リングだけは
持っていないので、いつかプレゼントされたいです。
(自分で買え!って思った方、きっと多いハズ^_^;)
彼女は、しんじさんからの贈り物だったら、どんなものでも嬉しいと思うなぁ。

しゅう先生、わたしも海の見える所に住みたいっ!

大塚さん、試練…乗り越えた時に、自分がまた1つ大きくなれると思います。(ちょっぴり生意気な発言かな…)頑張って!

DSCF0604.jpg

ここ2年位の私のお気に入りピザは、ISOLA(イゾラ)
のマルゲリータ!(^^)!
ここのピザはナポリ風。
とろ~りチーズにトマトソースとバジル、そしてなんと言っても
フチ(耳)の部分のモチモチ感と塩加減が絶妙で
やめられない止まらない!!
イゾラへ足を運び、たまには他のピザも食べようかと思いつつも
やはり浮気は出来ず、コレをオーダー。
周りにはマダム達ばかりで、写真を撮るのはちと恥ずかしかった
けど、撮ってしましました^^;

メールはこちらまで→lovelovelovely_takako@yahoo.co.jp

DSCF0607.jpg

たかこ機長

日本に向けて、しゅっぱ~つ!
これ、私が乗ったジャンボのコックピット内での写真なんです。
機内に乗り込もうとしたら、いきなりパイロットさんに
話しかけられ、あれよあれよという間に操縦席へ(*_*;
機内ではわたくし完全ノーメイク。
なので、このショットは載せようか大分迷いましたが
貴重な1枚なので、載せてしまいました^_^;

飛行機では爆睡しまくり、成田に到着!
ただいま~^^
まだ時差ボケもあって、体はかなり疲れています。
でも、気持ちはもぎたてのフルーツの様にフレッシュです(^_-)

さてさて、私の荷物は・・・
もう大変な事になっていました。
行きだけでも荷物がいっぱいだったのに、
お土産や頼まれ物を買っていたら、とんでも無い量に(--;
スーツケースの他に、手荷物4つ。
荷物を持つ姿は、罰ゲームのような状態になってました。
知り合いに会わなくて良かったっ。

……ところで……
先週は家を離れていたので、お菓子を作れず
今日はレシピの更新が出来ませんでした(-_-;)
ごめんなさい(__)
その代わりに(代わりにならないかっ!?)
ハワイ最後の朝に食べたEggs'n Thingsのパンケーキ。
オアフに行くと、必ずと言っていい程立ち寄るお店です(^^)v
モーニングパンケーキ
あーまた食べたいっ(~_~)

メールはこちらまで→lovelovelovely_takako@yahoo.co.jp

☆☆お返事☆☆
しんじさん、YOGORINO、チェックしてみましたよ(^^)
すっごくすっごく美味しそう♪
しかも、ちょぉぉ食べたい!
去年は仕事で月に何回かは経由していたんですけどね…
他に店舗が出来る事を願いつつ、我慢できなくなったら
食べに行こっかな。

リッティーさん、うん、上手!(^^)!

みやあんさん、胃カメラを飲んだ事が嘘のように今は快調で
大好きなSweetsも食べまくっています(^^)v
みやあんさんの作る果実酒(文旦)飲んでみた~い♪

大塚さん、以前送ってくれた写真を見る限りでは、全然だいじょうぶだと思ったけど…。。でも、アレは良い買い物だと思います。周りにも愛用者がいっぱいなんですよ(^^)

丹沢っ子さん、男爵君、私も好き~。

今日は暑~い^^;
朝お散歩をしたんですが、日差しも強くてあじぃ~~。。
こりゃ日焼けしそうです(@_@)

さてさて、昨日の続き。
カハラのイルカ
THE KAHALAのイルカです^^
ずっと見ていたら、ナント私の方に来てくれたんです!
私って、もしやイルカを引き付ける力があるのかしら?
・・と思ったら、後ろにはイワシを持ったトレーナーの方がいました(*_*;)

マンゴーパイ
THE KAHALAのマンゴーパイです。
すっごぉぉく美味しかったです☆☆☆←星3つですっ!
温かいアップルパイにバニラアイスの組み合わせって、良く
ありますよね!?
そのマンゴーバージョンって感じなんですけど、
とにかく美味しい♪
感激でした^^

炎の料理人
ステーキレストラン!?HY'Sのデザート。
目の前でチョコレートやリキュールを使って、アイスにかける
ソースを作ってくれるんです。
炎が上がると、皆から大歓声!

フランベアイス
そして、出来上がりがこちら。
おっきなステーキをたいらげた後のこのボリュームは
ちとキツイ(*_*)
・・と言いつつ、食べましたけど・・^^;

スパムむすび
何故か食べたくなるジャンクフード!?スパムむすび。
スパムはしょっぱいし、ご飯は日本の方が美味しいと思うんですが、
どうしてか食べたくなってしますんです^^
皆さんもありません?何故か食べたくなるもの。。
(例えば、高速のパーキングのアメリカンドッグとか・・)
コレ、わたしです^^;

メールはこちらまで→lovelovelovely_takako@yahoo.co.jp

ヤシの木
ALOHA^^
また来週と言いながら、ハワイから更新してみました^^;
大塚さん、丹沢っ子さん、よっくん、セラミストさん、保育士さん、
いってらっしゃい&荷物のアドバイス、ありがとうございます☆
私はすっかりロコ気分♪
良く食べ、良く遊び、良く!?働き、伸び伸びしまくっています。
今回足を運んだお店を紹介しますね。

COLD STONE
最近ランドマークにもオープンした、コールドストーン。
好きなアイスにトッピングを選んでオーダーすると
石の板の上で作ってくれるんですよね。
会計の時、チップを入れたら、店員さんみんなで
歌を歌ってくれました。
私が食べたのは、バニラベースに、いちご、ホワイトチョコ、ビスケット等のミキシング。
かなりあまあまで、ボリュームあり過ぎでしたけど、
美味しかったです♪

レストランMARIPOSA
マリポサアイスティー
まずはお食事前のトロピカルアイスティー。

マリポササラダ
サラダ。
チーズのトッピングにドレッシングはマンゴーで、甘い&しょっぱいんです^^;
ちょっぴり微妙でした。
なぜなら私、生ハムメロンとか、酢豚の中のパイナップル
とか、甘いものとしょっぱいもののコラボは、ちと苦手なんです。

マリポサメイン
その後に食べた、メインディッシュ。
オナガ(って、レストランの方は言っていたんですけど・・)のグリル。
お魚はタンパクで私好み。
ごちそうさまでした^^

サムチョイ
私の好きなレストランの1つ、SAM CHOY。
沢山オーダーし過ぎて食べきれず、ホテルへ持ち帰る事にしました^^;
まだまだ美味しい物食べましたよ♪
また明日にでも、パソコンを借りられたら更新します。
ではでは、おやすみなさ~いzzz

メールはこちらまで→lovelovelovely_takako@yahoo.co.jp

ファーストキス

本日、たかショピ後にハワイへ出発!
今回はお仕事も兼ねているので、そんなに遠出は出来ないかも
ですが、ハワイの風を感じてこようと思っています^^

大好きなイルカさんとは遊べないけど、見られたらいいなぁぁ。
ちなみに写真は、1月にハワイ島へ行った時のものです^^;

旅の荷物がホントに多いわたし^_^;
今回もスーツケースはパンパンです。
どうしたら、コンパクトにまとめられるのだろーか??
旅上手な方、伝授して下さい(__)

ではでは、またらいしゅう~。。

メールはこちらまで→lovelovelovely_takako@yahoo.co.jp

タルトは美味しいけど、作るのは結構手間だったりしますよね。
なので、簡単に出来るタルト風のものを作ってみました。
しかし、見た目はやっぱりイマイチだったかな…^_^;
いちごを立ててデコレーションすべきでしたね。。
あっ!でも、味は美味しいよ!

DSCF0570.jpg

7cmのセルクルで6個分
【材料】
バター 80g
粉糖 60g
卵黄 1個
薄力粉 130g
カスタードクリーム →カスタードレシピを参考にしてね
いちご15個→縦半分にカットしておきます
ジップロック→あると便利
【準備】
オーブンを180℃に温めておきます
【作り方 】
1 バターをボウルに入れて軽く混ぜ、粉糖加えてさらに混ぜ合わせます。(バターケーキの生地ほど空気を含ませるように混ぜなくて大丈夫です。)
2 そこへ卵黄を加えて、最後に小麦粉をふるいながら入れて混ぜ合わせます。生地をまとめ、ジップロックに入れて、めん棒で14×17センチに伸ばしたら冷蔵庫で1時間程休ませます。
3 カスタードクリームを作ります→以前のカスタードレシピを参考にして下さいね
4 冷蔵庫で休ませた生地を、セルクルで抜き取り、180℃のオーブンで15分くらい焼いて冷まします。
5 カスタードクリームをボウルにあけて泡たて器でやわらかく練ったら、絞り袋に入れて、タルト生地の上に絞り出します。 その上に半割りにしたいちごを乗せれば出来上がり。

セルクルがなければ、丸い物で型抜きをすれば大丈夫だと思います。
例えば…プリンのカップとか!?

メールはこちらまで→lovelovelovely_takako@yahoo.co.jp

DSCF0508.jpg

マロンスフレ

すっごい高さでしょ~!(^^)!
自由が丘のスィーツフォレストの中のル・スフレで、マロンのスフレをオーダーしました。
西麻布にお店があるんですよね。
わたしが最初に食べたのは、確か今から7~8年前。
注文してから焼き始めてくれるので、運ばれて来る時は、アツアツでふわっふわ☆
スフレの中央をスプーンですくって、そこにソースをかけて、いっただきま~す(^^♪
感動しましたねぇ。
以来、たまぁに食べたくなるんです。
ふわふわの職人技、学びたいなぁ。。

メールはこちらまで→lovelovelovely_takako@yahoo.co.jp

フワフワだぁ
アツアツのうちに早く食べなきゃ(^^)

☆お子様ランチのお返事☆
セラミストさん、正解!わたしは真っ先にエビフライを食べたのでありました(^^)
しかも、シッポまで^_^;
フライや天ぷらのエビのシッポって美味しくないですか?
カルシウムも摂れるしね(^_-)
大塚さん、しんじさん、ドラちゃんは可愛かったので、後半で食べました。

そうそう、なぜ今回オーダー出来たのかと言うと、大ちゃんをダシにした訳では無いですよ。
メニューに年齢制限が書いて無かったので、ダメもとで聞いてみたら
注文出来たんです(^^♪
あっ!でも思い出した!
先日のバーベキューの後、お茶を飲みに行った席で、
子供をダシにお子様ミニチョコパフェをオーダーしちゃったっ^^;
コレはお仕置きパターンかしら(*_*;?
お子様ランチ

エビフライにハンバーグにデザート、さらには定番の万国旗!
コレって、子供はもちろん、大人も惹かれますよね!?
(私だけだったりして…)
メニューの中にお子様ランチの文字を見つけると、即座に反応する私。
そして、年齢オーバーの為オーダー出来ず、
お子様ランチを食べている子供を横目に羨ましそうな目で見ているのでした"^_^"
そんな私も、ついに食べられる日が訪れたんです☆
思わず嬉しくて写真をパシャ!
どれから食べよっかな♪
さて、私が真っ先に食べたのは何でしょう?
(大した問題でもないので、流して下さい^_^;)

メールはこちらまで→lovelovelovely_takako@yahoo.co.jp

梅子さんと

私のお姉ちゃんです(^^)
と言うのは冗談で、エフヨコライターの梅子さんです。
頭の回転が早く、たかショピも梅子さんには随分助けられ、
とても頼りになる存在。
しかしながら、オフモードになると、梅子さんは
かなり面白くて、お茶目という言葉が良く似合う人で、
例を挙げたら限がないほどです。
そんな梅子さんとわたしは、写真で見るとどうやら
似ているという噂があるんです(~_~)
でも実際はというと、私はまんまる顔にまんまるの目、
ほっぺもまんまる…
似顔絵はまるだけで済むくらい。
一方梅子さんは、鼻も高いしフェイスラインもスッキリ!
ほっぺだって、私みたいなあんぱんまん風でもないのに…
心理テストでは人生観も一緒だったこの二人。
皆さん、似てると思いますか?

メールはこちらまで→lovelovelovely_takako@yahoo.co.jp

☆お返事☆
保育士さん、大凧は見られましたか?

しんじさん、あんばらんす、私も行った事あります(^^)v
でもちゃんこは食べたことが無いので、次回は食べてみまぁす。
小錦さんと言えば、先日お台場のフライベントで小錦さんのライブを
見てきましたよ。

厚木のこうじさん、6歳の娘さんがチャンジャ!?
すっごい!私には辛くて食べられないのにぃ…

鯉登さん、二つ結わきが気に入って頂けたようで…^^;
自分ではヤバイかなぁと思っていたので
ちょっぴり照れてしまいました。。

セラミストさん、鼻からのカメラの方が楽って、私も
聞いた事があります。
でも、口からも鼻からも当分やりたくないなぁ(*_*)

大塚さん、私の保育士っぷり見せたかったです。
こう見えても(どう見えるんだろ!?)子供には好かれる
んですよ。友達曰く「きっと同じ匂いがするんだよ」と…^_^;
私の周りにはいちじく好きが多くて、
このケーキは結構人気があるんですよ(~_~)
でも好きだからと言って、いちじくの入れすぎには注意です。

DSCF0545.jpg

縦17.5cm 横8cm 高さ5.5cmのパウンド型
【材料 】
バター(無塩)90g 常温に戻しておきます→指で押して軽くへこむ位
砂糖 90g
卵 2個 室温に戻して、卵黄と卵白に分けておきます
薄力粉 90g
ベーキングパウダー 小さじ1→薄力粉と合わせてふるっておきます
ドライいちじく 70グラム(だいたい5、6個位かな)
→細かく切って、ラム酒少々とお湯でやわらかく戻して、
薄力粉を薄くまぶしておきます
【準備】
オーブンを180度に温めておきます。
焼き型の中にクッキングシートを敷いておきましょ。

【作り方】
1 ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで練ります。 (ハンドミキサーを使うと楽チンです)砂糖(半量)を2回くらいに分けて入れ、さらに白っぽくなるまで混ぜます。
2 そこへ卵黄を1個ずつ入れて混ぜ、ふるった粉を入れて、今度はゴムベラに持ち替えて混ぜていきます。
3 続いては、メレンゲ。(これもハンドミキサーが楽です)
  ボウルに卵白を入れて、泡だて器で混ぜ、そこへ砂糖(残りの半量)を2~3回に分けて加え、しっかりとツノが立つ位のメレンゲにします。
4 3にメレンゲを3回位に分けて入れて、ゴムベラで、生地を切るように混ぜていきます。
5 完全に混ざる直前くらいで、いちじくを加えて混ぜます。
6 型に5を入れ、少し型をトントンってして、空気を抜きます。
  そして、真ん中にゴムベラで縦の線を入れたら、
  180度のオーブンで35~40分焼きます。
  焼けたらオーブンから出して、少し冷めるのを待ち、型から取りだします。
  
焼きたてもホカホカで美味しいけど、次の日に食べるとしっとり感が増して、これまた美味しいです。
焼き加減は、オーブンの「クセ」もあるので、それぞれで調整してくださいね。
このケーキは、エフヨコ同期生のささぼんも大のお気に入り☆
すぐに食べてくれるので作り甲斐があります(^_^)v

メッセージはこちらまで→lovelovelovely_takako@yahoo.co.jp

DSCF0562.jpg
ささぼん、会議前にパクッ(^^)
大ちゃんバーべキュー

皆でバーベキュー♪
青空の下で食べるバーベキューは最高ですね。
たかぼん、お肉に野菜にシーフード…とにかく食べまくり!!
大食い選手権に出られるんじゃないかと思う位でした^_^;
朝家を出る時まで、体調も本調子ではなかったのに、
それがウソのように思える程(^^)v
こういう場所に来ると、心の底から元気になれるみたいです。
大ちゃんも、いつもにも増して、もの凄い食べっぷり!
食べ物を口の前に持っていくと、必ず大口を開けてスタンバイ。
拒む事をしないんです(^_^.)
この食べっぷりは父親似かな…。
それから大ちゃん、芝生デビュー!
お姉ちゃんは、自然の中でたっくさん遊ばせたかった
らしいんですが、
…当の大ちゃんは、と言うと…
芝生のチクチク感が怖いのか、ちょっと触ると、
ビックリ箱!?(箱の中身を当てるもの)の中に
手を入れたかのようなビビリっぷりで、すぐ泣いてしまうんです(ToT)
見ている私は、それがまた可愛くてたまらないんですけど、
大ちゃんはギブアップ状態(>_<)
ほろ苦いデビューとなりました。
さて、バーベキューも終盤に入り、
デザートは、焼きマショマロ☆
割り箸にマショマロを刺して軽く焼いて食べるんです。
とろんとして美味しいんですよ(^^)
次回は、他にもお手軽デザートにトライしてみたいです。
バーベキューの時の、オススメ簡単デザートの作り方を
知っている方がいたら、是非教えて下さいね(^_^)

メッセージはこちらまで→lovelovelovely_takako@yahoo.co.jp

大ちゃんあーん
大ちゃん、あーん♪

ダブルピース
保育士のたかこ先生です(^^)v
ホットケーキ

いいお天気ですね(^^)
今朝は私、お寝坊さん。
ホットケーキを焼きました。
お仕事がある日は、朝バタバタしていてナカナカのんびりと
朝食を摂れないけど、休日は大好きなパンケーキを焼く事も
多いです。
バターを塗って、メープルシロップをかけて…
うーん、幸せ(^^♪
皆さんは、どんなGWを過ごしていますか?

伝説の勇者のぶちゃん、なんだかいっぱい言うことがあるなぁ。
まずは奥様のご懐妊、おめでとう!
のぶちゃんは、ますます大変になるけど、喜びも増えそうだから、
頑張ってね(^^)ヘアカラーで若返った事だしね(^_-)
それから、わたしの体調を心配してくれて…ありがとう(ToT)
このところ検査続きで、ローな気分になる事も多かったけど
もう大丈夫です!

大塚さん、励ましのメールありがとう(^^)
それから、いっつも細かい所にも気づいている事に驚きです。
大分前の話だけど、パソコンは私はWindowsなんですよぉ。
あの日は、スタッフのを借りてメールをさせてもらっていたんです^^;
裏ショピのマーカーにも気が付くとは!
さっすが大塚さんの職業ならでは、という感じがしてしまいました。
ハングルのメールは、びっくり!でも、新鮮でした(^^)

セラミストさん、4月29日結婚記念日、おめでとうございました(^^)v
結婚式のビデオ、それはそれは懐かしかったでしょうね~。
これからもお幸せに!
スィーツ展は、行けなかった…(>_<)

保育士さん、甘いものは大好きなんですね(^^)
そうですねぇ、作った物はもちろんエフヨコスタッフに持っていったり
他のお仕事のスタッフに食べてもらう事が多いかな。。
あとは、お友達に試食をしてもらったり…
いつか、皆にも食べてもらえるといいと思うんですけどね…

鯉登さん、プレゼント企画かぁ…。考えた事もあったんですけど、
ものがお菓子なので、何かあったら困るなぁと思ったりもして…
でも、何か企画はしたいと思ってます(^^)

リッティーさん、サイン入りステッカー…。
いつかお渡し出来ればと…。。

丹沢っ子さん、カスタードクリーム好きとは、私と一緒ですね(^^)v
先日のチーズケーキは誰かにあげたのかな?
また、何か作ったら写真を見せてくださいね。

しんじさん、ディズニーランド行ったんですね!(^^)!
リロ~、楽しいみたいですよねぇぇ。
私も早く行きたいんです。
只今、お友達と計画中!
しんじさんはGWのお台場イベントは行ったのかな?

今回お返事を書けなった皆さん、ごめんなさい(__)
皆さんから頂いたメッセージは、ぜぇぇんぶ読ませて頂いてます。
お菓子のリクエストとか、アドバイスとか…
メッセージ待ってます(^^)v

メッセージはこちらまで→lovelovelovely_takako@yahoo.co.jp

メロンあんぱん

今年に入ってから、体調を崩し気味なわたし。
ついに、胃カメラを飲む日がやってきました(>_<)
過去に苦すぎるくらい苦い経験があるので、トラウマになっていて
検査をする事が決まった時も、診察室で泣いてしまった位
だったんです(T_T)
でもなんとか無事に終わり、大事には至る事もなく一安心。
ホッとしながら帰る途中、駅の近くにある築地キムラヤで、
自分へのご褒美にと、メロンあんぱんなる物を購入しました。
病院帰りのご褒美には思い出があって、
幼い頃、わたしは病院とお友達、という位仲良しだったんです。
診察が終わると、いつも先生がミルキーをくれて、
病院へ行くのは嫌だったけど、あのペコちゃんの顔が描かれた
ミルキーをもらえるのだけが楽しみで、通った事もありました。
その頃の事があってか、病院帰りにはちょっとしたものを
買いたくなってしまうんです。
このメロンあんぱん、見た目は小ぶりなメロンパンなんですけど、
中にはクリームではなくあんこ。
和と洋のコラボって感じですね(^^)
ホッとした時に出会った、メロンあんぱんくんでした。

メッセージはこちらまで→lovelovelovely_takako@yahoo.co.jp

グラスの中は、スポンジにカスタードにフルーツ…
私の好きなものばかり(^^♪
前回紹介したロールケーキ
生地が失敗しちゃったとか、余っちゃった、
という時にでも作ってみてください。

DSCF0592.jpg


直径6cm高さ6.5cmの型だと6個分です
【材料】
ロールケーキの生地→レシピは前回のものを参考にして下さい
バナナ半分
キウイ半分
いちご10個位→他にも好みのフルーツでオッケイ!

カスタードクリーム→以前のカスタードレシピを参考にしてね
生クリーム60g
砂糖大さじ2

【作り方】
1 1から作る時は、ロール生地を作ります。
  前回のレシピを参考にして下さいね。
2 フルーツを小さめにカットします。
3 カスタードクリームを作ります。
  以前紹介したカスタードレシピを参考にして下さいね。
4 カスタードクリームに、生クリームと砂糖を6分立てしたもの(泡だて器ですくうととろっと流れる位)を混ぜれば、ディプロマートの出来上がり。→シュークリームに入っているような滑らかクリームです。
5 容器にスポンジ→クリーム→フルーツの順で乗せていくだけ。
  
【アレンジ】
クリームは、生クリーム&お砂糖だけでも良いと思います。アイスを乗せたりミントの葉を飾ったり、アレンジは自由自在!
生地を作るのが面倒という時は、うーん…市販のスポンジでもオッケイです。
カスタードが余ったら、フルーツと混ぜて、カスタードフルーツにして
も美味しそう♪

メッセージはこちらまで→lovelovelovely_takako@yahoo.co.jp

