☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大ちゃん(私の甥っ子)に初めて作ってあげたケーキです(^^♪
純粋なスポンジ生地なんですが、お姉ちゃんから「まだお砂糖は
いっぱいあげられないの」と言われ、砂糖をかなり減らして作ってみました。
なので、ちょっぴり膨らみは悪い気がします。。
大人だったら、アイスやフルーツ&クリーム等を添えて食べるといいかも!
そしたらこのレシピ、親子で楽しめるかなと…(^_^)

大ちゃんケーキ

直径15cmの丸型
【材料】
卵 2個
砂糖 30g
薄力粉 60g→2回位ふるっておきましょう
バター 10g→溶かしておいてね(レンジが早いです)
【準備】
オーブンを170度に温めておきます。
焼き型の中にクッキングシートを敷いておきましょ。

【作り方 】
1 卵をボウルに割りほぐし、砂糖を加えて湯煎もしくは直火にかけながら泡立てます。
2 砂糖が溶けて、人肌よりやや温かくなったら湯煎もしくは直火をはずして更に泡立てます。
(卵が完全に冷めて、生地をすくい落としてみてリボン状になるまで)
3 薄力粉を加えてゴムべらでさっくりと混ぜ合わせます。
4 溶かしバターを加えて混ぜたら、型に流します。
5 170度のオーブンで20~25分焼きます。
6 型から抜いて、冷ませば出来上がり!

大ちゃんが、生まれて初めて食べたケーキ。
私は隣で少々緊張気味……なぜなら、初めてのケーキで、お口に合わず
ペッ!ってされちゃったらどぼしようって思っていたんです。
ところが、さっすが大ちゃん、4分の1をアッという間に完食!!
さらに、かなり気に入ってくれたらしく(←単にお腹がペコペコだっただけじゃないよね!?)おかわりを要求し、半分たいらげました(*^_^*)
さっすが大食いチャンピオン☆
赤ちゃん受けが良いみたいです(^_^)
バナナ(50g)をつぶして、作り方4のところで入れてみても子供受けはグーでした!(^^)!

メッセージはこちらまで→lovelovelovely_takako@yahoo.co.jp

DSCF0624.jpg
一人で食べられたよ(^_^)v
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。