☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

すき焼き

冬の間に出来なかったメニューの1つ、すき焼きです^^
ひっさびさのお家すき焼きなので、ちと、いや、結構ふんぱつして
お肉を買いました(^_^;)

わたしは生の卵白が得意ではないので、卵黄だけをつけて
食べまーす。
そして、個人的に好きなのはシメ!
すきやきのわりした&卵のあまり液(っていうの?)を
ご飯にかけて食べるんです♪
甘めの卵かけご飯、オススメ^^

今週は、鍋納めもする予定です。


貴子

生徒しほちゃんと

今日の料理教室、生徒はしほちゃんです^^
(しほちゃんとは…このブログにも何度か登場している、エフヨコ、
ブリーズのディレクターさんです^^)

メニューは、豆腐のラザニアにジャガイモドレッシングのサラダ。
デザートは、いちごのロールケーキです。

ラザニアは、野菜たっぷりのミートソース作りからやりました。
ステーキ風の豆腐にホワイトソースも重ねて、チーズを乗せて焼きます。
新婚しほちゃんは、ナカナカ手つきがよく、手際もぐ~♪
しかし、味見と言い訳をしてのつまみぐいは多かったかも^^;

サラダは、ゆでたじゃがいもを潰して、練りゴマや粒マスタードと
合わせてソース風にし、野菜にかけます。

☆完成☆
豆腐のラザニアとサラダ

ラザニアは、中はこんな感じです
豆腐のラザニア

デザート♪
いちごろーる

とても上手に出来上がり、美味しかったです☆
お疲れさまでした^^


おでん

今日の晩御飯です^^
やっぱり、材料を買い過ぎました(*_*;
でもね、ラッキーな事に、今日はおでんの種、ほっとんどが
半額だったからいーのです。

お鍋もう1つ分アリマス。。

大根は、すーっごく柔らかくて味がしみてて、
自分で作っておきながら、大絶賛(*^_^*)
自画自賛ってやつですね。

大好きなちくわぶも、つみれも、たらふく食べました^^
今、ビエネッタを食べながら更新してまーす。

貴子


今日も寒いですねぇ。
こんな日は、おでんやお鍋が食べたーい!

…と思いながらも、ナゼか紹介するのは、キッシュです(^_^;)

お手軽キッシュ

冷凍のパイシートを敷きこんで、その上にはソテーしたきのこ類とベーコン。
そこへ、豆乳と卵を混ぜたものを流して、オーブンで焼くだけなんです!

生地を1から作ろうと思うと、少し手間がかかるけれど、
冷凍パイシートは、便利ですねぇ^^
まんま使えますからね(^_-)
お手軽です♪

さらに今回は、生クリームではなく豆乳を使ったので、
ヘルシー仕上げです☆

普段と少し趣向を変えた食事も、気分が変わって良い感じでした^^

カットすると、こんな感じ^^

キッシュ、カット面

色んな具材で楽しめそうです☆


きりぼし卵

マイブームの玉子焼きです^^
切り干したっぷりで、食感も良いですよ!

こんな感じで作ってます。

卵 3個
切干し大根 30g→水で洗って戻しておきます
ネギ 1/2本
桜エビ 10g


1 卵はボウルなどに割り入れておきます。
2 切り干し大根は、2cm位にカットし、ネギは粗めのみじん切りにします。
3 フライパンにごま油を入れて、切り干し大根、ネギ、桜エビを炒め、砂糖少々、しょう油小さじ2位、こしょう少々で味付けし、1へ入れて混ぜます。
4 3をごま油を敷いたフライパンで両面焼いたら出来上がり!


