☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

ここちゃんと

ここちゃん(心夏ちゃん)私のお友達の子供です(^^♪
友達は、旦那さまの転勤で広島へ行ってしまったんですが、
今回、約2年ぶりの再会(~_~)
ここちゃん、おっきくなりました。
私が抱っこしていたのは5ヶ月位の時まで。
なので、まだ横抱っこでフガフガしている赤ちゃんだったのに、今や可愛い女の子になってました♪
私がエビドリアを食べていると「たかちゃん、エビちょーだい!」
って、おねだりしてくる位、お話?も上手。
でも実はわたし、エビは大好物…
しょーがないか!?
次の瞬間、エビドリアは穴ぼこの具無しドリアになりました^^;

メッセージはこちらまで→lovelovelovely_takako@yahoo.co.jp

☆おまけ☆
寒天テリーヌ
表参道ヒルズの、和カフェ R style。
私は寒天テリーヌとホット豆乳をオーダー。
抹茶の風味がきいていて、とても上品でした。
甘さが控えめ過ぎる位控えめで、私はもう少し甘くても…^_^;
それから、奥に少し見えるアイスはシソなんですよ。
人のオーダーした物ですが、一口お味見。
(私の得意技です^^;)
シソとアイスの組み合わせ…アリです!

そして、お土産はこれ!
ダマンド
表参道茶寮のダマンドカスタード&ダマンドチョコバナナ。
Sweets大好き♪
韓国料理

新大久保のマニトという韓国料理屋さんへ食いしん坊ツアーへ
出かけました。
新大久保というあたりが本格派っぽいでしょ!?
(実はわたし、辛いものが苦手なのに…^^;)
まずは、このお店のオススメメニュー、豚三段バラ
(サムギョップサル)に、ケジャンを注文。
三段バラは文字通りバラ肉。
これを、辛みそ和えねぎ、ニンニク、唐辛子などと一緒に、サンチュで包んで食べるんです。
バラっていうと脂っぽいイメージがあるけど、これは、焼いている間に余分な脂も落ちて
旨みだけが残るので、とにかく美味しいんです(^^)
友達も私もモリモリ食べまくり!
ケジャンはさすがに、わたくしひよっこの為
食べられませんでした(>_<)
それから、カムジャタン(ジャガイモ鍋)
豚肉の背骨を骨付きのまま煮込んで、粉唐辛子などで味付けした鍋。
これまた美味しいし、コラーゲンたっぷり!(この言葉にはわたしかなり弱いです^^;)
しかし私には辛かった。。
でも美味しいので、ヒーヒー言いながらも、結構食べまくってしまいました。
そして、締めくくりのラーメン&ご飯(雑炊ではなくて石焼きご飯みたいにしてくれるんです)
このあたりから私の舌はマヒし始めてしまい、ヒリヒリ。
辛さを抑え目にしてもらいつつ、作ってもらいました(^_^.)
でも以前に比べると、かなりの成長っぷりだと、自分では思ってます。
お友達には辛い物好きな仲間が多いので、早く追いつこうと、頑張るひよっこなので
ありました。
…と、こんな感じで韓国料理を食べまくり、気分良く地元の駅に到着したものの…
何を思ったのか、パスネットで出る改札なのにスイカと勘違い(-_-;)
ピッって、タッチして改札を出ようとしたらひっかかってしまい(当たり前ですね!?)
後ろには迷惑そうな顔の人が数人…(>_<)
最後の最後でやっちゃいました^_^;

メッセージはこちらまで→lovelovelovely_takako@yahoo.co.jp

ババナクリームフラペチーノ
☆おまけ☆
スタバで、今日から発売されたバナナクリームフラペチーノ。
早速買ってみました^^
おいしぃぃ!(^^)!
バナナ好きな人だったら絶対気に入る感じ♪
私は、はまってしまいそう。
以前は失敗してしまったロール生地
今回はリベンジ!
上手くいきますように…

DSCF0587.jpg


20cm×20cmのスクエア型
(ロールケーキの型を持っていないのでこれで代用しました)
【材料】
生地
卵 2個
砂糖 45g
薄力粉 40g

カスタードレシピのカスタード 2分の1の量でオッケイです
生クリーム50g
砂糖大さじ1

いちご3個
バナナ3分の1
【準備】
オーブンを180度に温めておきます。
焼き型の中にクッキングシートを敷いておきます。

【作り方】
1 まずはカスタードクリームを作ります。
  カスタードレシピを参考にして下さいね。
2 カスタードクリームに、生クリームと砂糖を6分立て(泡だて器ですくうと、とろっと流れる位)にしたものを混ぜれば、ディプロマートの出来上がり。→シュークリームに入っているような滑らかクリームです。
3 続いてはロール生地。   
  卵をボウルに割りほぐし、砂糖を加えて湯煎もしくは直火にかけながら泡立てます。
  砂糖が溶けて、人肌よりやや温かくなったら湯煎もしくは直火をはずして更に泡立てます。
  (卵が完全に冷めて、生地をすくい落としてみてリボン状になるまで)
4 薄力粉をふるいながら加えて、ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせ、型に流します。
5 180度のオーブンで10分~12分焼きます。
6 焼きあがったら、表面にラップをかけておきます。
7 中に入れるイチゴとバナナを小さくカットします。
8 生地が覚めたら、巻き終わりになるほうを斜めにそぎ落としてクリームをのせます。
  くれぐれもクリームの入れ過ぎには注意して下さいね。(巻いた時にクリームが出てきてしまうので…)
9 フルーツを手前側において、くるくるとロール状に巻きます。
  巻き終わりを下にして、全体をクッキングシートなどで包んでからラップをして、冷蔵庫で30分位休ませたら出来上がり。

私はカスタード派だけど、
クリームが面倒だったら、普通に生クリームで美味しいです。
フルーツは好きな物を入れて楽しんで下さいね(^^)

メッセージはこちらまで→lovelovelovely_takako@yahoo.co.jp

私はカスタードクリームが大好きで、そのままスプーンですくって
アイスの様に食べてしまう位です。
これを作っておけば、色んなSweetsに活用出来るので、
紹介しておきます(^^)

【材料】
牛乳  250cc     
バニラエッセンス 少々
卵黄  3個

砂糖  50g
薄力粉 15g
コーンスターチ 10g(なければ薄力粉 25g)

バター 10g

【準備】
薄力粉とコーンスターチは、合わせてふるっておきます

【作り方】
1 ボウルに卵黄、砂糖の約半量、薄力粉&コーンスターチを入れて、ホイッパーで混ぜます。
2 お鍋に牛乳と残りの砂糖を入れて中火にかけます。
  牛乳が沸騰したら火を止めて、1に少しずつ加えて混ぜ、こしながら鍋に戻します。
3 中弱火にかけて、ホイッパーで混ぜながら火を通します。
  この時、手早く混ぜて下さいね。
  底の方から沸騰が始まって、プクプクッと沸騰したら、一旦火からおろして
  手早く混ぜます。
  再び火にかけて混ぜ、底からぶくぶくってしてきたら、火からはずして、
  バニラエッセンスとバターを加えます。
4 バットに流してすぐにラップでぴっちり覆って(空気が入らないくらい)、冷蔵庫で冷ましたら出来上がり。

・ちなみに、私は、牛乳を50ccだけ豆乳に置き換えて作る事もありますが、それも美味しいです。
・薄力粉のみで作ると、ちょっと固めの仕上がりになります

★このレシピは、2008.5に若干変更してます

いちごのかくれんぼ

お菓子教室で作ったケーキです!(^^)!
カットすると、いちごが顔を出すというケーキで、その名も
☆いちごのかくれんぼ☆
一番下はスポンジでその上に生クリーム→いちご→スポンジ→
いちご&ホワイトチョコムース→周りは生クリームという、
とても手間がかかっているものなんです(^^)
デコレーションが得意ではない私は、ここのお教室で教わり、
だいぶ!?イヤ少し!?上達したかなと…(^_^)
等々力にあるお教室なんですが、先生がとてもいい人なんです(^^♪
しっかりと丁寧に教えてくれる…でも、やってくれるのではなくて
あくまでも生徒自身が自分で最後まで仕上げるので、
とても勉強になるし、楽しいし、コース制では無いのも
私にとっては嬉しい(~_~)
お仕事をしていると、定期的に通えなかったりしますもんね。
先生、これからも宜しくお願いします(__)

メッセージはこちらまで→lovelovelovely_takako@yahoo.co.jp

デコレーション中
真剣にデコレーション作業中>^_^<
大橋先生と
大橋先生と一緒に(^^)/~~~

プッチより、お菓子話のお返事です(^^)

ケンケンさん、ホットケーキが焦げてしまうとの事…(>_<)
それは悲しいですよね!?
私の場合フライパンで焼く時は、決して強火にはせず、弱火で
じっくり焼いています。そうすると、焦げないよ。
あとは、ホットプレート、コレを使うと上手に焼けますよ(^^)
またトライしてみて下さい。

丹沢っ子さん、チーズケーキ美味しそぉぉ(^^)v
すごい上手なんですね。
送って下さったのはベイクドチーズケーキですよね。
お味の感想もぜひ聞かせて下さい(^^♪
DSCF0530.jpg

ここのモンブランファンの方、きっと多いですよね!?
私の周りでも、結構いますよ。
先日お友達が我が家に遊びに来たときに、季節限定の
アンジェリーナ、ストロベリーモンブランを持ってきて
くれたんです(~_~)
わりと甘めな感じで、いちごって感じはあまりしなかったかな…
友達と私の結論→いちごも美味しいけど、アンジェリーナはやっぱりオーソドックスなモンブランが良いかな。。
皆さんのお気に入りモンブランはありますか?

メッセージはこちらまで→lovelovelovely_takako@yahoo.co.jp
カチューシャショット

本日エフヨコ会議デー。
ラジショピ同期のささぼんと待ち合わせ(^^)
会った瞬間、ビックリしました。
二人ともカチューシャスタイル!
さらには、腕時計もカバンもおそろでした(^o^)
そして会議が始まり、メモをとりながら横を見ると…
おんなじシャープペン。
ささたか(セットで呼ばれる事が多いんです^^;)は
おそろはいっぱい持っていますけど、同じ日に偶然にも
こんなに揃うとは…!!
ビックラこきました(^_^)

メッセージはこちらまで→lovelovelovely_takako@yahoo.co.jp

大ちゃん(私の甥っ子)に初めて作ってあげたケーキです(^^♪
純粋なスポンジ生地なんですが、お姉ちゃんから「まだお砂糖は
いっぱいあげられないの」と言われ、砂糖をかなり減らして作ってみました。
なので、ちょっぴり膨らみは悪い気がします。。
大人だったら、アイスやフルーツ&クリーム等を添えて食べるといいかも!
そしたらこのレシピ、親子で楽しめるかなと…(^_^)

大ちゃんケーキ

直径15cmの丸型
【材料】
卵 2個
砂糖 30g
薄力粉 60g→2回位ふるっておきましょう
バター 10g→溶かしておいてね(レンジが早いです)
【準備】
オーブンを170度に温めておきます。
焼き型の中にクッキングシートを敷いておきましょ。

【作り方 】
1 卵をボウルに割りほぐし、砂糖を加えて湯煎もしくは直火にかけながら泡立てます。
2 砂糖が溶けて、人肌よりやや温かくなったら湯煎もしくは直火をはずして更に泡立てます。
(卵が完全に冷めて、生地をすくい落としてみてリボン状になるまで)
3 薄力粉を加えてゴムべらでさっくりと混ぜ合わせます。
4 溶かしバターを加えて混ぜたら、型に流します。
5 170度のオーブンで20~25分焼きます。
6 型から抜いて、冷ませば出来上がり!

大ちゃんが、生まれて初めて食べたケーキ。
私は隣で少々緊張気味……なぜなら、初めてのケーキで、お口に合わず
ペッ!ってされちゃったらどぼしようって思っていたんです。
ところが、さっすが大ちゃん、4分の1をアッという間に完食!!
さらに、かなり気に入ってくれたらしく(←単にお腹がペコペコだっただけじゃないよね!?)おかわりを要求し、半分たいらげました(*^_^*)
さっすが大食いチャンピオン☆
赤ちゃん受けが良いみたいです(^_^)
バナナ(50g)をつぶして、作り方4のところで入れてみても子供受けはグーでした!(^^)!

メッセージはこちらまで→lovelovelovely_takako@yahoo.co.jp

DSCF0624.jpg
一人で食べられたよ(^_^)v
お返事1


皆さん、ブログ立ち上げおめでとメッセージ、ありがとうございました(^^)
よっくん、うっちぃ、かずさん、りってぃーさん、なっちゃん…
それから、いつもメールを下さる皆さんもホントにありがとう!
今回は皆さんへお返事です。
毎回、全員の方には書けないかもですけど、頂いたメールは
すべてちゃぁんと読ませてもらってます(^_^)v

宝くじ号、見た事がないっていうメールばかりだった中で、唯一、
ナオさん、見た事があるって!?
どこで見かけたんですか?知りたいな。

セラミストさん、大ちゃんと同じ○○星人の先輩ですもんね(^_-)
イチゴ狩りいいな♪いいな♪私も3年程前に行きましたけど、
もう食べまくり!いちご食い競争したいですね(^_^)v

ヒーロー☆ヒロさん、ヒロさんも甘いものが好きなんですね(^^)
お気に入りはありますか?

大塚さん、ラジショピのブログもチェックしていてくれて嬉しいです☆
そうそう11日のたかショピは、ちょっぴり恥ずかしかったです^^;
良く気がつきましたね。。

丹沢っ子さん、お菓子作りが好きなんですね。どんな物を作るのかな?
パウンド型が無ければ、他の方でも全然オッケイ!ただ、高さが無い型だったり、小分けにして焼くときは、焼き時間を短くする方が良いと思います。是非作ってみてね(^_-)-☆

ケンケンさん、お菓子を作った事がない人でも、きっと出来るお菓子はあると思います。いずれ紹介しようと思うので、トライしてみて下さいね(^_^)

保育士さん、プロフィール写真は…その通り!夏ですねぇ。というか、
今年の1月にハワイに行った時に撮ったものです。それからフラワーケーキは、取材の後、お店の方がプレゼントをして下さって、今もまだ我が家で綺麗に咲いています。

しんじさん、彼女との旅行メールは、幸せいっぱいです♪っていうのが伝わってきて、羨ましい~の一言!サイン…前も言ってくれてましたよね。ホントこちらも出来ればいいんだけど…

伝説の勇者のぶちゃん、奥様もお菓子好きとは!お仲間ですね(^_^)
アンパンマンやドラえもんを作れるなんて、手先が器用なんですね。
私は以前アンパンマンにトライしたら、へんてこマンになってしまいましたよ^^;

鯉登さん、横顔が新鮮だなんて…ははっ、恥ずかしいっ(*^_^*)
大ちゃんには絶対におばさんとは呼ばせず、たあちゃんって呼ばせるつもりです。

メッセージはこちらまで→lovelovelovely_takako@yahoo.co.jp

大ちゃん1歳

本日4月13日、大ちゃんが1歳になりました☆
赤ちゃんは、日々すくすくと育ちます。
この1年、私も大ちゃんの成長を見守りつつ、
沢山遊んで、無邪気になれる時間を過ごす事が出来ました(~o~)
大ちゃんおめでとう☆
そして、これからもよろちくね。
…と…綺麗に終わらせる予定でしたが、ここで訂正を1つ。
昨年、エフヨコのホームページを見て下さった方々からは
「14日は大ちゃん誕生日ですね。」
というメールを沢山頂きました。。
ところが、それは1年前のわたしの勘違いだったんです(>_<)
ヒャー!!!
お姉ちゃん、大ちゃん、そしてみなさまごめんなさい。
大ちゃんの誕生日は4月13日です。
本日Happy Birthday!!

メッセージはこちらまで→lovelovelovely_takako@yahoo.co.jp

たぁちゃんだよ

豆乳クーヘン

今日はエフヨコ(たかショピ)の日(^^)/~~~
パーソナリティーの池田なみ子さんに、豆乳とおからで作った
バームクーヘンを頂いてしまいました(^^)
嬉しいっ♪
早速食する食いしん坊プッチ。
きゃいん☆私好みだわ☆
甘さは控えめで、豆乳やおからって感じはほとんど無く、
少し懐かしい感じになるような、やさしい美味しさでした(^_^)
なみ子さんには、バレンタインの時にはテオブロマのチョコを
頂いたり、ある時は、美味しいふわふわのシフォンケーキ
(お店の名前を忘れちゃった^^;)に、
アズキの美味しいアイス等々…
気がつけばもらいっぱなしだっ(^_^;)
なんだか私、おやつをねだっているような子供みたいですね。。
なみ子さんは、ひよっこの私を可愛がってくれる!?
いや、面倒をみてくれる!?お姉さんの様な存在です(^^)v
…どうか、私の思い込みでありませんように…(~_~;)

メッセージはこちらまで→lovelovelovely_takako@yahoo.co.jp
いちごのロールケーキを作る予定でした。
……しかし、プッチったら……
ロールケーキの生地を型から出す時に、おもいっきり割ってしまったんです(ToT)
そこで、急遽メニュー変更!
材料も少なくて、とっても簡単に出来るいちごのムースを紹介します。

DSCF0539.jpg


直径6センチ、高さ6.5センチの容器で4個分
【材料】
いちご ヘタをとって180g
砂糖 50g
粉ゼラチン 5g 大さじ2のお水でふやかしておきます
レモン汁 小さじ1
生クリーム 100cc
飾り用のいちご 2個

【作り方 】
1 いちご、砂糖、レモン汁をミキサーにかけ、ピューレ状にします。
2 ふやかしたゼラチンを湯煎にかけて溶かし、1に加えて混ぜます。
3 別のボウルに生クリームを入れて7分立て位に泡立てます。
  (泡だて器ですくうと、とろりと落ちて、あとが残る位)
4 そこへ2を混ぜて、器に流して冷やし固めれば出来上がり!
5 上にカットしたいちごを飾ると可愛いよ♪

出来上がりのピンク色が私は大好き(^^♪
レモンの酸味もほのかにきいていて美味しいです。
私は今回、ムースの下に、失敗したロールケーキの生地を敷いてみましたよ(^^)
モチロン、無くてもオッケイ!
更には、セルクルを使って違うバージョンも作ってみました。

メッセージはこちらまで→lovelovelovely_takako@yahoo.co.jp

DSCF0537.jpg

フラワーケーキ

いっただきまーす(^^♪
と、言いたいところなんですが、このケーキは食べられないんです^^;
取材をさせて頂いたお店で出合った、お花のケーキ。
千葉市にある、花楽里というお店です。
ケーキボックスをあけてコレが出てきたら、
びっくりくりくり、マロンちゃん!

試しに食べてみるかっ!?
…って、こっちじゃないよぉぉ^_^;
フラワーケーキ2

メッセージはこちらまで→lovelovelovely_takako@yahoo.co.jp
宝くじ号


お散歩するのが楽しい季節になりましたねぇ(^^)
ポカポカ陽気の中、街を歩いていると…
宝くじ号なるバスを発見!
しかも、ホントに宝くじを販売してました。
皆さんは見た事がありますか?
わたし、初めて見ましたよ。
しばらくして、もう一度通るともうバスは無く…
宝くじ、買っておけば良かったかなって、今さら思ったりして^^;

メッセージはこちらまで→lovelovelovely_takako@yahoo.co.jp

DSCF0598.jpg


BABBIのチョコ、好きです(^^♪
特にウエハースね。
でも、わたしにはお手頃チョコではないので、たまの贅沢によーく味わって食べるんです^o^
更にここのお店は、ケースがきゃわいくて、ケース欲しさに買ってしまう事もある位。
女心をくすぐられまくりです(^_^.)
今度はいつ買おうかな。

メッセージはこちらまで→lovelovelovely_takako@yahoo.co.jp

手作りって美味しい♪楽しい♪って思うきっかけになったのがこのケーキなんです(^^)
私のお菓子作り好きは、ここから始まりました。
なので、第1回のメニューはコレに決定!
パウンドケーキは、材料のバター・砂糖・卵・小麦粉などを、それぞれ1パウンドずつ使ったことから
名前がついたそうですよ。

DSCF0483.jpg


縦17.5cm 横8cm 高さ5.5cmのパウンド型
【材料】
薄力粉 100g
砂糖 80g
バター(無塩) 90g 常温に戻しておきます→指で押して軽くへこむ位
卵 2個 室温に戻して、卵黄と卵白に分けておきます
紅茶の葉(アールグレーがオススメ 無ければ好きなもので)ティーバック1袋
【準備】
オーブンを180度に温めておきます。
焼き型の中にクッキングシートを敷いておきましょ。

【作り方】
1 ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで混ぜます。
  (ハンドミキサーを使うと楽チンです)
  砂糖(だいたい半量)を2回くらいに分けて入れ、さらに白っぽくなるまで混ぜます。
2 そこへ卵黄を1個ずつ入れて混ぜ、紅茶の葉も加えます。
3 次に、薄力粉をふるいながら入れ、ゴムベラで混ぜていきます。
4 別のボウルに卵白を入れて、泡だて器で混ぜ、そこへ砂糖(残りの半量)を2~3回に分けて加 え、しっかりとツノが立つ位のメレンゲにします。
5 3にメレンゲを3回位に分けて入れてゴムベラで混ぜていきます。
  ポイント!1回目は、生地とメレンゲが混ざりやすいように、ガーって混ぜてしまって良いんですが、2回3回目は、メレンゲをつぶさないように生地を切るように混ぜて下さいね。そうしないと、膨らみが悪くなっちゃうみたいです。
6 出来た生地を型にを入れて、少し型をトントンってして、空気を抜きます。
  180度のオーブンで35~40分焼きます。中の様子を見ながら竹串を刺してみて、トロンとした生地がついてこなければオッケイ。
  焼けたらオーブンから出して、少し冷めるのを待って、型から取りだします。
  
焼きたてもホカホカで美味しいけど、次の日に食べるとしっとり感が増して、これまた美味しいです。
ぜひぜひ作ってみてね♪
焼き加減は、オーブンの「クセ」もあるので、それぞれで調整してください。

メッセージはこちらまで→lovelovelovely_takako@yahoo.co.jp


DSCF0498.jpg

DSCF0645.jpg


飯田橋駅からすぐの所にあるCANAL CAFEに行きました(^^)
ボートハウスも併設されている水辺のレストランなんですが、
この時期は、桜を眺めながらオープンテラスで食事が出来るんです。
満開のさくらってホントに綺麗ですよねぇ!(^^)!
目の前にあわ~いピンク色の世界が広がっていて、見ているだけで
ほんわか気分♪
…とは言いつつも、やっぱりお腹は減るものです。
お花見ビュッフェプランというものにしたんですけど、パスタやピザ
サラダにデザート等々が食べ放題!
ほんの少し前までは、さくらが綺麗、とか言っていたのに
食べ物を目の前にすると、やはり、そっちが優先になっていました^^;
さくらを横目にもりもり食べまくり。
色気のない私なのでした。。

メッセージはこちらまで→lovelovelovely_takako@yahoo.co.jp


DSCF0654.jpg

