☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

このブログでお菓子のレシピを紹介するまでには、何度か試作を作って、
友達やスタッフに味見してもらって~ナンテいう流れがあるのが殆ど。
いつも毒見してくれる人々には感謝してます(*^_^*)

今日は、まだ完成途中のお菓子を載せてみます。

マーブルスフレチーズ

マーブルスフレカット

初トライしたのは、マーブル模様(?)をつけたスフレチーズケーキ。
イマイチポイント→もっと細かい模様に仕上げたかった。
           味は美味しかったけど、焼き上がりのしぼみが気になったので、
           しぼみ対策をしなければ。。
自己採点は70点かな?


フリーズドライいちご入り

これは、フリーズドライのいちごを使ったいちごシフォン。
生のいちごが手に入りにくくなったので、フリーズドライで挑戦。
ふわっふわ感はオッケー☆
もすこし、いちごを入れても良かったかなぁって思いました。
そして、永遠の課題!?→いちごの赤い色を出す事。

まだまだ修行が必要です^^;



いちごシフォンデコ

今、バターが品薄なんですよねぇ(*_*;
スーパーに行っても、高級バター以外は品切れだったり、
あっても1人1つまでとか。。
ケーキを作るわたしにとっては、イタイ(-_-;)
なので、バターを使わないシフォンケーキを焼いてみました。

いつも作っているシフォンケーキのレシピで、お水をいちごピュレに変えて、
若干分量を変えて作ってみました。
でも、いちごが少なすぎたのか、焼き上がりは、プレーンに近い感じで
色も、赤みは出なかったっ。。

じゃあ、クリームにいちごピュレをたっぷり入れて、風味を出しましょ!
と思い、いちごクリームでデコレーション♪
これは美味しい☆

ちなみに、今回のシフォンは、ミニサイズなんですよ^^
携帯電話と比較(*^_^*)
  ↓
ミニいちごシフォン

1人で1個食べちゃいました。


ココアシフォン

米の粉を使ってみました。
薄力粉よりも、よりふわっふわでしたよ♪

直径14cmのシフォン紙型 1.5個分
中途半端な量ですよね^^;
1個はプレゼント、もう1個は自分の味見用に少々だったんです。
とりあえずレシピを載せてみます。

【材料】
卵黄  2.5個
砂糖 70g
水 40cc
サラダ油 40cc
薄力粉 30g
米の粉 30g
ココアパウダー 5g
ベーキングパウダー 小さじ1/3
卵白 3個


【準備 】
オーブンを170度に温めておきます
【作り方 】
1 ボウルに卵黄を入れて泡立て器でほぐし、砂糖のだいたい半分加え、泡たて器でもったりす
るまで混ぜます。
2 サラダ油を少しずつ入れて混ぜ、なめらかになったら、水も少しずつ加えて混ぜます。
4 薄力粉と米の粉、ベーキングパウダー、ココアパウダーを合わせてふるいながら入れ、
サックリと、切るように混ぜます。
5 別のボウルでメレンゲを作ります。卵白をほぐして、砂糖を2~3回に分けて加え、ツノが
しっかり立つ位のメレンゲにします。
6 生地にメレンゲを2~3回に分けて入れ、その都度ゴムベラで切るようにまぜます。
7 型に流し(今回は紙の型)型をトントンってして空気を抜き、170度のオーブンで30分焼きます。
8 焼きあがったら、逆さにして冷まして、出来上がり!

オーブンは途中で開けない事(しぼんでしまうので)
逆さまにして冷ますのはしぼみを防ぐためです

このレシピだと、ココア風味がちょっと少ない気がするので、
今度は、もう少し増やしてやってみまーす。
それから…以前紹介したシフォンのレシピと、順番が違うところがあるんですが、
最近、油が先で水が後という作り方の方がやりやすい事に気付き、これで作ってます。

ちなみに、ぷっちが使ったお米の粉はコレ

お米の粉

パプリカのムース

野菜を使ってムースを作ろう♪
と思い、色が綺麗な赤いパプリカでトライ!
しかし、出来上がりが2層になってしまって、ゼリーとムースみたいに
なってしまいました(-_-;)
味はナカナカだったんだけどなぁ。。





豆乳ブランマンジェと黒糖ゼリー

グラマシーニューヨークで食べたデザート^^
うーん、何っていうんだっけなぁ?
名前は忘れてしまったんですけど、豆乳のブランマンジェの上に
黒糖のゼリーと黒豆が乗っていて、とてもヘルシーな感じのスイーツ。
コレは家で作れるかしら?
という事で、早速、作ってみました(^^)
黒糖はお家にあったので、お湯と寒天を混ぜて、黒糖寒天に。
なかなかの出来だわ^^
続いて、豆乳のブランマンジェ。
ブランマンジェは初挑戦!
本のレシピを参考にしつつ、牛乳を豆乳にして、
ぷっちのいつものレシピからすると、砂糖は多いから減らして、
ゼラチンも少し減らしてなめらかにしよう。。
ナンテ作っていたんです。
……が……
全て混ぜ始めている時あたりから、みょーな感じに固まりだして
しまったんです。
あれっ。どぼして(-_-;)
しかし、今さら後戻りはできず、とりあえず型に流しては
みたものの、、うまく平らにもならず、
見た目は、謎の白い物体完成!って感じ。
味も…アーモンド風味が弱くイマイチ(@_@。
とりあえず、黒糖寒天を乗せて黒豆を飾ってみました。

ブjランマンジェ!?
でもコレは、納得いかない仕上がり。
今度、リベンジしなくては!!

