☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
プリンマフィンNEW

以前も紹介したプリンマフィン
今回少し改良して、より作りやすくしました。

直径6.5cm×高さ3.5cmマフィン型、約5個分
【材料】
無塩バター 70g
砂糖 50g
卵 M1個
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1強
牛乳 大さじ1
カスタードプリン 60g(カラメルも含めて)→泡立て器でぐちゅぐちゅにします

オーブンは170℃に温めておきましょ。

【作り方】
1 ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで練ります。 (ハンドミキサーを使うと楽チンです)砂糖を2回くらいに分けて入れ、さらに白っぽくなるまで混ぜます。
2 そこへ溶き卵を少しずつ加えて混ぜます。
3 薄力粉&ベーキングパウダーを、大体1/3分位入れて、ゴムベラに持ち替えて、生地を切るように混ぜて、プリン→粉、約1/3→牛乳→粉、約1/3の順に加え混ぜます。(粉類はふるいながら入れて下さいね)
4 マフィン型に入れて(入れすぎは注意です→焼いている間に溢れてしままうので…)空気を抜いたら、170℃のオーブンで25~30分焼いて出来上がり!

・オーブンは、それぞれの家庭によってクセがあるので、焼き加減は調整してください。

さらに!マフィンを型に流す時に、生地の間に(分量外ですが)プリンをそのまま
スプーンですくって入れて焼くと、昔はやったプリンパンっぽくて、これまた美味しいです。
こんな感じ
  ↓
プリンを入れると

そして、上にかかっているカラメルクリーム。
作り方は、こんな感じ

【材料】
砂糖 50g
水 25cc
生クリーム 50cc→軽く温めておきます

1 鍋に砂糖とお水を入れて火にかけ(中弱火位かな)そのまましばらくおいて、
砂糖が溶けるのをじっと待ちます。
砂糖が溶けて、薄く色づいてきたら、鍋を動かして全体に均一なカラメル色にします。
2 そこへ温めた生クリームを一気に入れて、ホイッパーでよーく混ぜたら出来上がり!
(生クリームを入れる時、かなりはねるのでヤケドには注意して下さいね。)

カラメルクリームは、冷めると固まってしまうので、その時は、レンジで少しチン
すると、復活します^^

先月くらいから、このマフィンにハマりつつあるわたしです^^


スポンサーサイト
クリスマスカップケーキ

わくわくスイーツ、クリスマスバージョンで作ったクリスマスカップケーキのレシピです^^
高さがあるマフィンカップなどで作りたいときは、オーブンの温度を
170~180℃で、25~30分焼きにして様子をみて下さい。

わくわくスイーツは、短時間で簡単に出来て楽しい♪(もちろん美味しいですよ^^)
というイベントなので、スピードレシピになっています。

直径6cm、高さ約2cmの型7個分

【材料】
無塩バター 60g
砂糖 40g
卵 40g(S1つが目安です)
ホットケーキミックス 100g
牛乳 50cc

【準備】
オーブンは、190℃に予熱をしておきます
バターと卵は常温にしておきます

【作り方】
1 ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで混ぜます。
  砂糖を2回くらいに分けて入れ、さらに白っぽくなるまで混ぜます。
2 そこへ溶き卵を少しずつ加えて混ぜます。
3 ホットケーキミックスと牛乳を2~3回に分けて、交互に加え混ぜます。この時、ゴムベラに持ち替えて、生地を切るように混ぜるのがポイント。
4 マフィン型に入れて(入れすぎは注意→焼いている間に溢れてしままうので…)
190℃のオーブンで、15分~18分焼いたら出来上がり!

オーブンは、それぞれの家庭によってクセがあるので、調整して下さいね。

☆デコレーション☆

アイシング 7~8個分

【材料】
卵白 10g
粉糖 60g
レモン汁 小さじ半分

【作り方】
1 ボウルに卵白を入れて溶き、粉糖を加えてミニホイッパーで混ぜます。
2 なめらかになってきたら、そこへレモン汁を加えてさらに混ぜたら出来上がり。


乾燥しやすいので、作ったらラップをしておきましょう。

ガナッシュ 7~8個分 

【材料】
ミルクチョコ 50g
生クリーム 25g

【作り方】
1 生クリームは、鍋に入れて、軽く煮立てます。(沸騰はさせない)
2 火を止めてチョコを加え、泡立て器などで混ぜたら出来上がり。


デコレーションは、アイシングやガナッシュをスプーンで塗って、
アラザンやカラースプレーチョコ、ピッグなどで可愛らしく飾りましょう♪


以前紹介したパンナコッタのアレンジ編です^^

抹茶コッタ


直径7cm×高さ3.5cmのゼリー型約7個分
   
【材料】

牛乳 300cc
生クリーム 200cc
砂糖50g
粉ゼラチン 7~8グラム→大さじ3の水でふやかしておきます
抹茶 小さじ2 大さじ4のお湯で溶かしておきます。
氷 適量


【作り方】
1 お鍋に牛乳を入れ火にかけ、周りがふつふつしてきたら、砂糖、抹茶、ゼラチンを入れて混ぜます。
2 火を止めて、生クリームを加えます。
3 茶こし等でこしながらボウルに移し、氷水をあてて混ぜながら粗熱をとって、大き目の器に入れて冷蔵庫で冷やし固めたらできあがり。


器はタッパーでも、どんぶりでも何でも大丈夫です!
1つ1つを、小さなプリンカップに入れても可愛いですよ^^
ゼラチンは、5gだとかなりやわらかめ、10gしっかりめになるので
わたしは、その中間くらいの量で作ってます。
好みの食感に合わせて調節してもいいかも。



わくわくスイーツで作ったバナナマフィンのレシピです^^
バナナは、熟したものを使うと、より美味しく仕上がると思いますよ♪

わくわくバナナマフィン

直径7.5cm、高さ約3cmのマフィン型6個分

【材料】
無塩バター 60g
砂糖 70g
卵 M1個
薄力粉 110g
ベーキングパウダー 小さじ1強
牛乳 60cc
バナナ 100g
レモン汁 小さじ半分

【準備】
オーブンは、170℃に予熱をしておきます
バターと卵は常温にしておきます
バナナをフォークの背でつぶして、レモン汁を混ぜておきます

【作り方】
1 ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで混ぜます。
  砂糖を2回くらいに分けて入れ、さらに白っぽくなるまで混ぜます。
2 そこへ溶き卵を少しづつ加えて混ぜます。
3 粉類と牛乳をを2~3回に分けて、交互に加え混ぜます。(粉類はふるいながら入れます)この時、ゴムベラに持ち替えて、生地を切るように混ぜるのがポイント。
4 つぶしたバナナを加えてサクッとまぜ、マフィン型に入れて(入れすぎは注意→焼いている間に溢れてしままうので…)
170℃のオーブンで、25~30分焼いたら出来上がり!

写真は、焼く前にスライスバナナを乗せたものです。
オーブンは、それぞれの家庭によってクセがあるので、調整して下さいね。



毎日暑いですねぇ(*_*;
こんな時は、ひんやり系のデザートで一息。
ナンテどうですか?

パンナコッタメープルバージョン

以前紹介したパンナコッタのメープルフレーバーです。
作り方は一緒なんですが、一応載せてみますね^^
【材料】
牛乳 300cc
生クリーム 200cc
メープルシロップ 60g
粉ゼラチン 7~8グラム→大さじ3の水でふやかしておきます
ラム酒 少々 無くてもオッケイです
氷 適量

カラメルの材料
砂糖 50g
お湯 50cc

【作り方】
1 お鍋に牛乳を入れ火にかけ、周りがふつふつしてきたら、メープルシロップ、ふやかしたゼラチンを入れて混ぜます。
2 ゼラチンが溶けたら火を止めて、生クリーム、ラム酒を加えます。
3 茶こし等でこしながらボウルに移し、氷水をあてて混ぜながら粗熱をとって、大き目の器に入れて冷蔵庫で冷やし固めます。
4 今度はカラメル作り。鍋に砂糖とお水大さじ1を入れて火にかけ(中弱火位かな)そのまましばらくおいて、砂糖が溶けるのをじっと待ちます。砂糖が溶けて、薄く色づいてきたら、鍋を動かして全体に均一なカラメル色にします。そこへお湯を一気に入れたら出来上がり!(お湯を入れる時、かなりはねるのでヤケドには注意して下さいね。)


ラム酒は入れすぎてしまうと、メープルの香りが消えてしまうので
ほんの少し入れる位が良いと思います。
お子ちゃまに作る時は、ナシでもオッケイです^^

ゼラチンは、5gだとかなりやわらかめ、10gしっかりめになるので
私は、その中間くらいの量で作ってます。
好みの食感に合わせて調節してもいいかも!

直径7cm×高さ3.5cmのゼリー型で作ると、約7個分 出来上がります。

メープルパンナコッタ

これは、カラメルではなく、メープルシロップをかけてみた写真です。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。